LP-S6160を無線接続するための推奨ルーター

このQ&Aのポイント
  • LP-S6160を無線接続するための推奨ルーターを探しています。
  • EPSON社製品のLP-S6160を無線接続するためには、推奨されるルーターがあります。
  • LP-S6160の無線接続に最適なルーターを見つけたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

LP-S6160を無線接続するための推奨ルーター

LP-S6160を無線接続するための推奨ルーターを探しています。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tblab
回答No.5

すでにある程度回答は揃っていると思いますが、LP-S6160の本体インターフェースはUSBと有線LANなので、「LP-S6160を無線LANを含むネットワークに参加させる際の推奨機器はあるか?」というご質問として考えてみました。結論から言うと、「推奨機器」はないようです。マニュアルも見てみましたが、オプション品の項目に、使用可能なネットワーク機器はありませんでした。  PCを無線LANでネットワークに参加させ、LP-S6160を活用する、となれば、無線LANルーターのハブと有線LANで接続してネットワークに参加させればよい、ということだと思います。  [PC]-----無線LAN-----[無線LANルーター]-----有線LAN-----[LP-S6160] ↑接続の概念は、上記のようになろうかと思います。これなら、そこいらへんで売られている「有線LANのハブ機能をもった無線LANルーター」なら、何でもよいと思います。  無線LANルーターの中には、USBデバイスサーバーの機能をもった製品もあって、USBでプリンターを繋いでネットワークで使える!と称している製品もありますが、あまりおススメしません。双方向で通信ができないと、一部機能(プリンターの状態を監視するような機能)が使用できなくなる恐れもありますし、LP-S6160は有線LANインターフェースをもっていますので、わざわざリスクをおかす必要は感じないからです。  無線LANルーターを検討されている、ということなら、国内でユーザー数の多い製品を導入される方が、トラブルになった時の情報も(比較的)多く、無難でしょう。ここではメーカー名は出しませんが、量販店に行けば、おのずと答えは出ると思います。

OK_Kazu
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご返答頂き感謝します。

その他の回答 (4)

• ts0472
回答No.4

機種仕様を見る限り 無線利用が可能とは書かれていないです インターフェイス 1000BASE-T/100BASE-TX/10BASE-Te と Hi-Speed USB プリンターを無線LAN機器に有線接続すれば 無線化できない事は無いですが 本体に無線機能がないので推奨ルーターも無い 無線LAN機器にUSBポートが付いていれば 有線LANでもUSBケーブルでも無線化する事は可能と思います https://kakaku.com/search_results/usb%83%7C%81%5B%83g/?category=0001_0050 HiSpeed USBなので IEEE802.11n 2.4GHzの規格が使えれば問題ないと思います

回答No.3

水牛(英名)で少し高めであれば間違いなし。 保証はしませんけど。

回答No.2

https://www.epson.jp/products/back/bizprinter/lps6160/spec.htm 公式資料を見てみたのですが、そもそも無線に対応してるように 見えないのですが、機種名はあってますか? 有線LANはあるので、それをルーターにつなぐ?ってことであれば 1000BASE-T/100BASE-TX/10BASE-Te Hi-Speed USB GigaBit対応なので、ほぼどれでもよいかと思います。 そこに、無線APをつけて(またはルーターがWifi内蔵など) 無線化するのももちろんありです。 プリンタが無線化してるわけじゃないので、特に 推奨ってものはないと思いますよ。

回答No.1

プリンターと接続する機器や距離や他の機器との接続などの情報が不明ですが、一般的な家電量販店で販売されている無線LANルーターを買っておけば問題ありません。 店員さんに「プリンターと接続したいので手頃な無線LANルーターが欲しい」と言えば、すぐご紹介してもらえます。