• 締切済み

グッドウィルに登録しました。派遣型登録のバイトについて教えて下さい。

年末年始の大型連休を利用して短期バイトを考えています。 派遣でフルタイムで企業に勤務している主婦です。短期バイトの条件に合う求人を検索していたらグッドウィルがあり申し込みをして案内通りに登録説明会で登録をしてきました。 仕事内容の詳細が確認できないまま、前日に連絡があるとのことなのでそれまで待つつもりでいます。単発の仕事を希望するので勤務時間が長いのは覚悟はしてますが…。初めてなのでどんな会社なのか分かりません。 少し前にアデコでの単発の仕事をしたことがあります。単発なのに4時間の勤務でしかも時給も高めでした。希望する条件にほぼ当てはまっていて満足しています。 今回はアデコに問い合わせはしたんですがまだ希望期間中の仕事の話はありません。 グッドウィルとアデコの両方の仕事経験をされている方がいたらアドバイスをいただけたらありがたいです。 また、アデコではなくても他の登録型派遣のバイトの会社がありましたら教えて下さい。 グッドウィルでは初心者ですが経験者のご意見などありましたらお願いします。好評、不評など参考にさせていただきたいと思います。

みんなの回答

• semain59
回答No.2

グッドウィルに登録して働いているものです。 グッドウィルのお給料はアデコと比べて安いです。

yukisam71
質問者

お礼

ご回答をいただきありがとうございました。

回答No.1

アデコにもグッドウィルにも従業員の手配をしたことがある者です。 希望した職種や期間にも拠りますが、ざっくりと言えば ・アデコは派遣社員的な扱い・業務 ・グッドウィルはアルバイト的な扱い・業務 という区分けになると思います。 企業からの信頼度や従業員を手配する際の方向性もちょっと違います。 一方は事務としてしっかり働いて貰う、もう一方はごく短期で大人数での事務所移転作業をお願いするとか。 希望した職種が一般事務とかではないとすると、様々なタイプの人と一緒に仕事をするかもしれません。 フリーター、学生、主婦、サラリーマン、現役を退いた方々など、様々です。 職種も、商品へのタグ付けかも知れませんし、何かの部品の検品・箱詰めかもしれません。 このあたりは登録会でご希望をお話になったのではないかと思います。 >単発なのに4時間の勤務でしかも時給も高めでした。 これも希望した職種に拠りますが、両社を比べるのはちょっと酷かと思いますよ。 >好評、不評など参考にさせていただきたいと思います。 ごく短期の作業だとすると、リーダーやリーダーのコバンザメ、はたまた牢名主の人間性や作業指示能力、一緒に仕事をする人との相性など、気になる要素が沢山あります。割り切ってお仕事できれば良いんですけどね。 とりあえずは、ちょっと引いた目線で仕事をしてみるのが良いのではないでしょうか。

yukisam71
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 40代の主婦ですができる職業、職種は幅広いほうだと思います。 PCの資格はありますが事務にこだわるつもりはありません。パソコンインストラクター、接客業務(コンビニ、スーパー)、衣料品販売、ライン作業、配送、内職、惣菜、他にも経験してできるものはあります。 アデコの時給高めの単発、短時間バイトはレジ、サッカー業務でした。確かにこの仕事は掘り出し物だと思うので他の比較の対象にするつもりはありません。 現在も一般企業に派遣で就業しているので立場上割り切りが必要なのも実感もしているし認識もしているつもりです。 言葉が足りなかったようですみません。 どんな仕事でも条件を満たしていれば就業するし条件以外の不法性が感じられる時は担当者に相談し対処してもらうつもりです。現在までに就労した業務に関してはその様に対応してきました。 派遣での仕事の心得はあるので派遣業での参考ではなくグッドウィルに就業した方の体験談を教えていただきたかったのです。 雇用側の視点からアデコとグッドウィルの労働の采配を教えていただきまして参考にさせていただきたいと思います。