• 締切済み

グッドウィルに登録しました。派遣型登録のバイトについて教えて下さい。

年末年始の大型連休を利用して短期バイトを考えています。 派遣でフルタイムで企業に勤務している主婦です。短期バイトの条件に合う求人を検索していたらグッドウィルがあり申し込みをして案内通りに登録説明会で登録をしてきました。 仕事内容の詳細が確認できないまま、前日に連絡があるとのことなのでそれまで待つつもりでいます。単発の仕事を希望するので勤務時間が長いのは覚悟はしてますが…。初めてなのでどんな会社なのか分かりません。 少し前にアデコでの単発の仕事をしたことがあります。単発なのに4時間の勤務でしかも時給も高めでした。希望する条件にほぼ当てはまっていて満足しています。 今回はアデコに問い合わせはしたんですがまだ希望期間中の仕事の話はありません。 グッドウィルとアデコの両方の仕事経験をされている方がいたらアドバイスをいただけたらありがたいです。 また、アデコではなくても他の登録型派遣のバイトの会社がありましたら教えて下さい。 グッドウィルでは初心者ですが経験者のご意見などありましたらお願いします。好評、不評など参考にさせていただきたいと思います。

みんなの回答

  • semain59
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

グッドウィルに登録して働いているものです。 グッドウィルのお給料はアデコと比べて安いです。

yukisam71
質問者

お礼

ご回答をいただきありがとうございました。

回答No.1

アデコにもグッドウィルにも従業員の手配をしたことがある者です。 希望した職種や期間にも拠りますが、ざっくりと言えば ・アデコは派遣社員的な扱い・業務 ・グッドウィルはアルバイト的な扱い・業務 という区分けになると思います。 企業からの信頼度や従業員を手配する際の方向性もちょっと違います。 一方は事務としてしっかり働いて貰う、もう一方はごく短期で大人数での事務所移転作業をお願いするとか。 希望した職種が一般事務とかではないとすると、様々なタイプの人と一緒に仕事をするかもしれません。 フリーター、学生、主婦、サラリーマン、現役を退いた方々など、様々です。 職種も、商品へのタグ付けかも知れませんし、何かの部品の検品・箱詰めかもしれません。 このあたりは登録会でご希望をお話になったのではないかと思います。 >単発なのに4時間の勤務でしかも時給も高めでした。 これも希望した職種に拠りますが、両社を比べるのはちょっと酷かと思いますよ。 >好評、不評など参考にさせていただきたいと思います。 ごく短期の作業だとすると、リーダーやリーダーのコバンザメ、はたまた牢名主の人間性や作業指示能力、一緒に仕事をする人との相性など、気になる要素が沢山あります。割り切ってお仕事できれば良いんですけどね。 とりあえずは、ちょっと引いた目線で仕事をしてみるのが良いのではないでしょうか。

yukisam71
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 40代の主婦ですができる職業、職種は幅広いほうだと思います。 PCの資格はありますが事務にこだわるつもりはありません。パソコンインストラクター、接客業務(コンビニ、スーパー)、衣料品販売、ライン作業、配送、内職、惣菜、他にも経験してできるものはあります。 アデコの時給高めの単発、短時間バイトはレジ、サッカー業務でした。確かにこの仕事は掘り出し物だと思うので他の比較の対象にするつもりはありません。 現在も一般企業に派遣で就業しているので立場上割り切りが必要なのも実感もしているし認識もしているつもりです。 言葉が足りなかったようですみません。 どんな仕事でも条件を満たしていれば就業するし条件以外の不法性が感じられる時は担当者に相談し対処してもらうつもりです。現在までに就労した業務に関してはその様に対応してきました。 派遣での仕事の心得はあるので派遣業での参考ではなくグッドウィルに就業した方の体験談を教えていただきたかったのです。 雇用側の視点からアデコとグッドウィルの労働の采配を教えていただきまして参考にさせていただきたいと思います。

関連するQ&A

  • 派遣のバイト☆(グッドウィルetc...)

    どうも。高校生でもうすぐ夏休みなので派遣の短期バイトを やろうと思っています。 いくつか質問があるのですが短期1日とかいうものは 1日やって終わりのことですよね? 週1ってことじゃないですよね? 未登録なのですが仕事検索だけはできるようなので、グッドウィルの仕事検索をしてみても1ヶ月とか2週間とかしか見つからなくて・・・。 1日ってないの?って思いました。 あと、グッドウィルとフルキャストだとどっちがいいでしょうか? 返事まってます!!!

