• 締切済み

どう対応したら良いでしょうか?

去年の冬にストレスで体調崩し退職しました。今は無職(男性)です。 その職場に同性で同年代の職場仲間がいて、その人も私の後に辞めたんですが、結構仲良くてよく話したり、プライベートでも数回食事に行く関係だったんです。 私が病気で辞めた後も、気にかけて連絡くれて、他の職場仲間も交えて食事もしたこともあります。 ただ、その方もいくつか精神疾患を持っていて、仕事してても何度か早退してたんです。良く言えば、優しくて周りに気を使う人なんですが、悪く言えば女のことのような感じで、かまってちゃんなところがあります。 そして、最近もそのことでちょっと悩んでいます。 私が辞めてから、たまに連絡が来るんですが、試すような感じ(空気を察して○○してほしいと要求してるような感じ)の内容を送ってくるんです。 例えば、最近はいかがお過ごし?と一言送ってくるんですが、元気だよって内容の返事送っても既読になるだけ。 また、落ち込んだようなキャラクターのスタンプだけ送られてきて、どういう意味があるのかわからず、でも何を歌えてるんだろうなというのは分かるので、他の職場中に事情を聞いたら、感染したらしいんです。だったらそういえば良いのに…。 なので、大変だねってことを送ったら、そうなんだみたいな返事が。 そして最近また、元気?と一言送ってきたんです。 おそらく、私が元気かどうか気にかけてくれてるというよりは、向こうに何かあって逆に聞いてほしくて聞いてきたんだろうなって。 一緒に働いてた時から感じてたことですが、その独特な回りくどい感じがすごく面倒で嫌に感じてしまって。 気にかけて連絡くれてる部分もあるかもしれないし、企保に優しい人ではあるので色々お世話にもなってるので、無下にもできないと思っていて、それで余計に悩んでしまいます。 私も、人のこと言っていられるほど余裕もないのもあります…。 こういう場合、どう接したらよいでしょうか? 何かあったの?って聞いてあげるべきでしょうか?

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

例えば、 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」 「マトリックス図法」「特性要因図」を活用して、 諸問題をクリアするように提案してみませんか。 書き方は、検索すれば解りますので、先ずは、 アナタ様が習熟してからの方が宜しいかも。 メンタル系のテーマにも対応しますので、このような ツールを使って、セルフ・カウンセリングを行うのも 宜しいのではないでしょうか。 ふろく: 「河合隼雄対談集『こころの声を聴く』」 及び、河合隼雄『こころの処方箋』 を読んでみれば、その人との適切な接し方が 判然とする筈です。 余計なことばかり書いてますが 「邪推」的な次元のことは行わないことです。 それには、失望・幻滅・絶望・堂々巡り的という 思考停止状態に至りがちな垂直思考を休止して、 水平思考を採り入れて、しなやかハート・ やわらかアタマで暮らすように してみることです。 エスプリに障りを抱えている人を大切になさる仕儀は 素晴らしいのですが……多少とも自身の 社会復帰を望まれるのであれば、オープンマインド でフランクなスタンスの人との交流も 検討しませんか。 [とりあえず、この質問のタイトルをテーマにして、 やわらかアタマで、「マインドマップ」を 書いてみませんか。 〈「マインドマップ」に慣れるまでは、「図解」や 「ひとりBS(=ブレーン・ストーミング)」と 親しんでみませんか〉] 100均のポスト・イットや、同じく 100均の 5mm方眼のレポート用紙を活用しませんか] ふろくⅡ: [《ストレスは「生活のスパイス」と考えなさい》                (Hans Selye 生理学者)] これからは、セリエ博士が推奨しているようなスタンスで、 暮らしに《ストレス》を活かしませんか。 嫌なコト・不快なコト・不便なコトetc.は、 視点・視覚を変えれば、宝の山ですし……どこにでもいる 嫌な人・不快な人・苦手な人etc.は、アナタ様自身が 気づいていないか/知らずにいる自身のことに関する 何らかのメッセージを齎して下さる人なのかもしれませんので、 そうした人を「マイナスの恩人」と思うことができれば、 アナタ様は更に進化できることになります。 マイナスの恩人は、是非、検索してみてください。 Have Fun. Good Luck.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.1

ふさわしく。元気であるように。看病する。哀れむ、慈しむ、ほめる、放っておく。仲良く。聞く、話す。食事。仕事する。優しく。気にかける、気づく、気を使う、気にしない。欲ばらない、与える。決めつけない、柔軟に。落ち込まない、軽快に。感染しないように。嫌にならない。お世話する、感謝する。恩返し。悩まない。ありのままに知る。ちょうどよく。と思います。

momo1111111
質問者

お礼

ごめんなさい。 表現が分かりにくくて、理解するのが難しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どういう意図があると思いますか?

