• ベストアンサー

鹿児島旅行

母の還暦のお祝いで鹿児島旅行に行くことになりました。 移動手段は車です。 行きたい場所したいことが、治乱(?)指宿、黒酢がある所、黒豚が食べたい。池田湖。 らしいのですが、どういう風に行くのがスムーズか、またどこに泊まれば効率がいいか簡単でいいので教えていただけませんか? 出発地点は福岡です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 指宿市民です。数々の観光地の中から指宿を記念旅行の地に選んでいただき,嬉しいです。 私が県外からのお客様を案内するルートに似ているので,一例として参考にされてください。 黒酢の壺畑があるのは,霧島市の福山という,行きたいリストの中で唯一,大隅半島にあります。他は,南薩摩です。 ということで,私だったら, 1日目 福岡から,高速→指宿スカイライン(または,鹿児島インターで降りて,国道南下して)→知覧入り→池田湖→指宿泊 翌日 指宿観光→国道北上し,鹿児島市入り→磯庭園,城山展望台,西郷さん銅像など鹿児島市内観光→ここで,鹿児島市泊でも?? 鹿児島市北埠頭から 桜島フェリー→福山へ 福山酢の壺畑見学→国分に出て高速道路で福岡へ帰途 指宿観光ならば,http://ibusuki.or.jp/ で資料取り寄せると位置関係が分かります。 親切に様々なこと教えてもらえます。 福山酢ならば, 黒酢の発祥 http://www.kurozu.co.jp/ へレストランもあります。 知覧ならば,特攻記念館と富屋食堂と武家屋敷へ。ぜひ知覧茶を飲んでください。 指宿ならば,ぜひ砂蒸しに。たまて箱温泉も良いです。 隣町のたつのおとしごハウスも面白いです。近くの釜蓋神社も御客が多いです。 黒豚は,どこでも食べれますが,鹿児島市出身の私は,お客様をよくここに連れていきます。 http://www.jf-group.co.jp/restaurant/juan/menu.html ここに載っている以外のしゃぶしゃぶもあります。 逆コースも可です。 良い旅になりますように。

その他の回答 (2)

回答No.3

前の方が言われているルートで大体問題ないかと。 で、補足ですが、 桜島の噴火・降灰に遭遇した場合の対処法。 文章を見る限り自家用車のようですが、フロントガラスに火山灰が積もっても 間違ってもウォッシャーやワイパーを動かしてはいけません。 最悪、ガラスにキズが入り、交換ということもありえます。 降灰が激しくないようなら、走行中の風を利用して吹き飛ばしましょう。 どうしてもワイパーを動かすときは、ウォッシャー厳禁とし、間欠稼働とすべきです。 車全体が汚れて洗車するときもガソリンスタンド等の自動洗車機械は使わず、 手洗いを選択してください。 まぁ、桜島の噴火も含めて鹿児島の良い(?)ところなので、楽しんでください。

• root_16
回答No.2

福岡から何時間で鹿児島入りできるかですね。 福岡→福山だとできればお昼についた方がいいですが 出発時間を早めに考えないと厳しいかもしれません。 http://kurozurestaurant.com/ 福岡早朝発なら 福岡→福山(お昼ごろ、黒酢料理を食べる)→桜島フェリー →鹿児島市内観光 →市内で夕食に黒豚 →鹿児島市内泊(安いホテルも選べる) 翌日 鹿児島市内(市内泊だと出発は遅くていいのがメリット) →知覧(お昼ごろ)→池田湖→指宿泊 別案(初日にゆっくりしたい場合) 福岡→霧島で昼食・温泉→夕方に福山で食事 →垂水泊 翌日 垂水→桜島フェリー→知覧(お昼ごろ)→池田湖→指宿泊 別案(超強行軍) 福岡早朝発→福山(お昼)→桜島フェリー→ 知覧→指宿泊 翌日 指宿→池田湖→知覧(お昼ごろ)→帰途 最近桜島が活発なので 福山周辺に行くなら降灰対策(タオルとか日傘とか水とか)は していった方がいいと思います。