• 締切済み

春からFランク大学に通う友人との関わり方について

私には4人の友人が居るのですが、私を含めた5人は春から私立大学に通うことになりました。 友人Aが早慶上理(一流私大レベル)、友人BとCがMARCH関関同立(準一流私大レベル)、私が日東駒専産近甲龍(中堅私大レベル)、そして友人Dは誰でも入れるようなレベルの大学に通うことになりました。 友人Dはそのことをとても気にしているみたいで、先ほど私にLINEで連絡があったのですが、友人Dと一番仲が良かった私としてはそれに対して何もできない自分の能力にとても腹が立ちました。 正直、私も中堅レベルなので自分が人を見下せるほどの存在だとは思っていないし、友人Dには「いやぁ私も大した難易度の大学じゃないから安心してよ」と言ったのですが、友人Dはその言葉を聞いて納得している様子はありませんでした。 私は自分の友人がどんな大学に行ったとしても、友達を辞めるつもりは無いし大学の難易度なんて人の魅力にはあまり関係無いと思っています。 今後の友人への関わり方や励まし方を教えてください。よろしくお願いします。

noname#255566
noname#255566

みんなの回答

回答No.7

大人になるにつれ、それぞれが自分に見合った人々と関わることになる 君が今いる世界はとても狭い 知的な領域には高度なスキルを持つ人や、ユニークな人など、才能ある人が集まりやすい そうでない環境には、日常的で退屈だが穏やかな人々が集まりやすい >私は自分の友人がどんな大学に行ったとしても、友達を辞めるつもりは無いし大学の難易度なんて人の魅力にはあまり関係無いと思っています。 人としての魅力はあまり関係がなくて、重視してる価値観が一致することで関係が発展する

回答No.6

>私は自分の友人がどんな大学に行ったとしても、友達を辞めるつもりは無いし大学の難易度なんて人の魅力にはあまり関係無いと思っています。  まさにその通り。  模試で志望校にどんな人が集まるかの集計結果で学校がランキングされて久しいですが,これは「入り口」だけの話です。レアな中古車の価格や(歌が上手か否かの実力とは関係ない)アイドルの人気等,ほんとに人気次第なのだと思います。それで人気のある学校は入りにくくなり合格可能性を示す偏差値があがる。学校をこのような偏差値で示すなんて変な世の中になったものです。〇〇書店はある意味罪深いことをしてくれた……。  大学の難易度なんて人の魅力どころか将来の社会での生き方(例えば事業を起こして成功するとか……)には必ずしも関係ないでしょうね。  だいぶ前に聞いた話ですが……。自分の妹の同級生の話です。同級会で仕入れてきた事実だそうです。小学校の時優等生だった人は,難関大学を出て安定した職場に勤めていましたが,リクルートされて「ある会社」に勤めています。小学校の時スローラーナーでお荷物だった人は事業を起こして会社の社長になっています。そしてその会社とは前述の「ある会社」です。学校の勉強でお荷物だった人は,それ以外の自分の能力を発揮する場を見つけてそこで花開かせたのですね。そしてかつての優等生を雇い入れた。長い目で見ると世の中そんなものです。 >後の友人への関わり方や励まし方を教えてください  これまで同様。一緒に集まれば,彼女の話,政治の話,ロシアウクライナの話,車の話,等々共通の話題はあるはずです。飲みながら討論したり馬鹿話で盛り上がったりするでしょう。  励ますなんていらない。見下しているのですか?失礼です。将来あなたの上司になる人かもしれませんよ。

