上司からのハグ

このQ&Aのポイント
  • 上司からのハグについて
  • 上司からのハグの理由と継続的な関係
  • 上司との関係の進展について
回答を見る
  • ベストアンサー

上司からのハグ。

12月から一緒に新しい仕事を始めた上司とのことです。 以下に出てくる人物は全員クラブ(お酒を嗜む方の)で働いています。 先日私、同僚、二人の上司の四人で仕事後にご飯に行き駅まで上司に送ってもらいました。 私が酔っていたことと、個人的にもう一人の上司が苦手だったこともあり「○○さん送ってー!!」とお願いしてしまいました。 駅まで送ってもらい、人もほとんど0に近い状況だったのでついやってしまたのでしょうが、上司からいきなり引き寄せられハグされ頭を撫でられました。 時間的には5秒くらいの短い時間です。 その日は仕事が終わる前から人目につかない場所で何回も頭を撫でられていました。 個人的に頭を撫でられるのは好きだし、上司のことも好きなので(恋愛感情ではなく人として)嫌悪感はありませんでした。 とは言っても一応上司ですから、それ以上の関係ではありません。 (上司は未婚・彼女なしですが・・一応・・) ハグをされた日の帰り道も「癒されたい」という話をしていたら「○○(普段は源氏名でしか呼ばれませんがこの日は二人きりになると本名でした)を癒してあげるよー、何が癒されるの?」と言う会話になり「○○さん(上司)が癒されることと同じじゃない?」と言ったからハグされたんだと考えていますが・・・間違ってますか? ハグされた翌日の仕事終わりに上司から「今日仕事終わったら○○(私)に電話しようかなー笑」と耳打ちされ「いいよー」と答えたら本当にかかってきて雑談をしていました。 「疲れたー」とか「癒されるー」とか「明日も会えるねー」とか。 仕事に来るか否かの確認をされる際に「出勤する?」ではなくて「会いたい」と言う言い方です。笑 きっと和ませてくれてるのでしょうが・・ 夜の世界ですし、簡単に人を好きになることはないのですが私があるハンデを抱えており恋愛に消極的なのを知った上司たちと「好きなら関係ないでしょ」という話になり純粋に「いい上司たちに恵まれているな」と感じました。 如何せん私の周りにはそのハンデを理解してくれる人がほぼ居ないので尚更・・ 可愛い妹扱いなのでしょうが、今の上司たちは皆優しいし、理解力がある(本音はどうか分かりませんが・・)ので惹かれてしまったらどうしようと怖いです。 女性の扱いが上手い職業ではあるので、私が舞い上がっているだけなのでしょうが・・ 男性目線から見てどういう反応がいいのか悩みます。 それは恋愛感情云々ではなく、人として、です。 普通には接していますが、極力二人になったりご飯行こうとか言わないほうがいいのか・・。 どうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • humandesu
  • ベストアンサー率65% (15/23)
回答No.1

この質問内容、結構深いですね。 まずちょっと質問者様の問題を、整理してみたいと思います。 【問題の全容】  (1)ハグした男性上司はどういうつもりなのか?  (2)ハグした男性上司を男性として好きになって、質問者様が幸せになれるか?  (3)結果的に質問者様が、ハグした男性上司にどんな対応をとったほうがいいのか? 質問者様は、問題(3)の答えを知りたいと思っているのだと思いますが、問題(1)(2)を解決させないと問題(3)の答えが出ないと考えます。ですので、まず問題(1)(2)に対して、回答します。 【問題(1)】 考えれれるのは、以下3点です。 <(1)-1> 下心があるから <(1)-2> 質問者様を喜ばせ、より働く気にさせて店の売り上げを伸ばしたい <(1)-3> 「可愛い妹」という愛情があるから 【問題(2)】 問題(1)の結果によって、問題(2)の私の回答も変わってきます。 <(2)-1> 上記「(1)-1」の場合は、言うまでもなく質問者様は幸せになれません。 <(2)-2> 上記「(1)-2」の場合も、やはり幸せになれません。その男性上司は、質問者様のことを店の「商品」としか見ていません。 <(2)-3> 上記「(1)-(3)」の場合も、おそらく幸せになれないと思います。お互い心が通い合っているので十分仲良くしてよいと思いますが、後々男女の関係に発展していく可能性もあります。ですが、質問者様にしたようなこと(ハグ等)を、その男性上司は他の部下女性にもやっている可能性があります。 【問題(3)】 ここから、質問者様が知りたがっていた回答が始まります。 上記「(1)-1、(2)-1」の場合は、その男性は危険信号です。適度な距離を置き、必要以上に関わらず、その男性上司とは社交辞令的な関係を保つべきです。 上記「(1)-2、(2)-2」の場合は、質問者様の自由にしていいと思います。できればどんどん甘えていって、「この子は俺の手の中だ」と男性上司を安心させたほうがいいと思います。 上記「(1)-3、(2)-3」の場合が一番厄介です。何故なら、最終的に恋愛に進展しなければいいですが、その男性上司は結果的にモテて、質問者様は男性上司から見たら、複数の女性の中の一人です。言わば、一夫多妻の状況です。そんな状況で恋愛しても、未来は苦しい。「グッ」とこらえ、「極力二人になったりご飯行こうとか言わないほうがいい」と思います。 質問者様がその男性上司のことを冷静に観察し、どんなタイプか見抜くしかないと思います。その男性上司がどんなつもりなのかによって、質問者様の対応も変わってくると思います。 【最後に私からのアドバイス】 ここからは、私の独断でアドバイスさせて頂きます。おそらく、その男性の心理状況の割合は、  (1)-1・・・20%  (1)-2・・・30%  (1)-3・・・50% だと推測します。ですので、肉体関係にだけはならないよう注意しながら、対応すればよいと思います。多少、下心もあると思いますので、そこは注意したほうがいい。他の部下女性にも同じことしている可能性もあるのですから。男性上司に甘えつつも、心は冷静という対応がのぞましいと思います。 幸せになってください。

xxxxHOLExxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私が知らないだけで他の女性にしている可能性が高いですよね。 みんなが見ていなければ分からないことですし。。。 ただ普段から(みんなが見ているところで)耳元で話したり体をくっつけて話してくるのが「ん?」と思うこともあるのと、お客様との席に黒服が来る場合お客様と対面になるように話しますが、私が同伴したお客様のときは何故か「お客様、私、上司」と横一列に座って話してます。。というのも他の子にはしていないので。。 私が女の子たちのリーダーということもありよき仲間だと思ってもらっているのだと解釈しています 上司は女の子の管理も仕事ですし、稼ぎ頭のモチベーションをあげるのが仕事でしょうから見極めてみます。 そして質問した翌日に専務と二人で私のハンデ等の話していたときに「○○(ハグしてきた上司)なんてどうよ?あいつなら金もあるし、色んな意味でパパになってくれるよ。笑」と言われました。 それから何度か「○○はタイプじゃないの?」などやたらと上司を押してきます。 私は「えー、じゃあ頑張ろうかなー♪」と軽いノリで返していますが。。専務も何を考えているのか分からないです・・・ 夜の世界特有ですが、女の子には「担当」と呼ばれる直属の上司みたいな人(複数の女の子のシフト管理等してます)が居るのですが私の担当はハグの上司ではありません。 なので、本来は担当に言わなきゃいけないことを私はその上司に話しているのも原因なのでは・・と。 仕事とプライベートを一緒くたにするつもりはないので、仕事中はしっかり分けていますが、終わったら一気に距離が縮まるので、みんなに怪しまれてそうで怖いので気をつけてみます。 この上司相手じゃなくても幸せになりたいので頑張ります!!笑

関連するQ&A

  • 上司とのハグ。どう思いますか?アドバイス下さい。

    私は今、仕事場の上司に好意を持っています(私はフリーターでアルバイトとして働いていて、上司は社員さんです)。 私はかなりの甘えたがりの性格で、スキンシップが大好きなのですが、先日私が仕事のミスで泣いてしまった時に、ハグして慰められました。 それまで、冗談っぽく「ハグして~。」という感じのことを言っていたのですが、ハグをされたことはなかったです。 ハグして慰められてから、朝出勤してから「元気注入して下さい」という感じでハグを求めると、ハグしてくれます。あと元気がなかったりしたら、頬をくっつけ合ったり、頭ぽんぽんされたり。 その上司とは9つ年が離れていて、子ども扱いされています。ハグも子どもをあやしてる感じがしているのが分かります。ハグしてくれるのは嬉しいのですが、女性として見られていないのが、よく分かるので、複雑な気持ちです。 今の上司と私の状況は、仕事が終わってから、ホントにたま~にですが、一緒にご飯食べに行ったり。たわいない雑談したり…という感じです。 ただシフトの関係上、休みが一緒になることはなく、どこかに一緒に出かけたりとかはできない状況です。 私は希望を持っていいのでしょうか?好意は持ってくれているのでしょうか? 上司は私が好意を持っていることに気づいているのでしょうか? 今の状況からもっと前に進みたいのですが、何かアドバイスお願いします。

  • 上司と毎日ハグ。これってどうなんでしょう?

