• ベストアンサー

日本の野党は

ウクライナの惨状を映像で見て、日本の野党はどう思ったのだろう。 侵攻する軍が最初にやることは、抵抗する相手国の軍を黙らせるため に攻撃することです。つまり、民間人への攻撃。 この生死の狭間での降伏は無駄です。 病院、学校、幼稚園、市役所など瓦礫の山です。 それでも、憲法9条を守って国民を犠牲にして何をしたいのか。 こんな、不確実なことを国民に訴えるのは、詐欺にもあたると思うの ですが、回答をお願いします。

• 政治

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

なんか最近そういう質問がやたらと多いですけど、野党がみんな護憲というわけではないですよ。 日本維新の会と国民民主党は護憲ではないです。NHK党も改憲派だったはず。 もっというと、与党である公明党はバリバリの護憲政党です。公明党の支持母体である創価学会の池田大作会長は、かねてから平和憲法の重要性を説いており、親中派でもあります。中国の多くの大学から名誉教授を授与されていますね。 >この生死の狭間での降伏は無駄です。 じゃあウクライナ人は最後の1人まで戦って死ねってことですね。ずいぶん過酷なことをいいなさる。

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いや、もうウクライナは国としての機能は失われています。 すでに女性の半数は他国(ポーランド、イタリア、ギリシャ) などに避難していますので、男ばかりのロシア兵では 子供はできません。 すでに過酷な運命に晒されているウクライナは玉砕覚悟 の体を為しています。 それに、アメリカと違ってロシアは相手国が降参しても 爆撃は止めないでしょう。 それは、パルチザンを殲滅するためです。

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.3

♯2です。大事なことを書き忘れていました。 >この生死の狭間での降伏は無駄です。 そういえば、降伏を絶対に許さない軍隊ってのがありましたね。「生きて虜囚の辱めを受けず」ってね。100年経っても同じことを言い出す人が出てくるものなんですね。

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 違いますね。 太平洋戦争終結直前の樺太、北方四島、千島列島などに 上陸占領した旧ソ連軍はそうでした。 民間の日本人を虐殺して、白旗を持って投稿する人たちを 機関銃で撃ち殺したのです。 これこそ、降伏を許さない軍隊ですね。 それに、戦陣訓は東条英機氏が勝手にやって、それが 日本の軍隊のバイブルのように言われていたのだが、 実際は捕虜になった人はたくさんいます。

• watanabe04
回答No.1

ウクライナと日本は同盟を組んでいません。 なのに助ける(ロシアを攻撃する)ことをすれば 日本対ロシアも戦争になりますよ。 日本が入るならアメリカも入ります。 第三次世界大戦が始まってしまうのですよ。 ロシアを怒らせない範囲で助けないと。

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前、アフガニスタンで人質籠城事件があった時、犯人側 に寄り添って見逃してもらった屑がいましたが。 そいつらは、人質の中から反逆の意志がある。というデマ を犯人に伝えて殺させた。という経緯があった。 「長いものに巻かれろ」とはそういうことです。 それで、生き残ってその後の人生楽しいですか? いや、深い悔恨の情に悩まされることになります。 まして、戦争となったら戦う者、自ら捕虜になる者、 そして、機密を漏洩する者が現れてカオスな世界に なります。耐えられますか。