• ベストアンサー

上司はどういうつもりで?

komachi_33の回答

回答No.6

こん○○は。m(_ _)m こまちです。 私も過去に似た経験をしました。 そのとき私は28歳でした。 会議中のこと、話し合いが煮詰まって沈黙になっている中、私はある問題点を指摘しその解決案を提案をしましたが、上司は聞き流しまた沈黙の時間が流れました。それからしばらく問答が続き、私より10歳年上の同僚がわさっき私がいったことと似たことを発言しました。皆、「なるほどぉ~」と感心し、結局その方向で話は進みました。 (○'_'○)ん? さっき私がいったじゃん。 って、キツネにつままれた気持ちになりました。 まるで、お前には意見求めてないんだよ。勝手にしゃしゃり出てしゃべるんじゃないよ。って言われた気分にもなりました。 確かに私はその年にそこに赴任になったばかりの人間でしたが、仕事に関してのキャリアも知識も自信もあったので、かなりショックを受けたことを覚えています。 その後も上司は、周りの人間ばかりに仕事の指示を与え、私は一緒に仕事をする人間なのに、何故かお手伝い的な扱いをされていました。どちらかといえば、私が主になって仕事を進めていたのに... 年齢ってそんなに、大切なの??? 仕事のできるできないではなく、年齢の方を重視するわけ??? ってとても不快な気持ちで仕事をしていました。 その2年後、別のところに赴任しました。 上司も同僚もがらりと変わったのもあるのでしょうが、一番変わったのは私の年齢なんでしょうね。 30になったとたん、こまちさんはどうですか?など、私に意見を求めることが多くなり、また、仕事の指示も私にされることが多くなりました。 おかしなもんですよね。 でも、今思えば、28歳のときの私は口ばかりで、全てを任されるだけの度量がなかったのかもしれません。やればできるかもしれないけど、一人で突っ走ってしまったり、周りを見る余裕もなく、仕事のことしか考えられない人間だったのかもしれません。 「こいつに任せれば仕事はこなせる」と思われていたでしょうが、仕事さえできればいいって訳ではないので、年上に指示し手綱を任せることで、若手が思う存分仕事ができる環境を作ってくれたのかもしれません。 まあ、後になって思うことで、28のときはその扱いが嫌で嫌でたまらなかったんですけどね。(;^_^A アセアセ・・・ 仕事のできる人間と、仕事を任せられる人間がペアを組んで仕事をすると互いの改善や修正もできるので、あえて、上司は同僚に労いの言葉をかけたり指示をされたりしたのかもしれませんね。 でもでも、実際は年下の人間の方が仕事の量もこなし、メンタルめんのフォローもやってたりして、気苦労が多かったりするんですけどね。 若いって得なこともあれば、若いってだけで損するときもあるんですよね。くじけず、くさらず、自分を信じて頑張れば、今の悔しさもいつかは糧になり、自然と周り(上司も含む)がついて来るような人間に成長していきますよ。 >それ以降、帰るまでムッとした顔で仕事をしてしまいました。 可愛いですね。私もこんなのありました。 自分に指示がなかった=責任逃れができるわ~(実際はダメですよ)ぐらい開き直った方が、自分も苛つかないし、上司も大人扱いしてくれるようになるかもしれませんね。

noname#108427
質問者

お礼

経験談、ありがとうございました。 なんで私がこんな目に遭わなくてはならないの、と くさりそうになっていましたが、 なんとか歯止めがかかりそうです。 今まで何度か上司とは衝突がありましたが、 上司の方がよっぽど気を遣っているんだなと思いました。 今を糧にできるように、考えすぎないように、 自分なりに頑張っていこうと思います。 ありがとうございました。