    私は今、仕事場の上司に好意を持っています(私はフリーターでアルバイトとして働いていて、上司は社員さんです)。 私はかなりの甘えたがりの性格で、スキンシップが大好きなのですが、先日私が仕事のミスで泣いてしまった時に、ハグして慰められました。 それまで、冗談っぽく「ハグして~。」という感じのことを言っていたのですが、ハグをされたことはなかったです。 ハグして慰められてから、朝出勤してから「元気注入して下さい」という感じでハグを求めると、ハグしてくれます。 その上司とは9つ年が離れていて、子ども扱いされています。ハグも子どもを慰める感じでしているのが分かります。ハグしてくれるのは嬉しいのですが、女性として見られていないのが、よく分かるので、複雑な気持ちです。 私は希望を持っていいのでしょうか? 好意は持ってくれているのでしょうか?

  • 慰める時にハグされました。ただの子供扱いでしょうか

    私には今気になっている人がいます。 その人はバイト先の上司(私はフリーター22歳で、相手は社員さん30歳彼女ナシ)です。 もともと私自身、甘えたがりで、よく犬っぽいと色んな人からちょっかいを出されるタイプで、上司は世話好きで優しいタイプです。 先日バイト先で仕事のミスや、その他にも色々あって上司の前で泣いてしましました。(しかもけっこうな大泣きだったかもしれません) その時に上司が私を慰めていたんですが、上司がハグをして私を慰めました。けっこうギュ~って感じでした。 普段からよく頭はぽんぽんされたり、ナデナデされてるんですが、その時に冗談っぽく「ハグして~」って感じで言ったこともあるんですが、「ハグはダメだろ」って感じだったので、ハグして慰めてくれたのはビックリしましたが、嬉しかったし、かなり凹んでいたので、なんだかとても安心しました。 時々上司から「ペット飼ってるみたい」とか「○○(←私)に対して過保護すぎかな」とか言われてて、嫌われてはいないと思うんですが、やっぱり子ども扱いされてるだけですよね。 ハグしたのも、子どもが泣いて、親が「大丈夫~?」ってハグして慰めてるイメージでしてくれただけでしょうか? 上司の気持ちがよく分かりません。 私は希望を持っていいんでしょうか?

  • お願いされたら、好きじゃなくてもハグできますか?

    私には好きな人がいます。 バイト先の上司です。(私はフリーターで、上司は社員さん。) 今働いているバイト先のお店は、ほとんど私とその上司の2人で回しています。 最近上司にハグをお願いすると、ハグしてくれます。(私が元気ない時とかにです) あと頬っぺたくっつけたり。 嬉しいんですが、どうも子どもに対してやっているという感じがします。(私とその上司の年の差は7歳です) そこで質問なんですが、男の人は、お願いされたら、好きじゃなくてもハグしたり、頬っぺたくっつけたりできるものなんでしょうか? ちなみにその上司は独身で彼女もいません。

  • 好きな彼に、後ろからハグされて頭なでなでされました

    好きな彼に、後ろからハグされて頭なでなでされました 知り合って半年、頭なでなではありましたが、後ろからのハグは初めてでした よく後ろからのハグは、まもりたい、大切にしたい、独占したいと恋愛がらみで、好意や好きな気持ちがあるからすると書いてありました とくに、男のひとは、誰にでも後ろからのハグはしないとありました 好意少しは持たれているのでしょうか⁉

  • 上司との関係

    昨日、仕事の帰りに上司に車で送ってもらい、 上司と車で話をしていたら抱きしめられました。 自分が情緒不安定になっていたこともあり、 涙ぐんでいたら抱きしめられ頭をポンポンとなでてきました。 えっ?!と思い離れようとしましたが、けっこうぎゅーっと抱きしめられました。 普通は慰めるにしてもハグすることは無いと思うのですが、どうなんでしょうか。 人としてすごく尊敬できる人なので仕事の悩みはいつも相談していました。 もし不倫を考えられているなら距離を置きたいですが (既婚者なので完全に恋愛対象外です) 直属の上司なので距離を置くのも難しく… これは単に慰めてくれる行為なのか 不倫を考えられてるのか知りたいです。 後者なら今後は絶対に弱音は吐かずに接していきたいと思っています。 自分は27歳独女、上司は5歳上の既婚者です。

  • 上司が私を監視します

    入社二年目の会社員(女)です。 直属の上司が一人いるのですが、 よく仕事のことで怒られたりします。 寡黙な人でプライベートな話を一切してこないので、 私は少しその人を怖いと思っています。 最近その直属の上司と同い年の(Bさん)が配属されてきましました。 何事も豪快な人で、誰にでも好かれるような人です。 私の直属の上司とは正反対な人です。 しかしながら私がBさんのところへ仕事の相談に行くと、 必ず直属の上司から携帯があり、「今どこ?」と言われます。 Bさんと二人で仕事帰りにご飯に行けば、Bさんに「私とはいつもどんな話をしているの?」 と聞いたりするそうです。 そして直属の上司は私に先日「Bさんみたいな自信に溢れている人は僕はあまり好きじゃない」 などと言ってきました。 私とBさんはお互いに一切恋愛感情ありません。 なのに直属の上司がすごく干渉してるみたいで気分が良くありません。 どのように対処すれば良いのでしょうか。

