• ベストアンサー

膝、手指の関節痛 原因はなんですか?

膝、手指の関節痛 原因はなんですか? 寝起きなど関節を動かさなかった後 突っ張るような痛みがあります。 膝を曲げたり立ったり。 手の指は動かすだけでしばらく痛みます。 この程度で病院にかかるのも、何科なのかもわかりません 三十代女スポーツしません 標準体型で未出産 特に原因が見当たりません

• grehrh
  • お礼率20% (328/1583)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lunatism
回答No.3

運動不足による血行不良が原因と考えます。 お年寄りで、筋肉が減ってくると、同様の症状が発生します。 特に、下肢は、20歳以降、運動しなければ減少の一途をたどります。 膝、そして末端となる指は、血行が悪くなりやすいです。 足がつりやすかったり、むくみやすかったりしませんか? 軽いウオーキングなど、始めてみてはいかがでしょうか。

その他の回答 (3)

• jj-grapa
回答No.4

整形外科に受診です https://www.joa.or.jp/public/sick/condition/snapping_finger.html?msclkid=1e7abb9aae3b11ec9e7b51fae68a36c0 「病状、病気を調べる」「専門医を調べる」をクリックすれば調べられます

• takochann2
回答No.2

外傷ではなく、多関節が痛むならば、まずは内科が良いでしょう。

• GENESIS
回答No.1

関節の痛みの原因は様々です。 これくらいで…と思わずに、ちゃんと病院で診てもらった方が良いです。病気によっては放っておくと治りにくくなるかも知れません。まずは整形外科でしょう。