• 締切済み
  • 困ってます

エチゾラム0.5はそんなに依存性が強いのでしょうか

今日内科でエチゾラム0.5を貰いました。 寝る前に1錠、1日1回、7日分。 初めての薬です。眠れないので、内科で貰いました。 検索すると「依存性が強い」「離脱症状が出る」とあり、怖いです! 上で書いた通り1日1錠、1週間ならそんな事はありませんか? 次貰う時、「依存性がない薬」を貰いたいですが、何という薬になりますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 薬学
  • 回答数3
  • 閲覧数45
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.3

追伸です。 どうしても眠れない時飲むことは良いと思います。 よく効くお薬です。 依存性は様々な薬であるようです。 医師がこうしたことを述べてます。 https://youtu.be/YlDnXY38vvw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

おはようございます。 No1です。 お薬については依存になるものは沢山あります。 余計なことですがこのような医療災害が海外でありました。 https://youtu.be/0lsbiczKfJY 頓服で使用すれば全く問題なく良く効くお薬だと思います。 海外では2週間以上は処方できないなどと規制が設けられてると思います。 https://youtu.be/7ul9kCDTUCw https://youtu.be/OrYHUjvF8_w なおアシュトンマニュアルは有名です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

こんばんは。 エチゾラムはデパスでした。 よく使われて依存になって問題になる薬です。 https://youtu.be/RDmO9iPsRAg 内科で出されてよく問題になってますね。 眠れない時に臨時で飲む程度が望ましと思います。 他はには眠れない時にYouTubeなどでソルフェジオ周波数の音楽などを聞くことをお勧めします。 https://youtu.be/bLiqgFPX0s4 お役に立てれば光栄です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

飲まない方が良いのでしょうか? 今も耳鳴りで眠れそうになくて、最近ずっと眠れず仕事をしてると目の奥が痛くなったり、疲れやすくなりました。頭も少し痛いです。 なので今飲みたくてたまりません! 明日仕事なので7時半には起きたいです。 朝ちゃんと起きられるか心配で飲めないでいます。 なるべく飲みたくないですが…限界に近いです。 いきなり依存性の強い薬を出して来るなんて、思っていませんでした! 1週間後には先生に言ってみるつもりですが…今は朝目覚ましで起きられるなら飲みたいです。 短時間しか効かないらしいので、大丈夫ですかね?

質問者からの補足

1錠飲むのが不安だったため、何とか半分にする方法を探しましたが、ピルカッターなどはなく手近にあったハサミで切りましたら、約1/3と2/3になってしまいました!1/3の方を飲んでみました! 約0時10分だったとして、どのくらいで効くのか?どのくらいの時間効くのか?計れたら計りたいですね! このまま残りを飲まないようにしなくては…コレで眠れる眠れる暗示をかけて。

関連するQ&A

  • エチゾラム、メイラックスなどベンゾの依存性

    ベンゾの依存、離脱症状について。私は過去にエチゾラムやメイラックスを毎日のように飲んでいました。 しかし体に悪いと思いきちんと少量ずつ減らしたり間隔を徐々に開け一応毎日は飲まず今ではもう数週間に一回やら、頓服として飲んでいます。だいたいここ何ヶ月かの最近は3週間に一回くらい、嫌な気持ちになったらせいぜいエチゾラム一袋(0.0625ミリ)を飲むくらいです。翌日には気持ちもリセットできており離脱症状もないんですが、先日悩み事で病んでしまい、エチゾラム一袋を2日連続、メイラックス一袋(0.0625ミリ)も2日連続で飲み今日、かなりイライラで頭が痛いです。たかだか2日連続で一袋ずつ飲んだだけでこんなに耐性というか依存性がつくものでしょうか?頓服とは、一回だけではなく連日飲んでしまったらもう頓服ではないのでしょうか?ここから間隔を徐々に開けてしばらく飲みまた減らさないといけませんか?