  • 5555www
  • ベストアンサー率50% (139/276)
回答No.5

友人Dはそのことをとても気にしているみたいで、先ほど私にLINEで連絡があったのですが、友人Dと一番仲が良かった私としてはそれに対して何もできない自分の能力にとても腹が立ちました。……これから冷静に考えたら「友人Dさんのために」、「5人の友情の確認のために」、何かできそうなことはあると思いますか???思うのだったら、これから考えて実行すればよいと思います。例えば、夏休みに、何か5人集まってのイベントを、UniversityQ1さんが、率先して企画するとか。出来ないのだったら、そのまま放置するしかないと思いますよ。友人Dさんの劣等意識というのはなくならないと思いますし、「進学した大学のランクが気になる」というのであれば、これは、ずっと引きずっていくことだし、所詮、その程度の友達関係のような気がします。 正直、私も中堅レベルなので自分が人を見下せるほどの存在だとは思っていないし、友人Dには「いやぁ私も大した難易度の大学じゃないから安心してよ」と言ったのですが、友人Dはその言葉を聞いて納得している様子はありませんでした。……そりゃ、そうだと思いますよ。それに、UniversityQ1さんだって、こういっちゃなんだけど、「正直、私も中堅レベルなので自分が人を見下せるほどの存在だとは思っていないし、友人Dには「いやぁ私も大した難易度の大学じゃないから安心してよ」」という言い方は、逆に言うと、Aランクの大学であれば、難易度の高い大学であれば……とも受け取れるんですよね。「大学のランク」というのは、そのような意識をみんなの中に内包しているものだと思いますよ。 私は自分の友人がどんな大学に行ったとしても、友達を辞めるつもりは無いし大学の難易度なんて人の魅力にはあまり関係無いと思っています。……私も、私の経験や、現在の大学生の様子などを見ていて、「どこの大学に行くかが問題じゃない。大学で何をするかが問題なのだ」と常々考えていますが、はたして、UniversityQ1さんの仲間5人は、今後も続くだろうか???という気がしますね。そもそも5人とも「どこの大学に行くかが問題じゃない」と考えているのだろうか???と。そして、5人とも大学で何もしなければ、結局、大学のランクに応じた就職先が決まり、さらに差がついてしまいます。そういう観点からは、友人DさんのLINEというのは、すでに「亀裂の予感」というものを感じさせますね。

  • cicibo
  • ベストアンサー率34% (190/557)
回答No.4

>今後の友人への関わり方 今までと同じ。 >励まし方 励ます必要なんてありません。 >何もできない自分の能力にとても腹が立ちました 何もできるわけがありません。 >「安心してよ」と言ったのですが、その言葉を聞いて納得している様子はありませんでした 納得しないでしょうね。何を安心するの? >難易度なんて人の魅力にはあまり関係無い 「あまり」ではなくて、「まったく」ですよね。 つまり偏差値の事を友人が言ってきたら、「もうそのことは聞きたくない」、「繰り返すようであれば、(友人という関係を継続するかどうかを)考える」という態度をとってはどうでしょうか。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10483/32977)
回答No.3

「お前がどこの学校に進学しようが、あるいは進学しまいが友達付き合いは変わらないよ」っていうのが本当の友情じゃないかしら。 ただ、この先どうしてもA君とD君は疎遠にならざるを得ないと思います。A君の周囲には優秀な人が多くなるので、D君が頭が悪く見えてしまうようになる可能性は高いです。 D君が地頭はいいけど勉強が苦手というタイプなら話は別ですけどね。

  • watanabe04
  • ベストアンサー率18% (295/1597)
回答No.2

励まそうと思っている時点で上から目線ですね。 そのことについては二度と触れないことでしょうね。 今しばらくは落ち込んでいる最中なので何を言っても 無理でしょう。 大学を卒業して就職先でまた順位が出ると思いますが、 それまで引きずるかもしれませんね。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2363/7648)
回答No.1

あまりじゃなくて、全然関係ないでしょ。

関連するQ&A

  • 中堅私大とよばれる大学は具体的にはどこですか??

    私がかった問題集に中堅私大をめざすかたはこの本で英語は 平気ですとかいてあったんですが中堅私大とは日東駒専のことをいうのですか? また亜細亜大学なども中堅私大にはいりますか??

  • 【日東駒専】中堅上位大学の就活について【産近甲龍】

    MARCH・関関同立に次ぐ関西圏や首都圏の有名大学である日東駒専・産近甲龍の就職活動について。 中堅企業に就職するには問題無いでしょうか。 日大や近大なら大企業も狙えるでしょうか。

  • 大学区分けの現実について

    関東:早慶上理、MARCH、日東駒専、大東亜帝国、上流江戸桜 関西:関関同立、産近甲龍、摂神追桃 上記の私大を偏差値で区切って、このサイトでもよく目にします。 私(男)は関西の大学生ですが関関同立以外は 誰かが話したりしてるのをほとんど聞いたことがありません。 関東の受験生は会話のなかで 「どこ受けるん?」 「MARCHあたりで考えてる」とか出てくるのですか? この区分けは予備校やマスコミが便宜的に使ってるだけで 受験生すら知らない人も結構いるのではないでしょうか。 うちの姉も関西の大学生ですがMARCHすら知りません。 こういう事に女の人はあまり興味ないのでしょうか。

  • 関西系の企業の日東駒専の知名度

    新卒です。関西系の企業では日東駒専や成成明國の知名度は低いですか? 人事は、日東駒専や成成明國といった一流大学を見たない中堅大学の名前やレベルを把握しているのでしょうか? 私は日東駒専ですが、関西系企業では日東駒専は超低学歴として思われてそもそも度外視しているように思えるのですが・・ 関西系の企業で選考をまともに通過したことがないです。

  • 日東駒専から有名大大学院へ

    MARCH・関関同立の大学院へそれ以下の大学(日東駒専レベル)から進学することは難しいでしょうか?

