• ベストアンサー

子育ての場所

僕は今19歳で大学1年生です。僕には付き合って9ヶ月の彼女がいます。彼女は18歳で短大生で、僕の彼女のお腹には2ヶ月目になる子供がいます。 今、僕の家族は産むことには反対で彼女の親は賛成している、という状況にあります。 僕は3人兄弟の真ん中で、弟は今年高校生になりました。兄も大学3年で大学院にすすむつもりでいます。だから僕の両親には経済的な援助を受けることができず、僕の母は身体に障害を持っているので僕の家族からは生活面でも援助はありません。 それでも彼女は意思を変えず、おそらく産むことになります。 出産後の赤ちゃんの家は彼女の家になり、僕は学校とアルバイトの合間をぬって赤ちゃんに会いに行くかたちになります。しかし僕は3人でアパート暮らしの方がいいと思ってます。赤ちゃんに「父」として認識してもらいたいし、また僕自身、自分の子供であるという認識や父性を持ちたいからです。また子供のためにもそれが一番だと考えているからです。 さらに、彼女の家庭の環境は少し変わっていて、両親は家庭内離婚しており、彼女の弟はダウン症で、今は元気ですが近いうちに必ず車椅子生活を余儀なくされます。また彼女は1年休学した後復学も考えており、2年後には子育ての一切を彼女の母親がダウン症の弟を見ながら担うことになります。 以上のことをふまえて、僕には彼女の家を子育ての場所にするのは賛成できません。 みなさんはどう思われますか?どこが子育てに一番いい場所だと思われますか?また、法的な話になるかもしれませんが、父親である僕に子育ての場所を決める権利はありますか? 読みにくく、つたない文章だと思いますが、みなさんのご回答をお待ちしています。

  • hmp
  • お礼率12% (2/16)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

二人で子供を育てていくことに賛成ですが、二人が学校に行っている間に誰が子供を育てるのかな?と疑問が湧きました。 一年間は彼女が休学して育てるのですよね? 質問者さんは、学校とバイトを両立するとお考えのようですが、生活費はどのくらい稼げばよいと考えているのでしょうか。学校に行きながらのバイトでどの程度稼げるのかな?と。 二人で育てて生きたいのならば、二人とも学校を辞めて、質問者様が働くと言う方法がよいかと思いますが、、、それが無理ならば彼女の実家では彼女の出産を賛成しているのですから、彼女の母親と彼女で育てていくのが良いと思います。 また、ダウン症の弟さんのことですが、、、うーむ。 彼女の母親のことはまた別の話として、何か自治体やボランティアなどの子育て支援なども利用されてはいかがですか。いろいろ調べたら何か援助してくれる可能性もあります。 あなたが婿のような形で卒業まで彼女の家に入り、生活費や養育費を入れる形であればなんとかなるのではありませんか。 婿に入るというのは、なかなか気苦労も多いかと思われますが、卒業まではその方法が無理がないかと思います。彼女は大学中退をしてもよいのではありませんか。質問者さまは大卒の方が待遇の良い会社に就職できるかもしれませんので、あと3年間がんばってアルバイトと学業を両立したらどうでしょうか。 生まれたばかりの子供は意外と子育てが楽です。 子供にもよりますが。むしろ2、3歳くらいからが大変だと思います。ですから、子供が2歳くらいになったら誰かしっかりと子供の世話を一日中していける大人が必要になりますね。父親としての自覚も大切ですが、経済的なことや子供につきっきりで世話をできる人を確保する、それはもちろん彼女がよいのですが、、彼女の母親に任せるのではなく、あくまで彼女のサポートとして彼女の母親の存在があるのではないでしょうか。なにか応援したい気持ちが先走り、まとまりのない文章になりました。 優先事項を箇条書きにするなどして、整理しながら決定していって下さい。

hmp
質問者

お礼

こんなにも長いご回答をいただけるとは・・・感無量です。やはりここで質問して正解でした。とても参考になります。こんなに長いご回答には不釣合いなくらい短い感謝ですが、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.6

