• ベストアンサー

鹿児島旅行

母の還暦のお祝いで鹿児島旅行に行くことになりました。 移動手段は車です。 行きたい場所したいことが、治乱(?)指宿、黒酢がある所、黒豚が食べたい。池田湖。 らしいのですが、どういう風に行くのがスムーズか、またどこに泊まれば効率がいいか簡単でいいので教えていただけませんか? 出発地点は福岡です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 指宿市民です。数々の観光地の中から指宿を記念旅行の地に選んでいただき,嬉しいです。 私が県外からのお客様を案内するルートに似ているので,一例として参考にされてください。 黒酢の壺畑があるのは,霧島市の福山という,行きたいリストの中で唯一,大隅半島にあります。他は,南薩摩です。 ということで,私だったら, 1日目 福岡から,高速→指宿スカイライン(または,鹿児島インターで降りて,国道南下して)→知覧入り→池田湖→指宿泊 翌日 指宿観光→国道北上し,鹿児島市入り→磯庭園,城山展望台,西郷さん銅像など鹿児島市内観光→ここで,鹿児島市泊でも?? 鹿児島市北埠頭から 桜島フェリー→福山へ 福山酢の壺畑見学→国分に出て高速道路で福岡へ帰途 指宿観光ならば,http://ibusuki.or.jp/ で資料取り寄せると位置関係が分かります。 親切に様々なこと教えてもらえます。 福山酢ならば, 黒酢の発祥 http://www.kurozu.co.jp/ へレストランもあります。 知覧ならば,特攻記念館と富屋食堂と武家屋敷へ。ぜひ知覧茶を飲んでください。 指宿ならば,ぜひ砂蒸しに。たまて箱温泉も良いです。 隣町のたつのおとしごハウスも面白いです。近くの釜蓋神社も御客が多いです。 黒豚は,どこでも食べれますが,鹿児島市出身の私は,お客様をよくここに連れていきます。 http://www.jf-group.co.jp/restaurant/juan/menu.html ここに載っている以外のしゃぶしゃぶもあります。 逆コースも可です。 良い旅になりますように。

その他の回答 (2)

回答No.3

前の方が言われているルートで大体問題ないかと。 で、補足ですが、 桜島の噴火・降灰に遭遇した場合の対処法。 文章を見る限り自家用車のようですが、フロントガラスに火山灰が積もっても 間違ってもウォッシャーやワイパーを動かしてはいけません。 最悪、ガラスにキズが入り、交換ということもありえます。 降灰が激しくないようなら、走行中の風を利用して吹き飛ばしましょう。 どうしてもワイパーを動かすときは、ウォッシャー厳禁とし、間欠稼働とすべきです。 車全体が汚れて洗車するときもガソリンスタンド等の自動洗車機械は使わず、 手洗いを選択してください。 まぁ、桜島の噴火も含めて鹿児島の良い(?)ところなので、楽しんでください。

  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.2

福岡から何時間で鹿児島入りできるかですね。 福岡→福山だとできればお昼についた方がいいですが 出発時間を早めに考えないと厳しいかもしれません。 http://kurozurestaurant.com/ 福岡早朝発なら 福岡→福山(お昼ごろ、黒酢料理を食べる)→桜島フェリー →鹿児島市内観光 →市内で夕食に黒豚 →鹿児島市内泊(安いホテルも選べる) 翌日 鹿児島市内(市内泊だと出発は遅くていいのがメリット) →知覧(お昼ごろ)→池田湖→指宿泊 別案(初日にゆっくりしたい場合) 福岡→霧島で昼食・温泉→夕方に福山で食事 →垂水泊 翌日 垂水→桜島フェリー→知覧(お昼ごろ)→池田湖→指宿泊 別案(超強行軍) 福岡早朝発→福山(お昼)→桜島フェリー→ 知覧→指宿泊 翌日 指宿→池田湖→知覧(お昼ごろ)→帰途 最近桜島が活発なので 福山周辺に行くなら降灰対策(タオルとか日傘とか水とか)は していった方がいいと思います。