    私の前の職場仲間(同性の男性)についての話です。 私が病気で退職したんですが、それから心配してか連絡をたまにくれるんです。それはすごくありがたいんですが、最近ちょっと面倒に感じてしまってるんです。 というのも、月に1~2回LINEが来るんですが、元気?いかがお過ごし?今日は桜がきれいだね。など、毎回一言だけ送ってくるんです。 なので、元気だよ!昨日どこどこへ行ってきたよ!桜きれいだね!など返事を返すんですが、既読になるだけでそこからは一切何も送ってこないんです! 最近は、元気だしもう大丈夫だよ!何かあったら連絡するね!(もう送らなくて大丈夫だよという意味を込めて)と言っても、必ず月1回はそのようなLINEを送ってくるです。 でも返事返しても既読スルー。 何が目的なのでしょうか? 相手は男性ですがかまってちゃんなところや、女性ぽいところはあり(遠回しに言って相手を誘導しようとしたり、空気察して何かを言わせようとしたり、はっきり言わずに試すようなことをする)、もしかしたら、何か質問してほしくてLINEしてくるのか、何かかまってほしいのか。 同性で恋人でも友達でもないし、お世話になった職場仲間ですが、もしかしてあっちの気のある人なのかなって警戒してしまっています。 でもお世話になった人だし、共通の知人もいるし、無視するわけにもいかず…。

  • 携帯メールを送るって

    職場での話です。 先日、ある女の子(気になっている)を食事に誘い、仕事後に食事に行きました。 その後もう一度食事に行きました。(いずれも二人きりです) その後、職場での態度がよそよそしいというか避けられてるような 感じなので、「ああ、脈はないな」と思い、諦めかけてたのですが 食事に行く時の待ち合わせ用に交換していた携帯メルアドにメールが 来たんです。(相手の携帯からです)内容は仕事の用事なのですが、今まで仕事とはいえ 携帯にメールが来ることなどなく(アドレス交換してないから当然ですが) 今回の内容もまぁすぐ携帯で送らなければならないほど緊急な 内容でもなかったのです。 このことをどう解釈するべきか非常に迷っています。 女の子って、避けているとかあまり絡みたくないな、って人に 携帯メールは送らないだろうと思い、脈があるのかな?と思ってみたり いや、単純に携帯メール交換したから仕事の連絡もスムーズに行くわと 思って何の気なしにメールしているのか・・・ ただ、職場では食事に行った以降、ホントに避けている感じで話しかけてくれなくなったんですよね・・・ ちなみに食事の時は楽しく会話してて、お礼のメールでの楽しかった、とは書いてくれてました。 ただ、職場の人間関係としてむげに断れなかったかもしれないし その場は楽しく会話してくれてただけなのかなと。 女の人に聞きたいのですが、女性心理としてどうでしょうか? 男性の方の回答も宜しくお願いします。

  • 前の職場の人からの連絡

    以前に勤めていた職場の上司から、ときどき連絡が来ます。 内容的には私のことを気にかけているような内容です。 (今はなに(仕事)をしているのか、など) 普通であればあり難いことなのかもしれませんが、自分的にはこの連絡が重荷になっています。 職場にいた時は、その上司に時々相談に乗ってもらうこともあったり、我が子(娘)のように?可愛がってくれました。 しかし職場を離れた今、その職場で関わりのあった一切の人間からの連絡を取りたくないという気持ちになっています。 とにかく自分の事は放っておいてほしいし、詮索されたくないのです。 ただ、以前にお世話になった人であるという事もあり、無下に対処することが出来ずにいます。 こんな時は、どう対処したら良いのでしょうか。 きっぱりと「連絡はもうしてこないで」などと言うと、熱くなりやすい人なので何を言ってくるか分かりません。 今までは連絡が来たら、やんわりと「今に精一杯なので・・・(だから放っておいてほしい)」と言ってきましたが、この感じを続けていったら自然に関係は消失していくでしょうか。 最近は、「また連絡がきたらどうしよう」と考えると動悸がしてきます・・・。 皆さんなら、どうするかアドバイスをお願いします。 ※男女問わずにアドバイスをいただきたいですが、特に女性の方からだと嬉しいです。

