• ベストアンサー

真珠湾攻撃はテロではない ウクライナに抗議すべき

16日のアメリカ議会でゼレンスキーウクライナ大統領は日本の真珠湾攻撃をテロ扱いしました。これを聞いて私は好意を抱いていたウクライナに反感を持つようになりました。 真珠湾攻撃は今ロシアの行っている武力による小国への威嚇とは全く異なります。動機も異なります。 日本の政治家は真珠湾攻撃を今のロシアの攻撃と同列に扱われて、何も言わない。 むしろ日本議会で演説を・・とか 言ってます。 演説の前に「ちょっと待て!一言 言っておく」と抗議なり得意の遺憾の意なり、言われっぱなしにしないでほしい この私の思いは間違ってますか??

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#251489
noname#251489
回答No.10

日本ではなく、相手はアメリカです。 アメリカにとって、真珠湾攻撃は「騙し討ち」です。 「リメンバー・パールハーバ」は当時の合言葉です。 ゼレンスキー大統領がアメリカに対し言うべき言葉としては当然ではないでしょうか?

ito_kaemaedito
質問者

お礼

>ゼレンスキー大統領がアメリカに対し言うべき言葉としては当然ではないでしょうか? 何をおっしゃるうさぎさん・・ どこに対しても、今のロシアの行為と日本を同列にするのは、無礼だけでなく、アホ!です。 最小限、日本は民間人を標的にしてないし、 ロシアと違い日本は小国を一方的に攻撃してないです 宣戦布告なんてのは、政治のかけひきです。当時はすでに戦争状態でした。 第一時代が違います。 当時中国は軍人(民兵)が民間人に成りすまして戦っていました。 ゼレンスキー大統領は日本の国会でも演説するらしいですが、歓迎できませんねえ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (18)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.8

<ゼレンスキーウクライナ大統領は日本の真珠湾攻撃をテロ扱いしま<した。 歴史では関係者が処刑されています、なぜなら悪い事すれば そのようにされるのは、日本が誰かを処刑する事でも証明され ています。 <この私の思いは間違ってますか?? ゼレンスキー大統領は国民を守る立場なので、職業といいます、 思想や信条は関係無いです。

ito_kaemaedito
質問者

お礼

折角の回答ありがとうございます でも 意味がわかりません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

過去に縛られていてはプーチンさんや中韓国と同じだと思います 過去は過去として変えられないのだから、未来志向で平和の道を進むのが日本にとって良いのではないかと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

歴史は戦勝国が作りますよね。当事国ではないとなんとなく聞く海外の歴史は戦勝国の歴史でしょう。 遠い国の人が真珠湾攻撃をテロと認識してても仕方ないと思いますよ。

ito_kaemaedito
質問者

お礼

外国が間違って認識しても仕方ないけどそれを放置するのはだめでしょう。 即刻アピールしないと・・ と 思います 回答ありがとうございした

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10541/33132)
回答No.5

>日本をロシアと同列に置きながら日本の国会で演説さしてほしいというのは違うのではないでしょうか、 別にそのくらいは言わせてあげたらどうでしょうね。そこが日本人が外交がヘタといわれるゆえんなのだと思います。 欧米各国なんてしたたかだと思いますよ。ゼレンスキー大統領の演説をスタンディングオベーションで出迎えていますけど、結局彼が求める飛行禁止区域の設定もNATOの介入も、なんだかんだで拒否していますから。 各国はウクライナに対戦車ミサイルなんかを大盤振る舞いしていますが、それがむしろ自分たちは参戦するつもりはないことの証左でもあるといえますよね。だってもし自分たちが参戦するかもしれないなら、武器は手元に持っておかないとマズいじゃないですか。車を貸してくれるってことは、俺は行かないよってことですよ。 ただね、ゼレンスキー大統領はやっぱり政治家じゃないから、後先は考えていないよねとは思います。だって彼の言い分が通ってしまったら、逆に世界は第三次世界大戦に一歩近づくことになりますからね。彼は自国(とひょっとしたら自分の命)を守るために、世界をより危険なところに引きずり込もうとしているともいえます。