  • 実力相応の本科と志望校が合わない

    浪人が決まり代ゼミに入ることになりました。 今年、工学院や千葉工あたりの大学にも落っこちてしまって、短大しか合格できませんでした。 人からは「このレベルで浪人するのか?」と言われたけど、短大専門だけは嫌なんで絶対浪人して国立はムリだけど4年制に入りたいです。 代ゼミからパンプが届いたんですが、私大理系なら「早慶コース」「ハイレベル私大理系」「私大理系」の3コースがありました。 各々目標工は 早慶コース…早慶理工、ハイレベル…理科大MARCH、私大理系…日東駒専、産近甲龍、工学院、千葉工、東京工科etc. と分けられてたんですが、自分は一年浪人するんだから絶対MARCHクラスの大学には入りたいと思いました。 ただ、自分の能力を考えると普通の「私大理系コース」が合ってるのかなと思います。 ハイレベルになると選抜試験があって試験をパスしないと入れません。 もし通ったとしても授業についていけないかもしれません。 やはりMARCHは諦めて「私大理系」コースで日東駒専、工学院、千葉工あたりを目指せばいいんでしょうか? 浪人してもそのレベルだったら正直もう短大でいいかなって思います。。 単科は別で西さん、岡本さん、為近さんの講義を取ろうと思ってます。

  • いくら大学生活は自分次第とは言え・・・

    落ち着いた環境で真面目に勉強するなら、やはり国公立大学の方が良いですか? 日東駒専や産近甲龍クラスの中堅私立大学で割と真面目(勉強:遊び=8:2くらい)だと逆に浮きますか?

  • よく2ちゃんねるでは、『MARCH』や『日東駒専』や『成蹊大学、成城大

    よく2ちゃんねるでは、『MARCH』や『日東駒専』や『成蹊大学、成城大学、明治学院大学』等が馬鹿にされているのを目にします。 実際にも、二流や三流大学なのでしょうか。 自分自身では、MARCHは十分難関大学だと思いますし、日東駒専も実績もあり、準一流大学というか中堅よりは、上の印象がありましたがやっぱり馬鹿にされているのですかね…… 教えていただければ幸いです。

  • 26歳になりますがいまだに学歴コンプレックスがあります

    26歳になりますがいまだに学歴コンプレックスがあります。 まずは私の自己紹介から。 26歳男性。大学は2浪して中堅私大(日東駒専、産近甲龍)。 現在はいちよう一流大学。 学生の頃から友達を紹介されるとその人がどこの大学か気になる。とりあえず学部を聞いてそこから大学名を聞く。男の場合自分より下だと「ホッと」する。なんか優越感を感じたようで。 逆に「明中法、関関同立」と聞くとそんなに自分とは変わらないのかなと思う。早計、東京、一橋と聞くとやっぱりコンプレを感じる。 それは会社に入っても同じ。 ちょっと目立つやつ、業績のいいやつ、賢そうなやつを見るとどこの大学気になる。そしてその結果同じように思う。 でもさ、どこに行っても大学名って聞かれるよね。 っていうことはみんな相手の学歴が気になるってことなんだよね。 俺だってよく「どこの大学」って聞かれる。 ってことは結局みんな気になってるんだよね。 アドバイスお願いします。

  • 就職氷河期とはいってもMARCHや日東駒専でも十分就職出来ますよね?

    就職氷河期とはいってもMARCHや日東駒専でも十分就職出来ますよね? よく2ちゃんねるやネット上では、「MARCHや日東駒専の学歴では今年は非常に苦労する」、 といった書き込みが多いですが、まともに生活している学生なら中小や中堅の企業から内定出ますよね? 正直、MARCHや日東駒専といった首都圏の有名大学が総崩れするほど就職難なのですか? 関西での、関関同立や産近甲龍にも同じことが言えますが・・・・・・ 就職状況に詳しい方教えてください。