あなたと彼女と赤ちゃんの3人で生活するとして、その生活の糧はどこからやってくるのでしょう。 あなたが全てまかなえるのですか?そうなれば、あなたもかなりがんばって働かなくては。大学に通うのも難しくなるかもしれません。 彼女が復学したあとはだれに赤ちゃんを見てもらうのですか?お母さんに預ける?それとも保育園でも探す(そうなるとまたお金もかかりますけど)? そういう現実的な問題をすべてよく考えてみて、それでも自分は一緒に子育てするんだ!と決断できるなら、やってみてください。 でも、子育ては長い長い戦いです。嫌になったからといって放棄できることではありません(このごろ放棄しちゃう人もいるけど)。あなたの人生はここで大きく変わるでしょう。変わらなくてはいけません。でも、それはあなたの責任であって、赤ちゃんの責任ではありません。 みなさんでよくお話し合いしてくださいね。 私的には、赤ちゃんの世話を誰かに頼りきりというのはどうかなと思います。彼女のお母さんが子育てをする(実際そういう人私の知人にいるんですけど)というのは、親としての自覚に欠け、無責任だと思います。 回答になってませんね。ごめんなさい。

hmp
質問者

お礼

そうですね・・・おっしゃるとうりだと思います。みなさんも同じことを思われていると思います。 今度近いうちに両家で話し合いがありますので、参考にさせていただきます。こんなにも考えて答えていただいて、本当に感謝しています。ありがとうございました。

回答No.5

多分ね、失礼な話ですが、”子供の虐待”に近い家庭か”ママさんがストレスで負けてしまう”が想像できます。 学業と仕事で殆ど家にいない夫、帰っても疲れている。赤ん坊が泣き止まないことで、勉強に集中できないから外で勉強する。ますます家にいてくれない夫。お金がないから外食も遊びもままならない。育児と家事をだけの毎日、今までの友達とは生活リズムがあわなくなるから遊べない。メールはするが、悩みの種類がかみあわないから寂しい。独身の友達は自由。なれない育児。お母さんは弟のことで、なかなか家に手伝いに来てもらえない(一緒にいれば手伝ってくれることも可能なのに。) ちゃんとやっていってる家庭の方には大変失礼なこと書いてるんでしょうが、そうなってしまうと想像できる家だなぁと思います。 私も2番さんの意見に賛成です。親子の絆を考えるなら、彼女の家に居候がベストだと思います。

  • Tamp
  • ベストアンサー率32% (37/113)
回答No.4

大学はやめて働きに出るほうを進めます。 就職して自分で稼ぎながら独立して結婚生活を始めるのがベストな形のように見えます。 いろいろ不安でしょうが、生むと決めたなら腹をくくってください。 あなたの責任で彼女は短大を休学するのですよね?復学は相当な努力が必要なので可能性は低いと思います。 あなたには彼女に学校を辞めさせてしまうかもしれない責任と、子どものために幸せな家庭を作らなくてはいけない責任があります。 ご自分の行動の結果です。 子育てって片手間でできるほど簡単ではないし、しっかりしてもらわないと社会的に困ります。世間が。 またそういった考えを持つ人が多いので、お母さんの精神的な不安や孤独を招きます。 やはり一緒に暮らしてお互い助け合いながら子育てをして行くのが良いと思います。 あなたが不安に思う以上に彼女はもっと不安だし、ストレスや孤独を感じやすいことを知っておいてください。

  • pote_con
  • ベストアンサー率20% (126/616)
回答No.3

卒業して働いていても、妻と子供を養うのは大変な事です。 ましてや学校に行きながらなんて、避妊も満足に出来なかった君に出来るはずはありません。

noname#8027
noname#8027
回答No.1

子供を育てるというのは生半可な事ではありません。そのために、あなたが、満足に学業を続けられず、就職もうまくいかない方が子供にとって不幸だと思います。彼女のお母さんが、協力してくれるなら素直に甘えるべきでしょう。 どうしても子育てに関わりたいなら、とっとと結婚して居候するのがいいと思います。 父親であるあなたに、子育ての場所を決める権利はあるかもしれませんが、母親にも権利はあります。そして、十分な生活力が無い以上、他の人の意見も考慮しなくてはいけないのは、当然のことだと思います。法的云々以前に、彼女の家の協力なしに育てることは不可能に思えますから、その意見が最優先されるのは仕方ありません。 しかしながら、これは私の意見で最終的にはあなたの行動はあなたが決める事です。

