• 締切済み

親子関係について

母親との同居を終わらせたいのですが、出ていってくれ!と伝えるのも忍びないし… かといってこのまま母が亡くなるのを待つのは辛すぎるし 昔から親子関係は悪く、私の軽はずみで一緒に暮らしてますが 何か、同居を解消する方法はないものか? とても悩んでます。 母は病気や障害もなく元気です でも、一緒に暮らすのはイヤ この先関わることもしたくないし、お金を使うこともしたくない 親子関係悪いのに同居してしまったことは、とても後悔してます。 何か良い方法はありますか?

みんなの回答

  • ll0157
  • ベストアンサー率21% (117/549)
回答No.3

年齢が分かりませんがあなたが家を出る。 親が施設に入る。 別居してもお母さんの生活費はあなたの負担になるんですか? 親の扶養はできない。家を出るということですか? お母さんに財産があればまた話は変わってくるけどとにかく家を出るのは結構簡単だと思います。 今は仲が悪くても家を出て距離を置くことで少しは改善する可能性があります。 離れてたまにはランチでもするそういう風な関係がいいかな? お母さんから離れましょう、 それがお互いのためです

6996xyzxyz
質問者

補足

全部私のわがままなんですが、状況としては私と私の奥さんと私の母で住んでいます。 昔から母とは折り合いが悪くて軽はずみに同居を話したことから始まりました。 私が結婚して同じ空間で過ごすことが多くなり、以前はきにならなかった母の動向がとても気になるようになってしまい それから、私も精神的にダメージを感じ始めました。 母に貯金はほとんどなく、この先母が亡くなるまでずっと同じ家に住むかと思うと不安と憂鬱で気持ちがおかしくないました。 確かに私が家を出ることは簡単なんですが、私の奥さんに押し付けるみたい形も納得せず かといって母に単純に出て行って!とも言えなく 今回、お知恵を拝借したいと思いました 昔から母を含めた自分の生まれ育った親族とは仲悪く、でも納得する形にもできず 全部、自分が悪いのかと思い悩んでいました。

回答No.2

簡単です。 貴殿が出奔すればよいのです。

6996xyzxyz
質問者

お礼

そうですよね、結局

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.1

自分が出る。新居を与える。同居の悪さを話す。別居の良さを話す。と思います。

関連するQ&A

  • 埋まらい親子の関係

    埋まらない親子の隙間。 私は幼児期から母との関係が上手くいっておらず、あまり一緒にいる時間もありませんでした。 大人になった22歳からの三年間の間で一緒に買い物や、温泉に行ったりして必死に関係を埋めてきました。 でも時々、両親の愛が辛くなることがあります。 最近は、会っても私が昔のことばかり言ってしまうから母も泣いてしまったり…(母も自分を責めていて)親子の距離感が分からず未だに道端で子供と母親が手をつないで歩いていると胸をかきむしられるような思いに駆り立てられます。。 私も15歳で親元を離れて暮らしていたので、いろんな思いがあって。。 親離れができていないんでしょうか?

  • 片親とだけ、親子関係解消ってできますか?

    例えば両親がいて、母親がすごく非行に走ったとします。 母親とだけ親子関係を解消して(絶縁して)、父親とは親子関係を続けることは可能ですか? そもそも、親子の関係を解消することは法律的に可能なのでしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • どうしたらいいか分からない(親子関係)

    私は22歳の女です。最近、母親との関係が上手くいっていません。 口うるさく色々言ってきたり干渉してくる母親が嫌で嫌でたまらなくて、最近あまり会話もしないで避けるような態度を取っていました。 私には兄もいるんですけど、兄と母の関係も上手くいっていない状態です。それで、きょうの朝、母が『こんなの普通の親子じゃなくて、ただの同居人!会話も全くなくて、ご飯食べたらすぐに自分の部屋に行って下りてこないし、そんなにうっとおしいなら2人で家出なさい。』と泣きながら言われました。確かに、ここ最近母がうっとおしくてたまらなくて家出たいとは思っていたんですけど、いざ泣きながらそう言われるとどうしたらいいのか分からなくなってしまいました。アパートを借りる資金は自分が出してあげるからとまで言っていました。だけど、それは本心なのか寂しくて言った事なのかが分からないんです。兄は26歳で、私は22歳なので、本当ならもう自立していてもおかしくない歳なんですよね。。。うちは母子家庭なので、私たちが家を出たら母一人になってしまいます。兄も私も口うるさい母を煙たがっていたけど、実際泣きながらあんな事を言われたらどうしたらいいのか分からないんです。今日、兄が仕事から帰ってきたら家族会議する予定なんですけど、みなさんが私の立場ならどうしますか? やっぱり少し距離を置いたほうが親子関係って上手くいくんですかね? 今日は朝から色々考えすぎて胃が痛いです・・・。

