オプション取引についての疑問(初心者)

このQ&Aのポイント
  • オプション取引とは、口座を開設し権利を買うことで、将来の価格変動によって利益を得る取引手法です。
  • 一方で、オプション取引では権利を売ることも可能であり、これが成立する理由は市場の需要と供給によるものです。
  • 権利を売る人がいる理由としては、保有している権利を売ることで損失を防ぐためや、利益を確定させるためなどが考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

オプション取引について。(初心者)

口座を開設しましたが全然わかりません。 そもそもの質問になりますが、権利を買うのはわかりますが、権利を売る人もいるからそれが成立すると理解しています。 しかし、権利を売ると損失が莫大になる可能性があると思いますが、それでも売る人がいるということがわかりません。どのような事情で権利を売る人がいるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • q4330
回答No.1

買い手は ・損失限定、利益は変動 ・約定時に代金を支払う 売り手は ・利益確定、損失は変動 ・約定時に代金を受け取る 売り側は売りが約定した瞬間に代金(プレミアム)を受け取れます、損失がでないと思うなら直ちに利益が出るのは素晴らしい、その利益を別の投資に回せます。

kazehito
質問者

お礼

どうもありがとうございました。