• 締切済み

空ぶかしすると

詳しい方にお聞きしたいのですが、VFR750F(RC36)で空ぶかしすると マフラーから煤が墳出してきます。 アイドリング~6000rpmではそんなことは無いのですが6000rpmを 超えると煤が噴出します。 濃さは「あ~。煤でてるなぁ・・・」程度でそんなに濃くはありません。 走行中はアイドリングから全開域までそんなにストレス無くエンジンは 回っています。走行中は全開域での煤噴出は確認できていませんけど。。。 マフラー出口をきれいに拭いておいても煤けているので出ているんでしょうね。 何回空ぶかししても大体同じぐらいの濃さの煤が出てきているので高回転 での燃料が少し濃いと考えて入るのですが間違いないですか?

みんなの回答

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.1

確かに濃い時は煤が出ます。 燃費悪いでしょ! エアクリーナー詰まってませんか?

fushiginakuma
質問者

お礼

燃費は19Km/Lとそんなに悪くはないのですが、エアクリーナ詰まりはありえるかもしれません。 いちど清掃してみようと思います。

関連するQ&A

  • 空ぶかしはエンジンに良くない?

    アイドリング中、車のマフラーから水が溜まっている音がします。 普段から市街地ばかりの走り方しかしていないのでマフラー内に水が溜まっているのだと思います。 高速道路を走って水分を飛ばしてやればいいのでしょうが、用もないのに走る訳にもいかず、なかなか高回転の走行が市街地ではできません。 そこで、空ぶかしをしてみました。普段は2,000回転までしか回した事がないのですが、3,000回転くらいまで吹かしてみました。するとマフラーから水が滴り落ちました。やはり溜まっていたようなのですが全部は抜け切れていません。 まだゴボゴボ音がします。 自分なりに気になる事が空ぶかしがエンジンにダメージを与えているのではないかという事です。 十分、暖気をしてから空ぶかしをしているのですがやはりやらない方がいいでしょうか? とても4,000回転以上は恐くて回し切れません。  空ぶかしか高速運転で水を飛ばす以外に何か方法がありますか? それとも諦めて気にしない方がいいでしょうか? 車は9年式で2,000ccのセダンです。 宜しくお願いします。

  • AT車の空ぶかし

    お世話になります。 今日車を運転中に誤ってニュートラルの状態でアクセルを 踏んでしまいました。 ブォーンと5,000回転位回ったところで、カクッと回転が下がりました。 車は、停止した状態です。 レッドゾーンは、7,000rpm(厳密には6,500rpm)です。 その後運転しましたが、特に違和感は無いように思います。 空ぶかしである程度の回転に達すると、自動的に燃料供給を 遮断して過回転によるエンジン故障を防ぐ安全装置が付いているとも 聞いた事があります。この装置が働いてカクッと下がったのか。。。 この程度なら、いらぬ心配でしょうか。

  • 空ぶかし黒煙

    RG125ガンマ(NF11F)に乗っています。 パワーフィルターを装着しジェッティングをしてるのですが、 現在雪が降っているので、走行によるセッティングができないので、 春になるまでにそれなりにはセッティングを出したいと思っています。 アイドリングでは、煙もほとんどでてなくまあまあ良いと思うのですが、 空ぶかししてみると、6000rpmぐらいから黒煙が出始めます。 ベストに近いセッティングですと、空ぶかしでも黒煙はでないものなのでしょうか? 詳しいかたご回答よろしくお願いいたします。

  • アイドリングと空ぶかしについて。

    お世話になっております。 バイクを扱う上で、アイドリングと空ぶかしの有意性について 疑問があるため、ご教授ください。 ・アイドリング  冬季などにしばらくアイドリングをしておくのはわかりますが、 この時期でも乗る前にしばらくアイドリングをする方をよく見ます。 教習所では乗ってからエンジンをかけるよう習ったので、そのように していましたが、乗る前にアイドリングをしたほうが、何かしら バイクに良い影響があるのでしょうか? また、その場合、有効的なアイドリング時間についても教えてください。 ・空ぶかし  知人は、発進する前に2、3度アクセルをふかしてから発進します。 アイドリングが低回転なら、エンスト防止になるのかなとか思って いたのですが、本人曰く、動きがスムーズになる?とのことです。 しかし、エンジンをかけた直後は、オイルもまわっておらず、 そんな状態でアクセルをふかすと、部品の磨耗が激しくなるのでは ないかと思うのですが…。 これも何かしらの作用があるのでしょうか? 以上2点、宜しくお願いします。

  • ジェットエンジンの空ぶかし???

