• 締切済み

女性に質問します楽な仕事与えられたいですか

派遣社員として働いています。働き始めて二年経つのでだんだん少し責任ある仕事やしんどい仕事を与えられるようになりました。一緒にはいった子は、新人の時から変わらない仕事内容で気楽そうです。 不平等は仕方ないのかも知れませんが、少しいやになっています。 女性の皆様がもし私たちの立場ならどちらがいいですか? 楽してると思われても楽したいですか?

  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • aoaoao
  • ベストアンサー率41% (94/228)
回答No.2

生活費のために好きでもない仕事をしているなら、 楽な仕事に越したことは無いですが、 好きでその仕事のジャンルを選んでいるなら、 「自分が成長している感」が得られるくらいの内容がいいです。 あまり荷が重いとしんどくなってしまうので、バランスが重要です。

回答No.1

私は個人的に責任のある仕事の方が嬉しいです。 特に仕事人間ではないですが、自分の可能性を発見出来たり、新しい事を覚えて出来るようになると、自身が以前よりも向上してると思えるからです。 ふと振り返った時に、数年前と全く同じ事をしてるなと思うのが嫌なんですね。 それは仕事でもプライベートでもですが。 例え同じ事をしてたとしても、より効率的に出来てたり自身が成長してると感じる事が出来ないとそれこそ虚しくなります。 楽だから楽しいとも思ってませんし、この先どこにいっても何をするにしても、経験が多い方が自分にとってもプラスになるのでその方が人生楽しいと思います。

関連するQ&A

  • 精神的に楽な仕事。

    27歳、派遣社員男性です。 今月末に契約終了となってしまって派遣社員をやめて出来れば正社員を目指して就活することに決めました。しかし、自分の向いている仕事がわからないと正社員になると責任が重さが怖いために躊躇ってしまう自分がいます。 私は精神的に脆いために出来る限り人が相手じゃない、ノルマがないなど精神的に楽な仕事を探しています。資格がなくても就職できる精神的に楽な仕事があったら教えてください。お願いします。

  • 女性の仕事

    既婚の女性で仕事をされている方に質問です。 私は現在特定派遣(派遣社員なのですが派遣元に正社員として雇われています)で働いています。以前5年ほどつとめた会社を辞めて今年の夏頃から働いているのですが、派遣と言うこともあり、プロジェクトの全容を知らないまま、言われたことをやるのみで、残業がないのはいいのですが、責任がなさすぎて物足りない気もします。 以前勤めていた会社では、残業もあり(7時か8時くらまでですが)、休日出勤もありましたが、一つの仕事を任されて、やりがいを感じて仕事をしていました。 ところが、仕事がだんだんを減ったこともあって、転職したのですが、 特定派遣ということに対して認識が足りなかったこともあり、派遣で働く事への先行きの不安と正社員で同じ場所で働く人とは別扱い(責任がなく、残業もなくはいい面ですが、自分で考えて仕事をやることがほとんどない)なので、 もう一度転職を考え、一つ受かりそうな会社があります。その会社は残業も多く、定時で終わってプライベートな時間が大事という人には向いてないと面接でも言われ、既婚ということもあり少し脅しめいた(そんなきつくはないですが)ことも質問されました。 それでも、その会社に魅力を感じ面接で好印象を与えたと自分では思っていて、受かれば行くつもりです。 ところが、今の職場の50代の派遣社員の方から、女性で既婚者がそんな残業の多いところでは、続かないと思うから、もっと時間の融通の利くところがいいのでは、 と言われました。 それでも、行こうと意志もあるのですが、 みなさんはどう思われますか? いろいろなご意見お聞かせください。

  • 仕事がラクで何故悪い?

    自分のやってる仕事を他人に「ラクそうですね。」と言われたら、ホントにラクでも「いや、そう見えるかもしれないが結構苦しいことがある。」と言い返しますか? 「仕事大変そうですね。」とか言われたら、「まあそれでもなんとかやってます。」みたいに肯定的に返答するのに ラクそうですねって言われたら確実に否定するよね。ラクならラクって言えばいいじゃん。 「そうなんだよ!派遣社員を3人入れたから俺の業務めちゃ減って超ラク!めちゃヒマだもん、定時で帰れるし。」 とか。 仕事が減ってラクとか、ヒマなのは良いことでしょ? サラリーマンは仕事が忙しくてもヒマでも給料変わらないんだから。 残業代で稼がないと生活できない!って感じのしみったれた糞会社にいつまでもいるアホ以外は、仕事なんてラクなのが一番だと思います

  • 嫌な仕事をうまく断るには?