  • エチゾラムの抜き方、減薬、断薬の仕方について。

    エチゾラムを飲んでます。依存が怖いから1番少ない0.25ミリを、飲み出して1か月半になりますが最初は一日3回だったのを今では一回で大丈夫になり、さらにここ何日かは気持ちも変わり落ち着いてきたのか飲まなくても大丈夫な日もあり、もう飲まずに3日目です。最初は減薬、断薬する際は1日おき、2日おき、3日おき、4日おき、5日おきを順番にやっていこうと考えてましたが、過去に一日おきはもうクリアしたんで今日飲めば2日おきもクリアになりますが、今日飲まなくても大丈夫そうなんでこのまま飲まずに3〜5日くらいもしもてばいきなり3〜5日おきにしても大丈夫でしょうか?ようは順番を飛ばすとゆう事です。必ず一から順に行かないといけませんか?エチゾラム自体脳に良くないから別に辞めれるならまだ1か月半ちょいなら今すぐ辞めた方がいい、というような意見もありましたがどうでしょうか。精神が安定してる今日飲んだとして、仮に明日精神が不安定になったら2日連続飲んでしまうことになるので飲まなくてもいい時は飲みたくない気持ちもあります。また、今後エチゾラムはどっちみち控え別の精神薬に変えていこうとも思っています。また、徐々に減らしていかないといけない理由は離脱症状が出るからだと思いますが、出てるなら徐々に減らしたほうがいいでしょうが実際に出てないなら大丈夫でしょうか?量も以前より少ない0.25ですし。もちろんちゃんとやりたいから、それでも徐々にの方がよければきちんと徐々に減らします。

  • 東和薬品のエチゾラムの離脱症状について

    発達障害があり、精神科に通院しています。 それで、今飲んでいる薬はストラテラと東和薬品のエチゾラムです。 仕事でストレスを感じ、集中できない、ヒステリーになるなどで、 頓服として東和薬品のエチゾラムを飲んで (精神状態によって一日0.5~3mg)、10ヶ月になります。 基本、土日は休薬してますが、今年、8月下旬ごろから、 休薬して2日目になると下記の症状が出るようになりました。 ●動悸 ●血圧上昇 ●手足の軽いしびれ ●のぼせる ●全身が火照る(特に上半身) ●強い不安感、恐怖感 ●頭痛 ●軽いめまいと吐き気 それで、そのエチゾラムを飲むと上記の症状が和らぎます。 でも、再び休薬してから2日目になるとまた、上記の症状が発症します。 それで、そのことを医師に相談したのですが、 このエチゾラムは離脱症状がないと言われました。 それで、上記の症状はエチゾラムと関係がなく、 別の病気が発症したのではないかと言われました。 それで、このエチゾラムという薬が怖くなり、断薬したいと伝えると 「断薬したかったら、勝手に断薬すればいい」と言い放されました。 ネットで調べたら、自分が飲んでいる薬には離脱症状があると載っていて、 断薬も医師の指示に従って急激に減薬したり、中止せずに、 少しずつ減薬していくことが載っています。 参考にしたサイト https://www.qlife.jp/meds/rx36600.html https://medley.life/medicine/item/1179025F2260/docs https://minacolor.com/drug/info/17040/side-effect それで、今の医師が信用できなくなり、別の病院に転院することを決めました。 でも、自分は本当にエチゾラムの離脱症状だと断言できない、 今年の夏の暑さや室内と室外の気温差の激しさや冷たいドリンクの飲み過ぎによって 体調不良になっただけなのか疑わしいのもあります。 それで、心療内科や内科にも知識がある、発達障害も扱っている、 出来るなら上記の症状を漢方で治したいため、 漢方を処方する病院をみつけたので、そこに転院しようと思っています。 それで、聞きたいのは下記のことです。 ●東和薬品のエチゾラムは本当に離脱症状がないのか ●ネットには離脱症状があると載っているのに、 医師は離脱症状がないと断言した医師を信用していいのか ●推測でよいので、上記はエチゾラムの離脱作用の可能性があるのか こちらを教えていただけないでしょうか。 他にも上記の文章内容で意見やアドバイスがあれば聞きたいです。

