• ベストアンサー

60才女性(小柄)に合う原付バイクのお勧めは?

・レッツ ・ジョグ ・タクト を考えています。 近場の買い物に使う位です。 どの原付がお勧めか、また理由も教えて下さい。 年齢的に今から10年乗れますか? (70才まで) 乗るとすれば、中古か新車どちらがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大同小異ですが,レッツ(車両重量70kg)が一番軽いです。他の2つはこれより8~9kgほど重いです。 新車か中古車については,原付は粗末に(十分なメンテナンスがなされないという意味)扱われている場合が多いので,新車がお勧めです。

win-
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 新車のレッツに決定しました。 >他の2つはこれより8~9kgほど重いです。 やはり、決め手はココでした。 いくら、持ち上げるわけではないとはいえ、 押して歩いたりする時に差が出ると思いました。 体型や年齢から 少しでも軽い方がいいですよね。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• CBGB109
回答No.4

レッツかタクトがベーシックな価格で良いと思います。 双方はどちらも遜色ないです。 少しクラシカルなデザインでいけば、上記より2万円高くなりますが、ホンダのジョルノやヤマハのビーノですね。 新車が良いでしょうが、ほとんど乗っていない中古があれば経済的に買えると思います。 年齢的には70歳位まで乗れるとは思いますが、こればかりは体力の衰えや病気などの突発的要因が読み切れないので分かりません。 ただ、70歳位まで乗られている方もいます。

win-
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 新車のレッツに決めました。 70まで乗りたいです。 アドバイスありがとうございました。

• oska2
回答No.3

>どの原付がお勧めか、また理由も教えて下さい。 レッツの姉妹スクーターで「レッツ4バスケット」に3000点。 ※質問者さまの年齢だと、理解出来るかも? レッツの機能をそのままに、「お買い物専用として設計されたスクーター」です。 最初から、お買い物籠が標準で付いていますよ。 >年齢的に今から10年乗れますか?  何ら、問題無し。 近所のおばちゃんは、76才でも20分かけてスクーターで買い物に出かけています。 >乗るとすれば、中古か新車どちらがいいでしょうか? 下手な癖が残っている中古車よりも、新車の方が安全です。 そんなに価格差はありません。

win-
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 「レッツ4バスケット」は、主人も乗るので 少し抵抗あるそうです。 私はいいと思いましたが。

• furamanko
回答No.2
win-
質問者

お礼

コメントありがとうございます。