• ベストアンサー

ACCESS VBA ウィンドウを閉じる

ACCESS VBA の初心者です。 前に進まず困っておりまして申し訳ありませんが教えてください。 フォーム1にボタンをつけそのボタンを押すとフォーム2に画面遷移するように、作っています。 フォーム2に画面遷移した場合、フォーム1は不要になるので、画面遷移と同時にフォーム1を閉じたいのですが、うまく行きません。 docmd.close と言う命令を使うとフォーム1のボタンを押すと画面遷移先のフォーム2の方が一瞬表示されてすぐに閉じてしまいます。 どうしたら、フォーム2が表示されてフォーム1が同時に閉じる事ができるでしょうか?

noname#47243

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • venzou
回答No.2

下記で、問題なくフォーム1から、フォーム2を開き、 フォーム1を閉じます。(Access2000で確認しました) 取り合えず、下記の最小限のフォームで、動作確認してみて下さい。 フォーム1、コマンドボタン1個 ----フォーム1の全コード---- Option Compare Database Option Explicit Private Sub コマンド0_Click()  DoCmd.OpenForm "フォーム2"  DoCmd.Close acForm, "フォーム1" End Sub --------------------------- フォーム2は空のフォーム --------------------------------------------------------- >何がいけないのでしょうか・・・。 推測ですが、フォーム1の「読み込み解除時」のイベントが怪しいかも。 このイベントで、閉じる事をキャンセル出来ます。 その他の原因については、現時点では思いつきません。(^^; もう少し詳しい情報を頂けたら、何か分かるかも・・・ --------------------------------------------------------- 原因を特定するためのアドバイス(その1) ・On Error Resume Next は使わない(もし使っていれば) ・ブレークポイントを設定する(F9) ・ステップ実行で1行ずつ実行する(F8) --------------------------------------------------------- 原因を特定するためのアドバイス(その2) まず、フォームのバックアップを取る。(コピーして貼り付け) 関係無いと思われる部分から、ソースを少しずつ削除する。 問題のボタンと、そのイベントプロシージャは残しますが、 その他のコントロールや、イベントプロシージャは削除していきます。 少し削除して、動作確認。少し削除して、動作確認。・・・ これを不具合がなくなるまで、繰り返します。 フォーム2に関しても、不要な部分を削除していきます。 不具合がなくなれば、その直前に削除した部分が怪しい。

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#140971
noname#140971
回答No.3

チクッと同じような現象を再現してみました。 フォーム1: Option Compare Database Option Explicit Private Sub コマンド0_Click() On Error GoTo err_コマンド0   DoCmd.OpenForm "フォーム2"   DoCmd.Close acForm, "フォーム1" Exit_コマンド0_Click:   Exit Sub err_コマンド0:   Resume Exit_コマンド0_Click End Sub フォーム2: Option Compare Database Option Explicit コード自体には問題はありません。 しかし、"フォーム2"の表示に失敗し"フォーム1"も閉じられないです。 原因は、DoCmd.OpenForm "フォーム2"でエラーが発生しているからです。 この場合、エラートラップの働きでDoCmd.Close acForm, "フォーム1"はスキップされます。 理屈の上では、これが一つの原因です。 理屈の上では、フォームの誤動作が二つ目の原因です。 肝心のコード全体を示されないと、この推測が当をえているのかも疑問。 なお、フォームの誤動作は、プロシージャの移動で発生します。 あちこちからプロシージャの切り貼りを繰り返せば、動作は保証されません。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

DoCmd.Close acForm, "フォーム1" としてください。 どのフォームを閉じるのかを指定しないと、アクティブなフォームを閉じることになります。 画面遷移直後ですと、アクティブなフォームはフォーム2になります。 このような場合は、なにを閉じるのかを指定することで対応します。

質問者

お礼

ありがとうございます。 実は >DoCmd.Close acForm, "フォーム1" と言うのも試してみたのですが、やはり閉じませんでした。 何がいけないのでしょうか・・・。