• ベストアンサー

土地の売却で上がる税金

今年になって土地を売った場合、譲渡所得税、住民税、健康保険税、介護保険税などが上がるようですが これらを実際に支払うのは2023度になってからですか。 今年中に修正が行われすぐに増額になるものはありますか。 それと、売り主は固定資産税をいつまで支払うのですか。 よろしくお願いいたします。

• 1buthi
  • お礼率92% (9125/9814)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

譲渡所得税...翌年3月15日までに申告し,納付する。 住民税...翌年6月以降に納付する。 健康保険税,介護保険税...翌年度に納付する。 印紙税は契約時に,登録免許税は引渡時に納付します。 固定資産税は1月1日の所有者が全額を納付します。年の途中で売却し所有者が変わっても還付もありません。したがって所有する月数分の按分した税額になるように,売却額を調整するのが一般的です。

1buthi
質問者

お礼

丁寧に教えていただきありがとうございました。