• 締切済み

清掃業・契約を切られる。

昨年末、20代の入って数ケ月の男性従業員が退職しました。 他の40~50代の男性従業員達が、彼ひとりへ仕事を押し付けて、自分達は座っている等、していましたが、この40~50代の男性従業員達もまた、入って数ケ月の 人達でした。 20代の従業員が辞めた翌月、契約(請負契約)先から 「今後(来年度)は他の請負会社にお願いする」と 言わば切られました。 これは40~50代の男性従業員達の態度がよく無かったからでしょうか。 入社間もない若手従業員の退職も影響しているのと思われますか?

みんなの回答

回答No.5

会社運営が悪いのだと思います。要は社長に問題があると思います。社長を切ったほうが良いです。

  • U1013
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.4

私が契約している側の人間だったら断ります 20代、40~50代の従業員達の責任ではなく、従業員を管理できてない会社だと判断するからです。

noname#251193
noname#251193
回答No.3

いつの時代もこの手の話は、本当のところは、そこの契約先の重役あたりでないとわからないと思いますよ。 今ではほとんど減ってます(表面上はほぼなくなったように見える)けど、いまだに縁故はありますし。ほら、知り合いだから!とかってやつなら、いまでも紹介したりするよね。 契約先(今回の場合はお客様になる)をAとして、請け負った清掃業者をBとします。 Aの重役の中に、どこからかCという清掃業者を使ってくれないか?という話が湧いてきた場合、Bに否が無くても、特別Bにしておきたい理由でもない限りはCに変更したりするよ。そんなのは世間にいくらでもある。 また、Cが飛び込みで「うちをぜひ使って下さいよー」みたいに営業されて、Bと同品質で同じ条件でも、Bより料金が安かったら変更するだろうし。 他に考えられることは、この辞めた青年がZとして。 Aの会社で発言力のある人物がいて、それがZの親戚とかだった場合、影響させることはできるわな。 まるで、中国時代劇ドラマみてるみたいなことって、ナンボでもある。 企業はコスト削減考え続けるから、今まで掃除の人を雇っていたけど、今後は従業員で手分けしてやらせるから、もう外注を雇わんでいいとかも考えられる。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2344/7592)
回答No.2

働かずに座っている人の給料まで払っているのかと思えば、そんなところへ委託したくなくなりますよね。

  • q4330
  • ベストアンサー率27% (767/2786)
回答No.1

>40~50代の男性従業員達の態度がよく無かったからでしょうか。 そうだと思います

関連するQ&A

  • 請負契約と従業員間のパワハラ

    若手従業員が同じ会社の中年の非正規従業員から理不尽なパワハラを受けたと急に退職しました。 ちょうど年末年始の休みと重なり 体調不良の欠勤+年末年始休業を合わせ、2週間での退職。 1月下旬、会社が請負として入っている企業から、「1月中考慮した結果、来年度は契約しない。」との通達がありました。 この決定に、パワハラによる退職は関係しているでしょうか?

  • <請負>契約期間を残しての退職

    請負で仕事を始めて1ヶ月になりますが、なかなか育児と家事との両立ができず退職を考えております。 しかし雇用契約期間は3ヶ月… やはり退職は難しいでしょうか?

  • 雇用契約のない職人の退職の仕方について。

    夫が形式上は請負、実状は従業員と同じです。 入社(?)時に書類等は一切交わしておりません。全て口約束のみです。 給料は、こちらから日当×日数分の金額を請求書として渡して支払ってもらうといった形です。 このような場合の会社の辞め方がわかりません。 みなさんどのように辞めてらっしゃるのでしょうか? そもそも雇用されていないようですので、退職というのも少々おかしいですが「退職届」でいいのでしょうか? それとも他に何かありますでしょうか? 経験者の方、是非アドバイスお願いします。

  • 人員削減について(長文です)

