富士通FMVA500F W2の長時間使用とバッテリー負荷の関係

このQ&Aのポイント
  • 富士通FMVA500F W2は、スカイプやビデオ通話、オンライン会議などの長時間連続使用にも耐える性能を持っています。
  • 電源アダプタを接続した状態でも、5時間程度の連続使用は問題ありません。
  • 一方、電源アダプタを外して使用すると、バッテリーに負荷がかかりにくいです。
回答を見る
  • 締切済み

富士通FMVA500F W2

スカイプ、ビデオ通話、オンライン会議など、長時間の連続使用(5時間程)電源アダプタで使用し続けても大丈夫ですか? それとも電源アダプタ外した状態で使用した方がバッテリーに負荷かかりにくいですか? 必ず返信ください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

回答No.2

基本的に繋ぎっぱなしで大丈夫です。 下記リンクを参照して、満充電量を80%に設定して下さい。 バッテリの寿命を長持ちさせる方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=9306-4030

回答No.1

5時間連続で使用されるのであれば、ACアダプタを接続して使用されるのが基本かと思われます。 ACアダプタを接続しての連続使用は全く問題ありません。 また、カタログ値ではバッテリの連続使用時間は約8.2時間となっています。 スカイプ等のオンライン会議を実施されている場合はそれなりの電力消費がありますので、実際に使用できる時間はカタログスペックの6割程度、と考えられておいた方が良いかと。 電源アダプタを外した状態で5時間の連続打ち合わせ、だとおそらく会議後半あたりでバッテリー残容量不足の警告が出るかと思われます。 ACアダプタを接続した状態での使用をお勧めします。 また、ACアダプタを外した状態で5時間程度使用されると、おそらく電池の残量はかなり減ることになります。そのあとACアダプタを接続して充電、ということになると、電池としては「フル充電→ほぼ放電→フル充電」のサイクルを繰り返すことになり、逆にバッテリーに負担がかかることになります。 電源が確保できる状況で長時間使用されるのであれば、ACアダプタを接続したまま使用されることをお勧めします。 以上、ご参考まで。

spdate904183
質問者

お礼

ありがとう