ito_kaemaedito
質問者

お礼

>ゼレンスキー大統領はやっぱり政治家じゃないから、後先は考えていないよね 同感です。 だって飛行禁止空域なんて設定できるわけないこと子供でも分かりますよね・・それがわからないのか分かっていて言ってるのか? 私が米議会での演説にこだわるのは歴史に残るからです 歴史的演説の冒頭で日本を悪者にした、すかさず日本は抗議だけはしておくべきだと思うのです。 その抗議も歴史に残るからです。 少なくともウクライナ大使館に、ロシアと日本を並べた真意をただして回答を得た方がいいと思うのです 回答者さまの、まあ まあ いいじゃないか 大人の対応で・・ってのもわかるんですけど ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10541/33132)
回答No.4

先ほど他の方の似たような質問にも回答したのですが、在米の記者がテレビでいっていたことによると、アメリカで「パールハーバー」といえば「不意打ち」という意味になるそうです。 同じことを二度いうのは気が引けますが、これは日本語で例えると不良少年のことを「ヤンキー」というのと同じことだと思います。 なお、質問者さんは真珠湾攻撃はテロではないとおっしゃっていて、私もその通りだと思いますが、もっというとウクライナ戦争もテロではありません。宣戦布告こそ伴っていないものの正規軍同士による立派な戦争で、「正規軍が軍事基地に攻撃をかけている」という点においてはまさに真珠湾攻撃と同じではないかなと思います。 「宣戦布告をする前に正規軍が軍事基地に奇襲攻撃をした」という点ではまさに真珠湾攻撃と同じですね。 >今ロシアの行っている武力による小国への威嚇 威嚇ではなく、全面戦争といっていいと思いますよ。あれが威嚇(脅し)なら、脅しじゃなくなったら核爆弾でも落とすのかってな感じです。

ito_kaemaedito
質問者

お礼

真珠湾攻撃を宣戦布告の前だから「不意打ち」後なら戦争と言うの謀略とかも含んでしっくりしません。当時の状況から考えれば戦争状態、だからです。 まあ それは議論のあるところでしょうが、 少なくとも、日本をロシアと同列に置きながら日本の国会で演説さしてほしいというのは違うのではないでしょうか、 この点だけは確かでしょう? 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ww_s
  • ベストアンサー率38% (43/112)
回答No.3

ウクライナはその他にも中国と濃厚に軍事協力してきてまして、各種軍事艦艇の売却に始まって軍事技術の供与や技術者の出向きをして中国の戦力向上に寄与し、更に北朝鮮にも核兵器技術を与えるなど、日本と世界の平和にとっての敵対国家でした。 敵対国の国力縮小または国力消滅はお目出度いことであるので、今回のロシアのウクライナ侵攻は(ウクライナが昔通りの国を続けるのであれば)そういう目で見れば良いことなのですが、ウクライナがロシアに吸収されるとロシアの配下で更にウクライナの日本と世界への敵対行為が進むと予想されますので、上手く両国の和平交渉が成立して両国とも国力の縮小若しくはできれば消滅すると喜ばしいです。 今のウクライナ大統領がいつまで続くか分かりませんし、代が変わればまた元の極めて迷惑な国に逆戻りする可能性が大です。 真珠湾攻撃に関しても原理的には質問者さんの言う通りです。 ですが、アレをやっちまったのは旧大日本帝国です。 その大日本帝国を連合軍と共に打ち滅ぼして新しい国として造られたのが今の日本です。 なので真珠湾攻撃がどうであれ、それは今の日本にはさほど関係ありません。 大日本帝国は今の日本にとっては敵として扱うべきものであります。 関係あると主張する奴らには「チミは韓国人並の頭なん?」と知能と歴史認識を疑えばいいのですが、オバマがこの真珠湾攻撃や太平洋戦争の責任を日本に取らせるという大統領姿勢でしたからね。 その後継がバイデンですから用心深く観察しなければなりません。 ちなみにバイデンは頗る高齢なので身体的に不測の事態が起こりそうなんですが、その場合に大統領代行を務めるのがあの女副大統領ですから。 これがヒラリー並の女なら良かったんですが、今の女副大統領ではどうなんですかねえ。

ito_kaemaedito
質問者

お礼

文章を一読しただけでは理解しにくい所がありますが 真剣に考えてくださりお答えを頂いたことに感謝します 一つだけ、日本はドイツのようにナチスドイツと今のドイツは違うなんて言いません。 大日本帝国も今の日本も同じです。 歴史はつながっています。 その時々において 日本の取った姿勢は正しかったと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.2