    ある会社の経営に携わっておりますが、経営が悪化したのと 今後の会社運営の合理化を図るために、人員削減を思いきって やろうかと考えております。ただ、やるには難点があります。 人員を削減することにあたり、ただ退職勧告をし、手続きを踏んで もらうことに関しては、問題はないのですが、 一人、お局みたいな女子従業員がおり、会社のあることないことを 吹聴してまわり、若手の従業員(男性)がそれに感化されてしまい、 最近、仕事に対する態度もなっていません。 今回、そのお局従業員も削減対象に入っておりますが、もし、退職と なるにしても、若手従業員を引き連れて行くことは避けたいのです。 やはり、こういったことは致し方ないことなのでしょうか? 回答、宜しくお願い致します。

  • 契約社員の途中退社について困ってます

    私は今ある請負会社の契約社員として働いているのですが、元々繋ぎのつもりで入社しまして働きながら就職活動を続けておりました。うちの請負会社は基本的に半年毎に契約更新しているのですが当然面接では就職活動をしながらという事は伏せました。働いて今で約3ヶ月というところですが先日ある会社の面接を受け本日採用決定となりました。採用された会社の面接では契約社員であるという事は正直に言ったのですがすぐに辞められる身であると言ってしまいました。仕事は以前から希望していた職種なんでどうあろうと行く覚悟なので明日請負会社のほうに出向き正直に事情を説明し退職の意を伝えたいと思っております。そこで質問なのですが私のように期間満了を待たずに途中退社した場合給料面その他諸々の事で何か支障などあるのでしょうか。ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • アルバイトから業務請負契約への変更を強制されました

    はじめまして。以下のような相談を友人から受けており、なんとかせねばと思っているのですが法律の知識もなく良いアドバイスが出来ない状態です。どうか皆様のお知恵をお貸しください。 ------------------------- 現在、アルバイトとして時給制で働いていますが、会社より、”税金対策としてアルバイトから業務請負として個人事業主になってもらう”といわれました。 その契約書には、業務上機材の破損等に関しては個人賠償、業務に使用する備品も個人負担、その他口頭では今までも各種保険にはアルバイトだから加入させてはいなかったが、今回業務請負契約になるんだから保険加入などは全く対象外になるといわれ困ってます。また、業務請負契約ではなく今までどおりアルバイトとして働きたいと言ったところ”おまえが入社した際にアルバイトとして働く雇用契約書にサインしていない(そもそも他の従業員も雇用契約書なしで働いている状態です)のだから、会社がその気になればおまえがこの会社でアルバイトとして働いているという事実がなかったことに出来るんだから、業務請負契約を拒否するなら辞めろ”といわれました。 一体どうすればいいのか途方にくれている状態です。

  • どう接すれば良いでしょうか?

    入社してもうすぐ、2か月経ちます。私は30代半ば女性です。事務の仕事で、社員5人の小さい事務所です。今は引き継ぎ中です。 男性ばかりの職場です。昨年夏に入社した私より2歳下の男性社員がいるのですが、私には交通費精算や、事務宛にきたファックスなど、私には渡してくれません。退職する事務員に渡しています。他の社員は、私に出してきます。 最初入社したての頃は、皆退職する事務員に渡していましたが、もう入社2か月近くになり、他の社員は私に渡してきます。見かねた事務員が、「○○(私)さんに出してください」と言われていました。 退職する事務員にその事を話したら、「 ○○さんのオーラがすごいんだよ」と言われました。私は、「悪い意味ですか?話しかけにくいのかな?」と聞いたら、「そうではない」と言われました。 今後大事な書類など回ってこないのでは?と心配です。もしそうなったら、社長に言えば良いでしょうか?小さな嫌がらせとしては、時々パソコンの電源が入っていなかったりします。 普段この男性社員は、営業ですが、寝ている事が多く、仕事も遅い、前回と同じ原稿書いたりと、長年いる年配の男性によく怒られています。 大事な書類など回ってこなかったら、きつく当たってしまいそうで、考えるだけストレスです。 しかし、7か月前に入社しても、今いる40代半ばの事務員には話しかけやすいようで、書類渡すのはその事務員、お菓子なども上げています。

