• 締切済み

エチゾラムの抜き方、減薬、断薬の仕方について。

エチゾラムを飲んでます。依存が怖いから1番少ない0.25ミリを、飲み出して1か月半になりますが最初は一日3回だったのを今では一回で大丈夫になり、さらにここ何日かは気持ちも変わり落ち着いてきたのか飲まなくても大丈夫な日もあり、もう飲まずに3日目です。最初は減薬、断薬する際は1日おき、2日おき、3日おき、4日おき、5日おきを順番にやっていこうと考えてましたが、過去に一日おきはもうクリアしたんで今日飲めば2日おきもクリアになりますが、今日飲まなくても大丈夫そうなんでこのまま飲まずに3〜5日くらいもしもてばいきなり3〜5日おきにしても大丈夫でしょうか?ようは順番を飛ばすとゆう事です。必ず一から順に行かないといけませんか?エチゾラム自体脳に良くないから別に辞めれるならまだ1か月半ちょいなら今すぐ辞めた方がいい、というような意見もありましたがどうでしょうか。精神が安定してる今日飲んだとして、仮に明日精神が不安定になったら2日連続飲んでしまうことになるので飲まなくてもいい時は飲みたくない気持ちもあります。また、今後エチゾラムはどっちみち控え別の精神薬に変えていこうとも思っています。また、徐々に減らしていかないといけない理由は離脱症状が出るからだと思いますが、出てるなら徐々に減らしたほうがいいでしょうが実際に出てないなら大丈夫でしょうか?量も以前より少ない0.25ですし。もちろんちゃんとやりたいから、それでも徐々にの方がよければきちんと徐々に減らします。

みんなの回答

  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.1

こんばんは いきなり3〜5日おきにしても大丈夫かはわからないです。いきなり無理にやめると、不安が強くなって余計に薬を飲まなくなるといけなくなることもありますので、医師と相談されて慎重にやっていかないといけないと思います。エチゾラムを飲まなくていい時は飲まなくていいです。徐々にのほうが良いです。病院でも同じ事を言われます。0.25なら特に依存する量でもないと思います。 お体に十分に気をつけられてください。

関連するQ&A

  • メイラックス、エチゾラムの減薬、断薬ついて

    メイラックスやエチゾラムはどのくらいの期間をかけて減薬、断薬していくものですか?医師の指示に従って下さいと言われるかもしれませんが医師は何も言いません。こちらから、徐々に2日に一回、3日に一回、4日に一回みたいに減らしていけばいいですかと聞いたらあそんな感じでいいですよと答えるだけです。そのような場合、飲んだ時期と減らしていく時期の長さの比率はどのくらいにしたらいいですか?一月頭から飲み始め1ヶ月ちょいたちますが依存が怖いから減らしたいですが、1ヶ月毎日飲んだら同じく1ヶ月かけ減らすのか、もっとかけて減らすのか教えて下さい。今、うまくいけば最初にいったやり方で減らしていく予定でいますが早すぎますか?エチゾラムはともかくメイラックスはすぐやめたいから最初のやり方で考えてます。(作用時間が長いため、禁酒もできないから)当然服薬中は酒は一切飲んでませんが早く断薬し普通にたしなむ程度に飲みたいと思ってます。以前に数年ほぼ毎日のように飲んでましたが知識がなく、辞めるために無理矢理いきなり辞めて9か月飲んでおらず(その際はきつかったですが根性で我慢しました)色々ストレスなど重なり我慢できず9か月ぶりに飲んだのが一月頭です。2日に一回が大丈夫ならすぐ3日に一回にするのでなく、2日に一回をまたしばらくしてから3日に一回にするなどしなくてはダメですか?ちなみに共に量は少なく、依存が怖いのもあるんでどちらも0.25ミリです。

  • メイラックスとエチゾラムについて

    メイラックスとエチゾラムを併用してましたが、どちらも、やめたいです。 メイラックスはメイラックスで、エチゾラムはエチゾラムで辞めないといけませんか? 昔はエチゾラムじゃないと効かなくてメイラックスは効きませんでしたが、今自分はメイラックスだけで効くようになりました。 エチゾラムをメイラックスに置き換えて切り替え、メイラックスを徐々にやめていく(別のものとして分けず、どっちも安定剤というくくり)で大丈夫ですか? それともエチゾラムまでは飲まなくても大丈夫な状態でもエチゾラムはエチゾラムで徐々に辞めていかないといけませんか?

