• 締切済み

マイクロSDカードの不良

マイクロSDカードのことで質問です。 Raspberry Pi OSで使ってたマイクロSDカード(32GB)をフォーマットしました。そしたら、容量が255MB(約0.3GB)しか使えなくなりました。もう一度フォーマットしましたが変わりません。データー復元アプリでデーターを復元してそれを消去しようとしても、復元ができまでん。また、インターネットで調べて、「クイックフォーマットのチェックを外す」を試しても変わりません。完全に積んだ状態です。  これってメモリーがぶっ壊れたんですか?  また直し方を知っている人がいたら教えてください。 ※モデルは、Raspberry Pi 4です。

みんなの回答

• celtis
回答No.2

WindowsやmacOSが利用できるなら、「SD メモリカードフォーマッター」を使ってみましょう。 https://www.gigafree.net/system/drive/SD-Memory-Card-Formatter.html

• Kaneyan-R
回答No.1

ラズパイで使っていたときのファイルシステムは何で、新しくフォーマットしたファイルシステムは何? クイックフォーマットの言葉が出てくるってことはフォーマットはWindows? となると、パーティション切られていてWindowsが認識したのが255MBってことではないかと。 ディスク管理でメディア全体がどうなっているか確認してください。未割り当て領域があったりしませんかね?