  • 契約社員の契約更新について

    現在契約社員で勤めています。 入社時の雇用条件の書面では 契約期間:平成○年○月○日~ その他:契約更新有      契約期間満了の1ヶ月前までに通知がない場合、1年間については3ヶ月毎の自動更新とする。 と載っています。 書面には契約期間の満了日が載っていませんが、入社前の説明で1年間と聞いた覚えがあります。 (1)1年は経過しているのですが、3ヶ月毎の自動更新をこちらから断る場合、自己都合退職になるのでしょうか? (2)また何ヶ月前に契約の更新は必要ない(本音は転職したいのでやめたい)というべきですか? 辞める話をするときは契約更新しないということを主張しようと思っています。 (3)それと失業手当をもらう場合、契約社員でも90日間の貰えない期間があるのでしょうか? (4)1年間は3ヶ月毎の自動更新とありますが、入社から2年間以降は自動更新なしとも読めそうですが、このタイミングで退職した場合自己都合にはあたらないですか? 内容が曖昧なのでトラブルになりそうで心配です・・ 働きながら転職活動したいのですが、これを会社に相談するのは自分の立場が悪くなりそうなので 質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

  • 嫉妬や私怨で陰湿あるいは露骨に意地悪しますか??

    もし職場に,陰湿さや攻撃的な態度,あるいは理解不能な異常な言動が 目立つことによって,同僚はおろか社員や上司からも避けられている 中堅従業員がいるとします(正社員ではなくパート)。 私の職場って,入社間もない新人であろうと物覚えが良くて向上意欲が あり,社員や上司やベテランの頼みや指示を素直に聞くようであれば 可愛がられもするし,何かと気遣ってもらったり笑顔で声をかけてもら えるのですが,逆にどんな大ベテランだろうと態度が悪かったり意地が 悪かったり,攻撃的だったり作業の秩序を乱すような従業員に対しては 声すら掛けないし上司も避けるような環境の職場です。 (→仕事や用事は頼まれないが,上級管理職からの御機嫌取りはある感じ) そこで質問です。 もしも,性格や行動に問題があるせいで上司や社員から声すらかけて もらえず用事すら頼んでもらえないような中堅従業員の目の前で, 普段から上司や社員に気に入られている入社1年ほどの若手従業員が 上司からニコやかに用事を頼まれて,その中堅は上司から用事を頼ま れるどころか完全スルーされたりでもしたら,嫉妬や私怨の感情から その若手に意地悪や嫌がらせをするものでしょうか。 値段の高い品物を扱う職場なので監視カメラだらけなのですが,例えば 監視カメラのない場所に置いてあったその若手従業員の持ち物を,誰も いない時を狙って盗ったり隠したり棄てたり。 ちなみにその中堅従業員,自分の作業の手伝いに来たその若手が自分の 100%思い通り(気に入ったよう)に行動しないからとイチャモンつけて その若手から「いちいちうるさいですよ」と反発されたことがあり, それ以来,露骨かつあからさまにその若手を避けて(怨んで)いるような フシがあります。 その中堅従業員,若手従業員,いずれも30代~40代の女性です。

  • 請負契約について

    製造業の総務人事をしております。今回、派遣社員さんが抵触となり、請負契約を進めようとしています。そこで教えていただきたいのですが、 (1)派遣契約の末を待たずして(抵触日を迎える前に)請負契約に切り替えることは可能なのか。 (2)実質的な労務の管理や作業指示は請負契約上、発注元とされる弊社が行います。更にクーリン  グ期間3ヶ月経過したのちにはまた派遣契約をしようとしています。  (完全に偽装請負ですよね?)この違反によってどんな罰則があるのか、又、私自身の責任は  どのように問われるのか (3)相手の会社とは、以前にも請負契約として「製造委託契約」を交わしておりますが、今回請負契約 をするにあたり、再度同様の契約書を取り交わさなくていいのか  又、他に用意するべき書類等あるか 恥ずかしながら、会社の上層部はこの派遣(請負)会社の担当の方が提案する方法を鵜呑みにし、任せてしまっている状態です。 何か対策を取りたいのですが… お力添えお願い致します。

専門家に質問してみよう