  • 親子関係の悩み

    成人女性です。 母親との関係がいまいち良くありません。母親の行動がときに私達きょうだいを不安にさせます。でも、そのことに気づいていながらも、本人もどうしようともしていません。自分で知らず知らずに内に避けられるような態度をとっています。 たとえば、私が母親が若い頃していなかったような良い行いを私がしていると知ったとき、ふーん、という感じでおもしろくないな、という雰囲気を感じ私は悲しくなってしまいそれ以上話したくなくなります。それから、わがままで幼稚な面が多く見られます。姉が先日大事な集まりの際に、母が言ってはいけないようなことを人前で言ってひんしゅくを買い、姉は恥ずかしい思いをさせられたそうです。 そんな母でも、笑って話せるような関係で有れば、と思ってしまいます。親子のつながりが希薄なんだと思います。一緒にいると母親が機嫌を損ねるような気がしてしまい少しつかれてしまいます。 もう親と思わなくて良い年だとは思いますが、やはり寂しいなと思います。こんな事で悩んでいる自分、恥ずかしいなとは思いますが、どうすることもできません。 まわりからはふつうの親子関係に見えていると思います。 アドバイスどうか宜しくお願いいたします。

  • 親子関係で悩んでます

     私の夫とその両親のことで悩んでいます。  夫の父親は、夫がまだお腹に居る頃に浮気をし、その10年後、夫の産みの母親と別れ今の母親に代わりました。夫も大人になり、私と結婚したわけですが、両親は夫に対し親とは思えない言動を言ってきます。  例えば、「(飼ってる)犬の方があんたなんかよりよっぽど可愛い。」とか「自分が産んだ子でも無いのに、可愛いわけがない。」とか「(同居はしてないですが)家のローンはあんたが払え」とか。もちろん私も言われます。なかなか子どもが出来ない時、「病気なんじゃないの?」とか「○○さん家には○人も孫が居るのに、うちにはまだ1人も出来ん。」とか。かと言って子どもが出来たことを報告しても、1度も「おめでとう」は無いです。逆に「ふ~ん」といった感じです。挙句の果てに、「孫よりも犬の方が可愛い」と…。  そんなことを数え切れないほど言われ、ほとほと疲れました。    私には、義父母のことが理解できません。はっきり言って信用もしていません。  そんな親ですから夫とは話せば喧嘩になるし、もうこりごり…といった感じです。  私の両親は「あんたは気にせず、○○くん(夫)に任せて、元気な赤ちゃんを産むことだけ考えんさい。親子の縁は、どんな親でも切れないんだから、話して分かってもらえないのならどうしようも無い。」と言いますが、考えたくなくても考えてしまいます。腹が立って仕方がないのです。  親は子を投げ捨てることが許されても、子どもが親を粗末にすることは許されないのでしょうか…?こんな関係で、「親を大切にする」という気持ちは生まれるのでしょうか?少なくとも私には、義父母を大切にしようという気持ちが無くなったのですが、それは最低な人間でしょうか??    

  • 親子関係について

    こんにちは。 タイトル通り親子関係、特に母親との関係について悩んでいます。 私は31歳女性です。 昔から母親のことが好きではありません。 というのも数々の暴力、そして言葉の暴力の積み重ねで母親との関係はうまくいってません。 母親自身は自分のしてきたことが原因など一切気付いていないようですが、最近私に「あんたは何か私にもっている、何かある」というようなことを言ってきます。 私はいつか正面からぶつかる時がくるのかなとここ10年ぐらい思いながら生活してきました。今までもそういう「時」が訪れたことがあったのですが(私の結婚が決まった時)何もなく、本音を言うことなく過ぎてしまいました。 しかし、今またその時がきたのかなと感じています。 というのも先月私が出産をし、こどもができました。里帰りをしましたが、案の定疲れ果て早々に自宅に帰ってきました。 その他こどもができたことにまつわり、衝突することがあり、自分の中で30年間の恨み?ではないですが、ぶつかる時がきたのかなと思っています。 妊娠した時からうすうすこうなるのではと思っていましたが、やはりという感じです。 私自身このまま、だましだましで親子関係を続けていくのはしんどいですし、何より生まれてきたこどものために良くないと思っています。もちろん自分の人生のためにも。 なのでそろそろ全てをぶちまけようかと思っていますが、いざとなると勇気がもてません。何より30年間のことなので、整理して話すのもかなりの作業です(こつこつノートに書き留めていっていますが) 私は母親とぶつかるべきですか? またはそういう経験をされた方いらっしゃいますか? うまく質問できませんが、なんと言ったらいいのか難しいですが。 よろしくお願いします。 ちなみに母親は心の病(うつなのか詳しい病名はわかりません)であると周囲の者は考えています。本人は気付いていませんのでもちろん病院にかかったことはないです。 今回いろいろ衝突したことをきっかけに、私の姉が母に病院に行くように勧めています。

