• ベストアンサー

数字が増えることが楽しい

例えば 仕事内容に満足していなくても、毎月増える貯金残高を見ることで充実する ゲームで、ひたすら同じ敵を倒しレベルを上げる 敵を倒すことにもはや感動はないが、レベルが少しずつあがっていくことに充実する ゲーセンのメダルゲーム このように、数字が増えること自体に充実する感覚ってあるような気がします 数字を増やす手段は、実は本質的な問題ではなくて、時間や労力が数字で定量化されることが重要なのかな?と こういった感覚を理解できる人はいますか? また、そこにどんな魅力があると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hdymysr
  • ベストアンサー率11% (4/35)
回答No.1

株FXでトレードしているので 正に今は、そんな気分です! 数が、増える事は、生きる事と 直結しています!

その他の回答 (4)

  • SI299792
  • ベストアンサー率48% (713/1473)
回答No.5

Yahoo 知恵袋の知恵コインとベストアンサー率 https://chiebukuro.yahoo.co.jp/user/1228710626 別に集めようとして集めた訳ではなく、あっちは質問が多いので、全質問を見るのは不可能。その為得意分野、かつ知恵コインが 100以上に絞って見ています。結果こうなりました。 こっちは全質問を見て、得意分野以外も回答しているので、ベストアンサー率は低いです。

回答No.4

 ゼブラのサラサ スタディというペンで勉強をしています。 インクの使用量が分かり,数字の変動(増える ではなく減りぐあいでした ,主旨とずれてます,,)  また,どのくらい問題を解いたか数を記録しています。 これらの数字はもちろん労力の完全な指標とまではいえないのですが、一つのモチベーションとなる点が魅力だと思います。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8882)
回答No.3

私は自作の工作物に作成年月日を記入しています、現在との時間差が増えてくるのを楽しんでいます。

  • 69015802
  • ベストアンサー率29% (370/1252)
回答No.2

山菜が好きなのでタラの木(これの新芽がタラの芽です。)を数株山から掘ってきて裏の畑に数年前に植えました。根っこから増えるのでこの時期地面から新芽(これは食べられません。ある程度成木になった木の新芽を食べます。)が出てきます。この数を数えるのが楽しいですね。かなり増えて大きくなったのもあるので来年ぐらいには収穫できそうです。

関連するQ&A

  • このメダルゲームの名前わかる方いますか?

    大変抽象的な質問で恐れ入ります。 下記の断片的な記憶からメダルゲームの名前わかる方いないでしょうか? ▼記憶 ・15~20年前にスーパーのゲーセンにあった ・F1(?)カーレースをモチーフとしたルーレット方の縦置きタイプで、スタートを押すとランプが順に回るというものでした。 ・マス目に数字がふってあり事前にどの数字に止まるかを予想してメダルを賭けスタート。 ・ルーレットは外周と内周の二つに別れていて、最初は外周→特定のマスに止まると内周に進める(内周のほうがより獲得メダルが多い) ・ゲームをスタートさせるときに特定のマスが光っているときにスタートさせると良いといったテクニックがあった。

  • パチスロの機種を探しています(RPG風?サイコロ?)

    子供の頃にゲーセンのメダルゲームで色々パチスロがあったんですが、 そのパチスロの中で、ボードゲームのようなRPG風で、一回リールを回すとサイコロを振ってサイコロの目分進むシステムでした。 敵がでたり、宝箱だったり面白かったのですが、メーカー名も覚えてなく置いてあったのも5.6年以上前だったので見付かりません・・・ 当時はドンチャン2やサンダーVをやった記憶があるので2000年前後の代物でしょうか? 心当たりがある方がいらっしゃれば、情報が欲しいです 宜しくお願いします

  • 昔のシューティングゲーム

    昔アーケードでハマったゲームをふと思い出して、 タイトルも思い出せないのですが、今もプレイ出来るか知りたいです。 13~4年前にゲーセンにあったシューティングゲームです。 特徴はこんなかんじです。 ・縦スクロール ・攻撃ボタンは3つで、押す組み合わせによって攻撃方法が変わる ・ボタンを3つ全部押すと、機体の周りを剣が回り、敵の弾を消す ・得点を稼ぐと武器レベルが上がる ・敵が色分けされていて、同じ色の敵を連続して倒すと高得点 ・ウルトラマンみたいなボスが出てくる こんな感じですが、タイトルや家庭用で出ているかなど、 分かる方いましたら回答お願いします。

  • 中国 排水管から新生児救出 また、中共の演出か?