関連するQ&A

  •  実家で 妊娠・出産・子育て・・・・

    まだ子供はいません。  今 都内のマンション(車なし)で生活してます。 まだ 結婚間もないですが子供の事を考えたら 実家近くに引っ越すのが一番かな? と 考えました。 友人などの話をきくと 子育ては相当に大変で、実家近くだとすごく助かると 周りはいいます。  実家近くといっても 目と鼻の先という距離は望んでません。もちろん 経済援助も望みませんが、子育て・妊娠時の、精神面で 母親・ペット・自然があるとおちつきます。  夫の両親は家から車で20分くらいのところにいますが、 正直、子供ができても 義理の両親にお願いするのだけはさけたいのです。(あまり好きではないので)   実家近くに戻れば 車の生活になり、今よりは数倍楽になるとおもいます。 私自身 こちらに友達はいません。 夫は 引越しに賛成してくれてます。転職もOKです。  子育てされてる皆様、実家近くで 出産・子育てはどうですか? 是非 いろいろ 意見をきかせてください。  まだ、義理の両親には伝えてませんけど・・・

  • 昔の子育てについて

    今、私は大学一年生なのですが、私の両親や祖父母の時代の子育てについて調べています。 もちろん母や祖母にも聞いたのですが、いろんな方の意見も参考にしたいと思ったので、ここに質問したいと思います。 1.出身地や年齢などの簡単なプロフィールを差し支えなければ教えてください。 2.家でのしつけはどうでしたか?(厳しかった、甘かった、子供とのこんな約束事があった等) 3.子供に家で任していた仕事はありましたか? 4.また、ご自分の仕事はありましたか?また、ある方は、育児との両立は大変でしたか? 5.学校とのかかわりはどうでしたか? 6.子育てで苦労したことはどんなことですか? 7.逆に嬉しかったことや、幸せを感じたことはどんなことですか? 8.子育ての中で、気をつけたことは何ですか? 9.現代の子育てについてどう思いますか? 10.今後の生活の中で、こうしたい、子供とこういう風に向き合っていきたい、などの考えはありますか? 全部で10個の質問という、とても多いものとなってしまいましたが、もちろん全部でなくて構いません。 答えられる質問だけで構いませんので、ひとつでも答えられるものがあれば、回答をお願いします。

  • 子育てに良い場所

    数年以内に家を建てたいなぁと思って場所探しを始めました。 ら、どこが良いのかわからなくなってきました。 子供は2人で現在生後2ヶ月と2歳5ヶ月です。 今住んでいる場所は保育園に数百メートル、市内で1番大きい公園もすぐそばです。 このアパートには保育園と公園の間が良いと思って探し引っ越してきました。 きっと子供たちが小学校に上がる頃には小学校のそば、中学校の通う頃には中学校のそば、高校大学と進めば駅のそば、が良いなぁと思いそうです。 子供が図書館好きでよく行くので、図書館のそばもいいなぁと思います。 何よりも小さいうちは自然が近い方が良いと思います。 でも生活を考えると便利な方がいいなぁとも。 お子さんが小さいうちに家を購入された方、どんなことを重視して、どんな優先順位で決めましたか。

  • 子育ては私の天職!!と思えるものでしょうか?

    私は、勤続11年のOL主婦(主婦暦1年)です。 妊娠希望しているのですが、現在の仕事が大変好きで、出来れば辞めたくありません。 責任のある仕事も任されるようになり、もし男であるならば、 一生続けたいと思えるくらいの仕事です。 職場は産休も取りやすい環境で、勿論私も産休を取り復帰することを考えていました。 しかし、いろいろな理由があり、妊娠をきっかけに仕事を辞め、実家に入る事になりそうです。 始めは、憂鬱になったりしましたが、それでも赤ちゃんは欲しいので、 もし妊娠したら、仕事は辞める覚悟は出来て来ました。 しかし辞めた後の(知らない土地への)転勤、初めての妊娠&出産&子育て、 夫の両親、祖母と同居(実家は自営業なので、ずっと家におり顔を合わせます。) 不安な事ばかりで、正直心のどこかでまだ子供は欲しくないと思ったりもしてしまいます…。 赤ちゃんが出来れば、『子育てこそ私の天職!!』と思えるものでしょうか? そこで妊娠&出産を期に仕事を辞め、夫の両親と同居された経験をお持ちの先輩の皆様、 仕事を辞めた後のエピソードや 『仕事を続けるよりも、赤ちゃん産んで良かった!!』と思えた時の体験談、等々 お聞かせ願えたらと思います。 よろしくお願いします^^

