• ベストアンサー

パチスロの機種を探しています(RPG風?サイコロ?)

子供の頃にゲーセンのメダルゲームで色々パチスロがあったんですが、 そのパチスロの中で、ボードゲームのようなRPG風で、一回リールを回すとサイコロを振ってサイコロの目分進むシステムでした。 敵がでたり、宝箱だったり面白かったのですが、メーカー名も覚えてなく置いてあったのも5.6年以上前だったので見付かりません・・・ 当時はドンチャン2やサンダーVをやった記憶があるので2000年前後の代物でしょうか? 心当たりがある方がいらっしゃれば、情報が欲しいです 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mochitora
  • ベストアンサー率28% (78/272)
回答No.1

たぶん、 山佐の「キュロゴス」という機種だと思います。 私も大好きで、こればっかりやってました。

参考URL:
http://777.nifty.com/cs/catalog/777_777/catalog_qlogos_1.htm

その他の回答 (1)

  • unazukisan
  • ベストアンサー率20% (223/1066)
回答No.2

山佐のキュロゴスでしょう。 あれ、おもしろいですよね! 私も結構はまりましたよ。

関連するQ&A

  • パチスロが全く分かりません。

    パチスロが全く分かりません。 ゲーセンのメダルゲームにはまっているのですが、パチスロに挑戦したいです。 リーチ目って覚えて行かなくちゃだめなんですか? あと、順押しってなんでしょう?? それと、目押しはできないとパチスロやらない方が良いでしょうか?目押しは上下に目を動かすんですか? 色々質問がありますが、知っている範囲でどうかお願いします。

  • パチスロ初心者

    パチスロ初心者 質問させて下さい。数年前からパチンコをやりだして週2、3は行っているのですが、最近パチスロにも興味が出て来ました。しかし、なんにもわからないです。 メダルを何枚いれたらいいのか? リールを止める順番はあるのか? ARTってなんだ? ゲーム数って? なので、親切なパチスロ好きな方どうか 流れ みないなものを教えてください。

  • ファンタジーRPG系、海外ボード(カード)ゲーム

    3・4年程前から、海外ボード(カード)ゲームにハマっている者です。 最も好きなゲームは、 ・ドミニオン ・操り人形 次点で、 ・カタン ・ラウンドウンター ・7WONDERS です。 本来私は、ファンタジーRPG系が好きな人間なので、そんな海外ボード(カード)ゲームは無いものかと探していたところ、 サンダーストーンがヒットしました。が… レビュー等を読んでいると、イマイチ面白くなさそう。 お薦めの、 [ファンタジーRPG系、海外ボード(カード)ゲーム] があったら教えて頂けないでしょうか? 是非お願いします。

  • ゲーセンのパチ・パチスロは破産予備軍製造機では?

    概要 パチンコ屋においてある機械と同じものがゲームセンターにありますが、 あれでパチンコを覚えた子供たちが将来パチンコで身を持ち崩さないかどうか、心配です。 なぜゲームセンターにあのような機械がおいてあるのでしょうか? 詳細 時々ゲームセンターに行きますが、今ではどこでもパチンコ、パチスロ機がおいてあります。 酷い所(私の主観での、ひどい所)では、子供連れ、親子連れ、おじいちゃんおばあちゃん連れで行くような、ショッピングセンター内のゲームコーナーにもパチ・パチスロ機がおいてあります。 せめて、ショッピングセンターのような家族連れで行くようなところには設置しないでほしいと思うのですが・・・。 あれらの機械は、直接出玉に触れないように特別な設定になっていたり、パチンコ店で使うメダルとは違うメダルを使っていたりします。 しかし、設置されている機械は紛れもなく本物のパチンコ屋パチスロ屋に設置してある機械と同じものです。 (こういうことを言うと、詳しい人が、「いや、あれはそれぞれ別個に風俗営業法の承認を受けているので、厳密にはゲーセン用とパチンコ屋用とは別の機械なのです、云々カンヌン」と知識をひけらかすでしょうが、それは無視します。見た目は全く同じ機械であることには間違いありません) 小中学生が、ハンドルに爪楊枝を差し込んでハンドルを固定して、大人のパチンカー気取りでふんぞり返って腕を組んで台を眺めていたり、幼稚園ぐらいの子がおじいちゃんおばあちゃんと一緒にパチンコをしていたりする姿を見ると、 「この子らは、今、頭の中で  『あー、こんなゲーセンのパチンコじゃなくて、本物やりてぇ  せめて高校生ぐらいになれば年を誤魔化してパチンコ屋に入っても店員も見逃してくれるのになあ』  などと考えているのではあるまいな」 と思ってしまいます。 ゲーセンのパチンコパチスロの大当たり確率の設定がどうなっているのかは知りませんが、 少なくとも 『ゲーセンで鍛えた腕でパチンコ屋に乗り込めば、俺もパチプロだ!!』 などという夢が叶うほど世の中甘くはないでしょう。 ゲームセンターにおいてあるパチンコパチスロ機はパチンコ屋への誘い水なのでしょうか? パチンコ屋にとって、小中学生のころからゲーセンのパチンコに慣れ親しんでもらって、 『早く大人になって本物のパチンコをやりたい!!!』 と思ってもらうのは願ってもない事なのでしょうか?

