• 締切済み

賃金について

正社員として入社した所を3ヶ月の試用期間中に辞めたんですが、職場体験という形にされ1日6800円×日数分、特別休暇あるのに生理で休んだ時欠勤扱いにされたんですがこれは正当ですか?

みんなの回答

• yaasan
回答No.5

他の回答にもあるとおり、初めに契約を交わしていると思われます。書類に記名して捺印してないでしょうか。そこに書いてあることであれば、正当。書いていないことは不当であるということです。 そもそもとして、そういう契約の書類すらなかったとしたら、そういう(言った事と実際が違う)会社ということなので、どうしようもありません。労基に行って、ワンチャンちゃんとしてもらえる可能性があるかないか、ぐらいかと。

• Granpa1969
回答No.4

皆さんが仰る通り、試用期間中の取り決めがあったはずです。 その内容と照らし合わせてみて下さい。 その取り決めの範疇なら、よほど理不尽なことが無い限り正当です。

• rikimatu
回答No.3

雇用契約がどうなっているかにもよるのですが 特別休暇はほとんどの所は試用期間後の人が対象なので試用期間中は対象になりませんし、まだ時欠勤にしているだけ良心的です。給料も試用期間中は正職よりも低いです。 文章を見る限り正当です。

• hahaha8635
回答No.2

ふつう

回答No.1

試用期間中でも雇用契約は結ばれていたかと存じます。 雇用契約書にはどのように記載されておりますでしょうか? 試用期間中の扱い方には特別休暇の該当・非該当は明記されているのではないでしょうか。試用期間中ですので、一般的に正社員と同等の福利厚生はあり得ない話かと存じます。 どのような紹介で雇用に至ったかにもよります。ハローワークを通じてでしたら、一度ご相談されてみてはいかがでしょうか?