  • 子育ての息抜き

    こんにちわ。 8月末で5カ月の子供のパパです。 最近、嫁が子育てに疲れ切っています。 元々、気分の浮き沈みが大きい方なのですが、子供に対してまで軽くイライラしているようです。 嫁の実家に1週間程帰らそうかとも思いましたが、家族が多く(両親+弟夫婦+1ヶ月の男の子と1歳8カ月の女の子+妹)がいるため、寝る場所が無いようです。 実家は大阪で、結婚して香川に来たので、まだ友達がそこまで出来ていないです。 そこで、ママの気分転換になるようなことは何かないでしょうか。 土日でプチおでかけくらいかなぁということしか考え付かないので、何かいいこと、良い場所があれば教えて下さい。

  • これからの住む場所について(子育て)

    この度授かり婚で、結婚し子供が生まれましたが、これからの住む場所について揉めてます。(長文です) 夫は埼玉出身、私は大阪出身なのですが それぞれが地元で暮らしたいと意見が分かれています。 状況としては以下の通りです。 ~現在はお互いの職場が大阪のため、大阪の私の実家から車で20分くらいのところに住んでいます。 ~夫と私は同じ会社で転勤のある職種で働いています。 勤務地は本社のある東京が7割、大阪1割、他2割と今たまたま大阪におり、早ければ1年後には夫は東京異動も考えられます。 ~現在私は育休中で、基本的には復帰は以前の部署(大阪)の予定ですが、夫の転勤次第では分かりません。復帰予定はおおよそ一年後です。 以下わたしの私情(我儘もあります)です。 ~わたしは以前東京で働いていたのですが、生活が馴染まず仕事も大変であったため精神的に辛く希望して大阪に帰らせてもらいました。 ~大阪限定勤務に転換しようと考えていた矢先、今回の授かり婚となりました。なので仕事は辞めず夫の赴任先についていくことは可能です。(会社の制度的に) ~しかし、また東京に戻り慣れない場所、慣れない職場で、子育てをしながら働くということに自信がないです。 ~また、働きながら子育てをすることを考えると近くに実親がいてくれたほうが安心です。実姉も近いです。 ~今も夫は平日は朝7時出勤、21~23時帰宅のためワンオペ育児です。私が復帰した後も会社的に同じような勤務時間になるはずです。私も時短勤務予定ですがやむなく残業も安易に想像できます。 ~そうなると頼れる実親がいてくれればと思ってしまいます。 ~女性ばかり、悪阻も本当にしんどく、お腹が大きくなって生活しづらくなり、制限事項もあり、出産なんて本当に本当に痛い思いをし、産後も身体も辛いし育児も大変。自由がなくなりました。更に、次は働きに出て、育児家事もする。色々と我慢することが多いのに、住む場所も我慢しなければならないのでしょうか。 (もちろん子供は可愛いですし、育休中ずっと側にいられることは幸せに感じています) 夫は家事育児手伝ってはくれていますが、飲み会にも行けて遊びにも気兼ねなく行けて、更には自分の実家近くに住むなんてずるいって思ってしまいます…。 ~夫は長男です。なので東京本社の会社を選択したはずで、実家近くに住みたいという気持ちももちろんわかります。 (夫の両親は良い意味で放任なので近くに住んで欲しいとは言ってないです。また結納もなく援助金もなし。むしろ私の実家の方が援助してもらってます。なので住む場所は私たち夫婦の問題です。) わたしの本当の我儘で夫に転職してもらい大阪に住みたいです。 (会社は決して安泰ではないため2人して同じ会社なのと不安な面もあります) 専業主婦には金銭面的には考えられません。家族仲良く住むために何とかしたいのですが良いアドバイスや経験談等いただけましたら嬉しいです! 私の我儘で気分を害された方がいらっしゃいましたら申し訳ございません。

