会社へのプライベートな相談

このQ&Aのポイント
  • 20代の技術者派遣(SES)が在宅勤務で東京で働いているが、同棲解消と引っ越しを考え実家に帰りたい。そのために賃貸を解約して半年ほど実家で仕事をし、貯金とリフレッシュをしたいと思っているが、上司に相談しても怒られるか不安。
  • 在宅勤務中の20代の技術者派遣(SES)が同棲解消と引っ越しを考え、貯金とリフレッシュのために実家に半年ほど戻りたいと思っているが、上司に相談すると怒られるのではないかと悩んでいる。
  • 20代の技術者派遣(SES)が在宅勤務で東京で働いているが、同棲解消と引っ越しを考え実家に戻りたい。しかし、長期の休暇を取ることは難しく、賃貸を解約して半年ほど実家で仕事をすることを考えている。このような相談を上司にすると怒られるのではないかと不安に感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社へのプライベートな相談

技術者派遣(SES)で在宅勤務をしている20代です。 東京で働いていて、実家は東北です。 職業的に自社の上司とはあまり関りがないです。 最近同棲解消をすることになり引っ越しをしたいのですが、あまり貯蓄がなく、精神的にも疲れてしまっているので実家に帰りたいと思っています。ですが、あまり長い休暇は取れません。 なので、今の賃貸を解約して実家に帰り、半年ぐらいはそこで仕事をして、貯金とリフレッシュができたらまた都会に帰ってきたいと思っています。 こんな都合のいい相談、上司にしたら怒られるでしょうか。 あまりプライベートなことを話さないので不安です。 「我儘な小僧だな」って思われるかなと悩んでいます。

noname#255363
noname#255363

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.2

何と思われようが、どう話が返ってこようが、言いたいことを言わないといつまでも苦しいだけではないですか。 話して了承してもらえば、すっきりして仕事ができるし、ダメだと言われれば、転職なり、何かを我慢して今の仕事を続けるなりと選択できると思います。 どうしようと思って、相談もできなければ、モヤモヤしたままでしんどいだけかと思います。思い切る必要があると思います。

noname#255363
質問者

お礼

今度思い切って相談してみようと思います。

その他の回答 (1)

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8010/17118)
回答No.1

怒られるかどうかは,その上司によりけりです。 在宅勤務には出社日というのはないのですか?そういうことがないのであれば,どこに住もうと関係ないよねと私は思います。

noname#255363
質問者

お礼

ありがとうございます。 業務で必ず出社しなければいけない日はないですが、お客さんの強い要望があれば、という感じです。 なので、実現する際にはお客さんの了承も得なければいけなくハードルが高いように感じています。 やっぱり人によりますよね…。

関連するQ&A

  • 職場の同僚にプライベートについて嘘をついてしまった

    こんばんは。25歳女です。 3ヶ月前、今の会社に入社しました。 私は今現在、ネットで知り合った彼氏と同棲しています。 私の実家や母校は今の住所からかなり遠いところですので、 ハタから見たら何の縁があってこんなところに来たの?と感じると思います。 実際面接でも同様の質問をされましたので、その時は「今の同居人と暮らすため」と正確に答えました。 (あとで何かあった時に困るので) ただ同僚にはあんまり本当のことを言いたくなかったので (女性ばかりの職場で、彼氏と同棲しているということを言って生意気に感じられたりすると困るし、 そもそも彼氏とどこで知り合ったの?と聞かれてもネットとは言えないですし) Aさんと休み時間にプライベートの会話になった時、彼氏もいなくて一人暮らししているという風に言ってしまいました。 それだけなら問題ないのですが、 今度は別人のBさんとそういう会話になった時にけっこう色々突っ込まれてしまって、 「(私の住む地域)って土地めっちゃ高いよね?よく一人で住んでるね?あれ?大学どこ?」みたいなことを言われてしまったので、 (確かに私の地域は都会で家賃も高く、周りに大学はない) つい「彼氏と同棲してます」と言ってしまいました。 さらに、どこで知り合ったの?とも聞かれたので 「大学で知り合いました」と嘘をついてしまいました。 AさんとBさんはそこまで仲がいいわけではないけれども、 お昼休みに一緒にご飯を食べながらプライベートな会話をすることも有り得ます。 その時、◯◯さんって彼氏いるみたいね―、みたいな会話にならないとも限らないです。 そうなる前に、Aさんにせめて彼氏と同棲しているということは言ったほうがいいでしょうか。 Aさんとは同期でとても仲がよく、愚痴を聞き合う仲でお世話になっているので、他人づてに嘘をついたと知られるのはとても嫌です。 また、こっちは心配ないと思いますが 面接を担当した方も同じ部署で働いているので もし万が一大学が別の所だということも同僚に知られてしまった場合、どうしたらいいでしょうか。

  • 在宅フリーランサー、部屋に居るので苦痛では?

    在宅フリーランサーをしばらく続けてきています。 運動不足解消のために、元々外出して 長時間歩いたり、 カフェに出向いたりという習慣はあります。 しかしながら、一人暮らしの自宅で朝から仕事をしているからか? 仕事以外の時は一刻も早く部屋を出たい、 ここに居たくないetc などの気持ちが湧きます。 最初は1R、その後実家に少しの間おりました。その後は当時の彼と同棲、そして今は彼と別れ1K暮らしです。 一度実家に戻ったことにより、 実家は私にとっては不健康な場所なんだなと気付きましたため、 実家に戻る選択肢はこの先ありません。 同棲の際はモラハラに合ったためしんどい毎日。 どの場所にいても篭っているのが辛かった。 一人暮らしで今の1Kより部屋を広くし、 仕事とプライベート空間をわけたら気持ちが変わるでしょうか? 例えば1LDK.2DK.2LDK.3DK などで 寝室、ワークスペース、茶の間 とわけるパターンです。 スポーツクラブに入会し、それは楽しくハマった時期もありましたが 自宅に対する感じ方は同じです。 オフィスがない(カフェなどでも仕事は出来ない)在宅ワーカーさん、 同じ様なお悩みをか変えていらっしゃる方 どのように解消されていますか? 私の場合、単に育った家庭が 落ちつくホッと出来る場所ではなかったから というのが影響しているのでしょうか。

  • 息子のプライベートの身なりについて

    26歳息子は今年の6月に関東から完全に戻り会社に入ることになりました。 現在役員3人だけの会社です。 私(代取会長)35年の弊社に勤務されていた番頭さん(代取社長)息子(常務)です。 息子のプライベートの洋服はロック系というのでしょうか独特な柄(目玉、目玉から血がでてるみたいな)のもの、ごつごつした指輪、どくろがポイントのネックレスなどです。 問題は耳、口、目の下、舌にピアスをしています。 ピアスに関しては関東にいる大学時代、フリーターのところまでは何も言わないでいました。但し、地元に帰って会社に入るようになったらピアス、アクセサリーは全部外して身なりもそれなりのものを着用するように話しました。 現在仕事上ではビジネスマン風の格好をしています。 息子は社長に報告(結婚前提の彼女と同棲解消)を兼ねて食事を一緒にしたいと申し出ました。社長も将来的に常務が結婚することを知っておられましたこと、今度常務の奥さんになる人も一緒に食事会でも、とお誘いされたこともあり話しておかないといけないと思ったようです。 私は社長と会食する話を聞いた時に「どんな服装で行くつもり?上司と会うわけではなく仕事の延長上のことでもあるのでできれば服装も目玉ではなく ピアスは外していった方がいい」と話しました。 息子は自分のプライベートもこうですと言うこと知ってもらいたいから服装もピアスもつけていきたいと言いました。こうなったら親子喧嘩のような感じで聞く耳を持たない感じでした。 結局自分の思うような姿で社長と会食をしたようです。 会食後に社長から「常務から話があると言うことだったので何かと思いましたが、話を聞きました。ごちそうさまでした」とお礼の電話がありました。私の方から「(身なり)びっくりされましたでしょう」と話しました。社長は「常務から私服でいいでしょうかと言われて驚かれるような恰好でくるかもしれません。」と言われていましたから鎖とかジャラジャラつけてくるのかと思いましたが。。。と言われました。 社長は「常務の同棲解消もお金の面で不満があるのであればこれを引き留めることはできないでしょうからこればかりは仕方ないですね。ピアスに関してもあと1年ぐらしたら辞められるでしょう」と言われました。 その後息子に電話しました。息子は「社長はTPOを考えればプライベートはいいと言われた。と言いました。 ここは私が子供として教育すべきところでしょうから社長も我が子のように怒るわけにはいかないと思います。社長の息子さんも耳にピアスした時には怒って辞めさせたと言われました。 私は息子に社長も将来的には考えないといけないと思うと言われていたと話したら息子は「直接社長に聞いてみる」と電話しました。 息子からの折り返し連絡で「社長も会長と同じ意見だった。会社の看板を背負っているからどこかであの常務の身なりなら取引辞めようと言われ売上に影響を及ぼすことがあったときにどう責任とれるのか。もう少し大人にならないといけないと言われた。」と言いました。 とりあえず私の言うことは聞きませんが、社長の言うことは聞くようです。 息子は涙が出そうだ。プライベートも私服もピアスもダメだと言うことだからこれからは岡山とか東京に行った時だけそういう格好するしかない。地元では一切今までの趣味のものを身に着けることができないと話していました。 私は「田舎で会社の役員でもあり立場があるしまだ実績も何もない365日仕事人という意識でないといけないと思う。涙が出るほどなら自営業したらいいと思う、私が死んだときに相続財産も入るわけだからそれまでは自分でやりたいことをしたらいいんじゃないの」と話しました。 コムデギャルソンとかヨウジヤマモトなど個性的な洋服はありますから私は目玉の洋服はいいのではないかと思っています。 今回も社長との会合に無理してピアスや目玉をアピールしなければ良かったのではないかと思いました。結果こうなることは想像できました。 こちらで随分前にも同じような質問をさせて頂いておりました。 その時にも厳しいご回答を頂いておりました。そして最もご回答ばかりでした。 今回もわかりきったことで質問させていただく内容ではありますがご助言いただけますと幸いでございます。よろしくお願い申し上げます。

  • 障害のある姉と自分の今後について

    自分の今後についてご相談させていただきます。現在、母、祖母、精神障害のある姉、私(女・32歳・未婚)の4人で地方に住んでいます。父は数年前他界しました。祖母は特養に順番まちで在宅、姉は入院中ですが退院後は自宅に戻ってくると思います。私達家族は元々都会に住んでいたのですが、祖母(父の母・要介護)が一人で地方の実家に残っていたため、父が亡くなった時に引っ越しました(父は長男)。私は落ち着いたらまた都会へ戻ろうと思っていました。しかし、祖母と姉の介護を母ひとりに押し付けるわけにもいかず、分担して世話をしています。幸いにも、家族が食べていけるだけの財産はあります(余裕はありませんが)。私は実家へ引っ越す際に仕事を辞め、当時付き合っていた彼とも別れました。今の地方には住んだことがなく、友人もおらずなかなか馴染めずにいます。都会へ戻りたいと思うのですが、祖母は高齢過ぎるし、姉も精神不安定になる危険があるため、この二人を連れて都会へ移動することは不可能です。時々、私はこの先ずっと介護の人生なのかも・・と悲しくなります。母は「あなたはまだ結婚もしていないし、家族の犠牲になることはないから、数年ならまた都会へ出てもいいよ」と言います。でも、それはあまりに私のワガママだと思います。覚悟して、家族のためにこの地に住むと腹をくくるしかないでしょうか?もし、みなさんが私の立場ならどのように決断しますか?よろしくお願いします。

  • 職場から遠い場所での一人暮らしについて(女)

    社会人になったので一人暮らしをしようと思います。20代女です。 実家でも家事は大方やってきたし月5万いれていましたが、自分の稼ぎだけで自立した生活を、そして自由を謳歌したいことが理由です。 職場は辺鄙なところにあり、実家は都会にあります。 一人暮らししようとしているところも、実家に近い繁華街です。 (ハンデのある親の体が心配なので、手伝いにいったりしたい。) 親に言わせると、遠いなどの理由で職場近くにやむなく一人暮らしをするのは自立だが、 私のやろうとしていることは道楽の部類だと言われます。 実際、世間からそのように見られるのでしょうか? 交通費+家賃補助で、会社から支給される額は今より増えます。 上司などから厳しい目で見られる可能性はありますか? (わがままだけの一人暮らしという目で見られるか) よろしくお願いします。

  • プライベートな相談

    職場の上司と部下が、帰り道に上司が部下の家庭の相談に乗るために、帰りに会社近くで待ち合わせをして、駅まで一緒に帰るのは普通ですか? 上司は男性、部下は女性で、両方既婚者の場合です。

  • 承認者不在時の押印の仕方について

     本サイトにはいつもお世話になり、大変助かっております。 この度は、検索しても疑問が解消しなかったので投稿させていただきます。 【質問】弊社では連続休暇1週間以上を奨励しています。それには 社員のリフレッシュは基より、担当者の不在時でも業務が滞りなく 遂行できるような体制作りをする、という狙いもあります。  、、と、その体制作りで疑問が。  上司から、印鑑を預けるから不在時に押印が必要な書類がきたら、 押印するよういわれたのですが、社内外の書類の授受の承認印程度 のものですが、それでいいのか?下手すると「なりすまし」? 代理で押印するなら、代理であることを明確にすべきでは?  上司の判子を預かって押印することは日常的に行われているので すが、体制作りとかISOとかを考えると、ごちゃごちゃしてしまっ てすっきりしません。 アドバイスをいただきたく、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 婚約者のいる先輩と二人で遊びに行きました。