  • 振った人からのお誘い どう対応するべきか

    以前、一度質問をさせて頂いた経過があるのですが その後、またその件に関して悩みが出来てしまったので 改めて質問させて頂きます。 簡単に経過を書きますと ・共通の仲間内で遊んでいた、兄的な存在の人がおり、好意を持ってくれていた ・こちらとしては、恋愛対象として見れない ・共通の趣味があってその仲間がおり、お付き合いは出来ないが友達関係は続けていきたい ・私が、兄という存在を理由に色々甘えてしまっていた部分があった ・近いうちに私に告白をする、と他の仲間に話していた ・どうやって対応するべきか? という質問をさせて頂頂きました。 その後、実際に告白されましたが、頂いた回答を参考に しっかり「恋人としてお付き合いは出来ない、友達としてつきあっていきたい」とお断りました。 相手の方は、お断りした直後は最初かなり怒っていましたが、だんだんと落ち着き、 今では共通の趣味の場でも特に気まずいこともなく、友達関係を続けています。 最初は二度と顔も見たくない位、怒っていたらしいです。 今では、なんとか関係が修復出来て安心していますが、最近・・・・また外出に誘われたり 前と同じような状態になりつつあり、困惑しています。 実は、お断りの返事をする時に冗談っぽくですが、 「もうちょっと痩せて、その時まで気持ちが続いてたららもう一回告白するわー」 と言われてしまいました。しかし、その人がどうなってもこの先、私はその人のことは 恋愛対象としてみることは出来ません。そこまできつい言い方をすることが出来なかった ため、そのときは笑って流してしまいました。「友達としてつきあいたい」としっかり お伝えしたのでそれで十分だと思っていました。 振った後、しばらくして一ヶ月後くらいかでしょうか。 なにかにつけて用事を作り、仕事の帰りに強引に迎えに来たり (こちらが断って別に帰ろうとしているのに、無理矢理職場の前まで来ていた) 食事に誘われたり。 相手がこれでまた期待してしまい、「期待されたくせになんだよ」という前と同じ流れに なっていくのは避けたいです。 今度、「他に誘える人いないから、映画に一緒にいってくれ」と言われました。 今後の、共通の趣味の場でのことを考えてあまり無下に断るのも気が引け、 困っています。向こうは、「友達として」というスタンスを出してきてはいますが、 なんだかどうもそれだけではない感じがして困っています。思い過ごしならいいのですが・・。 それに私には今、好きな人がいます。 そのことをこの方も知っています。 好きな人がいるのに、いくら友達といえども男の人と二人出掛けるのは気が引けて嫌なのです。 そのことをこの方にも伝えましたが、「友達なんだからいいじゃん」と言われて しまいます。 やはり、「友達として」というスタンスを出されても二人で出掛けるのは避けるべきだと 思っています。 今後、仲間としてのつきあいをしていくのに気まずくならず、 上手く誘いを断るにはどう伝えればいいのでしょうか?

  • 私はいじわるな人間なのでしょうか?