  • おじさん上司とのご飯

    こんにちは。20代女です。 今まで、部署に女性がいなかった為におじさん上司とご飯に行くことに特に抵抗は無く会社の日のランチはいつも上司とご飯を食べていました。 最近になって、同年代の女子社員が入って隣の席になり仲良くなり、その子と2人でよくご飯に行くようになりました。 ただ、最近上司がよくご飯を食べていた人が会社を辞めてしまい、上司もついてくるようになりました。 時には3人でご飯を食べます。 女子社員の子と2人の時はアイドルの話をしたり、恋愛話をしたりとても楽しいのですが、上司がいるとそんな話もできなくて会社の話ばかりになりつまらないです。おじさんとしかご飯に行ってなかった時は分からなかったけど、同年代女子と話す方が100倍楽しいと気づいてしまった感じです。 女子社員も、上司がついてくる日は嫌そうな雰囲気を出します。私のせいで悪いなぁと思います。 ふつうの環境なら、20代の女子2人がご飯を食べるところにおじさんが混ざるなんてありえないと思うのですが、今まで私が気にせずご飯を食べてきたために、上司も嫌なことをわかっておらず普通についてきます。 仕事ではお世話になっているので無下にもできず。。 ご飯についてこないで欲しいのですが、どうしたらよろしいでしょうか。 上司を傷付けず2人でご飯に行きたいです。いい案がある方教えてください。

  • 異性の友人とのハグはOK?

    高校一年の男です。 仲の良い女友達が二人いるのですが、好きすぎてハグをするのはいいのでしょうか? 恋愛感情は無いと思います。というのもお互い彼氏彼女がいた時期もあったし、俺は同性にもハグをするので(BLと言われるので中学を境にあまりしなくなりました)そういうのは無いです。 ハグはお互いに求めあったりします。 最近やっと世間体というものを意識し始め、彼氏のいる女性にハグをするのはやめた方がいいのかどうか、モヤモヤしています。みなさん、意見をお願いいします。

  • 上司が 恋愛感情を持っていて仕事に支障が出て困っています。

    上司が 恋愛感情を持っていて仕事に支障が出て困っています。 5年半前今の職場に配置になってすぐに 「明日時間ある?2時間くらい」と言われたので 話し合いが好きな上司だったは分かってたので 業務中に何か話し合いがあるのかと思い 「××の仕事がありますが それ以外の時間ならどこでも良いですよ」と答えたのですが 翌日何も声がかからず 私も忘れて帰宅。 帰宅途中のドライブモードの携帯には1秒毎に15回の着信履歴が。 どうも業務後に二人で食事をしながら、ということを言ってたらしいというのは後で分かりました。 その時は気味の悪い上司だと思い とりあえず100歩譲って 約束(とは思いませんが)を破ったことを謝罪し 食事会をセッテイングしました。その時に 社内恋愛は興味ないと話はしたのですが。 その後はなるべく騙されないよう注意してきましたが その上司は頭の良い人で 色々なことでハメられることが度々。 無理やりハグされ キスされそうになったりもし いい加減頭にきたので 辞めると告げ 話し合いをすることになったのですが 「じゃ 最後になるだろうから」と 再度強引にハグしようとしてきて手首を強くつかみもみ合いになりました。 「やめてください」と言っても「なんで?」と言われた時は怒りで体が震えるという経験を初めてしました。なんとかハグは阻止しましたが再度座って話し合いを続けるとき 「怖くて震えてる?」としゃあしゃあと言います。  結局 生活のため仕事は今も続けておりますが 私自身その上司とは公私を分け 仕事上では上手く付き合ってきたつもりですが ハグ事件が許されたと思っているのか 多職員の強姦(未遂?)事件の際には「確認しておきたいから」と私を車に乗せ 確認しにいく無神経さ。   ここ何年 誕生日・クリスマスと高価なプレゼントを「捨ててもいいから」と押しつけてきます。  ですが いい加減しつこいのと 最近 以前のハグ事件が度々思い出され 自分自身が汚れているような気がしてイライラし 上司と話すことも憂鬱になってきています。  また 最近思い違いでプレゼントしたものを身につけてもらってると勘違いされたので 勘違いであるkとおを指摘してから 気分屋の上司は 業務上の連絡事項すらも直接話してこないようになり 仕事もスムーズにいかず困っています。 こういった内容の場合 問題の上司が行ったことでセクハラ・パワハラを含み 犯罪(軽犯罪?)に当たる事柄はあるのでしょうか。 目をつぶって大人な対応をすべきか 社長に相談すべきかどうが悩んでいます。

専門家に質問してみよう