東京から車で白神山地へ。無謀ですか?

このQ&Aのポイント
  • 2泊3日で8月中旬に東京から車で白神山地へ行く予定です。
  • 出発前日の昼にたっぷり寝て、夜19時に出発し、夜通し運転する予定です。
  • 無謀でしょうか?運転頑張れば可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

東京から車で白神山地へ。無謀ですか?

2泊3日で8月中旬に東京(練馬)から車で白神山地へ行く予定です。出発前日の昼にたっぷり寝て、夜19時に出発して夜通し運転するつもりです。(子供2、妻1は車中睡眠)以下工程です。 前日19時出発、東北道を北上。大鰐弘前ICまで休憩込み約12時間の見込み。 初日9:00白神山地アクアグリーンビレッジ着。暗門の滝歩道散策。   13:00出発   15:00三内丸山遺跡見学   17:00出発後、黒石温泉宿泊 2日目 11:00十和田湖奥入瀬渓谷   14:00出発後、安比高原宿泊 3日目 9:00出発 八幡平ドライブ   12:00松尾八幡平ICから東北道にて帰宅。休憩込み約9時間見込み。21:00帰宅。 さて、無謀でしょうか?運転頑張れば可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

運転頑張ればに一票!! だけじゃ回答にならないですよね。 出発はお盆でしょうか? お盆の最終日は、盛岡から、都内まで15時間かかったことがあります。 渋滞で止まっていればいいものを、ノロノロで、死ぬかと思いました。 東北自動車道は、矢板ICから先は、3車線から、2車線に変わります。 そこを行き帰りとも、無難に過ごせば基本的にはほぼ順調に走れます。 (お盆時期は例外ですよ) サービスエリアによって行くのも楽しみです。計画を立てどこのIC寄るか決めていけば結構ラクだと思います。 (といっても一人じゃ、疲れますからくれぐれも無理をしないように)

NAIKAG
質問者

お礼

出発は8月16日(土)の19時出発です。お盆の終わりと見込んでいるので、行きは大丈夫か、と思ってますが、上京されているかたのUターンとあたるかもしれません。帰りは18日(火)なのでお盆は過ぎているはずですね。矢板ICは確かに混みますよね。SAは初めてのところが多いのでそれを楽しみにして運転頑張ります。

その他の回答 (3)

回答No.3

それなりに自信があるんですよね。自分なら出発日に仕事しても問題ない行程です。 帰りに早く帰ろうとして無理しなければ、大丈夫じゃないかな?

NAIKAG
質問者

お礼

回答ありがとうございます。頑張れば大丈夫な範疇なのか気になっていました。あせらないで帰る、がポイントですね。

• FEX2053
回答No.2

運転に慣れていれば、かつ、夏場の大渋滞を無視すれば、 全く問題ないスケジュールです。 ただ、東北方面は夏場、高速が大渋滞するんですよね。 その場合、精神的な疲れがかなり来ますよ。特に最終日の 戻りの途中で、郡山や宇都宮などのかなり手前で詰まると 疲労倍増ですから・・・。 その辺が大丈夫かどうかが問題でしょうね。

NAIKAG
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 行きは夜中の移動なのでいいとしても、帰りの渋滞は覚悟しています。それでも疲労倍増しそうですね。こまめに休憩とって頑張ります。

回答No.1

問題なし、楽勝ですね。

NAIKAG
質問者

お礼

心強いお言葉ありがとうございます。運転頑張ります!