    中国浙江省で、こともあろうに排水管から新生児が救出されたようです。まるで大便感覚で流れたような事が載っていましたが、また、良い人、良い団体を、中国共産党は、演じようとしているのでしょうか?この国は、中共に不満が溜まってると見るや、このような低レベルの感動話を作り出すようですが、なんともお粗末な話でして、インドがもう少し本腰を上げてくれたなら、360°すべて敵だらけになったものを、残念に思います。

  • いろいろな物事がわかってくる感動と恐れ

    自分は人生の半ばを過ぎております。すでに下り坂に入ってきている。そこで、いままで見聞したり練習したり訓練したり追及したり刺激を受けたり、いろいろ経験してきて、かなりのインプット自分に与えたものだと感じます。その結果、少なくとも若いときにはおぼろげにしかわからなかった感覚が、もっとくっきりとおそらく確からしく思われるまでになったことが多いです。自然科学人文科学の断片的知識とか、人間心理とか、スポーツを練習した結果のコツとか真髄とか、芸術の本質とかさまざまなものが、ある程度の確からしさを持って自分で把握できます。 また、自分の能力についても、若いときまるっきりだめだった(英才教育など受けていないので物心つくまでになにかこなせるようになっていたわけでもなかったので)のに、訓練によってつくものだなという感覚があり、自分自身の可能性というものにも一種の感動を覚える(もっともこんな低いレヴェルで感動しているようでは先が知れていますが)外国語能力とかスポーツの身体的動きとか、よくもこんなことできるようになったなという気がします。 そういう、いろいろなインプットで総合された、悟りのような感覚というのが、どうも感動的であると同時に、その背後に広がる世界の広さを感じて、恐ろしい感覚があります。天才のやることはすごい、でもその一端を垣間見る私という凡人は、そういう深みに対する恐ろしさがある、そういう恐ろしい感覚というのは、人間の成長に伴って付きまとうものなのでしょうか?本当に天才ならば、そんなのへの河童だといって、どんな真髄を見ても動じないのでしょうか?そんな、感動しやすいとか恐れやすいとかいう軟弱な心を持っていてはだめなものでしょうか?

  • 趣味の見つけ方

    現在19歳の男なのですが、僕は小学校1年生から高校3年までほとんどゲームをして生きてきました。そしてゲームがずっと趣味でした。 しかし、大学に入って何故だか心からゲームを楽しめなくなりました。 その理由「得られるものが何もないし、極めても評価など一切ない気がする」 「ゲーセンなどでのお金を浪費してる感」など スマホ、オンライン、据え置きすべて経験してきました。 今までとは違う感覚というか・・・ 他に趣味もないので困っています。 大学で何か見つけようとしましたが、特に見つからずじまい。 いっその事今までサボってきた分、勉強してやろうとも思います。 大学生は本来勉強漬けのはず・・・「自分の学校はレベルが低いのでそうでもない」 ゲームに1秒を使うことすら嫌に思える位です。 無理に見つけなくても良いですか?

  • ゲームのタイトルを教えてください。

    ゲームのタイトルを教えてください。  1980年代のゲームで斜め上からの視点のアクションゲームですポリゴンではありません。主人公はジョブ別に分かれていて、ナイト、吟遊詩人等、4,5キャラ居たと思います。ダンジョンや城などのステージを敵を倒しトラップをよけ進んで行き、面の最後にはボスが待っています。殆んど一般的なアクションゲームの条件しか出てきませんが、心当たりのある方ぜひ教えてください。  ・ライトブリンガーにちょっとにてる。絵の感じはもうちょっとリアル。  ・極端なレベルアップはしない。武器を拾うことで攻撃が少し変わる程度。  ・三叉の槍を持ったキャラクターが居た。  ・棘付き鉄球を使うキャラクターが居た。  ・ファイナルファイトと同じくらいの時期にゲーセンに有った気がする。  ・何年後かに続編が出ていたと思う。  ・もしかしたらタイトーのゲームだったかもしれない。  ・吟遊詩人という職業のキャラクターが居た。 ウィキペディア等で調べているのですが、まだ見つかりません。