    みなさまのご意見をお聞きしたく。 ずっとずっと大嫌いだった仕事が一瞬手を離れました。 自分の担当ではない、人が発行した書類を担当者毎に 配るという雑用なんですが、面倒で嫌いです。 4月にめでたく新人君が入社しましたのでしばらくは 彼らがその雑用をしてくれることになりました。 しかし、新人君達が仕事をある程度覚えたらこの仕事は また私に戻されると思います。 変な私のプライドなのでしょうか。 「なんでベテランの私がこんな仕事せなあかんの?」 状態です。 ちなみに新人君達は正社員、私は派遣6年目です。 その他も派遣社員私より入社が若いのたくさんいます。 私より若い派遣社員がやればいいんじゃない?というのが 本音なのですが、人間関係が悪くなるのをおそれて、 本音を言えない自分がいます。 同僚との関係が悪くならないよう、次にこの仕事を 依頼された時にうまく断る方法教えてください。 みなさんだったらどう言いますか? また、上記以外でも、「やりたくねー」っておもう仕事が 回ってきたときのうまい断り方ありましたら教えてください。 みなさまからのご回答お待ちしております。

  • 新人に仕事を割り振らない上司

    2ヶ月前に派遣社員が入社しました。 派遣会社との契約では、特に業務内容に制約はないようです。 問題は上司がその派遣社員に対し、どんな業務でも「広く浅く」こなせるようにと、決まった仕事を与えていないことです。 ですので、私を含むパートや他の派遣社員はどこまで新人さんに仕事をやってもらえばいいのか判断がつきません。 また、色々な人から仕事を頼まれると、新人さんも仕事量がキャパを超え、お願いした仕事が終わっていない時があります。 上司は「時間をかけてゆっくり覚えていけばよい」という考えをもっているようですが、今は単発的な仕事しか頼めない状態です。 この上司の考え、皆さんはどう思われますか?

  • 仕事を辞めたいです

    派遣の仕事をしています。今年で4年目になります。 4年の間に社員の異動や退職などがありました。 ですが、社員の補充はなく いつのまにか副主任の立場を去年から任されてしまいました。 もちろん時給も上げていただきましたが、 昇進?した当初との契約とは違う責任を負うような仕事が 増えてきました。 派遣会社に直接その内容を告げると 『我慢して、がんばってくれ』との事。 職場の主任も 『やってくれないと困る』との事。 主任はとても良くしてくれる人ですし、感謝の気持ちもあります。 主任の為に、がんばろう!と思った事も何度もあります。 (もちろん自分のためでもありますが) ですが、業務が忙しい上、負担も増え… 家に帰ると、どっと疲れてしまう。 そして朝になって疲れもとれぬまま仕事に行く。 そんな毎日に精神的にも体力的にも限界を感じてます。 今から年末にかけて、多忙になる職場です。 もう一人の派遣の子も家庭の事情で 辞めようと思っているらしく 主任や派遣会社先に言えないようで悩んでいます。 そんな時期に『私も辞める』なんて…。 副主任の立場上『限界なんて言っちゃダメだ』と思う自分と 派遣の立場上『社員を補充できない会社が悪い』と思う自分。 今の状況で『辞める』と言えば 主任の人事管理が悪いと会社側から言われるんじゃないかと 心配だったり…。 派遣会社にも職場にも 辞めると告げる何か良い言い方はないでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

  • 悔しさがこみ上げて仕事に行くのが嫌になってしまって。。。

    卒業後8年正社員として責任もある立場で働いていた会社を、家族の看護や介護が必要で今出来ることを優先しようと辞めてしばらく介護に専念し、そして今の会社で派遣として働いて2年経とうとしています。 自信過剰はいけないですが前の会社で責任ある立場にいたのが伝わり、仕事も出来て一緒に仕事していて爽やかで癒されると言われていたようです。が、今の部署で派遣が一人不要になり、もう一人の派遣A子さんでなく私が異動になりました。異動先部署の上司達が私を欲しがっているということらしいのですが、仕事も楽そうだし、異動させる為に私を欲しがっているといえば動きやすいだろうと言ったのではと思って悲しいです。迷っていたら人事部から直接電話が来て指名なのでぜひお願いしたいというのです。そのまま断れずに了承しました。がそれから毎日、どうして私が、と悲しくなります。周りからも、君が異動するのはおかしいとか、冗談ぽく『嫌われたんだね、追い出されたんだ』とか言われるととても傷つきます。もしA子さんが仕事も出来る人なら納得いきますが、仕事も遅いし年齢も40代でいい歳なのに身なりもあまり気にしなくていいいものではありません。しかもA子さんは(私は上司に選ばれたの)と思っているみたいなのでそれが悔しくて悔しくて。彼女は仕事が遅いから私にしか上司は仕事を頼まないんだと思っていたけど、もしかしたら嫌われていたのかなと悲しくなってきます。自分なりに(私は自分を過大評価していただけで仕事できなかったから異動させられるんだ)と思うようにしますが、そう思うほど悔しさがこみ上げてきます。きっと前の正社員時代に責任ある立場として認められ働いていただけに、そういう扱いを受けたことが悔しいのだと思います。この悔しさはどうしたら落ち着かせることができるでしょうか。。。悔しくて悲しくて毎日仕事に行くのがおっくうになっています。

  • 男性は仕事が自分よりできる女性に冷たくあたるもの?

     男性(正社員で今度職場のワンフロアを仕切ることになる立場)って自分よりは仕事ができ、自分が真剣に取り組めないことに取り組める女性(派遣社員)へは 疎ましく思うものなのでしょうか?  また、周囲の男性にこのような方がいて彼が人をつかう立場であるとき、 このような女性は馬鹿な振りをした方が良いですか?  特に、男性が「やってらんねぇ、こんな仕事!!」と公然と言うことに対し、 このような女性は彼を励ますよりも、「そうですよねぇ」と同調した方が うまくいくものでしょうか?  私は何度も彼にこのような愚痴を聞かされ、「そうですよねぇ」といったん彼の言葉を受け入れつつも、周囲の真面目に仕事に取り組む社員の方の姿勢を彼の前で 「 本当にみんなよくやっていますよねぇ(←それが当たり前なのですが・・(ー_ー;) ) 」 その後で彼を励ます(「●●さんもやらないだけですよ、慣れもあると思いますし。私でできることであれば力になりますから」) 行動をとってなんとか彼にやる気を出させようと (なぜなら私と彼が上司に組まされていたため、彼がやる気がないと職場の皆の士気も下がるし、私も仕事がやりにくいため。) していたのですが、もういい加減、いろいろなことが重なって疲れきってしまいました。  最も、この男性が私のことが疎ましいような態度を取らなければ私は今までの精神状態で懸命に仕事に取り組めたのですが・・、精神的に疲労しきってしまいました。  ちなみに彼は仕事内容を馬鹿にしきっていて仕事を殆どせず、世間話で自分が楽しくはなせる女性社員と仕事中でもおかまいなしに話がしたくてたまらない人です。

  • 事務センターで仕事の進め方や人間関係などでの質問です。

    以前も投稿させていただいたのですが、派遣の長期で初めて働いて、5ヶ月めになりますが、職場の雰囲気がとにかく悪い。 女性ばかりが働く事務センターで、仕事は易しめです。 会社は、あまり更新拒否などはしないらしいですが、新人が新人のまま、ベテランに退社に追い込まれています。私と一緒に入った方々は、ベテランを嫌って辞めていきました。私は、仕事をかわりたくないので更新しているのですが、「どうして更新したの(辞めなかったの)?」とも匂わされました。 ベテランの人の中に、出来るようになられたら困るというのがあるようで、新人同士をわざと仲たがいするように仕向けたり、口をきけば嫌味、隣の席で悪口なんて当たり前。 その悪口も、どちらかが我慢すればいい、行き違い程度の取るに足らないことばかりです。 仕事帰り、一緒に遊びに行くような関係の人もいますが、そこまで仲がいいのかと思うと、食事時間の話題づくりのためだけだったり、陰で片方がもう片方のことを言っていたりして、なんだかみんな仲が悪いのです。 表面的に仲良くする分については、それこそ嘘をついてまで話を合わせたりするのですが、事務の書き方の細かい部分は、ほとんど一人一人の先輩が違うことをいい、かといっていい加減に済ますこともできず、また、作業スピードについても、遅くてもいいからきっちりやってという人と、とにかく早く仕上げてと言う人とに分かれています。競争する人もいれば、一緒にやりましょうという人もいます。 誰かが誰かに合わせれば、それで丸く収まると思うのですが、派遣はみんなバラバラで、社員が派遣のベテランに合わせているという感じ。派遣のベテランの中に、社員と中の悪い人もいます。 ベテランの人は陰で言ったり笑ったりするばかりで、本当のことを隠します。そこまでする理由はなぜだか分かりません。ちょうど後輩に当たる新人が入ってきたので、色々教えたいけど、ベテランや社員のいる前では、本当のことを大きな声では教えられません。仕事よりも仕事以外のことがつらく、解決しようとすれば笑われて終わりです。営業さんは解決しましょうといいますが、言えば言うほど泣き言のようになってきます。どちらかが辞めるか、自然の流れに任せるしかないのでしょうか。どうしたらいいのか分かりません。 女性ばかりの世界というのは、私自身女子校出身ですし、経験はあるのですが、広く浅くは付き合っていませんでした。 派遣はこういうものなのでしょうか。

  • 結婚するまでの仕事への取り組みの違い

    いずれ結婚して出産して数年は育児、その後手が離れて、働ける機会があれば働きたいと思っている女性という前提で (1)いずれ結婚するから、派遣社員や社員であっても責任のない役職で過ごしている女性 (2)いずれ結婚するが責任ある立場で仕事し、それなりに自分の実力を知っておきたい。また、その女性がが男なら家族を養っていけるであろう収入を得れるように努力している。 (1)、(2)どちらでも貴方は結婚しても問題ないですか?相手の女性の意識に対して特に気にしませんか?

専門家に質問してみよう