プリンタードライバーが文字化けで印刷できない問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • プリンタードライバーが文字化けしていて印刷ができない問題について解決方法をご紹介します。
  • TS8130を使用している際に、スマホやタブレットからの印刷ができなくなる現象が起きます。
  • この場合、以下の手順を試してみてください。まずはプリンターやスマホの電源を切り、しばらく待ってから再度試してみてください。もし解決しない場合は、プリンタードライバーの再インストールを行なってみてください。しかし、文字化けしているためダウンロードができない可能性があります。その場合は、キヤノンの公式サイトから最新のドライバーをダウンロードして試してみてください。
回答を見る
  • 締切済み

プリンタードライバーが文字化け

TS8130を使用していますが、スマホとタブレットからの印刷が出来なくなってしまいました。 PCでの印刷はできるのですが、スマホやタブレットから印刷をするとプリンターが混み合っています。と表示され印刷が出来ません。 プリンターやスマホの電源を切ってから印刷を行なっても、印刷ができません。 再度プリンタードライバーをインストールしようとしましたが、文字化けしていてダウンロードが出来ません。 どの様にしたら印刷が出来る様になりますか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1138/3420)
回答No.3

Canon PRINT Inkjet/SELPHYを使ったセットアップ - iOS/iPadOS - https://ij.manual.canon/ij/webmanual/WebPortal/PTL/ptl-setup.html?lng=jp&type=setup-dl&os=i&mdl=TS8130&area=jp ↑ 先に添付したURLにあります スマホとタブレットにインストールして居る「Canon PRINT Inkjet/SELPHY(キヤノン・プリント・インクジェット・セルフィ)」をアンインストールして、app store から再インストールすればよろしいのでは?

iwasaki-1954
質問者

お礼

APPよりインストールして印刷をすることができました。 ありがとうございました。

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1138/3420)
回答No.2
iwasaki-1954
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 スマホ(アイホン12)とiPadからの印刷が出来なくて質問させていただきましたが、内容の説明不足によりMPドライバーの削除が出来ませんでした。そのほかの一時電源の切断を週明けに行なってみます。 スマホとタブレットでのMP ドライバー削除方法を再度おしえていただければと思います。よろしくお願いします。

回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター・抜き差しで再接続等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。 今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ホームページよりプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか? ※再インストール時はセキュリティソフトを入れている場合は一旦停止しておいてください。 以下ページでドライバーを入手可能です。 ↓↓↓↓↓ https://canon.jp/support/software

関連するQ&A

  • スマホからPDFを印刷すると文字化けする

    TS6030なんですが、今まで出来ていたのに、今日スマホからPDFを印刷すると文字化けしてしまいます。どうしたらいいですか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンタードライバ

    プリンタードライバーがインストールできない。 TS3130Sです。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • ネットワークプリンターのドライバーについて

    以前にも同じ質問をさせて頂きましたが、解決できないためタイトルを変更して、再度質問させていただきます。 プリンターTS5030Sを、centOS7のサーバーにUSB接続をし、CUPS1.6.3でネットワークプリンターとして使用できるよう設定をしました。 1.サーバーのUSBにプリンターを接続 2.サーバーにLINUX用のドライバー(rpm)をインストール 3.CUPSで「新しいプリンタの検索」でTS5000シリーズを追加 (設定はデフォルトのまま変更していません) 4.クライアントPC(Windows10)で、プリンタの追加(共有プリンタを名前で指定する)でインストール 5.ドライバーをCanon-TS5000シリーズを選択し完了 (事前に「TS5030S」のドライバーをインストールしてあります) 6.テスト印刷すると文字化けします ドライバを「MS Publisher Color Printer」にすると印刷できますが、解像度が低いことと、詳細な印刷設定が出来ない事が困っています。 元々サーバーにはMG5500が設定されていましたが、MG5500が壊れてしまったので、新規に購入したTS5030Sを設定しましたので、サーバーやCUPSの設定は変更していません。 MG5500では、ドライバーはMG5500シリーズで動作していました。 「TS5030S」プリンターを「Canon-TS5000シリーズ」のドライバーで動作させるためにはどうすれば良いでしょうか? ご教授お願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンタードライバーのOK文字がない

    TS8630 プリンタードライバー(windows)の文字が大きくて、OK文字が画面からはみ出ている貯め選択できないできない。対処方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンタードライバー

    ts5430ドライバーをダウンロードしたらts5400のドライバーがダウンロードされる? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンタードライバについて

    Canon TS8330を購入しパソコンとプリンターを接続しようとしたのですがプリンターのドライバーのインストールが出来ずに困っています。 項目が複数あるのですがどれをインストールすれば良いのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターTS5030Sのドライバーについて

    プリンターTS5030Sを、centOS7のサーバーにUSB接続をし、CUPS1.6.3でネットワークプリンターとして使用できるよう設定をしました。 1.サーバーのUSBにプリンターを接続 2.サーバーにLINUX用のドライバー(rpm)をインストール 3.CUPSで「新しいプリンタの検索」でTS5000シリーズを追加 (設定はデフォルトのまま変更していません) 4.クライアントPC(Windows10)で、プリンタの追加(共有プリンタを名前で指定する)でインストール 5.ドライバーをCanon-TS5000シリーズを選択し完了 6.テスト印刷すると文字化けします ドライバを「MS Publisher Color Printer」にすると印刷できますが、解像度が低いことと、詳細な印刷設定が出来ない事が困っています。 元々サーバーにはMG5500が設定されていましたが、MG5500が壊れてしまったので、新規に購入したTS5030Sを設定しましたので、サーバーやCUPSの設定は変更していません。 MG5500では、ドライバーはMG5500シリーズで動作していました。 「TS5030S」プリンターを「Canon-TS5000シリーズ」のドライバーで動作させるためにはどうすれば良いでしょうか? ご教授お願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンタードライバーの立ち上げ方が不明

    TS8330を使って居ます。 プリンタードライバー、md_-win_ts8330-1-02-ea34_2.exe を入手、解凍してインストール出来たのですが、立ち上げ方は如何するのでしょうか? ドライバー本体がどれか?? 解らないのです。 よろしく!  ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターTS5130Sのドライバー

    プリンターTS5130Sのドライバーがインストールできません。 もともと入っているMPドライバーがあれば削除するようにと書いてありますが、MPドライバーは入ってません。 どうしたらインストールできるようになるのか教えてください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • ドライバがインストールできない

    プリンタードライバーがインストールできません。以前のCANONプリンターを削除してもデバイスインストールでエラーになります。TS8130ネットワークは繋がっており、タブレットからは可能ですが、ディスクトップがNGです。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう