• 締切済み

40代の悩み

何度かこちらに投稿させてもらっていますが、今現在は無職の者です。去年の冬に、理不尽な人な理由で怒鳴りつけてくる人がおり、ずっとそれ我慢してたストレスで体調を崩し、5年いた職場を退職しました。 その決断に後悔はありませんが、受けた傷が思っていた以上に深かったのか、約半年過ぎても本調子とはいかず、ついに今日で最後の失業保険の認定日となりました。 でもこれ以上休んでいてもよくはならない気がするし、むしろ働いて自信を取り戻していく方が精神的には良いと思い、面接もいくつか受けてますが、働くのが怖くて、結局辞退したり、慎重になってなかなか一歩が踏み込めない自分もいます。 そして今日、家にある鏡で自分の顔をふと見たんです。そしたら、こんなに老けてたっけ?って思うくらい、何だかやつれたような顔してたんです…。目が死んでるし、クマがあるし、シミが増えてるような気もするし、すごく疲れたような顔してたんです…。 こんな顔になるまで、ずっと自分のこと追い詰めてしまっていたんだなって。さらにいま無職でいる自分のことを情けないって自分で責めてる。 その瞬間、涙が出てきてしまいました…。自分の顔見て涙するっておかしいですけどね。 そんな自分に対し、早く心から笑顔になってもらいたいって、初めて心から自分に優しく声を掛けられた気がします。そしたらまた涙が止まりません。 みなさんもきっと色々な苦労をしながら乗り越えて来てると思いますが、すごくつらい時どうやってそこから乗り越えてきましたか?

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14812)
回答No.3

すごくつらい時どうやってそこから乗り越えてきましたか? 多分、周りからは「私なら辛過ぎて自殺してる」とか言われたけど、 性格的に逆境だと燃えるというか、鈍感なんでしょう。 割と、あっさり気持ちを切り替えられたり、出来ることを1つずつ、やっていくだけと淡々としてます。 ずっと落ち込んでることが無いかもしれません。すぐ楽しいこと考えてます。 歯が、恐ろしく痛い、しかも痛み止めも効かず、原因も判らず、何か月も続いて顔の形が変わるぐらい腫れて全く寝れない時は、生きて行くのが嫌になりました。 骨の病気でも、どの体勢でも痛くて寝れない時は精神的に、おかしくなる寸前でした。 病名も判らず水すら飲めない、何も食べられない。熱が40度以上で歩けない、嘔吐しても何も出て来ない。医師からは助からないと思いますと言われましたが、諦めなければ何とかなると今のところ思ってます。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

お望みの回答にはなりませんが 参考まで。 「怒鳴る人は、じぶんに弱みのある人。         威張る人は、威張らないと立場がない人。            責める人は、じぶんが責められたくない人。                 (糸井重里『忘れてきた花束』)」 ふろくⅠ: 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」 「マトリックス図法」「特性要因図」を活用して、 諸問題をクリアしてみませんか。 書き方は、検索すれば解ります。 メンタル系のテーマにも対応しますので、このような ツールを使って、セルフ・カウンセリングを行うのも 宜しいのではないでしょうか。 ふろくⅡ: 失望・幻滅・絶望・(思考のジャグリングという)思考停止状態に 至りがちな垂直思考を休止して、水平思考を採り入れて、 しなやかハート・やわらかアタマになることを お勧めしたいです。 マイナス・イメージをプラス・イメージに言い換えてみる トレーニングを行ってみては如何でしょうか:例えば、 「優柔不断」「短気」「気紛れ」「頑固」「飽きっぽい」 「雑」「KY」「心配性」「陰気」をプラスの言葉で 言い換えてみませんか。 これで、多少は、硬直した思考環境から脱け出せて、 人間の幅を広げ、懐の奥行を深くヒントが得られるのでは ないでしょうか。 「あなたが使う言葉が、あなたの人生を操っている。(Anthony Robbins)」 お辞めになる前に 質問してくださっていたら その理不尽氏をイナス方法の 一端や、理不尽氏を救いを齎す方法を 伝えられていたかもしれませんので、 ちょっと残念です。 私は、人生とは創意工夫の異名であると思っています。 《ふろくⅠ》のツールの他、「図解」「連関図法(=KJ法)」 「独り BS(=ブレイン・ストーミング)etc.を 活用してみることを、お奨めしたいです。 合気道の「不世出の達人」と云われている 塩田剛三さんは、究極の技とは、 自分を殺しに来た相手と友達になることだ といった主旨のことを言ってたそうなのです。 因みに彼の身長は、154cmでした。 合気道に限らず、 極真空手などの武道に入門して 心・技・体を鍛えてみるのなども 宜しいのではないでしょうか。 ダメな職場組織では、末端に 多種多様な矛盾が蜷局を巻いています。 これからは、事前に入念な調査を行ってから アプリカントになりましょう。 時間があれば、 その理不尽氏が何故に 怒りの感情を顕現させていたのかを 分析してみませんか。 あらゆる問題の「解決の達人」になれば、 諸問題が、逆に怡しくなりますよ。 《どうして、びっこに会っても腹を立てないのに、          精神のびっこに会うと腹を立てるのか》 の記述のあるパスカルの『パンセ(=瞑想録)』を 読んでみませんか。 Good Luck. Ciao.

momo1111111
質問者

お礼

ありがとうございます!すごく嬉しいです。 やめる前に、出会っていたらまた違ったかもしれませんね。 でもそれは、職場仲間にも言われました。 気づいてあげれなくてごめん。相談してほしかったって。 その糸井さんの言葉は、これまでの人と照らし合わせると、ほんとぴったりです!! その通りだなって。 ある古株の人は、私以外の人からは煙たがられていて、全然頼られていなくて、私と話すときはいつも自慢話。俺はここでこれだけのことやってきた、こういうシステムは俺が作った、これだけ人を育ててきたなどなど。でも、周りの人には注意すらしないし、上の人には優しくて態度がまるで違う。 当時は、その人が恐怖でしかなかったですが、今思うとそこまで恐れるような相手ではなかったかもしれません。 私自身が変わることも大事ですが、とにかく1人で悩まなない! 誰かに話すだけでも違うだろうなって。周りに迷惑や負担や嫌な人と思われたくなくて、愚痴1つ人に言わないような人間なので。 もう少し頑張ってみますね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10486/32983)
回答No.1

「乗り越えた」というのはないです。ずーっと後になって気が付いたらそのことが過去になっていたという感じですね。結果として乗り越えたという言葉を使うのかと思いますが。 そのときは毎日を過ごすことで精一杯でしたね。 ウクライナから逃げてきた人たちに対して「この困難をどのように乗り越えるのですか?」って聞くのはすごく愚かしいじゃないですか。みんな今日という一日を生きることで精一杯です。 本当に困難な時は今日という日をどう生きるかだけで精一杯だと思います。

関連するQ&A

  • 20代前半、スキンケアは何をすれば??

    今までずっと化粧水と乳液しか使っていなかったのですが 最近シミや,目の下のクマが気になって美容液などを使うべきかと考えています。 私は敏感肌です。 それに色白なので、シミを消すために顔全体に使うような 美白美容液を塗り、これ以上白くなりたくありません。 でもシミの予備軍(?)には顔全体に使うべきですか? それから、クマはクマで、シミとは別の美容液を使うべきですか? 私はどんな化粧品、何種類、使えばいいのでしょうか?

  • 20代女です。悩みを聞いていただけないでしょうか。長くなると思いますの

    20代女です。悩みを聞いていただけないでしょうか。長くなると思いますので宜しくお願致します。 最近進路について悩んでおり足踏みした状態が続いています。自分自身この状況に焦っているのですが体と心がうまく合わず足踏みしている状態です。 今では自分が決めた道への自信のなさと親への申し訳なさでどんどん自分が嫌いになっています。 人前では明るく振る舞いますが一度部屋に戻ると情けなさと不甲斐ない気持ちで涙が出てきます。すべてぶち壊したい衝動に駆られます 死にたいと思うことも多くなりました。こんな奴が生きていていいのかと夜になっても「何か動かなければ」と寝ることが出来ません。きちんと起きている間に何も出来ていないのに寝る時間なんかあるかと自分に言い聞かせている自分もいます。 最近は聖書を見つけたので読んでいるのですがなかなか心も晴れません。(無宗教です) 1歩を踏み出せる御言葉や御知恵を頂けたらなと思います。

  • 社会という現場での悩み

    悩んでおります。 自分の性格何ですが。 自分に厳しく人にも厳しいのです。ですから、他人自分関わらず、道理から外れれば厳しく律します。 もちろん、いつもそんな態度をとっているわけではありません。 今日でも、あまりにバイトさんに対する、上の理不尽な対応に苛立ってしまい、職場で吠えておりました。 ただ、自分は猪突猛進でして、いつも冷静になるとその時の自分を恥ずかしく感じます。 ホントに、筋道が通ってないことだけには納得がいかないのです。 いつも、そんなに吠えているわけではありません。 やはり、どんなに理不尽な事でも黙ってじっとしておくのが、賢明なのでしょうか ?

  • 会社で受けた理不尽なこと

    今日、会社理不尽なことがありました。 (上司の失敗なのに、しらばっくれて私のせいにされた) 腹立たしくてご飯も食べる気にならないのですが みなさんが受けた理不尽なことを教えてもらえないですか? 自分はなんてケツの穴が小さいんだ、 私より理不尽な扱いをうけているのにがんばっているんだ と自分への戒めにしたいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 心がぐちゃぐちゃです

    私は25歳の女性です。 ボトルフラワーを扱う倉庫でバイトをしています。 今日、苦楽を共にした仲間の女性が退職しました。理不尽な事もお互い支えあって頑張って来ました。38歳の女性でお姉さん的な存在の方でした。気が合う人でいつも話していました。その人が居なくなって無償に寂しくなり自然に涙が出てきました。それに気になっていた男性に新しい彼女が出来た事が判明して、体が弱い人だったので毎日LINEをしていた自分が馬鹿馬鹿しくなりました。倉庫に仕事しに来ることがあるので顔を合わせる事になります。正直、顔もみたくないし、声も聞きたくありません。今日はその事が重なって仕事に集中できませんでした。どうしたら心に穴が空いた気持ちを埋める事ができますか?いつも板挟みで辛いです。寂しいです。アドバイスお願いします。

  • 世の中の理不尽なことをどのようにして受け入れてますか?

