• ベストアンサー

俳句について

俳句サイトに投稿しようとしているのですが、俳句でちっちゃい文字が入る時は1字と数えられるのですか?例えば『いっぱい取ったぞ』これは七字でカウントされますか、それとも八字ですか??よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iwaoo
回答No.1

たぶん好きなように解釈していいと思いますよ。 他の方の作品とかを見てればわかるかとは思いますが。 8文字として解釈しても、今度はさらに「字余り」という「余韻を残す表現方法」ともとれますし。 僕はそのへんのきちんとした知識がないので「たぶん」としかいえないですが、問題ないと思いますよ。

mame1013
質問者

お礼

そうですかぁ、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#7728
noname#7728
回答No.4

俳句では、「っ」は1つ分として数え、「ゃゅょ」は、1つ分としては数えないとなってますが、あまり気にする必要ありません。『いっぱい取ったぞ』も八字ですがそのまま使って大丈夫です。

noname#9403
noname#9403
回答No.3

小さい文字でも「っ」は一文字に数えるのではないでしょうか。 文字数というより音の数の方がポイントなのだと思います。 ゆえに「ゃ」「ゅ」「ょ」を使った「きゃ」「ちゅ」「りょ」などは、 あわせて一文字とカウントされるのだと思います。 五七五は音を重視した数え方のはずです。

• toko0503
回答No.2

こんばんは 前に同じ質問がありましたよ。(^^)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=942857