-PR-
解決済み

語りを磨きたい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.99930
  • 閲覧数74
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 95% (404/421)

えー、この質問には元質問「小学生向け、おもしろーい話、こわーい話、教えて下さい」というものです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=97048

僕が回答した自作でつい最近ネタとして発想したものに対して、「話し方に問題がある」という御意見を頂きました。一応、大人に語るものなので、子供だまし程度なのですが、その辺もなんとかしたいな、と思っています。
そこで、これを機会にこの原案をなんとか形にしてしまおうと思います。この作品をどう語っていくか、おてすきの方にアドバイスいただいて、作品を完成させたいということでご協力をお願いします。
なお、原案に対する批判でもけっこうです。
詳しくは紹介されたサイトの、回答11番、12番をごらんください。テキストの長さの制限を超えてしまうので。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

私も気になっていたんですが、なかなか案が思い浮かばな
かったので、ちょっと補足を。

細かい話しですが、マネキン状態の時と人間の時を際立たせる
ためにも、
>よく見ると、それはマネキンだった。
を、
「よく見ると、昨日のマネキンが綺麗な女性に変わって
いました」
>男はそのマネキン美女と暮らすことにした。

「男はその美女(or女性)と暮らすことにした。
の方が、しっくりいくように感じます。

あとは、
>届いた日、男はたまたま疲れていました。
>大きな包みを開けるのが面倒だったので、明日の朝に
>しよう、と思っていました。

「マネキンが届いた日、男は、たまたま疲れていたので
そのまま眠ってしまいました」

最後は、
翌朝、目がさめると、味噌汁の匂いが、、、しません。
生臭いのです。
「あなた、食事できたわよ」
と言ってやって来たのは、体半分が内臓や骨が剥き出しに
なった人間でした。
(そうです。友人が持ってきたのは、人体模型でした)

↑の文は一例ですが、美女に使用した文と表現をなるべく
同じにし、オチを聞き手に考えさせる前に、畳み込むように
持っていったほうが効果的かもしれません。

以上、重箱の隅をつついたような駄文お許しください。

そう言えば、以前川越の洋品店で、おばさんのマネキンを
見ました。チンチクリンで、ずんぐりむっくりなマネキンは
ある意味恐ろしかったです。
お礼コメント
nabayosh

お礼率 95% (404/421)

どうもありがとうございます。
自分でも「ですます体」の問題を含め、全面的に直してみましたので、重くなるのを覚悟でもう1度テキストを書いてみます。

ある貧乏な男のところに、デパートにマネキンなどの人形の搬入を行ってい
る友人がマネキンを1体送ってきました。
1体多く作ったまま、デパートまで運ばれてきて、仕方なく友人が引き取っ
たのですが、その友人の家は狭かったので、貧乏な男に譲り渡したというわ
けです。
貧乏な男は「こんなものもらってもなあ」と思っていたのですが、まあ明日
どこかに売り飛ばしてしまおう、と考えていました。
翌朝、目がさめると、味噌汁の匂いが。
おかしいな、俺は一人暮らしのはずなんだけどな。
そう思って、台所、というかガス台の方にいくと、美女が立っていました。
よく見ると、昨日のマネキンが綺麗な女性に変わっていました。
「あなた、食事できたわよ」
それはもうびっくりした。
それから話し合って、男はその美女(or女性)と暮らすことにしました。
ところが、女は約束してほしいことが1つだけある、と言いました。
「私がお風呂に入っているのを、決してのぞかないでください」
男は鶴の恩返しみたいだなと思いましたが、気にしないようにしていまし
た。
しかし、人間というのは弱いもので、やはりある時気になって、風呂をのぞ
いてしまったのです。
そして、ある事実が発覚しました。
女は、なんと、ヅラだったのです。
女は男が見ているのに気がついて涙を流しながら、
「あれほど言ったのに・・・」
と悲しそうに言った後、スキンヘッドの筋肉隆々としたマネキンに戻ってし
まいました。