  • 子育てする場所(長文です)

    こんにちは。 タイトルの件についてご意見を伺いたく質問しました。 現在8ヶ月の男の子を育児中です。 今の住まいが手狭になってきたので転居を考えていて、今しばらくは子供の保育園への登園と通勤の便を第1に、そして少し先の将来として小学校に上がる時の校区を含めた環境を考慮して候補地を決めて行っています。 私は都会で生まれ育ったので、学校も沢山あり、正直言って、少し大きな道路一本隔てたら隣り町の学校の校区になり、雰囲気も全然違ってしまうという環境でずっと学校を卒業してきました。 主人は田舎の人で、親の介護が必要になったら自分達の行き先を決めれば良いと考えていて、子育てする場所に関しては、今は余り関心が無い様です。 以前は、「子育てをするなら絶対に田舎がいい。」と言っていて、理由としては『のびのび育つから』とか言い、テレビで山村の中学校を中継している時など、そこの生徒さんが「こんにちは。」とレポーターに挨拶するのを見て、「素晴らしい。」と絶賛したりしていましたが、地方でも犯罪が発生する昨今、ニュースで事件が報じられる度に、そういう感覚が薄れていったようなのです。 ただ、義両親にあたっては、やはり田舎での子育てを理想として持っていると思うのですが、個人の個性として合う場所合わない場所を選べば良いだけで、うちの子も大人になったら「のんびりしたい。」とIターン(Uターンかな?)するかも知れないし、都会育ちはどうのこうのと言われるのが良く分かりません。 どちらの環境にも一長一短有り、それと個性や適性とは一致させられないと思うのですが、どうでしょうか? また、実際にそのような事(住んでる場所が離れている為に義両親から子供の性格などについて言われたなど)が有った方は、どのように対応されましたか?

  • 子育てとは?こんな親とどう向き合えばいいのですか?

    19歳大学2回生の男子です。 みなさんからするととてもしょうもない内容だと思いますが 少し考えていただけるとうれしいです。 私の親は少し過保護というか変な厳しさがあり困っています。 例えば夜の12時を回って帰ってくるとなぜか怒られます。 そのため友達の家に泊まりに行こうとしても毎回毎回説得しないといけません。 また友達の家はなんとか説得できてもカラオケオールやボーリングオールは許してくれません。正直泊まりにいくごときでばかばかしいです。もう大学2回ですよ?どうせ子供のことを信用してないからそんなことを言ってくるのだなと思います。また原付には乗るなや髪を染めるな、ピアスは空けるななど規制ばかりです。それに対して少し反論すると出て行けなど自分が育ててやっていることを使ってねじ伏せてきます。ひどいときには顔をたたかれます。大学生の顔をです。子育てすることってそんなにえらいことなのでしょうか?もちろん学生なので親のお金なしでは生きられません。しかし子育てとは子供が欲しいと思った親の義務だと思います。自分が子供を作ったのならその子が幸せになるように育てるのが当たり前です。自分が親ならそうします。無理だと思うなら作りません。それを育ててやっていると上から言ってくることにとても腹が立っています。また子供が悪い道に進まないように子供を規制することって本当に正しいことなのでしょうか?自分、そして一生一緒に歩んでいきたいと思った大切な奥さんとの間に生まれた子供です。なぜその子を信じないで規制ばかりかけてくるのでしょうか?安全を考慮してなのか留学にも行かしてくれません。私の家はどちらかといえば裕福な家庭です。しかし毎日全く楽しくありません。それなら経済的に困難な家庭でも子供を信じて何でもやらせてくれる家庭に生まれたかったです。そんな親と口も利きたくないので黙っていると文句でもあんのかと怒られ反論すると出て行け... この繰り返しです。 一生のうちほんの一瞬の大学生活。無駄にしたくはありません。もっとのびのび楽しみたいです。私は自分の育て方があっていると誤認してる親とどう向き合えばいいのでしょうか。 解決策をお願いいたします。