    私が以前契約社員として働いていた職場は、正社員、契約社員の女性が仲が良くて一緒に食事をしたり遊びに行ったりしていました。 2年前に私と同じ契約社員のKさんが契約が終了して別の会社で働くようになりましたが、その後も頻繁に連絡を取り合い会っていました。 ところが、1年前に私も契約が終了して同じ会社の別の支店で働くようになったとたんにKさんからの音信が突然無くなってしまいました。 何回メールを送っても返事がなく電話をかけても出てくれなくなりました。 突然連絡が取れなくなったので体調を壊しているのではと心配していた矢先、私とKさんと同じ職場にいた人が偶然街でKさんに会い、とても元気そうだったとのことでした。 その人が私がKさんと連絡が取れなくなったので心配してると彼女に言ってくれたのですが、彼女は苦笑してそのうち連絡しますと返事したそうです。 結局その後も彼女からは連絡はなく、私の方から再度メールを送ってみましたがやはり何の返事もありませんでしたので私も連絡を取るのをやめることにしました。 他の女性社員の人たちとは時々連絡を取り合っていましたが、今回久しぶりに食事会をしました。 他の人たちもKさんとは音信不通になっていたのでKさんには連絡しませんでしたが、どういう訳か私たちが食事会を開いたことが彼女の耳に入ったらしく私に怒りのメールがきました。 メールの内容は食事会の連絡をくれなかったことに対する私への非難で、私が故意にKさんを仲間外れにしたと思っているようでした。 私の方には特に思い当たる理由もないのに突然連絡を絶ったのは彼女の方なのになぜ怒りが私に向けられるのかがわかりませんが、やはり一応連絡をしておくべきだったのでしょうか?

  • 男友達に連絡を無視された時の対応について

    このような場合、あなたなら突っ込む?突っ込まない? いつも仲間内の集まりの幹事をしてくれる男友達にいつもの仲間で飲もう!と連絡したところめずらしく返事がなく無視されました。その数日後、どうやら最近彼女ができたと人伝いに聞きました。 そんなときあなたならどういう対応をしますか? また、男性はやっぱり(1)はうるさい女だな~と思うんでしょうか。 (1)次に会った時等に本人に「返事くれなかったじゃ~ん!」など突っ込み「彼女できたらしいね~!」と言う。(怒っていない感じの突っ込み) (2)返事がなかった事は何も突っ込まず、次に会った時などに彼女できたって聞いたよぉ~^^?と言う。 (3)その他 私の周りの女性は(2)が多いです。 返事来ないな~とか思ってるだろうに何も言わずに(2)のような人が多いです。 気にならなかったりするんだろうけど、人によっては「彼女できたから無視したのか・・・別に無視しないで言ってくれよ^^;」と思う人もいると思いますが。 みなさん自身や皆さんの周りではどうですか? ついでに、他の事に関しても言える傾向で、私の周りの女性達は特に突っ込まず何事もなかったかのようにする人が多いです。(突っ込む人は少数派) これはあくまで私の周りの話なので、皆さんの場合についても参考までに教えて欲しいです。

  • 私の対応は・・・

    ある男友達から毎日連絡が来ていました。相手には彼女がいるし、内容も友達じみた内容なので浮気とかではないのですが、私は彼女でもないので男友達と毎日メールしているのが苦痛でした。それでも、すこしずつ減ってはいたので気にすることではないのかもと思っていました。 ただ、ある時飲み会があってそのときに誘い方に嫌悪感を抱いてしまいました。普通なら「○日あいてる?」という言い方だとおもうのですが、その人は「○日飲み会あるから。じゃあね」という感じで慣れ慣れしくて嫌な気持ちになってしまいました。 仲の良い女友達ならそういう言い方だとしても返し方に困らないと思うのですが、あまり仲の良くないしかも異性の友達となると、ほとんど最近の事情も話していない状態でしたしびっくりしてしまいました。 しばらくして、私は事情があり携帯電話を変えざるを得なくなりました。そのときにその人には番号の変更を言いませんでした。 本当は言わなきゃいけないと思ったのですが、そうしたらまたメールがくるかなと躊躇し続けてしまった結果でした。 そしたら、最近その人とはチャットもしていたのですが、ネット上の私のチャット上にあったその人の名前が消えていました。 多分、仲間をはずしたか辞めたんだと思います。そのことについて一切連絡はありませんでした。 電話の変更を言わなかったのは悪かったなと思うのですが、なんだかその人がずっとしんどかったです。距離感がつかみにくくて、本当にしんどかったです。 私のしたことはやっぱりいけないことだったでしょうか?(電話を換えたことを言わなかったことです) ただ、いけないことだったとしてもあのまま友達を続けて、対応に困る毎日を送るのは辛かったと思い、今とても葛藤しています。