  • エチゾラム(デパス)について不安があります。

    自律神経の乱れから交感神経が優位になり、4月初めから不眠のため心療内科で寝る前にエチゾラム(デパス)を0.5mg1錠処方されました。 日中は不安感や動悸などがあり、その他、寝ようとすると動悸や眠りから跳ね返された感じで眠れなかったためです。 現在は、日中の症状がなくなり、主治医から今後は眠れない時だけ頓服でデパスを飲むかたちで大丈夫と言われましたが、薬を飲まずに寝たところ、眠れましたが胸が痛苦しく何度も起きてしまいました。 デパスへの依存や離脱などが怖く、漢方や鍼灸整骨院へ行っていて、なるべくデパスを服用したくないのですが半分の0.25mgにして少しずつ減らしても大丈夫ですか? 頓服の方が依存になりやすいとの話もききました。 主治医が飲んでも飲まなくても良いと言われているので半分にしてもいいのかと考えました。 あと、デパスを1日0.5mg寝る前に飲んでいるだけでも離脱症状や反跳現象、副作用はありますか?

  • エチゾラム錠の効果について

    現在、私は重度という程ではないですが不安症が強いため心療内科から“エチゾラム錠0.5mg「トーワ」(白)"を処方してもらっています。毎食後と寝る前の4回を1日に飲んでいますが正直不安が和いでいるか分かりません。精神薬に限らずどんなお薬でも個人差があるとは思いますので一概にはどうとも言えませんが、同じくエチゾラム錠0.5mgを飲んでる方でとても良くなった方はいますか?また、この薬は一錠飲んで即効で効くものなのか飲み続けてだんだん効いてくるものか教えていただけたらと思います。 是非実際飲んでいる方の効果を知りたいと思い投稿します。

  • ベンゾジアゼピン系薬物依存について

    私は今、ベンゾジアゼピン系薬物に対し身体的に依存が形成されています。 とはいえ、依存形成に至った原因は全てエチゾラムの高用量摂取です。 ですので、最後に薬を飲んでから24時間以上経つと離脱症状としてインフルエンザよりもタチの悪い倦怠感や不安神経症、頻尿が現れます。 他のベンゾ系薬物は一切摂取しておりません。 身体的に依存が形成されており、耐性もそこそこついていますので、デパスのジェネリックを30~50錠(1錠1mg)を摂取しても眠気すら来ない状況です。 そんなに耐性がついているわりに、離脱症状はデパスを1mg摂取したくらいで抑えることができているのが不思議でたまりませんが…。 エチゾラムでしかベンゾ依存を身体的に形成していないのですが、 一度ベンゾジアゼピンの依存が形成されてしまったらエチゾラム以外のベンゾジアゼピン系薬物を摂取しても期待するほどの効果は現れないのでしょうか? また、ベンゾ依存が形成されてしまったら、ベンゾジアゼピン系薬物以外(非ベンゾジアゼピン系薬物等)の効果は本来よりも効きにくい状況に陥ってしまうのでしょうか? 解りづらい文章で申し訳ないのですが、「この文章の意味が分からない」という箇所がありましたらご指摘ください。補足にて返答致します。

  • お薬をエチゾラムから変えたいのですが…

    こんにちわ。 今、ストレスを和らげるお薬としてエチゾラム0.25を飲んでいるのですが、副作用と思われる症状がひどく、仕事に支障が出てきたのでこまっています。 具体的な症状としては、記憶の欠落と眠気です。 精神科ではなく、婦人科で出していただいているお薬で、先生も希望をしっかりきいてくださる方なので13日に検査に行く時にお薬を変えてもらおうと思っています。 同様にストレスを緩和するお薬で、漢方薬も含め、副作用が軽いものやオススメのものがあれば教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • デパスの依存について

