プリンタードライバーが文字化けで印刷できない問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • プリンタードライバーが文字化けしていて印刷ができない問題について解決方法をご紹介します。
  • TS8130を使用している際に、スマホやタブレットからの印刷ができなくなる現象が起きます。
  • この場合、以下の手順を試してみてください。まずはプリンターやスマホの電源を切り、しばらく待ってから再度試してみてください。もし解決しない場合は、プリンタードライバーの再インストールを行なってみてください。しかし、文字化けしているためダウンロードができない可能性があります。その場合は、キヤノンの公式サイトから最新のドライバーをダウンロードして試してみてください。
回答を見る
  • 締切済み

プリンタードライバーが文字化け

TS8130を使用していますが、スマホとタブレットからの印刷が出来なくなってしまいました。 PCでの印刷はできるのですが、スマホやタブレットから印刷をするとプリンターが混み合っています。と表示され印刷が出来ません。 プリンターやスマホの電源を切ってから印刷を行なっても、印刷ができません。 再度プリンタードライバーをインストールしようとしましたが、文字化けしていてダウンロードが出来ません。 どの様にしたら印刷が出来る様になりますか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

• jj-grapa
回答No.3

Canon PRINT Inkjet/SELPHYを使ったセットアップ - iOS/iPadOS - https://ij.manual.canon/ij/webmanual/WebPortal/PTL/ptl-setup.html?lng=jp&type=setup-dl&os=i&mdl=TS8130&area=jp ↑ 先に添付したURLにあります スマホとタブレットにインストールして居る「Canon PRINT Inkjet/SELPHY(キヤノン・プリント・インクジェット・セルフィ)」をアンインストールして、app store から再インストールすればよろしいのでは?

iwasaki-1954
質問者

お礼

APPよりインストールして印刷をすることができました。 ありがとうございました。

• jj-grapa
回答No.2
iwasaki-1954
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 スマホ(アイホン12)とiPadからの印刷が出来なくて質問させていただきましたが、内容の説明不足によりMPドライバーの削除が出来ませんでした。そのほかの一時電源の切断を週明けに行なってみます。 スマホとタブレットでのMP ドライバー削除方法を再度おしえていただければと思います。よろしくお願いします。

回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター・抜き差しで再接続等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。 今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ホームページよりプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか? ※再インストール時はセキュリティソフトを入れている場合は一旦停止しておいてください。 以下ページでドライバーを入手可能です。 ↓↓↓↓↓ https://canon.jp/support/software