  • こんな対応でいいのかな

    67歳の男です。  若い女性に対する対応で相談です。 私は、職場に若い人がいついて元気に働いてくれるといいなと思っている年配の一人です。 つい先日若い二人の女性のことで相談させていただいたのですが、こんども似たような相談です。 私の職場は、ピッキングをやっています。  20名ほどで、男性は4名ほどで、あとは女性です。 女性は、40代から50代後半です。  30代前半の人が2人ほどいます。 そこに、さらに3人入ってきて、うち2人は30才くらいです。  昼の食事時です。 食堂には6人がけのテーブルが10ケほどあります。 その2人は、2人だけで別のテーブルで食事をとろうとして、食事をはじめます。 そこに男性もしくは、女性が座って食事を始めようとするとその2人は食事ちゅうにもかかわらず、別のテーブルに行ってしまいます。  何度見ていても、ほぼ同じようなことを毎日繰り返しています。 私もみていられなくなり、「ちょっと、ちょっと、もし良かったらこちらにおいで、丁度2人分あいているよ。いまなら指定席だよ。」 と声をかけました。  始は、迷っているようでしたがほどなくやってきました。 私のテーブルでは、若い人には、くどくどと聞かず、しつこくかかわらず、ごくふつうにしよう。という申し合わせをしていたのでそっとしておきました。  数日すると慣れたようで、話に入ってきたり仕事のことなど聞いてくるようになりました。 やれやれ、やっと笑顔になってくれたか。という感じです。  2人とも、控えめでおとなしすぎるような感じでした。 責任者は、今回は、「目立たないことでもこつこつとやってくる人を募集した」ということでした。  そこでききたいのは、若い人に対する対応は、こんなことでいいのでしょうか。 私の年代では、30才くらいの人を理解するのは、中々くるしいところがあり、むづかしくおもうので、アドバイスお願いします。  この若い人は喜んでくれているのでしょうか。 この職場では60才以上は私一人です。 よろしくお願いします。  

  • 逆効果でしょうか?

    彼と喧嘩をして1ヶ月ちょい会っていません。 喧嘩のあと、その喧嘩に関する内容を含めたメール2通して お返事がなく10日間。 (もうその話はしたくないと言っていたのでこなくて当然?) 12日目に軽いメールには明るく優しい感じのメールは数回お返事アリ。 ただ、仲間内の飲みにさそったら「行きたいけど、気まずいにゃー」と。 14日目に「会おう」とメールしたら返事なしだったので 15日目に電話をしたら、明るく元気でしたが・・ 今仕事が忙しい・・と会う事は断られました。(確かに忙しい) 追うと逃げるの法則で、私からもそのまま2週間連絡しませんでした。 忙しい時期でもあるので。 で、5日前に身体を気遣い、喧嘩のことを初めて謝る(サラッと)メール。 返事なし。 今日、彼の職場に電話をしたら(仕事関係者なので) たまたま彼が出ました。 初めから、いつもより多少テンションが低かったのですが・・ 私と分かってからは、更に元気がなかったです。 気まずいというより、元気が出ない感じでした。 私はめっちゃ明るく応対したのですが。 彼は受け身で繊細なタイプです。 女性からがんがん押されてお付き合いしてきた人ですが、恋愛経験が少ないです。デートのお誘いなんかもなかなかいえない様な人です。 私が連絡しなかったことは逆効果だったのでしょうか? 時間を置くことが有利に働くと思っていたのですが 彼からすれば、もう終わり?とでもおもってしまったのでしょうか? 自然消滅を狙うタイプでもないので・・ 訳の分からない質問で申し訳ございませんが・・ 彼の様なタイプへの対応なども教えていただければ・・です。 長文ですみません。

  • メールの無視について

    食事に誘ったのですが返事がきませんでした。 まだ親しい訳でもないので仕方ないなと思います。 ただ職場が同じなので気まずいと言うか、 話づらくなるのが嫌なので、こちらからメールで、 「突然誘ってすみませんでした。断りづらい思いさせてしまい。。  気にしてないと思いますが、気にせず今後も宜しくです」 てきな内容をした方がいいですかね。 それとも余計ですかね? 自分も恥ずかしい気持ちがあるので、一言言った方が、向こうの気まずさも減りますかね?