  • エチゾラム、メイラックスなどベンゾの依存性

    ベンゾの依存、離脱症状について。私は過去にエチゾラムやメイラックスを毎日のように飲んでいました。 しかし体に悪いと思いきちんと少量ずつ減らしたり間隔を徐々に開け一応毎日は飲まず今ではもう数週間に一回やら、頓服として飲んでいます。だいたいここ何ヶ月かの最近は3週間に一回くらい、嫌な気持ちになったらせいぜいエチゾラム一袋(0.0625ミリ)を飲むくらいです。翌日には気持ちもリセットできており離脱症状もないんですが、先日悩み事で病んでしまい、エチゾラム一袋を2日連続、メイラックス一袋(0.0625ミリ)も2日連続で飲み今日、かなりイライラで頭が痛いです。たかだか2日連続で一袋ずつ飲んだだけでこんなに耐性というか依存性がつくものでしょうか?頓服とは、一回だけではなく連日飲んでしまったらもう頓服ではないのでしょうか?ここから間隔を徐々に開けてしばらく飲みまた減らさないといけませんか?

  • エチゾラム0.5はそんなに依存性が強いのでしょうか

    今日内科でエチゾラム0.5を貰いました。 寝る前に1錠、1日1回、7日分。 初めての薬です。眠れないので、内科で貰いました。 検索すると「依存性が強い」「離脱症状が出る」とあり、怖いです! 上で書いた通り1日1錠、1週間ならそんな事はありませんか? 次貰う時、「依存性がない薬」を貰いたいですが、何という薬になりますか?

  • メイラックスの減薬の仕方

    私は以前から頓服を中心にエチゾラムやメイラックス(以下メイラ)を飲んでいます。エチゾラム中心(頓服、ずっとはなるべく飲まないようにしてるが3日くらいなら連続で飲んでしまう時もあった。1日に飲む回数もなるべく少なくしてて1〜2回程度。以前に少しずつ減薬し、そっからは数週間に一回程度)でしたが、先月くらいから勉強への焦りや不安が強く、今月7日に滅茶苦茶ひどくなりそっからエチゾラムとメイラを併用し、7〜9日と弱い量から飲みましたが効かず10日からメイラに関しては1㍉を5日間毎日飲みました。5日目(14日)に、ずっと狙っていて付き合いたいとゆうプレッシャーがあった女に告りフラれ楽になった事から、胸のつかえがとれ少し楽になりました。勉強は女のためにしていたから、焦ってする必要がそこまでなくなったからです。ちなみにその5日間はエチゾラムも飲み、14日だけは0.25㎜まであげました(それまでは0.25半錠や0.0125や0.0625でしたが、あんまききませんでした) 0.25くらいならききましたが依存が嫌ですし、翌日(15日)は飲まなくていけたから一日どちらも飲まず、16、17日はメイラ0.5㎜のみに置き換え、18、19は飲まず。間隔を空けて辞めていこうと思い、20日にメイラ0.5を飲み21日は飲まず22日の夜にメイラ0.5㎜を飲み23〜25は飲まずです。今日あたりからメイラ0.25をまた間隔あけて数回飲もうしようと思いますが、もうやめてもいいですか?いいならやめたいですが0.5でやめるのは早いですか。また、0.0125㎜や0.0625㎜まで減らす必要はありますか?職場を辞める事になり不安でしたが出戻りが出来たから、女の件も合わせ二つの主な不安要素が消え今精神かなり安定してます。医者は頓服で飲みたい時飲んで辞めたい時辞めていいやら0.25は急に辞めてもいい量と言ってますが信用なりません

  • SSRIと頓服の減薬および断薬について

    一か月間SSRIを服用していましたが、セロトニンに作用する別の抗鬱剤を飲むことになりました。 SSRIは突然やめると離脱症状が起こるため、徐々に減らしていくのが良いとききましたが、 それは似たような薬に変える場合も同じでしょうか。 どのように減薬あるいは断薬すべきでしょうか。 医師には辞めても大丈夫だと言われましたが、ネットの情報を見ると不安です。 また、効果の強い頓服を処方され、数日間飲んでいましたが、そちらも辞めたいと考えています。 こちらも離脱症状があるようで、徐々に減らしていった方がいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • エチゾラム錠の効果について

    現在、私は重度という程ではないですが不安症が強いため心療内科から“エチゾラム錠0.5mg「トーワ」(白)"を処方してもらっています。毎食後と寝る前の4回を1日に飲んでいますが正直不安が和いでいるか分かりません。精神薬に限らずどんなお薬でも個人差があるとは思いますので一概にはどうとも言えませんが、同じくエチゾラム錠0.5mgを飲んでる方でとても良くなった方はいますか?また、この薬は一錠飲んで即効で効くものなのか飲み続けてだんだん効いてくるものか教えていただけたらと思います。 是非実際飲んでいる方の効果を知りたいと思い投稿します。

