• 締切済み

整骨院に通っていますが…

肩こりで首が回らず、整骨院に通っています。 通ってからは、肩こりも良くなり、体調が良くなってきた実感があります。ここは、満足していますが、週に1〜2度通って、1回3千円です。 施術は毎回違うんですが、ツボ押しとか、頭のマッサージや、骨格調整みたいな事です。良くなってるので、言われるがままに通っていまさしたが、お金に余裕があるわけでもないので、もう行くのをやめようかと思っています。 先生もとても親身になって下さって、施術も満足してるんですが、値段が高いのが残念です。他にいいところがあったらいいんですが、身体のメンテナンス料と考えると妥当なのでしょうか。。

みんなの回答

• harpo333
回答No.4

自分の体は自分でメンテナンスするのが一番いいです。 私は抑うつ、猫背、腰痛ヨーガを1ヶ月続けたら健康体になったことがあります。 寒くてヨーガさぼっていたら腰がズキズキしてきましたが、ヨーガの本たくさん持っているので、そのなかから一つ選んでいくつかポーズやったら一日で収まりました。 私の場合は体がすごく硬くて、元々体力がないのでできるポーズがすくないので、不調のときできるポーズをやります。 最近のヨーガ指導者の中では綿本彰氏が著書やDVD多くAmazonで評価高いので、 ココロとカラダが元気になる プチヨーガ 肩こりがひどいときに 首と肩のほぐし方 首のマッサージ DVDで覚える シンプルヨーガ すすめておきます。

• jj-grapa
回答No.3

リハビりもして居る整形外科がありませんか 私も首が回らなくなりリハビりもして居る街の整形外科に行きました 首と肩のストレッチ方法を教えて呉れ、毎日リハビリに通院一週間くらいで治りました(肩は居たくなかった)一回¥100だったと思います 首は今は問題有りませんが毎日朝晩ストレッチをやっています 今、肩が痛く周辺の総合病院の整形外科を「検索」して探して居ます 指から腕、膝関節、肩、等の治療をしている医師を見つけて数日の間に行く積もりです、専門と言うか得意と言うかその様な医師が居ます

• eroero4649
回答No.2

1回3000円はむしろ相場としては安いほうですね。ホットペッパーとかに出ている整体院などでは、5000円以上するのが相場ですから。ただしそういうところだと、もっとガッツリやってくれます。 コロナ禍で、その業界も落ち込みがひどくなっています。コロナで自粛になった早々に業界大手だった整骨院グループが倒産して話題になりました。負債が増えないうちに整理したのでしょう。 現在もほとんどのお店で客足が戻っていません。実はコロナ前より顧客数を増やしているお店もあるのですが、そういうお店は全て単価が高い高級店なのだそうです。つまり「お金は払ってもいいからちゃんとした施術を受けたい」が今の顧客の傾向なのだそうです。 だから質問者さんが望むような「手頃な値段でそれなりにちゃんとした効果」のお店が一番今苦境に立たされていると思います。なぜ苦境なのかというと、それでなくても単価が安く儲けにならないのに、質問者さんがいうように良くなってきたら通院をやめてしまうからです。「その顧客が生涯にどのくらいそのお店にお金を落とすのか」という数字があるのですが、その数字が低いのです。そして単価が安いとどうしてもあまり生活に余裕がない人が来ますから、そういう人たちはそこそこに効果を感じると通院をやめる。だからいつまで経っても儲からないのです。 アフターコロナのトレンドでは、おそらくそういうお店が淘汰されてしまう傾向が出てくると思います。単価3000円で「値段が高い」なんていわれしまうのは可哀想だなと思いますね。

• M_Sato
回答No.1

金額は妥当だと思います。 整骨院でも美容院でも英会話でも1対1でやるサービス業でしたら、10分1,000円が相場です。理容でも10分でカットだけやるのでしたら1,000円、シャンプー付で40分かかれば4,000円になると思います。 整骨院で1回3,000円ならふつうでしょう。わたしの場合は1回50分ぐらいで約4,500円かかっており、3週間に1回ぐらいで、じゅうぶん体調が保たれています。 肩こりや腰痛は整形外科ではなかなかなおらないことが多いですから、やはり専門の整骨院で見てもらったほうがいいでしょう。特に年をとるにつれて筋肉まわりの故障はいくら自分で気をつけても再発しますから、かかりつけのところがあったほうが、快適な生活がおくれると思います。経済的に負担になるようでしたら、2~3週間に1回ぐらいに減らしてもらったらどうでしょう。先生とよく相談して、特にこりやすいところなどを中心に施術もらえばいいのではないでしょうか。