    デパス1mgを頓服として処方されています。 平均一日一錠服用していますが依存や離脱症状が心配です。 このような服用の仕方でも依存や離脱症状は起こるのでしょうか。

  • ワイパックス依存からの離脱

    処方薬依存で離脱できずに困っています。原疾患はうつ病で3ヶ月で寛かい後、医師の指示で25年間一定の処方薬を長期連用してしいました。依存の危険性に気が付いて別の医師のもとで減薬し始めましたが、ワイパックス以外はすんなり離脱できました。 ワイパックスの身体依存が強固で、離脱症状がかなりきついです。2mgから1-2週に0.125mgずつ減らして1mgまでは行くのですが、これ以上少なくなると離脱症状がでます。ジアゼパムに置換して減薬すると離脱症状が出にくいと言われていますが、本当に離脱しやすくなるのでしょうか。減薬ペースをゆっくりにしたほうが安全でしょうか。

  • ベンゾジアゼピンの依存について

    ベンゾジアゼピン依存症、離脱症状について質問です。 わたしはベンゾジアゼピン依存症です。三年前に通院を独断で辞め、薬が身体から一気に抜けた為離脱症状を起こし、強制入院しました。 ベンゾジアゼピンの離脱症状が起きた際に投与される、ホリゾンを身体に入れ、むずむず脚にはリボトリールを服薬し、落ち着きました。(自殺寸前状態でした) 三年たった今、現在の服薬は エビリファイMAX24mg アキネトン×2 ロナセン×2 ベンザリン10 リボトリールも×2 テトラミド 頓服として ホリゾンも×2 フルニトラゼパム1mgを×1 今日抜いた薬 デジレル×2、ヒベルナ ベンゾジアゼピンの離脱症状を経験してるので、薬というものがどれだけ怖いか存じてあります。 いつか辞めなきゃいけない、入院してスパっと抜かなきゃいけない、薬物依存施設にでも入って薬と戦わなきゃいけないことはわかってます。 それでもあんな離脱経験が恐くて仕方が無い 徐々に減らしてもきっと日常生活に支障をきたすと思います。 ネットでベンゾジアゼピン依存症を調べれば調べるほど、皆さんが戦っていて、とても怖いです。 こんな薬の苦しみなんて、医者も、一般論を持ってる彼にもわかってもらえるわけもなく、1人で考えれば考えるほど、苦しくて苦しくて怖いです。 医者も、わたしも、誰も悪くなかったんだと思います。 普通に生活してる友人、薬が無かったら措置入院させられてしまう現実が、怖い ほんとに苦しい 今日抗うつ剤とヒベルナを抜き、寝る前は4つになりました。 ベンゾジアゼピンじゃないから、害は今はありませんが、眠れないこと、不安です。 三年服薬してるリボトリールなどを抜いたら、リボトリールの離脱症状は出てしまうのでしょうか? ホリゾンも、三年以上服薬したままです。 ベンゾジアゼピンを抜きながら、就寝薬は抗うつ剤でカバーできたらと思うのですが、やはりこれだけの薬、ベンゾジアゼピンを10年近く服薬してたら、リボトリールも、ホリゾンも、減薬したら、身体が怠くなったり、離脱症状が、起きますか? わたしは摂食障害も患ってます。 誰にも薬の苦しみをわかってもらえるわけもなく、ネットで調べるほど恐くなりした。 リボトリールを三年以上服薬してたら、また離脱症状は出ますか? この1ヶ月、かなり疲れやすくなり、日常生活もままならない状態で、二週間前にテトラミドを抜いたのも関係してるのでしょうか? 自分の将来子どもを生むためにも、ダンヤクはしなきゃいけないのに、それでもこんなに苦しいです。 身体に症状が出るくらいなら一生飲みたい。 開き直ってるメンヘラが羨ましい 誰にも相談出来なくて苦しいです