    こんにちは 米軍基地の近くに住んでいます。 たまに、ジェットエンジンの空ぶかしみたいのをしてて、すごいうるさいんです。 離陸する時みたいな、全開みたいな回転数で、数十秒ガーってエンジン回して パッと切るのを、間をおいて延々とくりかえします。 1)こういうのは何をやってるんでしょうか? 2)発生した推力で前に行かないようにどうやって止めるんでしょうか?

  • 燃料カットに疑問があります。

    アクセルオフで燃料カットしているという意見が多勢です。 http://okwave.jp/qa/q8310782.html しかし、実体験から疑問が残ります。 当該の車両→MT、オープンカー、スポーツマフラー装着 (1)停車中、空ぶかし6500rpmでアクセルオフした時、ゆるやかに回転が落ちアイドリングになります。 排気音も比例しています。 燃料カットしているならアイドリング直前で排気音は大きくなるのではないでしょうか? 燃料カットしているならもっと激しく回転が落ちそうな気がします。 (2)長ーい下り坂を2速5000rpm、アクセルオフで走行中、それなりの排気音が聞こえます。 その音には爆発音は一切なく、メカニカルノイズだけなのでしょうか? 『アクセルオフ時は壊れない程度で燃料カットが入るように成ってます。』という意見がありますが、件の走行中に排気音が変わったりエンブレの強さが変わったりしたことを感じたことがありません。

  • 空ぶかしの車

     近所にやたらと空ぶかしする車が困っています.警察に連絡しましたが,”アイドリング時の音が合法であること””車検に通っていること”を理由に取り締まってもらえません.マフラーの音量に関わらず空ぶかしは違法ではないかとの質問をしましたが,当該の車は年式が古く空ぶかしをしないとエンストするからとの回答を挙げられました.  毎朝40回程度の空ぶかしがかなり迷惑で,当該の車が停車するマンションの管理会社,オーナにも苦情をいましたが一向に改善されません.  チョークもない車でエンジンがかかりにくいのはわかりますが,常識を逸脱しているように思われるときもあります.何か良い対策があれば教えてください.

  • VFR750Fの特性???

    VFR750F(RC36)のキャブをOHしてやっと動くようになりました。 しかし、5速・6速で5000rpmより回転が回らず、105Km/h程度しか出ません。(4速で引っ張って140Km) 100Km/h(5000rpm)ぐらいまではどのアクセル開度でももたつくこともなく加速します。アイドリングも問題なく続きます。 上記よりPJ・MJのセッティングには問題ないと思うのですが。(ノーマルキャブですので・・・。) 低いギヤで引っ張ると5000rpm~6500rpm程度でトルク感が 無くなり6500rpmを超えるとトルク感が戻ってきます。 VFRってこんな特性なんでしょうか?それともまだセッティングが出ていないのでしょうか?はたまた別の理由(私は燃料系もやばいかなと思っていますが。)があるのでしょうか? どなたか経験のある方アドバイスいただけませんか? よろしくお願いします。

  • リアバンパーに付く煤の原因

    普段の街乗りではマフラーもリアバンパーも煤一つ付かない綺麗な状態ですが、山道やサーキット走行の後はリアバンパーには煤が結構付いています。マフラーは綺麗です。 今まで他の車も含め余り深く考えていませんでしたが、何が煤を生むのでしょうか? 高回転まで回したからなぁぐらいにしか思っていなかったもので。 12ヶ月点検も問題なしなので、どこかに大きな問題があると言うわけではないと思っています。 いきなりスロットル全開にした時に空燃比が理想を離れ、リッチバーン状態になって燃え損ねた燃料が煤となって付着しているのでしょうか? 原因と思われる問題点と対応方法まで教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • ホンダライフの空ぶかしでエンジンが波打ちます。

    平成13年式ホンダライフ(LA-JB1)です。 購入したばかりで、エンジン音が大きく感じたので、ギアをニュートラルにして空ぶかししてみました。 さほど高回転ではないと思うのですが、エンジンがウォンウォンと波打ちます。 燃料カットが働くとこんな感じなのかな?と思う感じです。 走っている分にはそのような事が起きているとは感じられません。 これって、正常なのでしょうか? 古い軽自動車を購入したばかりで、よく分からないのでよろしくお願いします。