  • 埋まらない親子の隙間

    私は幼児期から母との関係が上手くいっておらず、あまり一緒にいる時間もありませんでした。 大人になった22歳からの三年間の間で一緒に買い物や、温泉に行ったりして必死に関係を埋めてきました。 でも時々、両親の愛が辛くなることがあります。 最近は、会っても私が昔のことばかり言ってしまうから母も泣いてしまったり…(母も自分を責めていて)親子の距離感が分からず未だに道端で子供と母親が手をつないで歩いていると胸をかきむしられるような思いに駆り立てられます。。 私も15歳で親元を離れて暮らしていたので、いろんな思いがあって。。 生きているのが辛くて、いろんなことを考えてしまったら夜眠れなくて毎日涙が止まらないんです。

  • 親子関係の重要性

    母親との関係に悩んでいます。彼女は50年間専業主婦として生きてきた女性ですが、勤めの経験もなく友人関係も希薄で夫婦関係も破綻している為、過度に子供に頼ってきて正直重荷です。悩みを漏らすと周りからは『育ててもらった恩を忘れてはダメ』との意見を度々言われ、自分が不誠実な人間と見なされていますが、親子関係ってそんなに義理が大事でしょうか? 私は努力せず、周りに甘えてばかりいる人間が嫌いです。父もそんな母に愛想がついたのでしょうし、母に対しては肉親も嫌気をさし交流がほとんどありません。見ていて恐ろしい程の孤独の中で生きている彼女ですが、私も正直付合いたくありません。単に性格が嫌いなのです。なのに周囲は「前世のカルマで親子関係が悪くなったから全てを許しましょう」と根拠の無い事とか「恩返しは大事」とか「義理人情」と当たり前の事ばかり言ってくるので、悩みを漏らす度ストレスがたまります。私は不誠実ですか?

  •  親子関係について

     親子関係について  実は僕、母親とたびたび口論になってしまいます。そのとき僕は、何も抵抗できません。抵抗すると、イラチなので「なにぃ?!もういっぺんいってみぃ!!」などといってすぐ逆ギレされそうで怖いです。口を閉じたまま、30分近く母親の説教を聞くことになります。そのやりとりが何年も続いています。母は、「いいたいことがあったら自分の口でいいなさい!」といいますが、どうすることもできなく、つい物にあたってしまいます。例えば、冷蔵庫のドアーや炊飯器のふたを“バタン!”と閉めたり、家の柱を殴ったり…。つい昨日も、駅の時刻表を入れてるカードケースを破壊してしまいました。  このとき、「あ~、やっちゃったぁ~」と思い、悪いことをしてるなぁと思います。でも、どうすることもできません。どなたかご教授ください。よろしくお願いします。

  • 親子丼って近親相姦?! まさか!?

    悩む家庭教師です。親子丼って何処から近親相姦になるのでしょうか? また、なんという法律で禁止され刑罰はどうなのでしょうか? 1)母が先か娘が先かが分かれ目   母が先だと近親相姦になるが、娘が先だとならない。 2)同居=内縁が分かれ目   同居している親子とであれば、婚姻しておらず、血が繋がって   いなくとも近親相姦になる。 3)婚姻/養子=戸籍が分かれ目   母親と結婚してたり、娘と養子縁組していなければ   同居していても OK 4)遺伝子が分かれ目   同居関係や戸籍関係にかかわりなく、母親とオレとの間の子で   なければOK 5)友人の説   民法では戸籍上 父娘関係になければ近親相姦にならない。   しかし、母33歳、娘17歳で23歳のオマイが娘に手を出した場合   N県以外では淫行条例に引っかかる。だからK井沢の件はOKだが   東京の件がバレタラ/母親が告発したら オマイはタイーホだ。   せいぜい母親を怒らせないように汁! まあ娘に告発されても   アウトだが。ざまあみろ! うはははは 一体どれが本当なんでしょうか? (泣