• 締切済み

CDの読み込みができません。

《前置きです》 最近、プリンタを買い替え、CDに印刷できるようになり、コピーしたCD(一応書きますが、バックアップ用に)をインクジェットプリンタ対応のCD-Rに焼きなおそうとして 《本題です》 Media Playerで「CDからコピー」をしようとしたら、トラック1の途中で読み込みが止まり、「CDに傷があるか…」という感じの内容が表示されてしまいました。「エラー訂正を使う」をオンにしてもう一度試してみましたが、メッセージが出なくなっただけで止まってしまいます。 他のCDも試してみましたが、90パーセント以上でエラーになってしまします。 メディアは『SW TECHNOLOGY CD-R Recordable』です。友人からもらったメディアなので値段はわかりませんが、聞いたことないので激安メディアかと…。 やはり原因は激安メディアや、高速書き込みを行ったからなのでしょうか?(書き込み速度は覚えていませんが、CD-Rに48倍速対応とかいてあるので48倍速で書き込みをしたと思います。) 長々と失礼しました。 アドバイス、よろしくお願いいたします。 あと、補足ですが、CDプレーヤー(持ち歩けるやつ)では聞けますが、大きいデッキでは「Can't READ」と表示されます。 パソコンでは聞けますが、途中でエラーになるものもあります。

みんなの回答

回答No.3

CD-Rで焼いたCDを、音楽CDプレーヤーで再生する時は、 やはり、低速で焼いた方が認識率は上がります。 メディアとハードの組み合わせによっては、激安物でなくとも、認識しなかったり、ノイズが載ったりします。 ちなみに、私が以前使っていたCD-Rは、高品質と言われている、Mシャのメディアと相性が悪く、音楽CDには使えませんでした。

noname#44012
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 低速のほうが、いいんですね!気をつけるようにします。 相性については、これから合うものを探していきたいと思います。

回答No.2

CDドライブのレンズが汚れている可能性もあります。 レンズクリーナーを使って(湿式のほうがずっと効果大)汚れを取ってみたらどうでしょうか。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 レンズクリーナー、ちょっと高いので買うのをしぶっていたのですが…。これを気に買ってみます。

• musimusi29
回答No.1

激安ものや、書き込み方式によっても 読めたり読めなかったりするメディアがあるようです。 確か書き込み前に、テストしてから書き込みというのがあったように思いますが。 それと書き込み中に他の作業はしないほうがいいですよ。落ちる確率大です。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 ドライブがおかしかったのが原因の可能性も出てきました…。 色々と試してみます!