    前にちょっと理不尽なことにあってるってことでなんて運悪いんだろうって質問させてもらいましたが ではどうやって皆さんは世の中の理不尽なことを受け入れてるんだろう?って思いました。 「他の人はいい思いしてるのに、なんで自分だけ?」ってずっと思ってます。受け入れたらいいんでしょうけど。精神的修行ってとらえれるようにもっていこうって思ってますけど。やっぱり苦痛は苦痛ですね。 理不尽でいやな思いなのを、実はこれっていいこと! なんてなかなか思えません。 世の中の理不尽なことをどのようにして受け入れてますか? (どんな理不尽なことありますか?) ・とにかく近所がうるさいんです (私のところだけ。ちょっと離れたら平和で静か。私の心休まる日はない) ・就職や試験とか今まで全部だだすべりだった人生でした (なんでそういう入学入社はダメなんだろう?)って・・ 以上私のことでした

  • 自分の性格のことです。

    20代半ばの女です。 私は怒られるとすぐ涙が浮かんでくるんです。 理不尽な怒られ方をすると、『違うのに!』って思って誤解を解こうと反論します、そのときも目に涙が溜まります。 自分が悪いってわかってて怒られてるときは、『失敗したー!!』『迷惑かけちゃった・・・』ってへこんで涙が溜まったり、流れたりします。 涙をみせずに相手の話を聞きたいのですが、なにか対策はないでしょうか? 相手の言い方がきついとか恐いとかで泣いてるわけじゃないんです。自分が後悔してたり理不尽におもってると泣けてくるんです・・・ この性格って、直すことはできないでしょうか? 今の職場では、注意してくれる人はとてもいい人なので泣かせてしまったって気にさせたくないのですが、前の職場の上司は「あぁーあ、泣きはじめたぁー」って皆に聞こえるように言う人だったので、こうゆうことも今後避けたいのです。

  • 美しく生まれた人々の悩み

    女性だったら、もっとキレイになりたいと思う人はいても、もっと醜く生まれていたらと願う人はいないでしょう。 大抵の男性は、身長が高くてカッコ良く生まれていたらと悩む事はあっても、背が低くて顔が悪くて良かったなんて親に感謝することはないと思います。 でも、実際に容姿端麗に生まれた人にとっては、その外見が禍いの種となり、理不尽な妬みを周りの人から受けたり、何かと気苦労が絶えないということもあるようです。 美しく生まれることは、その人にとって幸福なことなのでしょうか? また、容姿端麗であることは、その人にとって何かいいことがあると思われますか? コメントお願いします!

  • 憎らしげに睨まれる。

    私は、ただバスを待っていたり歩いているだけなのに ふと気がつくと見知らぬ人から恐ろしいくらい憎らしげに 睨まれていることが多々ありました。 何か関わりがあり私が悪いことをしたならともかく その人たちを見知っていないうえ何もしていないのに、 どうしてそんな毒々しい眼差しで睨まれるのか・・・・・ しかも睨む人の形相が凄いのです。 こちらが気持ち悪いと言うか吐きそうになるくらいの何かを放ちながら 突き刺すように睨んできます。 私は美人とは言えませんが醜いわけではないと思うので!? そこまでされる理由が解らないし 何とも言えない嫌な気分を何度も味わいました。 最近は理不尽に睨まれることはなくなった気がしますが そんな経験が過去10回…15回以上はあったせいか、 根本的に人が怖いし誰かを信用したり心を開くことができません。 人が苦手な性分はもう諦めているのですが 見知らぬ人に理不尽に睨まれてしまう訳が知りたい気がします。 ここで訊いてもわからないとは思いますが皆さんどう思われますか? オーラの泉を観ていて、私は過去(前世)によっぽど悪いことを したのかもしれない・・・・・と思う今日この頃です。

  • 女性上司からのパワハラ対処法を教えて

    昨年の9月から50代後半の女性上司からパワハラ・モラハラを受けています。今日も仕事上のことで、因縁をつけてきて、大きな声でほかの人に聞こえるように、怒鳴ったりと理不尽な叱責を受けて、精神的にぼろぼろになりかかっています。仕事は、やりがいがあり、今の職場は辞めたくない気持ちとこれ以上この職場にいたら精神的に病んでしまいそうで、恐ろしいです。 パワハラを受けた瞬間は、気にしないように心の持ち方を変えていくようにしていますが、 その後、一人になったりしたときに、フラッシュバックになり、叱責場面が思い出し、涙がとまらなくなります。職場は教育機関です・・・・ よいパワハラ対処法ありましたら、教えてください。