iR-ADV C5540の印刷不能トラブルについて

このQ&Aのポイント
  • "iR-ADV C5540の印刷不能トラブルについて、解決方法を教えてください。"
  • 「デバイスのIPアドレスまたはホスト名が取得できません。管理者にお問い合わせください。」というエラーメッセージが表示され、iR-ADV C5540から印刷できません。複合機とPCはwi-fiで接続されており、スキャンは可能ですが、印刷だけができません。
  • 質問:iR-ADV C5540の印刷ができないトラブルについて、解決方法を教えてください。
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  • 締切済み

iR-ADV C5540 印刷不能

iR-ADV C5540のトラブルについて、わかる方いたら教えてください。 複合機からのスキャンは可能ですが、PCから印刷をかけるとエラーが出ます。 「デバイスのIPアドレスまたはホスト名が取得できません。管理者にお問い合わせください。」となります。 wi-fiで複合機とPCは接続されており、複合機との接続は確認できますが、印刷だけできません。 解決方法がお分かりの方いましたら、教えてください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

  • Youyou
  • ベストアンサー率40% (382/955)
回答No.8

#7です。 何はともあれ、解決できて良かったです。 詳しい原因はわかりませんが、推奨とされているプリンタドライバーと今回インストールされて無事にインストールできたプリンタドライバーの違いですが、前者は機種共通のプリンタドライバーです。 それに対し、後者は機種別のプリンタードライバーです。 過去には逆に前者では印刷できるのに後者では印刷できない、みたいな事象もありました。 単なる相性の問題だったのか、プリンタードライバーの構成ファイルが欠落していたのか、よくわかりませんが、そういうこともある、ということです、が、もしかしたらやはり複合機のファームウェアの不具合の可能性も否めません。 最新のファームウェアであれば正常に動作するが、最新でない場合には絶対に正常動作しない、ではなく、動作しない場合がある、というような障害事例も過去には数多くありますので、やはり一度点検が受けられるのであれば、受けられたほうが良いかもしれません。

R-Hayashi
質問者

お礼

印刷できなくなってしまったことで、昨夜は眠りが浅かったです。 解決できたので、今夜は眠れそうです。 いろいろと教えてくださり、ありがとうございました。

  • Youyou
  • ベストアンサー率40% (382/955)
回答No.7

この機種のWi-Fiは2.4GHzのみにしか対応しておらず、設置環境によっては電波干渉を受けやすく、その都度再起動すれば復旧することがありますので、もし有線LAN接続が可能であれば、有線にされたほうが安定度は抜群です。 私は元・この機種のメンテナンスを行っていた者ですが、最初の頃は納入設置時にWi-Fiが使えるので配線作業が省けて楽でいいな、と思ってWi-Fiを多用していましたが、条件が許される環境下では片っ端から有線接続に切り替えています。 ※クレームが多発しましたので、怖くてそのように切り替えていきました(笑) また、印刷が出来ない件ですが、複合機のIPアドレスはDHCPを使用されていますか? もし、そうであれば固定設定にし、プリンタドライバーのポートはStandard TCP/IPポートを使用してください。 また、プリンタポート設定タブ内のポートの構成は通常は「Raw」ですが、印刷できない場合は「LPR」に変更し、ポート番号はそのままで、キュー名は「z」とか「lp」とか何か適当な半角英字を入力してください。 あとはそのままで大丈夫だと思います。 あと、プリンタドライバーは機種にあったものを使われていますか? PCが仮にWindows10 64bit版なら一般的にはこちらを使用します。 https://cweb.canon.jp/drv-upd/ir-adv/wingpluslipslx64-2.html ※これはOSによって選択肢が変わります。 ただこの機種はオプションでPS拡張が可能なのでそういった機種の場合はこちらを使用します。 https://cweb.canon.jp/drv-upd/ir-adv/wingplusps3-64-2.html PSサーバーが増設されている場合はこちらです。 https://cweb.canon.jp/drv-upd/ir-adv/win-ipp1.html 標準モデルでもPCの都合でこちらを使わないと印刷出来ないケースも稀にあるようです。 https://cweb.canon.jp/drv-upd/lasershot/genericx64-2.html 機器の契約内容によっては複合機のファームウェア更新が自動的に行われる場合もあるのですが、そのような契約になっていなくて、かつサービスマンがめったに来ない場合はファームウエアが古いままになっている可能性もありますので、サービス店に相談してみるのもよいかもしれません。 以上、外してたら申し訳ありません。

R-Hayashi
質問者

お礼

大変詳細な回答ありがとうございます。 当方、それほど詳しくないので教えていただきたいのですが、 「複合機のIPアドレスはDHCPを使用されていますか?」 ということで、確認したところDNSサーバーの割り当てが自動(DHCP)でした。 手動に変更するには、自分のPCの優先DNSをIPv4とIPv6を入力すれば良いのでしょうか? 「プリンタドライバーのポートはStandard TCP/IPポートを使用してください。」 Standard TCP/IPポートを使用しております。 「プリンタポート設定タブ内のポートの構成は通常は「Raw」ですが、印刷できない場合は「LPR」に変更し、ポート番号はそのままで、キュー名は「z」とか「lp」とか何か適当な半角英字を入力してください。」 この設定方法がわからないのですが、詳細に教えていただけるとありがたいです。 複合機→自分のPCへの認識はできています。(スキャンができる) 自分のPC→複合機への印刷ができません。 「デバイスのIPアドレスまたはホスト名が取得できません。管理者にお問い合わせください。」 「プリンター設定に問題があるため印刷できません。」とエラーメッセージが出ます。 ちなみに事務所として複数のPCを利用しておりますが、ほかのPCは問題なく印刷できているので、自分のPC設定に問題があるのではないかと思っています。 申し遅れてしまいましたが、OSはwindows11です。 アップデートしてから、印刷できなくなったわけでなく、そもそもの原因は複合機とwi-fiの接続が切れていることに気づかず、なんとかしようとして該当ドライバーを削除し、新たにインストールしたことからこのような事態になってしまいました。

