ScanSnap SV600のライセンスについて

このQ&Aのポイント
  • ScanSnap SV600の購入を検討しております。SV600を接続するPCは1台で、複数の人が自身のユーザでログインしての使用を想定しています。この場合、人数分の追加ライセンスが必要となりますでしょうか。
  • ScanSnap SV600の購入を検討していますが、接続するPCは1台で複数の人が使用する予定です。この場合、追加ライセンスが必要になるのでしょうか。
  • ScanSnap SV600を購入しようと考えていますが、複数の人が1台のPCで使用する場合、追加ライセンスが必要なのでしょうか。
回答を見る
  • 締切済み

ScanSnap SV600のライセンスについて

ScanSnap SV600の購入を検討しております。 SV600を接続するPCは 1台で、複数の人が自身のユーザでログインしての使用を想定しています。 この場合、人数分の追加ライセンスが必要となりますでしょうか。 お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

みんなの回答

回答No.1

>この場合、人数分の追加ライセンスが必要となりますでしょうか。 ScanSnapのWebに下記の記載があります。 ----- 複数のユーザーアカウントが設定されているコンピューターにScanSnapを接続する場合は、ScanSnapを使用するユーザーアカウントごとにライセンス認証が必要です。そのため、ScanSnapで使用できるライセンス数と同じ数のユーザーアカウントで、ScanSnapを使用できます。 ----- 参考 https://www.pfu.fujitsu.com/imaging/downloads/manual/ss_webhelp/jp/help/webhelp/topic/su_info_license.html なので、基本的には質問者様のお考えどおり「人数分の追加ライセンスが必要になる」が正解となります。 回避策としては、 ・「SV600にScanSnap専用の共通ユーザアカウントを作成し、ScanSnapを使用する作業を行う場合は、その共通アカウントでログインして作業を行う」 とすれば、ログインアカウントは1人分のみでOKとなります。 例: ・ユーザID:aaaaaa/bbbbb/cccccの3人がそれぞれ自分のアカウントでSV600を使う場合 →ScanSnapのライセンスは3台分必要 ・SV600用の専用ユーザID:SV600User を使用する場合 →実際の使用人数が何人であっても、使うアカウントは「SV600User」のみとなるのでライセンスは1台分でOK 以上、ご参考まで。 →

PAS0122
質問者

お礼

Higurashi777 様 ご回答ありがとうございます。 参考になりました。