• ベストアンサー

膝、手指の関節痛 原因はなんですか?

膝、手指の関節痛 原因はなんですか? 寝起きなど関節を動かさなかった後 突っ張るような痛みがあります。 膝を曲げたり立ったり。 手の指は動かすだけでしばらく痛みます。 この程度で病院にかかるのも、何科なのかもわかりません 三十代女スポーツしません 標準体型で未出産 特に原因が見当たりません

  • grehrh
  • お礼率20% (328/1583)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lunatism
  • ベストアンサー率33% (197/594)
回答No.3

運動不足による血行不良が原因と考えます。 お年寄りで、筋肉が減ってくると、同様の症状が発生します。 特に、下肢は、20歳以降、運動しなければ減少の一途をたどります。 膝、そして末端となる指は、血行が悪くなりやすいです。 足がつりやすかったり、むくみやすかったりしませんか? 軽いウオーキングなど、始めてみてはいかがでしょうか。

その他の回答 (3)

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1139/3421)
回答No.4

整形外科に受診です https://www.joa.or.jp/public/sick/condition/snapping_finger.html?msclkid=1e7abb9aae3b11ec9e7b51fae68a36c0 「病状、病気を調べる」「専門医を調べる」をクリックすれば調べられます

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2026/5571)
回答No.2

外傷ではなく、多関節が痛むならば、まずは内科が良いでしょう。

  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1102/2584)
回答No.1

関節の痛みの原因は様々です。 これくらいで…と思わずに、ちゃんと病院で診てもらった方が良いです。病気によっては放っておくと治りにくくなるかも知れません。まずは整形外科でしょう。

関連するQ&A

  • 手指とひざの関節痛の原因と治療法は?

    手指とひざの関節痛に悩んでいます。 過去の書き込みも拝見しましたが、似ているようで似ていないような症状です。 具体的には、2週間前に37度程度の風邪(?)を引きました。5日前に手に蕁麻疹。何か悪いものでも食べたかなと、抗アレルギー薬を飲みました。それが効いたのか蕁麻疹はなくなりました。その翌日、ひざを曲げるとひざに痛みが出るようになりました。一昨日から手指の関節が微妙にむくんでいるような感覚でやはり曲げると痛みがあります。手首等他の関節部分を意識的に曲げるとやはり同様の痛みが出ます。 過去に同様の書き込みをされた方は、現在は治っているのでしょうか?どのように診断されて、どんな治療をされたのでしょうか?やはり素人診断ではなく、病院(内科?)へ行ったほうがいいですしょうか? トシかな?とも思ったり、難病?とか不安です。とりあえず、水分を多めにとっていますが、改善の気配は無くどちらかというと、ゆっくり徐々に悪くなっているという感じです。いろいろ教えてください。

  • 両手指関節の痛みと強張りについて・・

    今年還暦を迎えた初老の男です。1年程前から両手指の関節が痛む様になり、最近では寝起きの時に指全体がが固まった感じさえします。風呂などで温めると指の曲げ伸ばしも楽になるのですが冷えると特に利き手指の方に強く違和感を感じます(ジャンケンのぐー?)がきちんと出来ない・・・まだ仕事での不便さがないので(ドライバー)何の治療もしておりませんが日増しに不安になり投稿しました、このような症状を体験された方やご存じの方、病院のどの外来に行けば良いのか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 手指関節の痛み

    こんばんわ。私は妊娠8ヶ月に入った妊婦です。 1ヶ月くらい前から、腰痛(右側)はあったんですが、ただの腰痛だろうと気にしないでいました。 が、最近(10月に入ってから)朝起きると両手の手指(第二関節)が、こわばっていて、グーパーを5分くらいやってると治るのですが、リウマチだったらどうしようと、心配で心配で・・・。 両膝は朝晩かぎらず、曲げたりのばしたりすると、いつも痛いです。 ちなみに指は朝起きたり、昼寝して起きた時にこわばるだけで、腫れはありません。 10月の頭に、産婦人科では1ヶ月に2キロ増加していてカロリー制限のはんこをおされましたが、血圧、尿淡白は問題なく、ただ、血糖値が高いとだけ言われました。 妊娠中なので、薬も飲めないだろうし、とても心配です。 病院でリウマチの検査はしたほうがいいでしょうか? 私みたいな妊娠中に、腰が痛くなったり、両手の手指の関節の痛み、両膝の関節の痛みがあった人がいたら教えて下さい。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 膝の関節がボキボキ鳴ります><;

