• ベストアンサー

青色申告の納税地異動届

引っ越すことになりました。 青色申告の納税地異動届を出さなくてはなりませんが、引っ越し前でもできますか? 今までは引っ越し後にしていたのですが、確定申告と一緒に提出できないかなと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f272
  • ベストアンサー率46% (8003/17107)
回答No.1

やったことはないですが,納税地異動の際の提出先は異動前の所轄税務署長のみとなりますので,引っ越し前にできるのではないかと思います。 https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/annai/06.htm

qstn48
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず、持っていこうと思います。

関連するQ&A

  • 青色申告と引っ越しの手続きについて

    現在フリーランスで青色申告を選択している者です。 ただいまの状況ですが、確定申告はまだ済ませておらず 今月末:引っ越し 3月いっぱいまではフリーランスのまま 4月:フリーランスをやめて会社員(正社員)になる という予定でして、 いろいろ重なってしまい、どの手順が一番おすすめなのかお聞きしたいです。 パターン① ①確定申告 ②廃業届や青色申告の取りやめを申請する ③転出届を提出(①~③は1日でやろうと思っています) ④今年の1~3月分は白色申告で提出する パターン② ①転出届を出して引っ越し ②税務署の方に納税地の異動の手続きをする ③確定申告 ④3月に廃業届や青色申告の取りやめを申請する またこの場合、今年の1~3月分は青色申告で出せるのでしょうか? 白色申告のみでしょうか? わかりづらい文章ですみませんがよろしくお願いいたします。

  • 納税地の異動届け、2年後でも大丈夫?

    個人事業者(青色)です。引越して2年経ちます。 税務署からの郵便物が白色となっており、色々調べてわかったのですが、 「所得税・消費税の納税地の異動に関する届出書」を出し忘れておりました。 今からでも大丈夫でしょうか? また、それに気付かず青色申告をしておりました。 税務署からは特に何も連絡はありません。 こちらも大丈夫でしょうか? お恥ずかしいかぎりです。宜しくお願いいたします。

  • 確定申告、青色申告の提出が遅れた時の嘆願書について

    確定申告、青色申告の提出が遅れた時の嘆願書について 昨年末に個人事業主の開業届を提出しました。 後日青色の届け出を別送しました。 その直後に事務所移転をし、納税地変更を年明けに届けました。 去年の分の確定申告は青色で、新しい納税地にて行えるようになっているか、 念のため税務署に確認に行ったところ「青色の届け出は受け取っていない」とのことでした。 どうやら送付先を間違えたか、郵便事故かで届いていなかったようです。 「去年の申告は青色でやりたいんです」と泣きついてみたところ 税務署長宛に「嘆願書」を出してみて下さい。通る場合もあるが、なんともいえない。 とのご回答。 青色の提出が遅れて「嘆願書」で認められる可能性はありますでしょうか。 ご経験者の方、お詳しい方、教えていただけますでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。

  • 所得税・消費税の納税地の異動に関する届出について

    個人事業主で、青色申告者です。 昨年6月に引越しをしました。 引越しと言いましても、同じマンション内の異動で部屋番号が変わっただけです。 この場合でも、「所得税・消費税の納税地の異動に関する届出」って提出する必要が あるのでしょうか? 納税地は変わっておらず、住所変更の手続きなど行政手続きも済ましているのですが、、、

  • 確定申告、青色申告の提出が遅れた時の嘆願書について

    昨年末に個人事業主の開業届を提出しました。 後日青色の届け出を別送しました。 その直後に事務所移転をし、納税地変更を年明けに届けました。 去年の分の確定申告は青色で、新しい納税地にて行えるようになっているか、 念のため税務署に確認に行ったところ「青色の届け出は受け取っていない」とのことでした。 どうやら送付先を間違えたか、郵便事故かで届いていなかったようです。 「去年の申告は青色でやりたいんです」と泣きついてみたところ 税務署長宛に「嘆願書」を出してみて下さい。通る場合もあるが、なんともいえない。 とのご回答。 青色の提出が遅れて「嘆願書」で認められる可能性はありますでしょうか。 ご経験者の方、お詳しい方、教えていただけますでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。

  • 青色申告届けをだしていて白色申告は可能?

    サラリーマンで他で個人事業をしています。 個人事業届けを出すときに青色申告の届けもだしているのですが、今年の確定申告は白色でやろうと思っています。(簿記つけておらず) 青色申告届けを出していて白色申告はできるのでしょうか。 今更なのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 納税地の変更と異動について

    今回引越により住所変更(他県)を行いました。この際諸事情により住所と異なる居住地(住所と異なる他県)に住むとになりました。引越により住所変更を行った場合は、納税地の異動届けが必要になると思うのですが、住所と異なる居住地(納税地)にもなるので、この場合は納税地の変更届けが必要になると思います。 今回の場合は、どのような手続きが必要でしょうか?

  • 青色申告にすべきでしょうか?

    サラリーマンで、自宅の一部を賃貸で家賃収入があります。3戸で年間収入500万円ほどです。 今回の確定申告は白色ですが、青色の届けを出すかどうかで迷っています。 給与所得者の場合、副収入が20万以下だと確定申告しなくても良いと言うことを知らず、昨年は不動産所得が16万だったのに申告し、納税してしまいました。 今年は5万ほどですが、医療費控除を受けるため確定申告します。 来年以降、白色で不動産所得が20万以下だったら、申告しなくてもいいんですよね。 ですが、将来的に青色にしたいと思ったときに、確定申告したりしていなかったりだと、まずくはないのでしょうか。 また、申告しなかったために、調査の対象になったりなど面倒なことになったりはしませんか。 申告しなかった年の帳簿なども、何年も保管しなければいけないのでしょうか。 青色にした場合、毎年必ず申告しなければいけないのですよね。 10万円控除の他に、メリットはあるのでしょうか。 妻を専従者にするとしたら、いくらくらいなら認められるのでしょう。 管理会社を使っていないので、清掃など、日常的に妻がやっています。 青色の申請書は今月15日までに提出なので、急いでいます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 青色確定申告

    青色確定についてよくわからないので教えてください。  給与の他に2年ぐらい前から事業所得があります。 青色と白色とがあるのは知ってたけど収入が80万未満なので税金にたいした差がないと思って今まで  白色で確定申告してきました。  でもよく調べると青色の方が節税になることがわかり青色に変更したいと思います。   これから開業届け、青色申告承認書をを出したとして、   今年の収入は開業届けを出す前の収入になってしまうのですが・・・ (開業届けは事業開始から 2ケ月以内となってたので)   来年の確定申告は青色で出来るのしょうか?     

  • 納税地の異動に関する届出手続は必要か?

    ある方に「所得税・消費税の納税地の異動に関する届出手続」を出したほうが良いのではないか?と言われました。 状況は次の通りです。「所得税・消費税の納税地の異動に関する届出手続」の提出は必要なのでしょうか? 当方は、個人事業主等ではなく、公務員・サラリーマンといった源泉徴収により所得税等を収めており、年末調整も職場で実施しています。 その他、医療控除の追加申請や不動産による所得のために確定申告を実施していました。 転勤により、所在地(居住地)が異動となり、今年度分も確定申告する必要があった場合、これまでと管轄の違う国税局に申請することになります。 この場合、「所得税・消費税の納税地の異動に関する届出手続」又はその他、必要な提出書類、手続き等はあるのでしょうか? 確定申告をするようになってからの異動は、今回が初めてとなります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう