• 締切済み

手指とひざの関節痛の原因と治療法は?

手指とひざの関節痛に悩んでいます。 過去の書き込みも拝見しましたが、似ているようで似ていないような症状です。 具体的には、2週間前に37度程度の風邪(?)を引きました。5日前に手に蕁麻疹。何か悪いものでも食べたかなと、抗アレルギー薬を飲みました。それが効いたのか蕁麻疹はなくなりました。その翌日、ひざを曲げるとひざに痛みが出るようになりました。一昨日から手指の関節が微妙にむくんでいるような感覚でやはり曲げると痛みがあります。手首等他の関節部分を意識的に曲げるとやはり同様の痛みが出ます。 過去に同様の書き込みをされた方は、現在は治っているのでしょうか?どのように診断されて、どんな治療をされたのでしょうか?やはり素人診断ではなく、病院(内科?)へ行ったほうがいいですしょうか? トシかな?とも思ったり、難病?とか不安です。とりあえず、水分を多めにとっていますが、改善の気配は無くどちらかというと、ゆっくり徐々に悪くなっているという感じです。いろいろ教えてください。

• 病気

みんなの回答

• myachide
回答No.1

余りはっきりしないのですが、回答がつかないようですので。 風邪症状の後で関節炎や関節痛を起こす事は時々ある事です。問題はこのような場合、時にリウマチなどの初期症状である事があります。リウマチの診断は血液検査や関節の腫れなどの症状を総合的に判断します。 大丈夫な可能性も充分あると思いますが、一度整形外科で診ておいてもらった方がよいでしょう。

frosty-wing
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるようにリウマチの初期?とも思いましたので、その後、血液検査をしてみました。 結果は「異常なし」。そのほか炎症反応なども無く、言い換えれば「原因不明」です。気休めかもしれませんが、グルコサミンを取り始めました(^^)。 症状はかなり穏やかですが右肩下がりに快方に向かっていますので、このまま様子見ということになりました。原因がはっきりしないので嫌なのですが、精密検査するほどの症状ではなくなってるので、関節によさそうな生活&サプリをとって様子を見ます。