• ベストアンサー

過疎化が進む市が機能しなくなる人口は何人ですか?

過疎化が進む市が人口減少で市として機能しなくなるのは人口の減少が何人迄に減った時ですか? 人口減少で市として機能しなくなった場所に残った最後の人はどうなるんでしょうか? 他の市と合併したとしても芋のシッポのような場所で生活が出来るとは思えません。

noname#252233
noname#252233

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 えっと、一応、人口が5万人以上になると「市」になれるという規定はあるのですが、その後人口がどれくらい減ったら「町」や「村」に戻らなければならない、という規定はありませんでした。  質問者さんのいわれる人口が減少すると「市として機能しなくなる」、そんな市として必要不可欠な機能とはどんな機能でしょう?  私には市にはあって村にはない機能というのはなにか思いつきませんが、質問者さんの言われる「市の機能」がわかれば、何万人くらい必要か推測できるかもしれません。単なる推測ですので価値があるとは思えませんが。 ----  市がやったり作ったりするのに、村がやらない作業や作らない施設は、市でなければできない(許されない)からではなくて、単に「お金がないからやらないだけ」です。  予算不足が露顕しないうちに、と「平成の大合併」というのを日本中のアチコチでやりました。おかげで新潟市は政令指定都市になりましたが、例えば新潟県の刈羽村は合併しなかったと思います。  あそこは、電源立地で交付金がたくさんもらえるのに、合併したら、人口が少ない刈羽村地区は議員配分も少なくなり、他の市町村が全部自由に使ってしまって刈羽の住民のためになりません。なので他の地域と合併もせず「村」のままでいたほうが潤沢な予算を自由に使えてうれしいからです。  つまり、なにをやるか(機能)で人口など問題にならないのです。問題はお金があるかどうか、です。まあ一般的には「人口が多ければ税金がたくさん入るだろう」とは言えますが、確実ではありません。  逆にお金さえあれば、機能なんて後から付いてきます。 > 他の市と合併したとしても芋のシッポのような場所で生活が出来るとは思えません。  ポツンと一軒家というTV番組で紹介されるような山間僻地で暮らしていらっしゃる方もいるのですから、生活できるんじゃないでしょうか。  市としての機能している時代でもポツンと一軒家なんですから、市として機能しなくなっても、問題は変わらないと思います。他の市と合併しても、市にはお金がありませんから、暮らしやすくしてくれるわけでもありませんし。  村にお金があれば、道路でも病院でも劇場でも「村立」「村営」で建て放題なんですけど。

noname#252233
質問者

お礼

そうですね。 今住んでいる所が過疎化がロケット加速で進んでいて閉院や撤退、倒産が今年に入ってからドミノ式にパタパタ増えているので、マジでヤバイな~と思っています。 それにともない万引きの件数も増えましたが、店員による盗みも増えて全体的にドロドロしています。

関連するQ&A

  • 人口の少ない市

    人口が約10万人の市に住むことって、生活がつまらなくないですか? 人口が約10万人の市の住民は、人口が約30万人の市の住民に比べて、 つまらない人が多くないですか?

  • 泉北NTは高齢化していますが、過疎地域になれない?

    2021年6月現在、泉北NTの人口は、11万7287人でした。 うち、高齢者は、4万2828人です。 総人口もピーク時の92年には約16万4500人いましたが、5万人近く減少しました。 それでも堺市南区を過疎地域指定しないのは、堺市にとって、 政令指定都市のメンツがつぶれるからだと思うのです。 過疎地域指定させないほど、オワコンになっていることに堺市が気づいていないのです。 過疎地域指定へのメリットを生かして、対策を講じなければ、NTは壊滅するでしょう。

  • 日本の人口減少したら困るのって政治家だけでは?

    そもそも日本の今の人口はあまりに過密すぎ。 だから、こんなにストレスや社会問題が増大する。 社会問題なども人が多ければ多いほどいろいろな問題や犯罪が起きる。 いじめもそう、仕事でも一番ストレスになる理由の1位がやはり人間関係になってるし。 過疎地にいけばいいなどという社会にでていないであろう人の意見もあるけど、生活する為にはお金を稼ぐ為の安定した仕事とお金が必要である。 いくら過疎地は人口密度が低くてのんびりしてて(生活必需品はアマゾンやネットスーパーで購入できる)良いといっても、お金がなければ生活が成り立たない。 となると仕方なくても都会にいるしかない。 でも都会にいると電車のればいつも混雑していてストレス。 車運転すれば深夜以外は法定速度すら出せない交通量の時ばかりでストレス。 会社いけばお客様や合わない同僚相手にストレス。 一般人は今の人口の30~50%が理想だと考えている。 ※ あくまでも理想といっているのであり、頭の悪い人がじゃあ死ねばとかいう人もいるけど、別に自然減少して自然に減るのだから、別に自殺したい人をのぞいて、あえて生きている人に死ねばなどとは思わない(自分も含めて) 人口減少だって結局は政治家が税収をあまり減らさずに贅沢したいから 減らしたくないんでしょう。 社会保障だってさ、アメリカみたいに自分の保険代などは自分で民間に加入させればよい話で、他人が他人の保険を担うなどというシステムが自由経済(競争)の日本社会に反していると思う。競争社会に負けた負け組には国が最低レベルの生活だけ保障するばいい話で。

  • 人口格差

    聞きたいのですが なぜ東京にはあれだけの人がいて 地方は人口が少ないのですか 仙台市も人口が多いですが 他の東北地方には人口が少ないですよね それはなぜなんですかおしえてください   

  • 鳥取県は人口が大変少ないのに、何故県として成立してるのですか?