  • 東和薬品のエチゾラムの離脱症状について

    発達障害があり、精神科に通院しています。 それで、今飲んでいる薬はストラテラと東和薬品のエチゾラムです。 仕事でストレスを感じ、集中できない、ヒステリーになるなどで、 頓服として東和薬品のエチゾラムを飲んで (精神状態によって一日0.5~3mg)、10ヶ月になります。 基本、土日は休薬してますが、今年、8月下旬ごろから、 休薬して2日目になると下記の症状が出るようになりました。 ●動悸 ●血圧上昇 ●手足の軽いしびれ ●のぼせる ●全身が火照る(特に上半身) ●強い不安感、恐怖感 ●頭痛 ●軽いめまいと吐き気 それで、そのエチゾラムを飲むと上記の症状が和らぎます。 でも、再び休薬してから2日目になるとまた、上記の症状が発症します。 それで、そのことを医師に相談したのですが、 このエチゾラムは離脱症状がないと言われました。 それで、上記の症状はエチゾラムと関係がなく、 別の病気が発症したのではないかと言われました。 それで、このエチゾラムという薬が怖くなり、断薬したいと伝えると 「断薬したかったら、勝手に断薬すればいい」と言い放されました。 ネットで調べたら、自分が飲んでいる薬には離脱症状があると載っていて、 断薬も医師の指示に従って急激に減薬したり、中止せずに、 少しずつ減薬していくことが載っています。 参考にしたサイト https://www.qlife.jp/meds/rx36600.html https://medley.life/medicine/item/1179025F2260/docs https://minacolor.com/drug/info/17040/side-effect それで、今の医師が信用できなくなり、別の病院に転院することを決めました。 でも、自分は本当にエチゾラムの離脱症状だと断言できない、 今年の夏の暑さや室内と室外の気温差の激しさや冷たいドリンクの飲み過ぎによって 体調不良になっただけなのか疑わしいのもあります。 それで、心療内科や内科にも知識がある、発達障害も扱っている、 出来るなら上記の症状を漢方で治したいため、 漢方を処方する病院をみつけたので、そこに転院しようと思っています。 それで、聞きたいのは下記のことです。 ●東和薬品のエチゾラムは本当に離脱症状がないのか ●ネットには離脱症状があると載っているのに、 医師は離脱症状がないと断言した医師を信用していいのか ●推測でよいので、上記はエチゾラムの離脱作用の可能性があるのか こちらを教えていただけないでしょうか。 他にも上記の文章内容で意見やアドバイスがあれば聞きたいです。

  • 精神安定剤、エチゾラム、メイラックスの抜き方につい

    精神科、心療内科の医者は患者を救う気はありますか?もちろん全員が全員ではないですが言い方は悪いですが、中には稼ぐために薬漬けにしてさらにひどくして抜けださそうとさせてる人もいるようにも思えます。自分が、今飲んでるメイラックスとエチゾラム各0.25を、もう何日も飲まなくても大丈夫だし(徐々に減らしてる最中だった)このまま減らして辞めていいですかと聞くと、急に辞めたらダメだからさらに0.125にしてさらに次はまたその半分にしていくからその間各2週間は毎日飲むように言われましたが、今飲まなくても大丈夫なのに逆にそんな事(毎日飲む)をした方が中毒になり抜け出せなくなると思います。ちなみに、いま少しずつ減らしてるとゆうのは別の病院から許可を得てます。そこの先生から、そのようにちょっとずつ減らして辞めていいと言われやっている最中に薬がなくなりそうになりましたが病院予約がいっぱいで取れず別の予約がいらない病院に急遽行ったらそう言われました。先生によって言う事が違う時点で答えないし、感覚でいいと思うんでしょうがどうでしょうか。もちろんいきなり辞めたりいきなり急激に減らす事は元々してません。ただ、せっかくここまで来てるのにまた毎日のめとかゆうのはどうなんでしょうか。最初の病院の先生は毎日飲まなくて頓服でもいいし徐々に減らしてもいいと言っています。

  • お薬をエチゾラムから変えたいのですが…

    こんにちわ。 今、ストレスを和らげるお薬としてエチゾラム0.25を飲んでいるのですが、副作用と思われる症状がひどく、仕事に支障が出てきたのでこまっています。 具体的な症状としては、記憶の欠落と眠気です。 精神科ではなく、婦人科で出していただいているお薬で、先生も希望をしっかりきいてくださる方なので13日に検査に行く時にお薬を変えてもらおうと思っています。 同様にストレスを緩和するお薬で、漢方薬も含め、副作用が軽いものやオススメのものがあれば教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう