• ベストアンサー
  • 困ってます

OKチップのボタンは面倒でないですか?

しばらく前に、質問に対してお礼をしたあとに、OKチップをあげるかどうか聞く画面に必ず移行するようになりました。これでは、PCでもスマホでも、ボタンを押したり(チップの数を選択し、OKをおし、ありがとう画面に遷移し、その画面をさらに閉じる)する操作が増え、大変煩わしく、これがゆえに長年使っているOKWaveをやめようかと思ったりしています。実際、このシステムはOKwaveの経営上、プラスになるものなのでしょうか? せめて、ワンボタンでチップ(最初の画面から、1こか3こか選ぶ、とか最初からあげるチップ数の入力フォームがあるとか)をあげて(画面遷移せず)元の画面に戻るようなボタンを作ってほしいと思いますが。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

私自身は回答専門なのでそのあたりの事情はわからないです。 例えば毎週39チップ貰えますが私の場合は誰かに39チップ貰った早々に誰かに一人に39チップまとめて送るようにしています。そうすれば質問にある「ありがとう (OK-チップを送る)」を押してもチップ数の入力画面が出なくなるので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、そんな方法があるのですね。大変参考になります。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • yaasan
  • ベストアンサー率21% (2319/10661)

それは運営に連絡して、改善してもらえるように訴えるしかないです。直後の回答で、素っ気なくてもいつの間にか対応してくれたことがあったので、気長に待つのも悪くはないと思いますけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですね、ありがとうございます!

  • 回答No.2
  • jipon
  • ベストアンサー率33% (5/15)

あっ、それから追加で回答しますが、該当のそのページに「閉じる」ボタンがありますよ。 PCの場合はページの左上にあります。 この「閉じる」ボタンのクリックにより元のページに戻れます。ワンクリックですね。 しかしその該当ページが表示されるまでに何故か無駄な遅延が意図的に付加されてるので、設計者の常識を疑います。 どうかしてるんじゃないですかね、このOKWaveは。 もうご存じだったかもしれませんが、質問文を読み返していたらもしかしたら、と思いましたので追加です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい、ご配慮ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • jipon
  • ベストアンサー率33% (5/15)

確かに面倒に思いますね。 その点以外にもユーザーインターフェイスの面で様々な面倒さや不都合な点が有ります。 それらは今までに膨大量のユーザーが去って行った原因の大きな部分だと思います。 しかしOKWave社は恐らくは「嫌なら辞めろ」という姿勢なんでしょうし、そして恐らくは自分達ではこの掲示板をさほどは利用してなくて状況把握が不十分なのか、或いは社員の意見が反映されにくい社風なんじゃないですかねえ。 サイト設計は誰がやっているのか。 過去にあまりに酷いサイトレイアウトになった時、社長さんの親族や親戚が担当しているから社内から文句が言えないんじゃないのか? 担当する親族・親戚を社長が物凄く可愛がってて、失敗を認めないんじゃないかとまで想像しましたが。 私などはこのOKWaveだけでなく色々な場面でPCを使っていて、腱鞘炎近似の状態になった時もありまして、出来るだけキーボートやマウス操作の負担を低減する工夫をしているのですが、ご指摘の不都合な部分の自動クリツク機能を作ってみようかなと今思いました。 上手いの出来たらここで紹介するかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変勉強になります。ありがとうございます。