  • MMOじゃないRPGについて

    ダンジョンという響きには夢があり、RPGとは切っても切り離せない。 しかし全部の道を見て回らないとすっきりしないので、行き止まりまで行っては来た道を引き返し、場合によってはものすごく引き返さなくてはならないこともありイライラする。 そのため戦いたくもない敵と何度もエンカウントされ、それがイライラに拍車をかける。 雑魚敵が見えているゲームならそれなりに救いはあるのだが、強制の場合はたまらない。 面倒くさくなり「逃げる」を連発し、やたら逃げられない敵と出会い全滅させられたら最悪だ。逃げられても、1~2歩歩いたらまたすぐにエンカウントということもある。 妙に複雑なダンジョンになると、行ったか行ってないか分からなくなり、念のためにと思い行ったらもうすでに来た道。それだけでも腹立だしいのに、そこから戻るまでも無駄なエンカウントがいっそう憂鬱にさせてくれる。 そして、大抵のダンジョンはいい装備など稀で、ほとんどの宝箱がせいぜい回復POTだ。 楽しく夢があるはずのダンジョンなのに、ストレスの方が大きいダンジョンの方が多くないだろうか。 また、謎かけも問題だ。 製作者と違う着眼点で考えてしまうとドツボにはまる。別にありえない着眼点じゃなくても、だ。 考えても考えても答えが違っていた時、悔しいというより屈辱的ですらあり、自分にうんざりしてくる。 謎かけがそのゲームに関するものだった場合、答えやヒントを言うNPCを探し回る羽目になり、一度ダンジョンを出なければならなくなったり、セーブデータまで遡って調べることもある。 そして結局は攻略サイトのお世話になることに。 一度攻略サイトを見てしまえば、つまづいたり悩んだ時は諦めムードで即見てしまう。 そうなればゲームの面白さなど半減だ。先まで見えてしまうし、作業か流れでゲームをやってる気さえしてくる。 戦闘もほとんどが面倒くさくなり、最終的には「攻撃」を盲目クリック。魔法使いも「攻撃」のため、10ダメージとかしか与えず、いらねーこいつ。と思ってしまう。知能の高いオート機能があるゲームは別だが。 戦闘って元々は血沸き肉躍る冒険の醍醐味のはずだと思う。でも、そんなゲームにはついぞ出会えたことがない。ほとんどが作業的な行動の繰り返しだ。 魔法の綺麗だったり壮大なシーンも、何度も繰り返せば時間をとられる面倒なディレイでしかない。 雑魚敵との戦闘はしょうがないと諦めるべきなのだろうか。99%が雑魚敵との戦闘なのだが。まあ、だからこそ作業になるといわれればそれまででもある。 個人的にはRPGではなくなってしまうが、風来のシレンやトルネコシリーズのようなシステム。ダンジョンは複雑ではなく単純なのに難易度があり、アイテムには夢があり、雑魚敵との駆け引きもある。秀逸だと思う。 このような不満を持っていたためもう何年もRPGはやってきませんでしたが、最近妙にやってみたくなりました。 XPでできるフリーのRPGで、これらのような面白さももったゲームがあったら教えてください。(別にシレンのようなシステム限定というわけではなく、ダンジョンや敵との戦闘こそが面白いと思えるゲームです。ただし、複雑なダンジョンはX。ここが難しいところなんですが) また、皆さんはRPG(MMOは除外)に同じような不満を感じていませんか?

  • 彼がパチスロへ行っているかもしれない(長文です)