  • 恋人を作るには自分が充実してなければダメ、と言うけれど・・・

    「恋人ができなくて悩んでいます」という質問(まあ、相談ですよね実際)に対して、 「あなたが充実していないからです!全力で打ち込めるものを探しなさい!あの夕日まで走りなさい!」みたいに 「とにかく自分を充実させなさい」という意見を見掛けるのですが、ちょっと良く分からなくて。 自分が充実している人って、他人を強く求めたりしないのではないですか? 例えば、趣味に打ち込んで充実してしまえばそれで満足だと思いますし。 実際、知り合いの女性は趣味のダンスや歌に打ち込んでいて「恋愛とかいいやー」と言っています。 だから実際は「寂しい」から友人なり、恋人なりの他人を求めてしまうのではないですか? 不倫をしていたり、DVを受けている方が本当に「充実」しているかと言われたら疑問ですし。 恋愛してる人がみんな「それ以外に打ち込める何か」を持っているのかなーと考えると周りを見ても「?」マークが浮かびます。 (逆に恋人がいない人の方が打ち込めるものを持っている気がしますが・・・) 恋愛を楽しんでいる人がみんな順風満帆、人生充実してるぜー!自信満々だぜー!とは思えないのです。 逆に他に打ち込めることを見つけてしまって、逆に出会いの機会が遠ざかるパターンもありますし、 一概に「あなたが充実していれば出会えます!私に清き一票を!」みたいなのは何か違う気がします。 まあ、「何かに打ち込むことでガッツいている感がなくなる」という意見が本質なのでしょうが、 「何かに打ち込む」ことが必ずしも異性を惹きつける魅力にはなり得ないとも考えます。 (そういう目的でやるな!と言われてもそう簡単に切り離せたら当の本人も悩まないのでは?) それに社会的に成功していたり、趣味に生きて周りから人望のある方でも「恋人ができない」ことで悩むと思いますし、 「実生活の充実」=「心の充実」とはちょっと違う気もしたりします。 ちなみに私は一人身の生活なり、趣味なりを楽しんできて、ふと気が付いた時に寂しさを感じたタイプです。 実際皆さんはどうですか?人生充実してるっ!恋愛も充実してるっ!って思いますか? 「お前の理屈は間違っている!」という意見もお待ちしております。 まあ、コレも質問ではなく「相談」に近いですが・・・

  • モンハン"のような"ゲームってありますか?

    PSPのモンハンがすさまじい勢いで売れまくっているのは皆さんご承知の通りですが 自分には合わないような気がして、購入に踏み切れずにいます。 要因としては ・グロテスクな映像表現があまり好きではない ・周りにモンハンを一緒に遊べるような知人がいない ・今は何百時間もゲームに費やす気になれない ことが挙げられます。ただ、 ・「レベル」という概念が無い  (自分自身が経験を積み、文字通りレベルアップしていく) ・困難な敵を撃破した時に得られる達成感 というところには大変魅力を感じていますので あえてモンハン"のような"ソフトがあれば、遊んでみたいと思っています。 こんなソフトってありますか?

  • 感受性の強い人と弱い人、幸せなのはどっち?

    満足した豚であるより、不満足な人間であるほうがよく、満足した馬鹿であるより不満足なソクラテスであるほうがよい と、いう言葉がありますが、どうしても満足した豚の方が幸せであるとしか思えません もっとも、この言葉でも、「~であるほうが良い」と言ってるだけで、そっちがより幸せとは言ってなく、人間の本質がそうであるというだけなのかもしれませんが・・・ 私から見ると、シンプソンズのホーマーのように、自分の脳で考えない反射で生きているような人の方が圧倒的にに楽しく見えてしまいます 不満足は何か終わりの無い地獄にいるような気がしてしまいます 極端に言えば子供と大人では、何かに夢中になってる間に気づいたら時間が過ぎていたという子供の方が健康的であると思います 大人になって実存主義に陥り、考えても結局行き着く所は「だったら自分が楽しいことをやろう!」という子供が当たり前に出来ていることですし・・・ そのレベルがお酒やゲーム、快楽などの目先のことだけに向けられていたとしても本人がそれで満足なら、そっちの方が良いんじゃないか?と思っています とくに今の日本ではまだそれで食うに困らないワケですし・・・ しかし、実際の所どこかで「そうじゃないんだ!」 いや 「そうでなかったらいいな」 と期待している自分もいます 皆様の意見聞かせてください