• 締切済み

クボタミニホイールローダーエンジンかからない

クボタのミニホイールローダーRA400ですがエンジンを掛けて二三回空吹かししてアイドリング状態にしてたら、だんだんアイドリングが下がってエンジンが止まりました。その後又掛けようとしたらメインパネルの電気もつかず余熱もセルモーターも何も反応しません。何が原因ですか?ヒューズは一通り確認しましたが切れてるのはありませんでした。燃料も満タンです。

みんなの回答

• furamanko
回答No.4

バッテリーからキーシリンダーに赤線と思うが入ってシリンダーからチャジランプトセルモーターに行く線と黒線のマイナスアース線が有るとは思うがマイナスアース線が出ているかシリンダーがボデ-アースに成っているかだけど。 バッテリーからシリンダーに入るプラス線にジャンプリードしてみるのも良いと思うがヒュ-ズを噛ますなら30Aだろうね。

• furamanko
回答No.3

電源ON.OFFスイッチは建設機械ショベルローダー等は運転席の足元の床や壁か座席の後ろ下の床や壁に有るのだが。 バッテリーのプラス線がスイッチに行ってスイッチからヒュ-ズボックスに行って枝分かれしてエンジンキーやライトスイッチやメーターパネル等に行っている。 電気系統を正常にしてセルモーターを回すのが先決だよな。 セルが回り始動しなければ燃料系統に成るが。 セルが回ってエンジンが始動しなければエァーエレメントを一回外して付けない状態でセルモーターを回してみる。 セルモーターは1回まわすのには10秒ほど回して止めて又10秒回すの繰り返し。 セルモーターは連続20秒とか30秒回すのは良くないので回さない。

merosu2000jp
質問者

お礼

いろいろな御指導ありがとうございました。原因が特定出来ました。バッテリー側からメーターパネルメインキーシリンダーに繋がる中間コネクターの接触不良でした。ひとまずエンジンは掛かりました。

質問者

補足

コメントありがとうございます、今までメインキーシリンダーの所だけでエンジン始動してました。バッテリーのプラスの線がキーシリンダーのどれかに来てるんですよね?ボディアースしてそれを見つければシリンダーまでは電気が来てるという事だと思いますが、もし来てなかったらバッテリーのプラスの線のどこかで断線してるという事ですよね?だとしたらバッテリーのプラスからキーシリンダーにバイパスで繋げてもいいですか?途中にヒューズも入れますけど。

• furamanko
回答No.2

ジーゼルエンジンは一度始動すると電気が無くても空気と燃料が有れば止まる事は無い。 電気もつかず余熱もセルモーターも何も反応し無いのは電気系統の不良だよな。 電気系統と燃料系統は別物だからエンジンが止まったのが不思議だよな。 ローダーにエンジンキー以外に電源ON OFFのスイッチは付いていないかな スイッチが振動でOFFに成ったとかなら何も反応しなくなるよな。

質問者

補足

ありがとうございます、バッテリーの端子付近に何かヒューズらしい物がないか探してみます。

• furamanko
回答No.1

バッテリーは如何な物かな。 バッテリー上がりしているのでは。 ローダーは冬は始動していたのかな。 二三回空吹かししてアイドリング状態にしてたら、だんだんアイドリングが下がってエンジンが止まりました。 冬期間始動していなければFUELエレメントから噴射ポンプ間の燃料の一部が悪く成りエンストしたのでは。 バッテリー上がりが発生するのにダイナモが悪くなると発電出来ずにバッテリーが空に成り電気もつかず余熱もセルモーターも何も反応しなくなる。 先ずはバッテリーがの電源が有るか無いかだよな。 バッテリーをリードして掛かるかどうかだよな。 ダイナモは電装屋で発電しているか点検して貰うことだよな。

質問者

お礼

コメントありがとうございます、2日程前にも二時間程稼働してるのでバッテリーは大丈夫だと思います、テスターでも12.5V有りました。

質問者

補足

冬も稼働してました。