    私は20代後半の女です。1つ上の彼氏と2年ほど付き合っています。 彼はゲームセンターで働いていて、メダルコーナーの担当を何年もやっています。 彼も私もゲームが好きで、デートではよくゲームセンターへ行きます。最近はメダルゲームにはまっていて(私はそうでもなくて彼氏がはまっています)、ここ1ヶ月ではスロットゲームばかりやっています。 そんな中で心配なのは、本当のパチスロを打ってるのではないかという疑惑です。 私が知らない用語を言ったり、遊び終わった後に『もしもホールで打ってたら○○円は使っちゃってたよ』みたいなことを言います(=『メダルゲームで遊んだんだから、長い時間遊べてよかったね、くらいの言葉でよくないか?』と思ってしまいます)。 仕事柄で聞いたりした用語なのかもしれないですが、実際に前にスロットをやっていた友達に彼のスロットにまつわることを話すと、行ってると思った方がいいと言われました。 彼氏は私がギャンブルが嫌いなことを知っています。ハマるハマらないかかわらず、やってるのが分かったら別れます。 なので、直接聞いても本当のことは言ってくれないと思います; 彼の友達(彼とは高校生からの付き合い)と薄く繋がりがあり、その友達のほうに聞いてみようかなと思いますが、既に予防線を張っているかもしれないし(聞かれても言わないでなど)、それでもなんとか確かめたいと思っています。 友達はそういう『探り』には鈍感そうな感じはしますが、こういうやり方ってやはり卑怯でしょうか。 友達に聞くなら彼にとりあえず聞いてみて、行ってないといわれたら信じて『そうだよね、行くはずないよね、そういう人だったら私は一発で別れるもん』のようなことを言って釘を刺したほうがいいでしょうか…。 もしかしたら聞かれてないから言わないだけなのかもしれません。 今もし行ってるとして、私にもばれないままやめてくれて(ばれたとしても)もう行かないなら許すことはできますが、その後に繰り返されたらば有無を問わず別れようと思っています。 質問は ●彼に聞くのと友達に聞くならどちらがいい? ●それぞれにどんな風に聞けば本当のことが分かると思いますか? です。 もちろんですが、『このような場合なら確実に行っている』などもあれば教えてほしいです。 行く行くはお互いに結婚を考えているので、どうしても気になってしまいます。自分のお金とはいってもどうしても…。考えすぎでしょうか? 経験ある方からでも、そうでない方からでも、アドバイスお待ちしています。

  • セガサターンのRPGでタイトルが思い出せない・・・

    96年くらいのセガサターン用RPGソフトでタイトルが思い出せないものがあります。 ゲーム自体やったことがないのですが、ゲーム雑誌の表紙になっていたのが印象的でした。RPGといってもゲームの売りとしては美少女キャラの露出度が前面に出ていたような印象もありました。大体の発売年以外は何のヒントもないのですが、96年前後のセガサターン用PRGの画付きの一覧表みたいのがあれば一番見つけやすいんですが、そういう情報サイトというのはないでしょうか?。 もしくは心当たりのあるタイトルがあれば教えてください

  • ゲームのタイトルが思い出せません(戦記、RPG物)

    昔やった事のあるアクションRPGゲームなんですがうろおぼえなのでタイトルが思い出せません・・・ 先に言っておくとすごくマイナーなRPGなのは間違いないのでゼルダなど有名どころでは絶対ありません タイトルの発音的にグランクレスト戦記、ベルデセルバ戦記やベイグラントストーリーに似ていた気がします(後ろに戦記かストーリーみたいなタイトルがついてると思ったのと機種が画質的にプレステ1かプレステ2のゲームのはずですがそれらのワードで調べても見当たらず・・・・もちろん上記のゲームではありません) RPGにありきたり+うろおぼえな特徴ばかりで申し訳ないんですがプレステ1特有のグラフィックが荒い3Dで敵と遭遇した時敵をロックし旋回しながら動いた気がします。  攻撃手段が剣と魔法がありますが特別派手なスキルはなく爽快感もなく動きが結構重めのゲームでした。最初の方のステージの森でヒロインに出会うイベントもあった気がします。 あと主人公が赤い髪しているかもしくは赤い服を着ていた気がします。(これは記憶違いの可能性も)  少ない情報で恐縮ですが心当たりのある方がいれば嬉しいです。情報お待ちしてます

  • 麻雀のRPGゲームのタイトル

    今から14,5年前に、ファミコンかスーファミでやったゲームソフト(かなりマイナー)の名前がわからないので質問します。 ジャンルはRPGで、敵と戦う時に麻雀で対戦します。で、どんな手でもあがれば敵を倒せるのです。レベルが低いとなかなか役が揃わないのですが、レベルが上がると役満の手がスイスイきます。 で、ラスボスとの戦いもモチロン麻雀で、むっちゃ強いんですよ。すぐ役満ローン!みたいな。 むっちゃ調べたんですけどどうしてもわかりませんでした。あのゲーム、なんてタイトルだったかなぁ? もしご存知の方がいれば教えてやってください。 お願いします。┌|-.-|┐ペコッ

  • 95年頃のサターンソフトRPG

    1995年頃にプレイしたサターンのソフト名がわかりません。 RPGで、主人公は男で城のような場所からスタートした記憶があります。スタート直後に水のマップがありました。水面にはハスの葉or小島のようなものが浮かんでおり、それに飛び移りながら次のマップへ行きました。続いて洞窟か地底かはわからないのですが、敵の出るダンジョンがあり、走ったり崩れポイントを歩くと地面が崩れ落ち、死亡もしくはエンカウント、下の階層に落ちてしまう、という感じでした。 ここまでしかプレイしていないのでそれ以外の事はわかりません。 似たゲームなどお心当たりがあれば、ぜひ教えてください。