• 締切済み

友達に恋愛相談

僕は現在彼女と付き合っていますが、その彼女のことを好きではなくなって僕と彼女の共通の友達(女子)にそのことを相談したら、どっちの味方にもなれない、相談に乗れないと言われました。 これを言う女子の心境はどのようなものなのでしょうか?

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14812)
回答No.3

板挟みになって困ってる状態。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.2

彼女の事もあなたの事も本当に友達だと思っている証。相談する価値のある存在として頼られた事は嬉しい。でも、二人の個人的な関係や感情には関与したくない。あなたが彼女の事を好きじゃなくなった事にも理由がある。あなた目線から感じる理由に対して、あなたと向き合ってきた彼女から見た世界も等しくある。彼女はあなたの気持ちの流れにも、あなたが好きじゃなくなった彼女の気持ちの流れにも肩入れするつもりは無い。彼女のその言葉にもあるように、あなたが持ちかけた相談は、相談という体を取った味方集め。本当に客観的な意見やアドバイスが欲しいという相談もあれば、好きじゃなくなった僕の気持ちを分かって欲しい。自分への連帯を求める相談もある。おそらく彼女には後者のように伝わった。客観的な立場で語る相談なら出来ても、味方集めの為の相談には応じられない。そもそもあなたと彼女に対してどちらの「側」というものは存在しない。好きじゃなくなったあなたにもそれなりの理由があり、あなたから好かれなくなった彼女側にも同じように理由がある。味方という言葉で言うならどちらの味方でもあるし、どちらの味方でもある時点で相談にはならない。中立である事を尊重して求められた相談と、理解や相談という名の「肩入れ」を求められた相談では全然中身が違う。実際のあなたがどういうスタンスで伝えたかは別にして、あなたから相談を受けた彼女には肩入れ系として伝わってしまった。その結果として、味方にはなれない(相談には乗れない)、そんな言葉が彼女の口から出てきたんだと思うからね☆

回答No.1

その女友達にとってあなたは、友人でもあり、友人の彼でもあります。 自分の友人の彼からその友人の事を好きじゃなくなったと先に聞く事自体、友人に悪いと思ってしまうんじゃないでしょうか。 かといって、あなたの心変わりを咎める事も出来ませんよね。 心は自由なので。 あなたが女友達に何を求めて相談したのかは知りませんが、気持ちが決まってるのであれば直接付き合ってる彼女に言えばいいと思います。

関連するQ&A

  • 友達(女子)の恋愛相談

    友達(女子)の恋愛相談 友達(女子)の恋愛相談なのですが、その友達の好きな人に好きな人ができ、その上もう会えないと言われたらしいのですが、友達はまだ諦められないそうなのですが、友達が好きな人を振り向かせるにはどうしたらいいと思いますか?以前の質問でも述べたように僕は恋愛の知識がほとんど無いものですからどうか皆さんのお力をお貸し下さい。

  • 恋愛相談どうすればいいの?

    私の友達SさんはI君と仲がよく もう一人YさんはI君が好きで仲良くしているSさんにやきもち焼いています そのことを相談されて 考えていたらSさんもI君が好きだといいます こんなとき どちらの味方についたらいいでしょうか?

  • 共通の友達に恋愛相談するべきか?

    二年間好きな人がいます。 その男の人とは女2男2のグループでたまに遊ぶ仲です。 そろそろ自分ではどうにもならなくて、同じグループの人に相談してみたらまた違うのかなと思い・・。 ですが、やりにくくなりそうな気もするのです。 相談しようとしてる人は、口が堅く、割と経験豊富なのでうまくやってくれるんじゃないかと思うのですが。 微妙な空気になったら嫌だなと・・。 共通の友達に恋愛相談するべきだと思いますか?

  • こんにちは、恋愛相談です。

    こんにちは、恋愛相談です。 僕はどんなに仲良くなった女子でも友達で終わってしまいます。 男友達に顔や性格が悪いか聞いても顔は普通だしお前は友達も多いから性格はいいほうだと言われました。 じゃあなんで彼女ができないかを聞くと僕は女子と喋るときでも男友達と喋るように話すからだと言われました。 やっぱり女子と喋るときはもっと優しくて丁寧な話し方がいいのでしょうか?そしたら友達以上になれるのでしょうか?でも僕は男子と女子とで態度を変えるのは何か嫌なのですが・・変えた方がいいのでしょうか? 長くなりましたが回答お願いします。

