思い出の保存、捨てるか迷う

このQ&Aのポイント
  • 片付けをしていたら、連絡が途絶えた知り合いとの思い出が出てきました。保存するべきか捨てるべきか、悩んでいます。
  • 片付け中にはずれものとして出てきた知り合いとの思い出。保存するか捨てるか迷っています。
  • 今は縁が薄れた知り合いとの思い出が出てきました。どうするべきか、捨てるか保存するか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

捨てるか迷う

片付けをしていたら、今は全く連絡を取っていないし縁が薄まっている知り合いと仲良かった時の思い出が出てきました。捨てるかどうかで迷っています。皆さんだったら保存しておきますか。もういいや、と思って捨てますか。

noname#253174

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

心では一旦捨てる(執着から離れる)、でも形としては一旦整理する(形で残しておく)。残しておけば、まだ拾うという選択肢が存在する。捨ててしまうともう拾えなくなる。得てして自ら(刹那的に)捨ててしまったものに関して拾いたくなってしまうのが人の心。その時は捨てても良いと思っていたはずなのに、何であんな極端な事をしたんだと後々の自分が後悔する。今のあなたの迷いが何よりその証。迷いがある時は極端な事はしない。残しておけばおいたで、仲良し時代の余韻が中途半端に思い出されてモヤモヤする気持ちも分かる。逆にその思い出から今の疎遠の状態が息苦しく感じてしまうのも分かる。でも、その思い出は実際にあった思い出。わざわざ積極的に消しに行くものでは無い。それが、仲が良かった時代の思い出。今のあなたには直接的に繋がっていなくても、今のあなたを形作る経験の中には含まれている。それをわざわざ捨てに「行く」必要はないんだと思う。本当に残しておく価値が無いものであれば、迷うという感情が起きる前にあなたは捨てている。その選択にモヤモヤしたり躊躇は起きない。今のあなたは迷っている。その迷いこそ、今は繋がっていなくても、一時期は特別な時間を分かち合えた何よりの証。その証を自ら捨てに「行く」必要は無い気がする。仲良し時代の思い出は決して今のあなたを苦しめるものでは無いから。その部分は一旦深呼吸して、立ち止まってゆっくり考えてみる、感じてみる必要はあるんだと思うからね☆

質問者

お礼

回答ありがとうございます。極端な捨てるという行動は辞めようと思いました。いつも、長文で親身になって回答をしていただき、本当にありがとうございます。

その他の回答 (5)

• yaasan
回答No.6

迷っているなら捨てないと思いますが、その流れだと知り合いに連絡が取れそうなら、取ろうかと思います。取れるなら、まだ縁はつながっているので、捨てず、連絡が取れないなら、縁が無いと思って、捨てるようになると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。慎重に捨てるかどうかを決めたいと思います。

• cicibo
回答No.5

迷っているのであれば、捨てません。特に思い出は。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。思い出は保存しておいて損はないですよね。

• kano20
回答No.4

捨てます。 悩む時点で大切とは思わないので。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。捨てるという選択肢も一理ありですね。

noname#253616
noname#253616
回答No.2

私の場合は、物を増やしたくないので捨ててしまうかと思います。 覚えていておきたいものは、写真をとって保存します。 捨てなくても問題ないならとっておいてもいいと思いますけどね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。物を増やしたくないかどうかを考えるのは良い方法ですね。

• 1buthi
回答No.1

捨てません。 実家に置いてきた思い出の品々が実家の建て替えでみんななくなってしまいました。せめてものつながりがプッツリ切れて寂しい限りです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。思い出を捨ててしまうのは寂しいですよね。。