    鳥取県は人口が大変少ないのに、何故県として成立してるのですか? この前鳥取県の人口が58万人に減ったというニュースを見ましたけど、県で58万ですよね?余りにも少なすぎではないですか? 東京の世田谷区・練馬区・足立区よりも少ないし、市と比べても横浜や川崎やさいたまや相模原の足元にも及ばない、 鳥取県の周りで見ても、岡山・広島・神戸などの近隣の県の「県庁所在地」よりも遥かに少ないですよね? これだけ人口が減っているのに、何故県として存続できているんですか? 島根や兵庫や岡山あたりと合併などはしないのですか? こういう弱小県があるのは、正直言ってかなり無駄な面があると思うんですけど。 過疎化も激しくて若者は出て行ったまま帰ってこず、老人ばかりとも聞きますし、殆ど仕事が無い上に給料が安く、そのくせ物価は東京と比べてもとりわけ安いわけではないし娯楽も無いとか。 調べてみると交通網もあまり発達してなく、陸の孤島みたいな感じであると出てきました。 ここの県民はどうやって生活しているんですか? ちょっと想像がつかないんですが・・・・・・

  • 村はなぜ減るのですか

    合併などにより町に昇格になるのが多いですけど 実情は過疎地で人口が減少していたりで、山間部 なのに町というのは、イメ-ジ的に無理があると 思いますけど、その根拠として開発できるような 地域ではない、日本特有の山間地域多いのに 実情はどうなのでしょうか 宜しくお願いします。

  • 日本の人口は多すぎませんか?

    人口減少や地方の過疎化が騒がれていますが、 兄弟がオーストリアの方に住んでいますが、 ぜんぜん、日本より子供なんて少ないし、 だから日本のように子供の騒音問題もあまり騒がれない。 住宅密度も低いので住みやすいです。 子供の騒音問題が騒がれるのはやっぱり人口密度が高い国です、 ヨーロッパならドイツなど、あとは韓国などもそういうのがあるみたいですし。 ドイツなんてシャワーすら夜中に浴びてたら苦情を言われるそうです。 オーストリアに限らずヨーロッパの先進国は大なり小なり日本と比較したら、 かなりのんびりして人口密度なども低いと思います。 そもそも地方ですら山を切り崩して団地などが日本は建っていますし。 小中学校が地方では廃校になったりしているといっても、 戦後の異常な人口増加で小中を建てまくったわけで、増えすぎた物を淘汰されているとしか思えません。 高齢者比率問題にしても、ヨーロッパならどこの国も高齢者人口は日本の半分以下です。 だって戦後復興で産め増やせ政策した時に生まれた世代が今の高齢者だし、さらに女性にいたれば平均寿命が世界一高い。これじゃ、高齢者比率が高いのも必然的に思うんですが。

  • 人口肛門での悩み・・。

    4年前から祖母が人口肛門で生活しています。当時は祖母も多少、嫌がっていましたが現在はなんとか落ち着いていました。しかし、今年の正月に祖母の家に帰ると祖母が人口肛門ことで悩んでいました。話によると、何年も肛門をふさいでいるため、お尻のところに丸いしっぽのようなものができ、時々痛むそうです。そこで、孫の僕に全国で自分のように悩んでたり同じような経験をしてる人がいないか探してほしいと言われました。そういう同じような人がいると、励みになるそうです。すいませんが、サイトや本などあったら教えてください。お願いします。

  • 交換局をADSL対応にして貰うには

    人口一万人の過疎の町に住んでいます。中心から外れているためエリア外です。交換局内の人口は700人くらい、世帯数は300位と思います。先の大合併で六万人の市になりましたがさらに取り残された感じです。NTTに要望の電話をしても暖簾に腕押しの感じですし、市役所を通しての要望も似たような対応です。 何か良い方法、また過去に成功した例などありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 小論文の添削おねがいしますm(__)m

    意見を自由に論述するもので、題は『人口減少社会をむかえて』です 恐れ入りますが細かい指摘をよろしくお願いしますm(__)m ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 私の意見は、人口減少社会では良い点と悪い点があるのでどちらとも言えないと思います。悪い点の一つは、人のいない所は発展しないからです。日本における過疎地域を例にみてみると、産業が発展せず、生活が不便になります。そのうえ、交通の便が悪くなる可能性もあるので、ますます、人が集まらなくなり過疎に拍車がかかると思います。もう一つの悪い点は、いずれ人口減少が続くと最終的には日本人がこの世からいなくなる可能性があるからです。去年政府から発表された日本の合計特殊出生率において日本では軒並み減少しており、2を割ったからであります。そして、データを推測してみると近いうちに日本人がいなくなるという結果が出たからであります。しかし、このように悪い点ばかりではなく、良い点もございます。その一つに食糧問題の解決があります。今、世界的には人口が増加傾向でありますが、このままでは、後、数年先には食料不足が深刻な問題になるといわれています。とりわけ、食料自給率が格段に低い日本においては、輸入がなくなると大変なことになります。このことを回避するためにも人口減少は有効的な手段であると思われます。もう一つは、人口が多くなると住居やその他諸々のための開発があまり行われなくなり、環境が保全されるからであります。例えば、大都市近郊のニュータウン開発などは、都市圏への人口集中による地価高騰により地価の安い郊外に逃げる形になりますので、結果的に郊外の開発につながると思われます。このように私は、考えますと人口減少には悪い点と良い点の両方があり甲乙をつけ難くどちらでもないと思われます。

専門家に質問してみよう