• 締切済み

車で旅行は無謀ですか

例えば東京を出発地点で、何県→何県→何県→と行って鹿児島ぐらいまで行って、また車で東京まで戻る というのをふと思ったのですが、やる人っていないですか もしもやるとしたら一ヵ月の休みで足りますか?

みんなの回答

回答No.8

伯父が北海道発で車の日本一周をやったことがあります。 農閑期の冬に行って帰ってくるまで2ヶ月と聞いております。 あちこち寄って、山梨県辺りで豪雪被害に遭って足止めしたので、普通の季節に西・南方面へは1ヶ月でも大丈夫かもしれませんね。

• BUN910
回答No.7

1ヶ月であれば十分できるでしょう。 私も時間があればやりたいです。 (定年リタイア後にやろうかとも考えてます) ちなみに私の知人(北関東在住)の親が東日本大震災後、高速が1,000円だったので鹿児島から1日でこちら迄来ましたよ。 東京からであれば、1,400~500㎞でしょうから、色々回ったとしても、1日200~300㎞走ると計画すれば難しい話ではないと思います。

• eroero4649
回答No.6

運転好きの友人が夏休みを使って北海道をマイカーでグルグル回ったからできるんじゃないですかね。ちなみに北海道は九州の二倍以上あります。 ただ彼は、苫小牧までフェリーを使ったそうです。九州までもフェリーはあるから、それを使うのが無難でしょうね。

• t_ohta
回答No.5

東京から鹿児島まで、高速道路だけで行けば1300~1400kmくらいです。 距離の問題だけで行けば平均時速80kmで18時間弱、途中休憩を入れても24時間で行こうと思えば行ける距離です。 あとは、どの程度観光したりするのか次第ですし、帰りは観光しないと言う事であれば、陸路を一気に走って帰ってくるとか、フェリーで門司から横須賀まで移動と言う手も考えられますので、1ヶ月もあれば十分楽しめるのではないでしょうか。 キャンピングカーで日本一周の旅をする人とか居ますので、時間とお金に余裕があれば楽しんでみるのもいいんじゃないでしょうか。

• DESTROY11
回答No.4

1か月で可能かというなら充分可能です。 長距離運転すると緊張が長時間続くので、意外と疲れます。 定期的に、ヤバいと思ったら休憩することが大事ですね。 ですから、あまりガチガチに予定を決めない方がいいでしょう。 予定通りにいかない焦りが無理をする危険を呼びます。 出来ればクルマの整備をしておいたほうがいいでしょう。 タイヤ、オイル、バッテリーなど。 故障で立ち往生とかしちゃったら、いろいろ面倒ですからね。 よい旅を!

• silverakun
回答No.3

走るだけなら、おおよそ、広島、宮崎、熊本、岡山、で、4泊5日ぐらいでしょう、 これに、観光するなら、観光時間と、宿泊箇所を足せば10日もあれば十分です。 因みに、私は、70才の時、大阪から草津温泉、那須高原、松島、山形、蓼品高原で10日でした。

回答No.2

実際に実行された方は多数いらっしゃるかと。 一ヶ月で足りるかどうかはどのような方法(ルール)でやるか、ですね。 仮に東京駅ー鹿児島中央駅までとした場合、高速道路使用でざっくり片道1400kmになります。 高速道路を時速100kmで巡航し、200kmに1回30分の休憩を取ったとして休憩が3時間必要ですから、14時間+3時間で17時間。理論上1日で着きますね。鹿児島で2日観光したとしても4日あれば足りる計算になります。 逆に、仮に全ての県で1泊するとすると、東京神奈川静岡愛知三重滋賀京都大阪兵庫岡山広島山口福岡佐賀熊本鹿児島で計16都府県ありますから、1県1日として片道16日かかります。この方法だと一ヶ月の休みでは足らないことになります。 また、1日の移動距離を200km前後、とすると10日あれば着くでしょう。この方法であれば1ヶ月の休みで足りますね。 また、上記の1400kmは結構最短系のルートになります。たとえば長野(中央道)経由や中国地方のルートを日本海側にする、九州のルートを東側にする、等で距離が変わってきます。 この辺も検討される必要があるかと。 あとは予算ですね。ガソリン代+高速代+宿泊費食事代その他もろもろ。毎日ホテル泊にした方が疲れは取れますが、経費はかかります。毎日車中泊だと経費はかかりませんが疲れは取れません。 この辺のバランスをどう考えるか、等も検討する必要があります。 以上、ご参考まで。

• Sakura2568
回答No.1

出来なくはないし、やってる人は一定数いると思います。 問題は、駐車と宿泊の環境を整えること 水回り関係や寝るところ そして病院などの情報がしっかり得られるなら 後はどうとでもなると思います。 無理をしないこと、十分な下調べをすること を守れば 1か月あれば余裕ではないでしょうか。 勿論費用もそこそこ掛かるでしょうけど 予算次第では毎日どこかのホテルに泊まるなら 快適に旅行できると思います。 キャンプ道具やオートキャンプ場、 車中泊OKな道の駅などをしっかり調べておくと 役に立つかもね。 車で困るのはトイレでしょうから トイレの対策は十分に整えてください。 きっとドライブ好きな人からいろいろ聞けるでしょうし YouTubeなどでもそういった動画は見つかると思いますよ。 入念な準備をして楽しんできてください。