上司からのハグ

このQ&Aのポイント
  • 上司からのハグについて
  • 上司からのハグの理由と継続的な関係
  • 上司との関係の進展について
回答を見る
  • ベストアンサー

上司からのハグ。

12月から一緒に新しい仕事を始めた上司とのことです。 以下に出てくる人物は全員クラブ(お酒を嗜む方の)で働いています。 先日私、同僚、二人の上司の四人で仕事後にご飯に行き駅まで上司に送ってもらいました。 私が酔っていたことと、個人的にもう一人の上司が苦手だったこともあり「○○さん送ってー!!」とお願いしてしまいました。 駅まで送ってもらい、人もほとんど0に近い状況だったのでついやってしまたのでしょうが、上司からいきなり引き寄せられハグされ頭を撫でられました。 時間的には5秒くらいの短い時間です。 その日は仕事が終わる前から人目につかない場所で何回も頭を撫でられていました。 個人的に頭を撫でられるのは好きだし、上司のことも好きなので(恋愛感情ではなく人として)嫌悪感はありませんでした。 とは言っても一応上司ですから、それ以上の関係ではありません。 (上司は未婚・彼女なしですが・・一応・・) ハグをされた日の帰り道も「癒されたい」という話をしていたら「○○(普段は源氏名でしか呼ばれませんがこの日は二人きりになると本名でした)を癒してあげるよー、何が癒されるの?」と言う会話になり「○○さん(上司)が癒されることと同じじゃない?」と言ったからハグされたんだと考えていますが・・・間違ってますか? ハグされた翌日の仕事終わりに上司から「今日仕事終わったら○○(私)に電話しようかなー笑」と耳打ちされ「いいよー」と答えたら本当にかかってきて雑談をしていました。 「疲れたー」とか「癒されるー」とか「明日も会えるねー」とか。 仕事に来るか否かの確認をされる際に「出勤する?」ではなくて「会いたい」と言う言い方です。笑 きっと和ませてくれてるのでしょうが・・ 夜の世界ですし、簡単に人を好きになることはないのですが私があるハンデを抱えており恋愛に消極的なのを知った上司たちと「好きなら関係ないでしょ」という話になり純粋に「いい上司たちに恵まれているな」と感じました。 如何せん私の周りにはそのハンデを理解してくれる人がほぼ居ないので尚更・・ 可愛い妹扱いなのでしょうが、今の上司たちは皆優しいし、理解力がある(本音はどうか分かりませんが・・)ので惹かれてしまったらどうしようと怖いです。 女性の扱いが上手い職業ではあるので、私が舞い上がっているだけなのでしょうが・・ 男性目線から見てどういう反応がいいのか悩みます。 それは恋愛感情云々ではなく、人として、です。 普通には接していますが、極力二人になったりご飯行こうとか言わないほうがいいのか・・。 どうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • humandesu
回答No.1

この質問内容、結構深いですね。 まずちょっと質問者様の問題を、整理してみたいと思います。 【問題の全容】  (1)ハグした男性上司はどういうつもりなのか?  (2)ハグした男性上司を男性として好きになって、質問者様が幸せになれるか?  (3)結果的に質問者様が、ハグした男性上司にどんな対応をとったほうがいいのか? 質問者様は、問題(3)の答えを知りたいと思っているのだと思いますが、問題(1)(2)を解決させないと問題(3)の答えが出ないと考えます。ですので、まず問題(1)(2)に対して、回答します。 【問題(1)】 考えれれるのは、以下3点です。 <(1)-1> 下心があるから <(1)-2> 質問者様を喜ばせ、より働く気にさせて店の売り上げを伸ばしたい <(1)-3> 「可愛い妹」という愛情があるから 【問題(2)】 問題(1)の結果によって、問題(2)の私の回答も変わってきます。 <(2)-1> 上記「(1)-1」の場合は、言うまでもなく質問者様は幸せになれません。 <(2)-2> 上記「(1)-2」の場合も、やはり幸せになれません。その男性上司は、質問者様のことを店の「商品」としか見ていません。 <(2)-3> 上記「(1)-(3)」の場合も、おそらく幸せになれないと思います。お互い心が通い合っているので十分仲良くしてよいと思いますが、後々男女の関係に発展していく可能性もあります。ですが、質問者様にしたようなこと(ハグ等)を、その男性上司は他の部下女性にもやっている可能性があります。 【問題(3)】 ここから、質問者様が知りたがっていた回答が始まります。 上記「(1)-1、(2)-1」の場合は、その男性は危険信号です。適度な距離を置き、必要以上に関わらず、その男性上司とは社交辞令的な関係を保つべきです。 上記「(1)-2、(2)-2」の場合は、質問者様の自由にしていいと思います。できればどんどん甘えていって、「この子は俺の手の中だ」と男性上司を安心させたほうがいいと思います。 上記「(1)-3、(2)-3」の場合が一番厄介です。何故なら、最終的に恋愛に進展しなければいいですが、その男性上司は結果的にモテて、質問者様は男性上司から見たら、複数の女性の中の一人です。言わば、一夫多妻の状況です。そんな状況で恋愛しても、未来は苦しい。「グッ」とこらえ、「極力二人になったりご飯行こうとか言わないほうがいい」と思います。 質問者様がその男性上司のことを冷静に観察し、どんなタイプか見抜くしかないと思います。その男性上司がどんなつもりなのかによって、質問者様の対応も変わってくると思います。 【最後に私からのアドバイス】 ここからは、私の独断でアドバイスさせて頂きます。おそらく、その男性の心理状況の割合は、  (1)-1・・・20%  (1)-2・・・30%  (1)-3・・・50% だと推測します。ですので、肉体関係にだけはならないよう注意しながら、対応すればよいと思います。多少、下心もあると思いますので、そこは注意したほうがいい。他の部下女性にも同じことしている可能性もあるのですから。男性上司に甘えつつも、心は冷静という対応がのぞましいと思います。 幸せになってください。

xxxxHOLExxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私が知らないだけで他の女性にしている可能性が高いですよね。 みんなが見ていなければ分からないことですし。。。 ただ普段から(みんなが見ているところで)耳元で話したり体をくっつけて話してくるのが「ん?」と思うこともあるのと、お客様との席に黒服が来る場合お客様と対面になるように話しますが、私が同伴したお客様のときは何故か「お客様、私、上司」と横一列に座って話してます。。というのも他の子にはしていないので。。 私が女の子たちのリーダーということもありよき仲間だと思ってもらっているのだと解釈しています 上司は女の子の管理も仕事ですし、稼ぎ頭のモチベーションをあげるのが仕事でしょうから見極めてみます。 そして質問した翌日に専務と二人で私のハンデ等の話していたときに「○○(ハグしてきた上司)なんてどうよ?あいつなら金もあるし、色んな意味でパパになってくれるよ。笑」と言われました。 それから何度か「○○はタイプじゃないの?」などやたらと上司を押してきます。 私は「えー、じゃあ頑張ろうかなー♪」と軽いノリで返していますが。。専務も何を考えているのか分からないです・・・ 夜の世界特有ですが、女の子には「担当」と呼ばれる直属の上司みたいな人(複数の女の子のシフト管理等してます)が居るのですが私の担当はハグの上司ではありません。 なので、本来は担当に言わなきゃいけないことを私はその上司に話しているのも原因なのでは・・と。 仕事とプライベートを一緒くたにするつもりはないので、仕事中はしっかり分けていますが、終わったら一気に距離が縮まるので、みんなに怪しまれてそうで怖いので気をつけてみます。 この上司相手じゃなくても幸せになりたいので頑張ります!!笑