関連するQ&A

  • 鹿児島旅行2泊3日について

    鹿児島旅行2泊3日についてご相談させて下さい。 12月中旬に母と行きたいと考えています。 知覧と霧島神宮は行きたいと思っています。 温泉も入りたいので指宿か霧島で1泊しようかと思っているのですが バス、電車を利用するので行くのに不便な宿は難しいです。 移動だけで見学があまり出来ないのはイヤなので、どう回ったら 効率がいいのか教えて下さい。 鹿児島空港から指宿に行って知覧へ? または霧島神宮へ? どう回るかによって宿を決めたいと思います。 また鹿児島でお勧めの場所や食べ物(黒豚料理は食べようと思っています)が あったら教えて下さい。 桜島に渡った方がいいのか遠くから見るだけでもいいのか。 指宿レール&パスを使用したら安くていいのかな等 色々と迷っています。 鹿児島を満喫していので、よろしくお願いします。

  • ★初めての鹿児島旅行☆

    福岡に住む留学生です。初鹿児島に行きます。みなさん教えて下さい。 ○出発地   福岡→鹿児島(高速利用)         ○旅行時期   5月4,5日  人数:5人 ○移動手段   レンタカー ○宿泊   まだ予約しません。 効率の良い廻り方、安い宿泊施設とおすすめ観光スポット教えて下さい

  • 鹿児島ドライブ

    福岡発で鹿児島まで8人で一泊二日でドライブに行きます。 午前福岡を出発し鹿児島市に行き白熊を食べて、 指宿に泊まるとだけ決まっていて、 ほかのことは全然決まっていないのですが、 指宿までの道中でおすすめ店(ランチとか)や場所があれば教えてください。

  • 今月の三連休に鹿児島へ旅行する予定があります。おすすめスポットを教えてください。

    初日は昼過ぎに鹿児島空港着~霧島に宿泊 2日目は霧島から移動~指宿に宿泊 3日目の夕方に鹿児島空港から帰ります。 レンタカーで12人の大所帯(20代~60代まで幅広い)なのですが、 どこをまわったら効率よくいろいろ見られるか ガイドブックを見て模索中です。 メンバーからは「焼酎が飲みたい」とか「黒酢工場を見学したい」 などの意見も上がっています。 移動しながら立ち寄れるおすすめスポットなどがありましたら 教えてください。

  • 鹿児島旅行

    今月初めて鹿児島旅行(2泊3日)に行きます。 1日目夜に鹿児島空港着の為、実質の観光に使うのは2日間です。 今考えているのは・・・ 〔2日目〕鹿児島中央駅近く~ 朝:レンタカーにて出発 (1)知覧(平和会館見学) (2)池田湖 (3)長崎鼻 (4)指宿で砂むし 鹿児島市内へ帰り、晩ゴハン(理想は19時くらい~) というプランを考えていますが、何せ初めての土地の為、 このプランが時間的に可能かどうかがピンときません。 3日目は鹿児島市内をバス等で散策する予定にしているので、 2日目に市外の観光が集中してしまいます。 あと晩ゴハンには「豚しゃぶ」を味わいたいのですが、 知人に教えてもらった”あぢもり”が既に予約いっぱいとの事で お勧めのお店等も教えて頂きたいです。 よいアドバイスありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 福岡~鹿児島指宿市旅行

    来週末に鹿児島指宿市へ旅行に行くのですが、どこをどう回れば最高に楽しめるのかわかりましぇん。 一応計画では、マイカーで福岡を夜出発して高速で鹿児島へ朝方到着して夕方頃まで観光して宿へ。 この「観光」が、まずどこに行ったらいいのかわかりましぇん。 ちなみに伊勢海老とか食べたいです… 宿ゎ指宿白水館に宿泊します。 ここで黒豚、砂蒸し風呂、は味わう予定です。 夜そのあたりで飲み屋街なんてあったりしますかねー?笑 そして朝、宿を出てずっと下道で熊本など経由したりして道の駅巡りながら帰りたいなと思ってます。 そのオススメルートなんか教えて下さい。 一応、20歳男2人旅です。 いろんな意味で楽しめるところを教えて下さい。笑

  • 鹿児島旅行

    3月の初めに鹿児島旅行をします。 大阪からで、2泊3日です。 レンタカー付きのフリープランです。 女性ばかり4人で、私と母と叔母二人です。 (母と叔母は60~70歳です) 14時30分に鹿児島空港に到着 1泊目は「旅行人山荘」 2泊目は「指宿ロイヤルホテル」 19時15分の便で帰ります。 絶対にいきたいところは、 薩摩今泉駅の篤姫ゆかりの地のボランティア観光ガイドと 指宿の砂楽にて砂風呂です。 それと、旅行人山荘は温泉入りながらの眺めが素晴らしいとのことなので、明るいうちにいって楽しみたいと思っています。 九州はいったことがなく何もわかりません。 どういう風に動くのが効率がいいですか? このスケジュールで他にどこか観光地はありますか? 薩摩今和泉駅から指宿ロイヤルホテルに行くには船に乗るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • GW鹿児島旅行(2泊3日)おすすめプランを教えて!

    5/1~5/3、2泊3日で2人(女性)で鹿児島に行きます。移動手段はレンタカーです。 ゴールデンウィークということで道も混んでいるだろうし、所要時間もわからないのでお勧めの観光ルートを教えてほしいです。運転するのは私だけですし、あまりせかせか廻りたくはありません。 一応下記の行程を考えています。無理がないか、また追加できる観光スポットがあれば教えて下さい! 【1日目】 鹿児島空港(9:30着)→池田湖(菜の花)→長崎鼻灯台→指宿泊 【2日目】 指宿(砂風呂)→桜島→鹿児島市内観光→市内泊 【3日め】 仙巌園→霧島神宮→鹿児島空港(18:30発) あとお土産に焼酎を頼まれています。私は飲まないのでお勧めのものを教えてほしいです。 購入できる場所もお願いします。

  • 鹿児島旅行(鹿児島空港発着)のプランについて

    10月の木・金・土に夫婦で鹿児島に2泊3日で行く計画をたてています。 ガイドブックや行った人のお話をもとに、 1日目:鹿児島空港(10時頃着)→えびの高原散策・霧島温泉or妙見温泉入浴(昼食どこでたべるか未定)→鹿児島中央駅付近泊(夕食は天文館で黒豚しゃぶしゃぶかとんかつ、余力があれば白熊、鹿児島ラーメン) 2日目:市内観光&買い物→指宿砂蒸し風呂→指宿泊(宿未定) 3日目:知覧特攻平和会館→昼食(ラーメン)→鹿児島空港(18時頃発) こんな感じで漠然と予定をたててみました。 「ココ無理があるよ!」「ココは行ってみたらいいよ!」というところありましたら教えていただけないでしょうか?また、現地でしか買えない(通販もしていない)黒酢や焼酎ありましたら教えてください!よろしくお願いします。

  • 鹿児島・阿蘇旅行

    このたび鹿児島・阿蘇へ旅行に行くのですが、全く知識がないので 力を貸してください!! すべて車移動の予定です!! 福岡県久留米市を朝出発して、鹿児島指宿まで行って砂風呂に入り 鹿児島から桜島に渡り、霧島温泉で宿泊することはスケジュール的に 可能ですか? 砂風呂・桜島・そして宿泊は霧島温泉。 これをこなせるいいプランがありましたら教えてください!! そして、次の日は阿蘇に宿泊する予定なのですが、 阿蘇のお勧めスポットなどそこに行くまでのいいプランがありましたら 重ねて教えてください!! よろしくお願いします!!