    婚約者がいる会社の先輩と休日に二人きりで遊びに行きました。(昼から夜まで。食事してブラブラしただけ) きっかけは私が先輩のプライベートの携帯アドレスを知る機会があり私からメールしたからです。でも、誘ってきたのは先輩です。 先輩の彼女が先輩の携帯電話を見て一緒に遊びに行ったことがばれてしまい(彼女には仕事だと言っていたそうです)彼女は同棲を解消し実家に帰ってしまうそうです。 別れるまでは至らなかったようですが先輩にはもうメールは送らないでほしいと言われました。 メールの内容で、私のことを好きな男性社員の夢を見たという内容を送った時に先輩から「ジェラシーを感じてしまいました。今夜は夢にでてこないと願うばかりです」と送られてきたことがあります。「私も毎日ジェラシーです。」と返信しました。それも彼女に見られたようです。 正直、勝手に先輩の携帯を見て勝手に怒って勝手に先輩の彼女は距離をおくため同棲解消をしたわけです。 婚約者のいる男性に自分からメールしたのは事実ですが誘ってきたのは向こうですし、仕事と嘘をついていたのも先輩です。 私は悪くないですよね??

  • 彼氏との別れ方を教えて下さい

    6年付き合ってきた彼と別れたいと思います。 理由は下記問題からです。 頑張って来ましたが、精神的に限界を迎えてしまいました。 別れた後、彼の両親の異常行動が続かないか心配です。 後腐れなく別れる方法を伝授して下さい。 別れを決意した理由 結婚を考えていた彼の両親の異常行動に困っています。 嫌がらせは、もう4年になります。 彼が大学院時代(2年間)仕送りをもらえず、バイトと奨学金で授業料から生活費を全てまかなっていたのですが、お金が足りず、私が社会人だったので、同棲をして家賃の折半をしたり、授業料の手助けをしていました。(彼は大学6年間バイトと奨学金で生活していました) しかし、彼の両親はその同棲を未だに根に持っています。 私の姉の嫁ぎ先(彼の両親は兵庫、私の実家と姉の嫁ぎ先は東北)へ突然の訪問をしたり手紙を送りつけたり、電話を頻繁にして、3年前に1度警察に相談に行き、警察から警告をしてもらった事もあります。 最近、また姉の嫁ぎ先への攻撃が始まり、先日の手紙には「お姉さんが嫁ぎ先にそのような事をされて困っているでしょう」と明らかに迷惑な事を分かっててやってるという内容が記されていました。 本当に困っています。彼の父親は兵庫の短大の助教授なので、そこに相談すべきか、それとも法的に訴えるなりすべきか、どうしたら良いかアドバイスを頂きたいです。 また、教育者なのを言いことに、ことあるごとに彼に「教育し直すので仕事を辞めて実家に戻って来い。お前の根性叩き直す」とメールをよこします。メールの内容は、罵倒がほとんどです。 彼は、28歳です。就職もしています。 いつまでたっても子供扱いで、子供に対してなら何をしても良いと思い込んでいるようです。 昔、彼の会社の上司にいきなりアポなしで会いに行った事もあります。 そのせいで、彼は上司からパワハラにあい、一時期欝になりました。 その時期、彼は暴力的で私も暴力を受けた事もありました。 一度同棲を解消し、彼の両親には別れたと伝えたのですが、 それでも定期的に私の実家への手紙は続きました。 今回、正式に別れて、かつ一生この家族の人達と関わりあいたく ありません。 アドバイスお願いします。

  • 有給休暇取れる理由って?

    以前、同じパートの女性が辞めた時「辞める最後にダーッと消化したんねん」と きっちり消化し、辞めていきました。 で、最近「もう辞めたい。辞めるんやったら私も有給全部消化したらあ」と思って上司に 私:「お盆期間中、5日間休みますが、この間に今年残ってる私の有給、全部消化して貰えますか?」 上司:「はあ?理由は?」 私:「理由なんてないです。ただ、お盆中会社も休みだしその間、無給になるのでそう思っただけですが」 上司:「そんなもん認められへんし、**さんに何日あるかなんてのもわからへん。そんなん言い出したら有給30日ある人間が皆それ言い出したら皆休めんのか?**さんの言い分はそういうことやで。」 私:「では、私の有給は何日あるんでしょうか?お盆が理由とゆうのではだめなのですか?」 上司:「わからへんよ。てゆうかオレ、もう出かけなあかんからまたにしてくれるか?調べはするけど、お盆終わる迄答え出されれへんわ!」(はあ?汚い!!自動的に私の希望が流れてるやんか!) ***とこの質問は8日にしたのですがお盆過ぎるまでわからんって、6年もおる社員の有給日数はじき出すのに2週間以上もかかるんかい!!おかしくないですか?ちなみに正社員20名程・パート10名程・在宅社員5名程の会社です。 「有給」とる理由って「冠婚葬祭」とかしかダメなんですか?そんなんなかったら「有給」は取れないもんなのでしょうか?前に居た会社は「有給」を「リフレッシュ休暇」と呼んで先輩方は海外へいかれたり、ダイビングライセンスを取りにいかれたり、とレジャー等で消化してましたが・・・。

専門家に質問してみよう