  • 派遣のバイト

    私は、今年から大学生になるのですが、この春休みは短期とかのバイトをしたいと思っているので、派遣の会社に登録をしたいと思っています。 でも、私はバイトをするのも初めてなのですが大丈夫ですかね?こーゆう派遣のバイトは友達と登録したほうがやりやすいでしょうか?一人でも大丈夫ですか?ちょっと不安です。あと、女なんですけど、女の子にもできる仕事はあるのでしょうか?経験者の方や、今大学生の方など、回答ください。アドバイスも! あと、私は広島です。できれば広島の良い派遣会社なども教えてください。今は、グッドウィルにしようかなと思っています。

  • グッドウィルかアデコ

    求人に、私の希望している仕事が載っていました。 グッドウィルとアデコ共に同じ内容でした。 ですが、グッドウィルは交通費が一万円まで支給との事でした。 アデコは、交通費は出ません。 皆さんのグッドウィルの評判を見てためらっています・・ もちろん交通費が出たほうが私にとってはありがたいのですが、先々の事を考えるとどうなのかな? と、考えています。 私は、今年三十路になる女性ですが、この先派遣会社で頑張っていきたいと考えています。 結婚の予定もありませんし・・・ なので、会社自体がしっかりしている方がありがたいのです。 グッドウィルは、派遣会社ではなく請け負い会社なのでしょうか? あと社会保険などはあるのでしょうか? 長期の仕事です。 グッドウィルに問い合わせをしたところ、担当の方は感じの良い方でした。 皆さんのご意見を聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 派遣会社(グッドウィル)に登録している方

    派遣会社に登録してバイトしようと思っています。 グッドウィルを考えているのですが、 その登録説明会とかどんなことをするのでしょうか・・? 説明のビデオを見るとかでしょうか? 個人の面接などはありますか・・? 経験した方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 登録制バイト(グッドウィル)について

    登録制バイトのグッドウィルに登録しようと思っています。 しかし近郊に多くの支店があり、どこにしたらいいか迷っています。(神奈川県県央地区) ひとつは工業地帯、他は駅の近くに支店があります。 グッドウィルは確か交通費込みの給与だった気がしたので、なるべくその支店の近郊で仕事を出来るところがいいです。 そこで質問なんですが、各支店がかかえるグッドウィルの派遣先企業はどの位の地域(距離的に)まであるのでしょうか。

  • 登録制の派遣のバイト。

    私は、大学生で暇になった時とかに一日や四時間だけなどにやる登録制の派遣のバイトをやろうと思ってます。 登録制の派遣のバイト会社ではgoodwillのモバイトくらいしか分らないんですが他にどんな登録制の派遣のバイト会社があるんでしょうか?おすすめなのあったら教えてくだい。よろしくお願いします。

  • グッドウィルは派遣?

    グッドウィルとかフルキャストなど登録制のバイトで働いている人の職業は「派遣社員」でしょうか?「アルバイト」でしょうか? 「派遣業務」と付いているのは会社の方のことで・・・ よくわかりません。

  • グッドウィルについて

    内定が決まってる会社があるんですが期間が空いているのでそれまでの間、短期のバイトをしたいと思っています。 グッドウィルは短期の仕事を他の派遣会社よりたくさん紹介してくれると聞いたことあるような記憶があるのですが本当でしょうか? 他に短期専門で紹介してくれる派遣会社はありますか?

  • 派遣のコンビニバイト

    本日、登録しているグッドウィルが廃業を発表したのでバイトをどうしようかと考えています。 今まではグッドウィルで単発のコンビニバイトをしていました。 グッドウィル以外の派遣会社でコンビニへの派遣をしている会社はありますでしょうか? 学生の身分ですのでスケジュールが急変する場合も多くシフトが組めないのでコンビニで直接雇ってもらうことは考えてないです。 ご回答お願いします。

  • 派遣と登録制単発バイトのかけもち

    いつもお世話になっております。 上記の件で、皆様のお知恵を拝借したく投稿致しました。 5月8日から派遣スタッフとしてある会社で短期の仕事をすることになりました。(2か月です)1日に7時間15分勤務の週5日です。(今月は16日勤務でした。)時給が1000円にも満たず、収入が月に10万以下になるかと思います。2か月の短期なので、扶養枠内です。 ここからが質問なのですが・・・ 土日祝日休みのため、土曜日に登録制の単発のバイトをしようかなと少し考えています。8月までにできるだけ多くのお金を貯めたいこともあり、単発のバイトを月に4回したら少し生活に余裕がでると考えています。給料の支払いが、6月中ごろのため、それまでの生活が不安定なこともあります。 労働基準法によると、週40時間以上勤務させてはいけないとかかれていますよね。私は今の時点で36時間15分働いています。単発は4時間から8時間程度の勤務予定です。 やはり、バイトをするのはやめた方が良いでしょうか?ちなみに、派遣会社からは兼業禁止とは通達されていません・・・。

専門家に質問してみよう