    15歳 女です。 いつ頃からそうなり始めたのかはよく分からないのですが、確か小学校高学年くらいから膝の関節がボキッとなる様になりました。立ち上がる時はならないのですが、しゃがんだりすると必ず鳴ります。よく指などを動かして関節を鳴らす人がいますが、今までに一度も意識して鳴らした事はないです。友達からも「今すごい音したね。大丈夫?」としょっちゅう言われます;; 最近は、たまにですが歩いていると膝が痛くなったりするので少し不安です。私の膝はどうしちゃったんでしょうか?(笑 親にも相談してみましたが、「そのうち直るでしょ」と言われる始末。 病院に一度行って診てもらった方がいいのでしょうか? どなたか回答宜しくお願いします。

  • 手指と股関節のこわばりについての質問です。

    手指と股関節のこわばりについての質問です。 現在の仕事を始めて3週間経過しました。現在4週間目に入っています。 体が丈夫ではなく、以前はホワイトカラーの仕事をしていましたが、うつ病が酷くなり、いちど退職し、再就職しました。しかしその先が、縁故で紹介していただいた職場だったので、選ぶ事ができず、梱包作業や重い荷物などを持ち運びする肉体労働系のお仕事となりました。 当初は全身が筋肉痛になりましたが、仕事が慣れるまでには時間が掛かるだろうと思い観察を続けました。始め全身のむくみ、お小水の濁り、手指含む全身の筋肉痛が出ていましたが、現在では、お小水の濁りは落ち着き、手指、股関節を除く四肢の筋肉痛は改善しつつあります。 しかし、何故か手指と股関節の痛みだけはあいも変わらず変化なしなのです。 週末は全身が重く、節々がだるい感じがし、ずっと寝ている状態です。 泌尿器に関してですが、以前からものすごく疲れると、お小水が濁る傾向があったのですが、泌尿器科へ検査に行った所、お小水の濁りは蛋白尿ではなく、問題なしと診断されました。他の病院では、白いのは、カルシウムの沈殿したもので、原因などは不明との事。ですので、今回も同じケースじゃないかと自分では思っています。 毎日、仕事をして自宅に帰り寝るだけの状態で何も出来ないのです。この状態は肉体労働を始めたら標準的なものなのか、それとも病院に行った方が良いのか、悩んでいます。 お知恵があったら、教えてください。お願い致します。

  • 手指の関節に異常

    76歳女性、2~3月前から手指の関節に異常。現在は右手の親指、人差指、中指の骨が突き出てきて痛みあり。 1週間前風邪引いたとき、かかりつけの医者に診てもらったら、原因不明・治療法なしとのことで、痛み止めに塗り薬をもらっただけです。痛みはなくならず、今は左手の指も痛み出しました・・・ 進行をとめる方法はないのか、せめて痛みをとめることはできないのか、 専門医に診てもらいたいのですが・・・

  • 膝関節痛に悩んでいます

    年齢は45歳です。ウィンタースポーツが好きで、若い頃ずいぶん無茶なこともしました。そのせいかどうか、腰や膝が痛むようになってしまいました。腰は背骨が曲がっているのでそのせいもあると思います。膝は関節の軟骨が磨り減っているのかと思います。膝関節周りの筋肉を鍛えようとスクワット(ハーフです)他の筋トレ等もするのですが、それがまた痛みのもとになってたいへん。 関節痛に効くというサプリメントがあると聞いたのですが、高価でなかなか手が出にくいのですが、本当に効果はあるのでしょうか。最も信頼できるサプリメントはどれでしょうか。経験者の方いらっしゃいましたら、ご教示ください。また、よいリハビリ法等ありましたら是非教えてください。

  • 手指の第一関節の腫れ

    母の手の指、第一関節が全て腫れています。病院に行った事はあるそうですが原因不明で治療や薬もなかったそうです。曲げ辛い事はないらしく、洗い物等をしているとズキズキとしてきていたいそうです。判る方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • 膝の関節の痛みについて。

    膝の関節の痛みについて質問です。 この間、しゃがんで立ち上がろうとしたら急に膝の関節にすごい痛みがして倒れかけました。その後から膝の曲げ伸ばしをする度に、軽い痛みがあります。正座はできる程度です。 曲 げ伸ばしさえしなければ特に問題はないのですが運動部なので、よく走ったり筋トレしたりして膝に負担をかけてしまうので、今度このままほっといていいのか心配です。クライミングもしているので、その最中に痛みがきてしまうと落ちて怪我をするのではと不安です。 でも、私は病院に行っても大した事ない、大丈夫と言われることがよくあるので、この程度の軽い症状で病院に行くべきか迷ってます。なので、同じような症状を経験された方や、そういったことに詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 膝関節が痛いので。

    私は膝の関節がまっすぐではなく、反り返った様な変な形をしています。ふくらはぎのサイズが28なのに、太ももが58とアンバランスな体型であるのも心配です。 そのためかわかりませんが、ずっきずきと痛いです。 17歳の女子で、5年以上も身長が伸びていないし、成長痛ではなさそうなので病院に行きたいのですが、行ったほうが良いですか? また、費用などはいくらかかりますか?

専門家に質問してみよう