アメリカは真珠湾を忘れてない。 日本が真珠湾を正当化するならアメリカと対立し、 ISの9.11とロシアのクリミア侵攻、ソ連の北方領土侵略を正当化する事になる。 …質問の目的はそれか? ロシア正当化プロパガンダは容認しない。

ito_kaemaedito
質問者

お礼

アメリカが真珠湾を忘れていようがいまいがどうでもいいです。 問題は真珠湾攻撃とロシアの軍事侵略とは全く性質が違うというのです 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aoaoao
  • ベストアンサー率41% (94/228)
回答No.1

アメリカにとって、自分の国で攻撃を受け、大勢の人が死んだということは同じなので、 その点については同一視されてもしょうがないと思います。

ito_kaemaedito
質問者

お礼

日本はアメリカではありません。 同一視は間違いではないでしょうか。 少なくとも発言力のある政治家なりが「残念だ」 ぐらいの苦言を呈しておくべきではないでしょうか 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ウクライナ人ってバカなの?

    ロシアがウクライナで「子供」と書かれた施設を攻撃した報道があり非難してましたが、ロシアとしては本当に子供達の避難施設なのか、実際には軍関係者だけなのに攻撃されないように偽装して「子供」と書いてあるのか区別できませんよね。 わざわざ「子供」なんて書けば、かえって怪しまれて攻撃対象になると思います。 実際に子供だけだったとしても、例えば日本で前を走る車のリアに「赤ちゃんが乗ってます」なんて書かれたステッカーが貼ってあると、「だから何? チンタラ走れる免罪符だと思ってるのか」とむしろイラッとします。 ゼレンスキーの米議会での演説でも真珠湾攻撃をテロと同列にするなど、ウクライナ人って他人がどう思うか考えない民族なんでしょうか? ロシア侵攻当初はウクライナは気の毒だと思いましたが、最近は愛想が尽きてきました。

  • もしも、真珠湾攻撃をしなかったら・・・

    太平洋戦争の発端は真珠湾攻撃と聞いています。 それでは、日本が真珠湾攻撃をしなかったら、日本はどのようになったのでしようか。 何が理由で、大国と戦争をしたのですか。

  • 日本を侮辱したウクライナを助ける必要ないのでは?

    ゼレンスキー大統領が各国で演説をしてるようですが、アメリカでの演説で真珠湾攻撃の話をしやがりましたよね? 日本はせっかく戦後、罪を償って世界が平和であるよう努力してきたのに、過去を蒸し返したこいつの演説にはさすがにカチンと来ました。 しかも同時多発テロと一緒にしたような口ぶりで、まるで真珠湾攻撃がテロであるかのような扱いでしたよね? ゼレンスキーは日本を舐めてるんじゃないですか? ああ、ウクライナはしょせんソ連だなと思いました。 戦勝国の人間のつもりで、心の隅で日本を見下しているんでしょう。 ここまで侮辱された以上、日本はウクライナなんぞ助ける必要はないのでは? 日本にも演説をさせろと要請があったようですが、なんか日本政府はモニターがないとかしょうもない理由で断ってるじゃないですか? モニターなんてプロジェクターとスクリーンでも使えば数万円で揃えられるし、本気でそんな下らないことを理由にしてるとは思えません。 やはりアメリカでの演説で真珠湾攻撃の話を出されたことにカチンと来た人間が政治家の中にもいて、耳を閉じてしまったのでは? どうせ遠い島国だからって馬鹿にしてるんでしょうから、こちらも遠い国の話だと無視して、とりあえず小遣い程度のお金だけ送ってやれば良いんじゃないですか? ロシアと国交が途絶えるといろいろ困る人が日本にもいるわけだし。 言っときますが、日本が真珠湾攻撃に踏み切ったのは、各国に追い込まれたせいです。 特にアメリカが調子に乗って日本を締め出したせいで石油とか手に入らなくなり、仕方なくです。 まるで今のロシアは過去の日本のようですね。 調子くれたアメリカが追い込んだせいで、かつての日本のようにブチ切れて攻撃を始めた。 ただ、日本と違ったのはロシアは大国だったということです。 まあ、ウクライナは元ソ連なんて身内同士の喧嘩なんだし、放っておけば良いんじゃないですか? コロナ検査の陰性証明がなしでもOKで難民を受け入れるなんて政府入ってるようですが、ふざけんなという感じです。 ようやく落ち着いてきたのに、海外からまた変異したウィルスを持ち込まれたらどうすんだ? 移民反対! 難民受け入れ反対! 日本を侮辱したウクライナなんて助ける必要ないのでは? 皆さんはどう思いますか?