  • 俺の友達が俺の彼女に恋愛相談をすること

    俺の友達は、俺の彼女の友達のことが好きで、1年前くらいからそのことでずっと悩んでいます。 付き合ってるような付き合っていないようなあいまいな関係で、何度告白してもはぐらかされてばかりだそうで、かなり悩んでいます。 先日俺と会っている時もその話で、俺の彼女に意見を聞きたいから、今ここに呼んでほしいと言われ、彼女に来てもらいました。 元々俺らはグループで仲が良かったので、俺の友達と彼女は当然面識があり、友達が好きな子も同じグループでした。 その日は俺と彼女の二人で友達の話を聞いていましたが、その後友達は、俺を通さずに直接彼女に電話をしたり会ったりして悩みを相談しています。 いくら友達の好きな人が彼女の友達だから彼女に相談するのが一番といっても、俺のいないところで二人で会ったり電話したりされるのがイヤです。 恋愛相談をしてるうちに、相談相手のことを好きになることは良くありますから、すごく心配です。 友達には俺がこんなふうに思ってることは言いたくないので、彼女のほうに相談に乗るのをやめてほしいと言ったら、「友達があんなに悩んでるのに何を言うの?助けてあげたいとは思わないの?それに私のことも友達のことも疑うの?」と軽蔑されました。 でも、どうしてもイヤだからやめてほしいと言いました。 そうしたら彼女に「悩んでいる相手に相談に乗れないなんて断れるはずないでしょ。そんなに心配なら、あなたも一緒に来ればいいでしょ。今度相談に乗ってほしいと連絡があったらあなたにも連絡するから、一緒に来て。」と言われました。 ですが、俺が友達に呼ばれたわけではないのに行きにくいですし、友達には俺がこんなふうに嫉妬してることを知られたくはありません。 どうしたらいいですか?

  • 友達の恋愛相談・・・

    友達の恋愛相談なのですが、恋愛ベタな自分だとなかなか良いアドバイスが出来ないので、みなさんの意見を参考にさせて下さい(´・ω・`) 友達にはずっと好きな人(A君)がいて、 その相談を友達の友達(Bさん)にしていたらしいのです・・・ また友達とBさんは親友ということもあり、Bさんも好きな人(C君)の相談を友達にしていたらしいのです・・・ そして、C君は友達の事を気に入ってるらしく告白まではいかないものの好意があるのは私から見ても気づくほどです( ゜ д ゜ ) A君とC君の性格はまったく違うらしく、同じ人を好きになる事は無いねえ^^なんてBさんと話していたらしいのですが、友達がC君の事を気になるようになってしまったぽいのです 親友がずっとC君を好きな事を見てきたのに、今更好きになってしまったらどうしよう・・・という 相談をされました(´・ヘ・`) 私は人を好きになってしまうのはしょうがないと思いますが、下手すると友情関係を無すと思うのでなんてアドバイスすれば良いのか分からずメールを返信できないでいます・・・

  • 友達に恋愛相談されました。

    友達に恋愛相談されました。  友達のA君(仮)に、「B子(仮)に色目を使われて困っている。彼女と話したり、遊んだりするのは好きだが、彼女のことは友達としか思えない。どうしたら良い?」と相談されましたが、私自身そんなに恋愛経験がある訳ではないのでなんともアドバイスが出来ません。どなたか良いアドバイスをください!  

  • 恋愛相談

    女性に質問です。 自分は男性で好きな女性がいます。 それで好きな女性と共通の友達がいるので、共通の友達にはじめは三人で食事に行ってほしいと話したら、私がいると私ばかりが話してしまうからはじめは二人で行ってほしいと言われました。 普通はじめ共通の友達と三人で行ってもらって、次は二人で行こうとなると思うのですが、なぜ共通の友達はいきなりはじめから二人で行ってほしいと言ったと思いますか?

  • 恋愛相談するなら

    こんにちは。 元カノに振られて失恋中の私。 その元カノとの共通の友達(女性)がカラオケに誘ってくれています。 カラオケは普通に行けると思うのですが、その後自分が友達に恋愛相談してしまいそうで怖いです。まだ自分の気持ちは元カノの事を引きずっているので、話している最中にその事を話してしまいそうです。 毎日落ち着け…とか思っているのですが、話しているうちに感極まって誰かに聞いて欲しい…という気持ちを押さえる事ができるか心配です。 恋愛相談するなら、元カノの友達関係よりも、まったく関係ない友達にしたほうがいいと聞きます。 みなさんのご意見はいかがでしょうか?。

  • 友達の恋愛相談

    こんにちは。 友達のことで相談します。 現在社内恋愛中の彼女、話を聞く限りでは 彼はあまり誠実とはいえない感じです。 けんかも多いみたいで、たまに会うたびに 愚痴をこぼします。仕事中に大泣きして 電話してきたこともありました。 別れ話をしては仲直り、の繰り返しです。 その度に私なりの意見やアドバイスを述べるのですが 正直ちょっとウンザリしています。 先日も「今度こそ本当に別れるかも。でも好きだから 別れたくない」とメールが来ました。 はじめは本当に心配して親身になって 話を聞いていましたが、今は何だかこちらが 振り回されてるだけのような気がします。 でも、自分も昔同じような経験があり 気持ちはわかるから邪険にもできないし。 それを除けばほんとにいい友達だし ずっと付き合っていきたいけど、この状態が いつまで続くのかと思うと気が重いです。 皆さんならこういう友達とはどのように 付き合いますか?友達の愚痴ぐらい快く 聞いてあげるべきでしょうか?