R-Hayashi
質問者

補足

補足というより、解決いたしました。 CANONホームページのソフトウェアダウンロードで、一番最初に出てくるソフトでは印刷ができませんでした。 下のほうにスクロールし、「LIPS LX プリンタードライバー (64bit)Ver.22.15 をダウンロードしたら無事に印刷できました。 通常は一番上位に載っているソフトを使うはずですが、なぜかソフトを変えたら印刷が可能になりました。 不思議です。

回答No.6

そこまでは把握しきれませんね。 他に影響があるようでしたら元に戻すだけで良いのではないでしょうか? Wi-Fiの影響ですので以下ページでのお問い合わせしてみてはいかがでしょうか? メーカーの専門家に聞かれるのが一番の近道かと存じます。 https://www.tp-link.com/jp/about-us/contact/

R-Hayashi
質問者

お礼

ありがとうございました。 確認してみます。

回答No.5

【WPA2-パーソナル】 こちらが怪しいですね。 【WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)】に変更できるか確認してみてはいかがでしょうか? 表示で接続状態になっているからといって鵜呑みにされるのが一番危険な判断です。 正常な状態の表示のまま不具合の際も表示が変わっていないということですので・・・。 ネットワーク情報を詳細に補足頂いて恐縮ですが、肝心な親機の情報(型式)が全く無いのが気になります。 今一度設定をご確認してみてはいかがでしょうか?

R-Hayashi
質問者

お礼

wi-fiの親機についての詳細です。 https://www.tp-link.com/jp/home-networking/wifi-router/archer-ax50/ 事務所でほかの人のOA機器やPCとネットワーク接続してるので、WPAを 切り替えても問題ないのでしょうか? その辺が気になっています。

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.4

Windows10 Windows Defender「無効/有効」の切換え方法 https://www.pasoble.jp/windows/10/088126.html Windows Defenderを無効にした場合はどうなりますか?

R-Hayashi
質問者

お礼

ありがとうございます。 無効にしても変化は見られませんでした。

回答No.3

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHzであれば2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする ・バンドステアリングをOFFにする(あれば) ・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)

R-Hayashi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PCと複合機は間違いなくつながっています。 wi-fiの設定は下記のとおりです。 SSID: TP-Link_7784 プロトコル: Wi-Fi 6 (802.11ax) セキュリティの種類: WPA2-パーソナル 製造元: Intel Corporation 説明: Intel(R) Wi-Fi 6 AX200 160MHz ドライバーのバージョン: 22.100.1.1 ネットワーク帯域: 2.4 GHz ネットワーク チャネル: 10 リンク速度 (送受信): 229/287 (Mbps) IPv6 アドレス: 2408:52:5fff:7e2:1529:a35a:2158:3242 リンク ローカル IPv6 アドレス: fe80::1529:a35a:2158:3242%19 IPv6 DNS サーバー: 2404:1a8:7f01:a::3 (非暗号化) 2404:1a8:7f01:b::3 (非暗号化) IPv4 アドレス: 192.168.1.62 IPv4 DNS サーバー: 192.168.1.1 (非暗号化) 物理アドレス (MAC): 20-1E-88-DA-C2-DA

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.2

https://canon.jp/support/software/os/select?pr=3924&os=142 一旦ドライバーを削除し、PCを再起動する。 そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせて推奨プリンタードライバーを再インストールする。

R-Hayashi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ドライバの削除と再インストールを実行し、それでも解決しないのでCANONのサポートに電話にて対応してもらったのですが、解決できませんでした。 セキュリティの問題ではないかと言われたのですが、さっぱり理由がわかりませんでした。

回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 Wi-Fiの再起動の際は、 下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。 一度されてみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm また、Wi-Fiの機器名がわからないためよくわかりませんが、 Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://kaisen.netmile.co.jp/nijuurutar-kakunin それぞれの機器がWi-Fiに接続されていてもPC~プリンター間が正常に接続できていなければ意味がありません。 プリンターの電源を入れられるまでにどのくらいの期間が空いていたのか不明ですが、IPアドレスが変わった可能性は考えられないでしょうか? その場合、プリンタードライバーを入れ直すのが手っ取り早い方法かもしれませんね。 付属CDを使用するのではなく、ホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事をおすすめします。

R-Hayashi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ドライバの削除と再インストールを実行し、それでも解決しないのでCANONのサポートに電話にて対応してもらったのですが、解決できませんでした。 サポートとのやり取りで、複合機側がwi-fiとつながっていなかったので、再度接続し、IPアドレスの移動もありません。 スキャンも問題なく接続していて、PCと複合機の接続は確認できています。 スキャンができるのに印刷ができないのはなぜなのか、困っています。

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