  • 真珠湾攻撃について

    真珠湾攻撃について学校で習ったのは日本が闇討ちをしたと教えられましたが、米国側は事前に真珠湾攻撃の事を知っていたと言うのは事実ですか?事実だとしたら何故、日本が奇襲攻撃をしたと教えられるのですか?

  • 真珠湾攻撃について

    日本に真珠湾攻撃をするように仕掛けるため、ルーズベルト大統領が真珠湾におとり艦隊を並べたのは本当ですか?

  • 日本の首相はなぜ真珠湾に慰霊にいかないのか

    オバマ大統領は広島を訪れ献花しました。 日本の首相は未だかつて真珠湾を訪れ献花したことが無いそうです。 真珠湾攻撃は、戦争を回避するための日米交渉中に行われた奇襲攻撃であり歴史上に他に類を見ない卑劣な攻撃であると言えます。 ですので真珠湾に行って献花をし、謝罪と反省は昨年の米議会での演説があるので省略したとしても真珠湾攻撃が卑劣な攻撃であったことを素直に認めてけじめをつけるべきだと思うのですが。 いつものようになぁなぁでうやむやにしたいということでしょうか。

  • 真珠湾攻撃

    なぜ日本は真珠湾を攻撃したのですか?

  • 大日本帝国が真珠湾を攻撃したのは。

    ロシアがウクライナに侵攻した暴挙に対して、真珠湾奇襲攻撃と比べて、“あーだこーだ” という話をよく聞きます。 そこで日本史の教科書を読んでみたのですが、 「軍部は、ABCD包囲陣の圧迫をはね返すには戦争以外には道がないと主張した。」 と記述されています。 質問です。 日本は、“追い込まれて仕方なく”真珠湾攻撃に踏み切ったのですか。 つまり、日本が英米に戦いを挑んだのは、自存自衛論の建前上、他国のせいで“仕方なかった”ということにしているのですか。 他方、上記の教科書の内容から推測すると、このような状況になることを予測して、周到に準備して、日米交渉決裂を機に、“予定通り”真珠湾奇襲作戦を決意したようにも受け取れます。 よろしくお願いいたします。

  • 真珠湾攻撃について

    真珠湾攻撃について、日本側の視点から、どうしてああなったかを説明している本を探しています。 アメリカに留学している高校生が、アメリカの歴史では あまりにも一方的に日本が真珠湾攻撃に関しては、悪いことになっているで、少し違った観点から書いている資料があったら欲しいということです。 現在、入手可能(価格も妥当なものがいいです。)な本でよさそうなものがあったらお教えください。

  • 真珠湾攻撃の資料について。

    どうも。 現在、真珠湾攻撃について調べているのですが、アメリカ側から見た真珠湾攻撃という感じの資料というのは無いものでしょうか・・・。 もちろん英語版でもかまわないのですが、なかなかいい資料が見つけられなくて困っています。 もしご存知の方が居ましたら教えてください。 また、これは当時の日本軍側の資料なのですが、「なぜわざわざアメリカを攻撃しなくてはいけなかったのか。なぜハワイだったのか。」などの資料も出来ればほしいです・・・。 私の探し当てた資料には、真珠湾攻撃とは何か。しかかかれていなく・・・前景がわからないのです。 どうぞよろしくお願いします。