東京から車で白神山地へ。無謀ですか?

このQ&Aのポイント
  • 2泊3日で8月中旬に東京から車で白神山地へ行く予定です。
  • 出発前日の昼にたっぷり寝て、夜19時に出発し、夜通し運転する予定です。
  • 無謀でしょうか?運転頑張れば可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

東京から車で白神山地へ。無謀ですか?

2泊3日で8月中旬に東京(練馬)から車で白神山地へ行く予定です。出発前日の昼にたっぷり寝て、夜19時に出発して夜通し運転するつもりです。(子供2、妻1は車中睡眠)以下工程です。 前日19時出発、東北道を北上。大鰐弘前ICまで休憩込み約12時間の見込み。 初日9:00白神山地アクアグリーンビレッジ着。暗門の滝歩道散策。   13:00出発   15:00三内丸山遺跡見学   17:00出発後、黒石温泉宿泊 2日目 11:00十和田湖奥入瀬渓谷   14:00出発後、安比高原宿泊 3日目 9:00出発 八幡平ドライブ   12:00松尾八幡平ICから東北道にて帰宅。休憩込み約9時間見込み。21:00帰宅。 さて、無謀でしょうか?運転頑張れば可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

運転頑張ればに一票!! だけじゃ回答にならないですよね。 出発はお盆でしょうか? お盆の最終日は、盛岡から、都内まで15時間かかったことがあります。 渋滞で止まっていればいいものを、ノロノロで、死ぬかと思いました。 東北自動車道は、矢板ICから先は、3車線から、2車線に変わります。 そこを行き帰りとも、無難に過ごせば基本的にはほぼ順調に走れます。 (お盆時期は例外ですよ) サービスエリアによって行くのも楽しみです。計画を立てどこのIC寄るか決めていけば結構ラクだと思います。 (といっても一人じゃ、疲れますからくれぐれも無理をしないように)

NAIKAG
質問者

お礼

出発は8月16日(土)の19時出発です。お盆の終わりと見込んでいるので、行きは大丈夫か、と思ってますが、上京されているかたのUターンとあたるかもしれません。帰りは18日(火)なのでお盆は過ぎているはずですね。矢板ICは確かに混みますよね。SAは初めてのところが多いのでそれを楽しみにして運転頑張ります。

その他の回答 (3)

回答No.3

それなりに自信があるんですよね。自分なら出発日に仕事しても問題ない行程です。 帰りに早く帰ろうとして無理しなければ、大丈夫じゃないかな?

NAIKAG
質問者

お礼

回答ありがとうございます。頑張れば大丈夫な範疇なのか気になっていました。あせらないで帰る、がポイントですね。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

運転に慣れていれば、かつ、夏場の大渋滞を無視すれば、 全く問題ないスケジュールです。 ただ、東北方面は夏場、高速が大渋滞するんですよね。 その場合、精神的な疲れがかなり来ますよ。特に最終日の 戻りの途中で、郡山や宇都宮などのかなり手前で詰まると 疲労倍増ですから・・・。 その辺が大丈夫かどうかが問題でしょうね。

NAIKAG
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 行きは夜中の移動なのでいいとしても、帰りの渋滞は覚悟しています。それでも疲労倍増しそうですね。こまめに休憩とって頑張ります。

回答No.1

問題なし、楽勝ですね。

NAIKAG
質問者

お礼

心強いお言葉ありがとうございます。運転頑張ります!

関連するQ&A

  • 白神山地の交通手段

    まだ先ですが 今年のお盆休みに白神山地へ行く予定ですが おおよそで構わないのですが 東北自動車道の佐野藤岡ICから 能代南ICまで 車で何時間位かかるでしょうか?(休憩除く)また その時期ならではの 白神山地おすすめコースなどありましたら よろしくお願いします。

  • 弘前~大鰐温泉~白神山地

    9月に大鰐温泉の錦水に泊まる夫婦での旅行を計画しています。弘前からレンタカーで大鰐温泉や白神山地などをまわりたいと思っています。 車でのタイムテーブルや白神山地へのアクセス、そのほかお勧めスポットなどありましたら教えていただけませんか。 一日目 15::00頃 弘前発でその日は大鰐温泉の錦水泊 二日目 青森空港 18:15発の飛行機 白神山地には是非行ってみたいと思っていますが、なにぶん初めての東北旅行で何も分かっていない者ですので宜しくお願い致します。

  • 白神山地と奥入瀬

    白神山地近く12湖のそばのアオーネ白神12湖に宿泊予定です。朝9時ころ青池へ出発したとして、ささっと見て二時間くらいで切り上げた場合、同日に奥入瀬見物も可能でしょうか?交通手段は自家用車です。東北ははじめてでまったく想像がつきません。どうぞご教授くださいませ。

  • 10月下旬の白神山地と八幡平へのドライブ

    10月下旬の白神山地と八幡平へのドライブ ちょっと所用で白神山地から十和田湖~八幡平の峠道を車で回るのですが、9月の予定がずれこんで10月下旬になりそうです。気候は大丈夫でしょうか。タイヤはまだノーマルで大丈夫でしょうか。また峠道は夏季以外通行止区間があったりしませんでしょうか。 白神山地は弘前からジャリ道の28号を1日かけて日本海へ抜ける予定です。十和田湖は奥入瀬方面から入ります。八幡平は、松尾八幡平ICから23号で峠を横断するのですが、峠の上は標高 1000 m 以上あったように記憶しています。 どの道も昨年夏に一度通ってますので土地勘はあるのですが、今回は季節が秋なのと関東在住者なものですから気候が読めません。仕事で行きますので、通行可能でさえあれば道中快適かどうかを問いません。アドバイス頂けましたらよろしくお願いします。