  • 夫婦両方の実家から遠い場所に住んでの子育てについて

    子供が産まれる前に家を購入しようと、今いろいろ物件を探しています。 そこで、夫婦両方の実家から電車移動時間90分以上離れている場所に住みながら共働きで子育てをされたことのある方、現状されている方、お話を聞いたことのある方に質問です。 実家から遠い場所に住み、子育てをするのは大変でしょうか? 共働きでこれから子供をつくろうと思っています。 旦那の実家は圏外なのでそもそも遠いのですが、私の実家からの距離で悩んでいます。 こどもを生む前までに家を購入しようと思っていますが、もろもろの事情でどうしても私の実家から90分くらい離れた場所の家を選ばないといけない状況です。 産休や育休をとろうと思いますが、そのあと仕事に復帰してからが一番心配です。 自宅近くの保育園などに子供をあずけて仕事にいくことを考えてますが、 子供が熱を出したり、病気になったら保育園にはあずけられないことがあり、 そのときには親(子供から見るとおばあちゃん)に子供の面倒をみてもらって仕事に行く。というようなやり方じゃないと。 となると実家の近くじゃないと。 というような話を知人から聞きました。 ちなみに職場から自宅は電車移動で50分くらいかかってしまいます。 車はありません。 実家から遠ければ、なにかあったときに親の手を借りることが容易ではなく、他に大変なこともあるのだろうかと心配になっています。 実家から遠い場所で子育てをされている(されたことのある)先輩方、「こういうときに大変だった」とか、「こうすればなんとかなる」とか、いろいろアドバイスいただけますでしょうか。 よろしくお願いします。 ちなみに子育て以外に関しても、実家から遠い場所に住むことで生じる問題や大変なこと、なんでも教えてください!

  • 子育ては繰り返される…?

    息子3人の母親です。 精神的に子供たちに寂しい思いをさせてしまっていることで悩んでいます。 私は親から愛情を感じることが出来ずに育ちました。 だからといって虐待されていたわけではありません。 何も言わない母親と自分だけが正しい父親の次女として育ち、要らない子だと思い込んでいました。 どんなに悩んでいても助けてくれない母親… 結果だけで判断して常に姉と比べ、世間体だけで精神的に押さえつける父親… ずっと私は精神的にひとりぼっちでとても寂しい思いをしていました。 結婚し家庭を持ち 両親と離れて暮らしてから 何も言わなくても常に私の側にいてくれた母親… 度は越えていても私のことを考えてくれていた父親… 私は愛されていたんだってことに気づきました。 私にも子供が出来、今 私のしていることが父親そっくりだと思います。 私は専業主婦なので常に側にいることはできますが 押さえつけてしまっている気がします。 子供たちがとても息苦しく精神的に寂しい思いをしているのは見ててわかります。 それなのに両親のやり方しか知らないからか同じやり方になってしまいます。 私と同じ思いだけはさせたくない…という子育てをしてきたつもりでしたが 今の私はとてもいい母親だとは思いません。 虐待は繰り返される…と言いますが 虐待じゃなくても子育ては繰り返されるものなのでしょうか? 両親もまたそれぞれ同じ様に育ったみたいです。 感じ方なのかもしれませんが 子供たちも私と同じ様に感じて育ってしまうのは仕方のないことなのでしょうか? 愛情を感じて育ってくれることを望みますが 子供たちが成長すればするほど 私がどういう言動をとればいいのかがわからないことが多くなりました。 見守る…ということは何も言わないことなんですか? 注意すれば言い聞かせようと結果…くどくど言ってしまい責めた感じになってしまいます。 子育ての本を読んでも 経験での子育てにいつのまにか戻ってしまうのは 私に母親としての能力がないのでしょうか? 主人が忙しい人なので私が父親の役目もしなくては…と思ってしまったのが間違いだった気もします。 子供たちを楽にしてあげるには私はどう変わったらいいのでしょうか…? ご助言頂けたら嬉しく思います。 宜しくお願い致します。