テーパーの表記と変換方法について

このQ&Aのポイント
  • 米国からの図面には『0.25 IN/FT Taper』という表記がありますが、これは何を意味するのでしょうか?また、日本国内では通常テーパー比で表示しているので、どのように変換すればいいのでしょうか?
  • 『0.25 IN/FT Taper』とは米国の図面で使用されるテーパーの表記方法です。これは1フィートあたりのテーパーが0.25インチであることを意味します。日本国内では通常テーパー比で表記されますが、この表記方法との変換は可能です。
  • 『0.25 IN/FT Taper』は米国の図面で使用されるテーパーの表記方法です。これはテーパー比で表される場合、約1:48に相当します。したがって、テーパー比で表記される場合には1 inchあたりのテーパー比が約0.0208になります。
回答を見る
  • 締切済み

テーパーの表記

米国からの図面に『0.25 IN/FT Taper』と指示がありましたが、 これはどのように理解したらいいのでしょうか? また、通常日本国内ではテーパー比で表示していると思いますが、 それに変換することはできますか?

みんなの回答

• 69015802
回答No.2

アメリカでも正式な図面は今はSI単位系表記のはずですが、かなり古いものもしくはラフなものなのでしょうか? 意味は 0.25インチ/1フィート(0.63mm/305mm)のテーパーということで角度ではなく坂道の勾配を表す表記と同じですね。

• ohkawa3
回答No.1

1 feet(304.8 mm)当たり、0.25 inch(6.35 mm)のテーパーだと思います。