• ベストアンサー

グッドウィルなどの登録制

今現在、本屋でバイトしていて、いい職場なのですが、やや時給が安いのです。そのため、普段貯金・生活する分には足るのですが、大学の長期休みのときに旅行するとなるとお金が足らなくなりそうなので、グッドウィル等の登録制を長期休みの時にやりたいと思います。そこでお聞きしたいのですが… ・登録制は、どういう作業内容が多いのですか? ・ある程度紹介会社にとられそうなので、実質時給は幾ら程度ですか? ・自分の働きたい時間、曜日、条件に合わせてくれるのですか?  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izabela
回答No.4

自称アンチ登録バイトです。 一応まだグッドウィルに名前だけは残っています。 長期休みがあるのなら、わざわざ登録バイトなんてせずとも、短期バイト(1~2ヶ月とか)で他にいいのがありますよ。 私の場合、以前北海道へ行くために1ヶ月間、コンビニ弁当工場でバイトしました。時給1000円で週5入って、たまに残業し、18万円稼ぎました。(交通費も全額支給)  登録制・女性で月18万稼ごうと思ったら、日勤と夜勤両方やって、それを週4、5日やらないと無理だと思います。つまり、登録制は儲からないってことです。 ・仕事内容が適当で簡単 ・その日だけのバイトなので責任も後腐れもない ・交通費は日給に込み、事実上自費負担 ・とにかく仕事がつまらない ・メンバーに向上心がなく、目標もなにもない人が多いので、場の空気が悪い ・給料が安い上に源泉徴収やらを引かれる ・仕事がない日もある ・・・こんな感じです。弁当工場でパートのオバちゃん達にもまれてバイトしていたほうがずっとましでした。 1ヶ月間だけ、とかならやってもいいと思います。ただし、周囲のよどんだ空気に巻き込まれないように、目標をしっかり持ってやったほうがいいです。

Makku5
質問者

お礼

短期バイトの方が割りがいいのは分かっているんですが、通常は本屋のバイトがあるので、その合間を縫う形でやろうと思っています。  やっぱし、儲からないんですね。ただ、正規のバイトで多少はストックも作れますし、それに足す形になるので、どうにかなるかと思います。  周囲の空気に巻き込まれないように、がんばろう思います。  回答、有難うございました。

その他の回答 (5)

• seiji777
回答No.6

私も回答者ですが No4と5の方が現実的な回答です。 また 特にNo4の方は非常に参考になりますよ!。 ・仕事内容が適当で簡単 ・その日だけのバイトなので責任も後腐れもない ・交通費は日給に込み、事実上自費負担 ・とにかく仕事がつまらない ・メンバーに向上心がなく、目標もなにもない人が多いので、場の空気が悪い ・給料が安い上に源泉徴収やらを引かれる ・仕事がない日もある まさに その通りで空気的に危ない人間も多数います。

Makku5
質問者

お礼

回答有難うございます。空気的に危ない人間というのは嫌ですね。  ただ、正規バイトをもってて、必要なときにだけやりたいので、後腐れも責任もないというのはいいかなと思います。  危ない空気に巻き込まれないように頑張ろうと思います。

• uriuriko
回答No.5

こんにちは。グッドに登録しています。 ・登録制は、どういう作業内容が多いのですか? 支店によって違いますが、倉庫内作業が主です。港湾地区に連れて行かれることもしばしばあります。登録する支店によっては、IT系の仕事もありますが、数は少ないようです。 ・ある程度紹介会社にとられそうなので、実質時給は幾ら程度ですか? これも支店によって変わりますが、最初の15日間は8時間で6500円。そこには交通費が含まれており、データ保守料200円と源泉徴収が差し引かれます。首都圏だと、7500円スタートの支店があります。 ちなみに交通費は片道500円を超えた部分については、実費で清算してもらえます。 ・自分の働きたい時間、曜日、条件に合わせてくれるのですか? 条件はあまりこだわると仕事がもらえません。 支店によって、保有している仕事の量が違うので、登録する支店も重要になります。 グッドでは2日前に作業を予約し、前日の夕方に確認をするというシステムでそこで条件を絞ると、仕事がなくなることが多々あります。条件にこだわるなら、登録制はあまりお勧めできません。 あと、登録制にも「レギュラー」と呼ばれる人たちがいて、毎日同じ仕事に長期で入ります。 ただ、病欠すら許されませんのでかなり過酷と言えるでしょう。毎日同じ仕事をするのなら、それこそ普通のアルバイトをお勧めします。

Makku5
質問者

お礼

倉庫内作業…体力仕事ですね。ややつらいかなとか思ったりしますが、頑張ってみようと思います。正規アルバイトの方はある程度こだわったのですが、グッドは単発で、2ヶ月以上の長期休暇でもせいぜい10日程度しか働かないので、こだわらずに行こうと思います。  回答、有難うございました。

• seiji777
回答No.3

仕事は 男性の場合 建設・倉庫内・引越し・イベント作業が中心です。 時間給は 1000円以上です。 現地集合解散の拘束時間や交通費を考えれば安いんではないでしょうか。 時間 曜日は 条件は合わせられますが 希望が強いほど仕事量は減ります。 また 登録後 単発の場合 毎日作業予約しなければ ならず 条件なしでも仕事が保証されているわけではありません。 どうかこの方に仕事がありますように・・・・(祈)

Makku5
質問者

お礼

体力が無いので、若干心配ですが、とりあえず条件は合わせられるので安心しました。  一応、正規バイトもあるので、単発が多くなりそうですが、期待しないで登録してみようと思います。  仕事があるといいです。  回答、有難うございました。

• sachika01
回答No.2

元グッドウィル登録者・現在他の所に登録してます。 (登録制で日払いOKのとこです) 自分が今までやったのは 「倉庫内作業(ピッキング・出荷前梱包)・引越し(食器等の箱詰め)・テレアポ」ですね・・。 実質時給・・・ 基本的には拘束時間で日給決まってますが 登録からきめられた勤務日数までは時給にすると700円ちょっと越えるぐらい? 日給の中に交通費含まれてるので交通費がかかると、実質的にはもっと安くなるかも。 働きたい時間曜日、条件は合わせてくれます。 というか、自分が働きたいときに事務所に連絡して仕事があれば回ってくる感じ。 (グッドは『会社の都合で』電話かかってきたけどw) *交通費に関しては、日給に含まれてる分を越えた場合、越えた分は支給されます)

Makku5
質問者

お礼

時給700円チョット…東京だと最低賃金法違反になるから、もうチョット高いのでしょうか…?  でも、働きたい時間曜日、条件は合わせてくれるのなら、正規バイト以外に収入が欲しいときに単発で働いてもいいな、と言う気もします。  回答、有難うございました。

回答No.1

>登録制は、どういう作業内容が多いのですか? 会社によります。事前に問い合わせてみましょう。 資格を生かす仕事ならば「派遣」、そうでないならば「業務請負」で探すと見つかりやすいですよ。 >ある程度紹介会社にとられそうなので、実質時給は幾ら程度ですか? 職にもよりますが、私が過去に経験したのは前出の「派遣」なら1200円~1800円くらい、「業務請負」なら900円~1100円くらいでした。 >自分の働きたい時間、曜日、条件に合わせてくれるのですか? 合わせてくれますよ!

Makku5
質問者

お礼

回答有難うございます。  回答を参考にして、働こうと思います。