男はこのことを反省しました。
ある時、例の友人が「もう1体もらってくれないか?」といいました。
2つ返事でオーケー、と言いました。
今度マネキンが美女になったら、約束は絶対守ろう。
そう思っていました。
届いた日、男はたまたま疲れていました。
大きな包みを開けるのが面倒だったので、明日の朝にしよう、と思っていま
した。

翌朝、目がさめると、味噌汁の匂いが、、、しません。
その代わりに、何やら生臭い匂いがします。
「あなた、食事できたわよ」
と言ってやって来たのは、体半分が内臓や骨が剥き出しになった人間でし
た。そこにいたのは、包丁を握っている生きた人体模型でした。
投稿日時 - 2001-08-01 12:47:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 28% (156/546)

nabayoshさん、暑い日が続く毎日ですが、お元気でしょうか?
No.97048では大変お世話になりました。

私はnabayoshさん以上にこの回答を待ち望んでいたのですが、
皆さんまだ考え中のようですので、Myページのコメント欄で
の公約どおり、先頭バッターとしてやってまいりました。

と言って、このお話しを完成した訳ではありません。すみません。


>女は男が見ているのに気がついて「見たなぁ」とこわい声を一声
>あげると動かなくなりました。
の部分を、


女は男が見ているのに気がついて涙を流しながら、
「あれほど言ったのに・・・」
と悲しそうに言った後、スキンヘッドの筋肉マンのマネキンになって
しまいました。


と言うのは如何でしょうか?

以上、nabayoshさん以上に語りを磨きたいigmpでした。失礼しました。
補足コメント
nabayosh

お礼率 95% (404/421)

いや、このページだけ見る人には、これは不親切だな、と思ったので、誰かが回答してくださったら、まっ先に補足で掲載させていただくことを予定しておりました。
igmpさんの訂正を借りて、現段階でこのようになっています。

ある貧乏な男のところに、デパートにマネキンなどの人形の搬入を行ってい
る友人がマネキンを1体送ってきました。
1体多く作ったまま、デパートまで運ばれてきて、仕方なく友人が引き取っ
たんだけど、その友人の家は狭かったので、貧乏な男に譲り渡したというわ
け。
貧乏な男は「こんなものもらってもなあ」と思っていたんだけど、まあ明日
どこかに売り飛ばしてしまおう、と考えていた。
翌朝、目がさめると、味噌汁の匂いが。
おかしいな、俺は一人暮らしのはずなんだけどな。
そう思って、台所、というかガス台の方にいくと、美女が立っていた。
よく見ると、それはマネキンだった。
「あなた、食事できたわよ」
それはもうびっくりした。
それから話し合って、男はそのマネキン美女と暮らすことにした。
ところが、女は約束してほしいことが1つだけある、と言った。
「私がお風呂に入っているのを、決してのぞかないでください」
(鶴の恩返しみたいですが)
男は気にしないようにしていたのですが、やはりある時気になって、風呂を
のぞいてしまったのです。
そして、ある事実が発覚。
女は、なんと、ヅラだったのです。
女は男が見ているのに気がついて涙を流しながら、
「あれほど言ったのに・・・」
と悲しそうに言った後、スキンヘッドの筋肉マンのマネキンになって
しまいました。

男はこのことを反省しました。
ある時、例の友人が「もう1体もらってくれないか?」といいました。
2つ返事でオーケー、と言いました。
今度マネキンが美女になったら、約束は絶対守ろう。
そう思っていました。
届いた日、男はたまたま疲れていました。
大きな包みを開けるのが面倒だったので、明日の朝にしよう、と思っていま
した。

翌朝、男が起きると、変に生臭い匂いがします。
血の匂い?
そう、味噌汁の匂いなんかしないのです。
これは、と思って包みを見ると、内側から何かが出ていった形跡がありまし
た。
そして、ガス台の方(調理場)で物音が・・・
包丁で何かを刻んでいるようです。
そうか、魚だ。魚は生臭いからな・・・
そんなことを考えながら、そっちの方へ行きました。
そこにいたのは、包丁を握っている生きた人体模型でした。
投稿日時 - 2001-07-16 23:30:39

