• 締切済み

手指とひざの関節痛の原因と治療法は?

手指とひざの関節痛に悩んでいます。 過去の書き込みも拝見しましたが、似ているようで似ていないような症状です。 具体的には、2週間前に37度程度の風邪(?)を引きました。5日前に手に蕁麻疹。何か悪いものでも食べたかなと、抗アレルギー薬を飲みました。それが効いたのか蕁麻疹はなくなりました。その翌日、ひざを曲げるとひざに痛みが出るようになりました。一昨日から手指の関節が微妙にむくんでいるような感覚でやはり曲げると痛みがあります。手首等他の関節部分を意識的に曲げるとやはり同様の痛みが出ます。 過去に同様の書き込みをされた方は、現在は治っているのでしょうか?どのように診断されて、どんな治療をされたのでしょうか?やはり素人診断ではなく、病院(内科?)へ行ったほうがいいですしょうか? トシかな?とも思ったり、難病?とか不安です。とりあえず、水分を多めにとっていますが、改善の気配は無くどちらかというと、ゆっくり徐々に悪くなっているという感じです。いろいろ教えてください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • myachide
  • ベストアンサー率72% (229/317)
回答No.1

余りはっきりしないのですが、回答がつかないようですので。 風邪症状の後で関節炎や関節痛を起こす事は時々ある事です。問題はこのような場合、時にリウマチなどの初期症状である事があります。リウマチの診断は血液検査や関節の腫れなどの症状を総合的に判断します。 大丈夫な可能性も充分あると思いますが、一度整形外科で診ておいてもらった方がよいでしょう。

frosty-wing
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるようにリウマチの初期?とも思いましたので、その後、血液検査をしてみました。 結果は「異常なし」。そのほか炎症反応なども無く、言い換えれば「原因不明」です。気休めかもしれませんが、グルコサミンを取り始めました(^^)。 症状はかなり穏やかですが右肩下がりに快方に向かっていますので、このまま様子見ということになりました。原因がはっきりしないので嫌なのですが、精密検査するほどの症状ではなくなってるので、関節によさそうな生活&サプリをとって様子を見ます。

関連するQ&A

  • 手指の関節が膨れてきましたが・・・・

    49歳の男の方の、手指の第一関節からはれてきています。 ゴツゴツの指になってしまいました。 痛みも不便も無いのですが、徐々に、各指に広がってきているようで・・・・・ よく使う指は、爪あたりまではれています。 仕事の関係でしょうか・・・・力仕事ですが・・・・ 前に、第一間接のガングリオの手術(親指・中指)を何回かしましたが、完治しませんでした。 今、アガリクスを飲み始めてから、ガングリオはピタリと治まったのですが・・・ 指は、これからどうなるのでしょうか・・・・・ もう元の指にはもどらないのでしょうか・・・・・

  • 膝の関節炎の治療は、どこの科?

    10年頃前に、総合病院の整形外科で膝のレントゲンを撮ったのですが、何も解らず、接骨院で膝の関節炎と診断され、治療してましたが、数年前に治療をしなくなりました。今の状況は、膝が、腫れて、低い椅子に座ると痛いです。1ヶ月ぐらい前まで入院していた時に、リハビリ担当者には、膝の関節炎の事を話したのですが、総合病院の為に、リハビリは、入院患者さんが受けるそうです。私は、通院患者。だからリハビリも受けられません。膝の関節炎の治療の為に、どこの科にかかれば良いですか?整形外科?外科?また、関節炎が酷くなると水が溜まるとは、本当ですか?総合病院だとどこの科に行けば良いですか?

  • 変形性膝関節症なのかな

    私は41歳男です。小学校のときからO脚で、脚をまっすぐにしても、膝にこぶしがひとつ入りました。 なので、いまさら変形性膝関節症なのかなと思いまして質問しました。 6月頃、とくに痛みの根拠となる事は何もしていませんが、左ひざの外側に触ると痛くなりました。(曲げたり、走っても特に痛くありません。)徐々に赤くなったり、はれたりして、膝の下や膝の右側に、痛みや腫れが移動したりしています。 7月に整形外科に行くと、変形性膝関節症と診断されました。シップ、飲み薬、注射をしました。ここ2週間くらいは何もしていません。症状は同じです。(この間良くなったり、悪くなったり。症状は、曲げたり、走っても特に痛くありません。) 最近気になるのは、左ひざから下のむくみです。足首などがむくんでいます。膝関節症と関係があるのでしょうか。 質問をまとめますと、 1、この症状は変形性膝関節症か、違う可能性があるのか 2、シップ、薬で治るのか、自然治癒できるのか。(先生に聞けばいいのですが、、、) 3、膝関節症でむくみがあるのか。 宜しくお願いいたします。

  • 手指の第2関節の腫れが痛みます

    13年位前から手指の第2関節が腫れだし、指の付け根の倍の太さになっています。7年程前リウマチの検査をしましたが、血液検査から『現段階ではリウマチとは言えない。症状が進むようなら再診するように...。」と診断されました。強く握れず痛みもありますが、日常生活に大きく支障は有りません。仕事柄1日中同じ動作を繰り返し、重い物を持ち、手指を酷使してきた結果でしょうか。  左右対称に腫れてはいませんが、左手の人差し指、中指、薬指の腫れは人前に出せないほど酷く13年間ほとんど変わりません。しかし、最近右手の薬指の第2関節が倍位に腫れてきました。その上冷たい水を使ったり冬の寒さで、最近指の痛みが増し、何もしなくても痛みます。このような症状をお持ちの方、又治療法等について何か教えて頂けるような事がありましたら回答をお願いします。

  • 膝関節炎で1ヶ月の安静?

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 2ヶ月ほど前から左ヒザに違和感と痛みを感じ、病院でレントゲンと MRI検査をうけ、一昨日検査結果をきいてきました。 「膝関節炎」とのこと。(変形性ではありませんでした) ヒザに注射を一本打ち、湿布薬と鎮痛薬を処方され 「1ヶ月ほど安静にして下さい」と言われました。 ・・・1ヶ月?そんなに?なにぶんヒザの病気は初めてなので そんなものかなぁ、と思いつつも1ヶ月って長いような気がして。 この病気より前に右足が足底腱膜炎になっており、もしかして 両足を考えての診断だったのかな?とも考えたのですが・・・。 この安静期間って、ヒザの病気では普通なんでしょうか? おわかりになる方、どうぞよろしくお願いします。

  • 変形性膝関節症で人工膝関節の手術をしました

    身内が変形性膝関節症で人工膝関節置換術の手術を受けました。(今の所は片脚のみ)。手術をした後で、障害者認定にあてはまるという事をネットで知り、市役所の福祉課で意見書(診断書)をもらい、担当の医師(障害認定の指定医です)に渡したのですが、リハビリが終わってから記載すると言われました。いろんな病院のサイトやこちらのHPを拝見していると、人工膝関節に置き換わった時点で4級の障害に該当すると書かれているのですが、意見書を書くのは大体リハビリが終わってからになるのでしょうか? リハビリで症状がよくなったら等級が軽くなるのでは、と不安になっています。ご存知の方にお聞きしたいのですが、医師に意見書を提出してどれくらいの期間で書いていただけましたか?又、それによって4級より軽くなったという方はおられますでしょうか? 手術前にこういう手帳がもらえるという事も更生医療の事も医師から説明がなかったので、病院選びに失敗したかなとも感じています。

  • 朝に手指の関節が痛みます。何でしょうか?

    こんにちは。 以下の症状に困っています。 検索してみるのですが、ピッタリ、スッキリという情報にうまく当たりません。 元々の腱鞘炎、なで肩など、色々重なっているのかな?とも思います。 ・2年程前から、朝起きた時に手を握るとだるいような違和感がありました。 ・前腕と手首の腱鞘炎は4、5年前からありました。 ・最近では朝に手の平や指全体が軋むような感じがあり、何度も手を握って動きをスムーズにしています。最初は完全に握れません。 ・だるさと比例して手指もむくんでいます。 ・夜になると疲れが溜まってか、少し痛みが増します。 ・夜にマッサージをするのですが、親指で押す動きは手の平から親指第一関節間がとても辛いです。 ・一番違和感を感じるのが第三関節で、特に小指はスムーズに動かず、ガクっというような動きをします。中指・薬指・小指が酷いようです。昼間は多少ましです。 整形外科を受診するのは高齢者のかたが多いからか、あまり原因を探らない方針のようで、これが何なのかわからないまま電気治療をやっていました。 マッサージだと、ますます正体がわからないまま、楽にしていただいているという感じです。 ちょっとでも原因がわかれば、私が出来る改善策も出てくるのでは?と思いました。 何もできない程痛い訳ではありませんが、これからも仕事でパソコンを使うでしょうし、年齢を重ねれば徐々に悪くなるのでしょうし、出来れば原因を知って上手く対処していきたいです。 よろしくお願いします。

  • 変形性多関節症の治療について

    最初の自覚症状は5年ほど前に物を握りにくい感じでぽろっと落としてしまう事から始まり、現在は両手指の関節が腫れて多少変形をしている指もあります。痛みもかなり進み両手とも握ると激痛で整形外科では変形性多関節症と診断されました。サプリメントで効果がある製品をご存知でしたらご教授下さい。50台後半男性です。日常生活や仕事にも困っている始末です。

  • 変形性膝関節症によく効くサプリは?

    過去の質問でも検索してみましたが今一つ見つからなかったので質問させて頂きます。 私は38歳女性です。 スポーツが好きで1年ほど前から週2回ジムに通っています。 2ヶ月前からソフトバレーボールを始めたところヒザに痛みとムクミを感じ整形外科を受診し「変形性膝関節症」と診断を受けました。 先生からは膝に負担をかけないように膝周りや腿の筋肉を鍛えると良いと言われたので、ジムのインストラクターに相談の上、トレーニングをしています。 それ以外にもネットで検索したらグルコサミン、コンドロイチン、コラーゲンが関節にいいと解り、とりあえずドラッグストアでDHCのグルコサミンとコンドロイチンを購入し1週間前から飲んでいます。 ネットで調べても数多くのサプリがあり今後どのメーカーを購入しようか迷っています。 経験者の方、詳しい方、お勧めのメーカーがありましたら教えて下さい。 サプリ以外にもこうするといい、これを使うといいなどお勧めの情報がありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 関節の痛みや腫れに悩んでいます。

    現在22歳です。 2年ほど前からなのですが、体の一部(手首、膝、指など)を使ったあと、その付近の関節周囲が腫れてひどく痛むようになりました。曲げ伸ばしも痛くて難しいくらいです。 具体的には、テニスをすると手首が、マウスをいつもより多く使うと人差し指の関節が、しゃがんだり立ったりすると膝関節が、指を何度も反らせたりするとその指の付け根が腫れて痛くなったりします。 その痛み自体は2~3日でひくのですが、今までこんなことはなかったので非常に困っています。どのような病気が考えられて、病院でしたら何科にいったらよいでしょうか?

専門家に質問してみよう