  • 白神山地のおすすめコース

    今年の7月15日より3泊4日で妻と2人、自家用車で北東北旅行を計画しております。今回の目玉を白神山地のトレッキング(散策?)にしております。当方は埼玉在住のため15日は軽く観光しながら青森か秋田の白神山地に近いところで宿泊し、次の日の早朝から一日かけて(その日は他の観光はしません)白神山地を歩きたいと考えております。 そこで、白神山地を1日だけ(その日はフルに使う)という条件でおすすめコースはありますか?ちなみに2人とも登山を趣味にしていますので、よほど危険でなければ登山ルートでもOKです。 また、白神山地周辺で泊まる良い宿(エリア)をご存じなら教えてください。自家用車ですので多少離れていても大丈夫です。 以上よろしくお願いします。

  • 男鹿半島と白神山地観光ルートについて

    今度の3連休で白神山地に行くことになりました。 交通・宿・レンタカーは手配済みで、大まかな日程は次の通りです。 1日目・・・(前日に秋田入り)レンタカーを借りて秋田駅を出発、男鹿半島泊 2日目・・・男鹿半島発、みちのく温泉泊 3日目・・・みちのく温泉発、秋田空港15:00の飛行機で帰宅 お聞きしたいのは、下記の点です。 1.1日目は男鹿半島を周る位しか観光できないでしょうか? 乳頭温泉に立ち寄り湯なんていうのは時間的にきびしいですよね? その場合、男鹿半島の観光は丸1日かかるものですか? 2.2日目は男鹿半島出発して、白神山地(暗門の滝)に行こうと思っています。 車の運転は普段都市部でしていますが、白神ラインはダートで運転しづらく時間もかかると聞きました。 そのため、行きは弘前に出てぐるっと周って行き、帰り(みちのく温泉まで)は少しもどって岩木山のふもとを通り鰺ヶ沢に出た方がいいのかなと考えています。 その場合の時間の目安、そして必要性について教えていただければありがたいです。 3.3日目は十二湖によってそのまま秋田空港かなと考えています。 時間的に余裕があったら他に観る場所はありますか? 4.最後にどうもお天気が心配です。 雨の場合の白神山地はいかがでしょう?観光は難しいでしょうか? 以上、わからないことだらけですが教えてください。 他にも気をつけたほうがいいことなどありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 東北旅行 八戸から白神山地へ

    こんばんは。お世話になります。 9月22日から初めて東北を旅行します。 八戸駅に午前10時着の新幹線で向かうのですが、今になってふと「白神山地に行けるなら行ってみたいなぁ。」と思っています。 地図を見る限りかなり離れているようなので、無理があるかなと思うのですがどうでしょうか。 八戸駅でレンタカーを借りることになっており、移動は車になります。 当日は十和田湖に宿泊予定です。(19時くらいには宿に着きたいなと思っています。) 22日は3連休の初日ですので高速道路の渋滞も心配です。 もし無謀であるなら白神山地は次の機会にしようと考えてますので、何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 白神山地と乳頭温泉観光ルートについて

    8月に白神山地と乳頭温泉に行こうかと思っています。 1日目 青森空港9:00着  白神山地観光 どこかに泊まる(1) 2日目 どこか観光(2) 乳頭温泉に泊まる 3日目 どこか観光(3) 乳頭温泉連泊 4日目 秋田空港 帰着便未定 半日、1日どこか観光(4)ができるかも。 大枠でこのくらいで考えています。 移動はレンタカーで、ドライバーは1人です。 (3)は角館と湯めぐりをしようと思っているのですが、 (4)でどこを観光したらいいのか考えています。 なにより、白神山地が広すぎてどのように回ったらいいのかわからず、 (1)の宿泊もどこに取ったらいいのか分かりません。 県道28号は道が悪いと聞きますが、そうすると暗門の滝にはいけないのでしょうか。 十二湖、くろくまの滝、ミニしらかみなど、どのように回ったらいいでしょうか。 また、秋田側からの、二ツ森、水沢の散策コースがあるようですが、こちらはどんな感じでしょうか? 青森のイメージが強いのですが・・・ また、(2)は白神山地より、おすすめの場所があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 白神山地から秋田駅までの時間

    8/16白神山地を散策、その後車で秋田駅まで行く予定です。 暗門大橋を車で出発、海沿いを走り途中秋田自動車道能代南IC~秋田中央ICで 行くのが早いのではないかと思っています。 暗門大橋~秋田駅はおおよそ170kmぐらいありそうです。 暗門大橋~秋田はどのくらい時間がかかるでしょうか? 13:00発で16:00につくでしょうか?

  • 9月に白神山地・奥入瀬あたりを3泊で

    お世話になります。 タイトルどうりなのですが、9月に大阪から3泊で白神山地・奥入瀬・十和田湖~田沢湖(乳頭温泉も)あたりを3泊くらいで予定しています。 日程として以下のように考えていますが、ルートや周囲でおすすめスポット等がありましたら教えて下さい!(美味しいものや温泉も) *アプローチは空路、移動はレンタカーで考えています。 1日目大阪→青森空港→白神山地→十和田湖(宿泊) 2日目奥入瀬渓谷・十和田湖 散策→乳頭温泉(宿泊) 3日目田沢湖周辺散策→角館(宿泊) 4日目→秋田空港→大阪 (予備日) *東北は初めてで、地理感覚がないので、いろいろ教えて下さい!