  • 回答No.3

すばらしい!パチパチパチ。
スキンヘッドと、人体模型の二段オチで、上手いこと、
まとまっていると思います。
声を出して読んでも、スムーズ(読み返すことなく)で
違和感無いと思います。
お礼コメント
nabayosh

お礼率 95% (404/421)

おかげさまで(笑)

さて、まだ直すべきところがあればどんどん言ってきてほしいのですが、それより、もう1つ決めなくてはならないことがあるのに気がつきました。

題名。

これを決めなくてはなりません。
ぜひご協力ください。
投稿日時 - 2001-08-02 20:18:44
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 28% (156/546)

最初はどうなることかと、他人事ながら心配しましたが、
gunmanさんのご登場と、nabayoshさんの言葉にそそられて
再び参上致しました。

思いつきですが、こんなのは如何でしょうか?

1.「ツルツルの恩返し」
2.「マネキンの恩返し」
恩返し!? 関係ないですか?

それでは、
3.「復讐するは包丁にあり」


3で閃いたのですが、

>翌朝、目がさめると、味噌汁の匂いが。
を、

翌朝、男は台所から聞こえる「トントン、トーン」(与作みたいだな)
という包丁の音で目がさめました。
(解説です:題名の包丁から、聞いている人の期待をそそる)

すみません、私の能力ではその後の展開まで思いつきません。
お礼コメント
nabayosh

お礼率 95% (404/421)

1.2.は恩返しではないですね。オチとかを考えると……どうも復讐っぽくていけません。
3.オチがわかっちゃうんで……

うーん、まだまだ募集します。
投稿日時 - 2001-08-07 21:38:05
  • 回答No.5

私も、igmpさんの
> 2.「マネキンの恩返し」
に1票。

「今日麩(フ)の味噌汁」では、違う話しになってしまうし・・・
あとは、
4.「マネキン3」(パート1、2は映画になりましたから)
5.「蘇るマネキン」
6.「生きたマネキン」
ってところでしょうか?
補足コメント
nabayosh

お礼率 95% (404/421)

現時点では、マネキンの恩返しがよいかと思っています。
ただ、問題は、「恩」をどこで受けたかということ。
それが苦しいんです。
だったら、物語の中にその「恩」の部分を出せばいいじゃないか。
というわけで、シナリオ改変も考えています。

よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-08-17 21:05:30
お礼コメント
nabayosh

お礼率 95% (404/421)

4.続きを作ったわけではないので……
5.6.申し訳ないのですが、少し安易かな、と……まあ、安易な方がいいのかもしれませんが。

もう少し様子を見ます。
投稿日時 - 2001-08-07 21:40:46
  • 回答No.6

補足のアドバイスを・・・
マネキン職人が作ったマネキンにしてはどうでしょう?
このままだと廃棄処分にされてしまうことになり、あまりにも
すばらしい出来のマネキンであったため、捨てるには忍びない、
かといって、自分のところは狭くておいて置けないとなれば、
マネキンを助けたことになります。

さらに、入浴時に見られたときに、
「短い間ですが、あなたに出会えたおかげで、廃棄される
ことなく、楽しい時を過ごすことができました。
しかし、この姿を見られたからには、マネキンに戻らなければ
なりません」
とすれば、恩を受けたことが、わかるのではないでしょうか?
補足コメント
nabayosh

お礼率 95% (404/421)

この度、ながながこの質問を続けていてもどうかと思い、締めきりの決意にふみきりました。
完成は、みなさんで作ってください(無責任ですが)。

ポイントですが、今回は、提案の質を考えて、gunmanさんに20、igmpさんに10差し上げることにします。
また何かありましたらよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-10-01 22:35:54
お礼コメント
nabayosh

お礼率 95% (404/421)

熟慮中でした。
しかし、それをやると、人体模型はマネキン職人が作るものではないでしょうし。
このへんが納得いかなくて…

最近大ヒットしている映画を見ましたが、絵はいいのですが筋がダメで…
ということがないようなものを作りたいので…
投稿日時 - 2001-08-31 07:56:02