• ベストアンサー

突発性難聴の針治療

aitoyuukiの回答

  • aitoyuuki
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.6

突発性難聴に、私もなりました。 診療所で診断され、すぐに入院できるような大きな病院に行くように言われ、え!?入院しなきゃいけないの(T_T)と慌てました。 そのままにしておくと、聞こえが治らない可能性がある怖い病気みたいですね。 義理の母に相談したら、知りあいがカイロプラクティックで治したという話を聞き、すぐにカイロに行きました。 2回の通院で、すこしづつ聞こえるようになってきて、だいたい4回ぐらいで治ったと思います。個人差はあると思いますが・・・ その直後、妊娠が発覚!! カイロに行ってよかった~~と思いました。だって、病院で薬で治療していたら、もしかしたら副作用などで、赤ちゃんは諦めないといけなかったかもしれませんから・・・(^_^;) カイロプラクティックで私は治りましたよ。ほんとびっくりしました。いいカイロを選んで行かれたほうが安心です。私は大阪なら紹介できます・・・ 針はやったことがないので、わかりません。 参考にしてください。お大事に。

mikillin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「カイロプラクティック」ですか、4回で治ったなんてすごいですね。残念ながら私は愛知県在住なので紹介してもらえそうにありません。 でも一度当たってみます。参考になりました。

関連するQ&A

  • 突発性難聴と耳鳴り

    今年の4月に学校の聴力検査で右耳がひっかかり、 一ヶ月して再検査にも引っかかり、耳鼻科に行くように言われました。 耳鼻科での検査の結果、突発性難聴です。高音が聞こえません。 普段の会話は聞こえるし、耳鳴りも自覚していませんでした。 なので、いつ発症したのか判りません。 とりあえず、薬を内服していました。 突発性難聴だと意識しだした途端、蝉が鳴くような耳鳴りが 聞こえるようになりました。 入院して点滴は打たなくていいのかと尋ねると、 その必要はないと言われました。 薬を内服して1ヶ月後、聴力に変化はありません。 医者に遠まわしに「諦めよう」と言われました。 それでも私は諦めきれなくて、大きな病院に行き、 駄目もとでステロイド剤の点滴を七日間(土日抜き、通院) することになりました。今日で六回目の点滴が終わりました。 耳鳴りに変化は無い気がします。 これはもう治る見込みが無いということなのでしょうか? 点滴治療をした方はどれぐらいで効果が出ましたか? また、針治療や漢方薬など何か他に方法があればぜひ教えてください。 軽度とはいえ、耳鳴りはとても辛いです。

  • 突発性難聴について。

    突発性難聴について質問です。 私は、31歳の女性です。 先月の朝、目を覚ました途端に右耳の違和感を感じました。 明らかに耳が塞がっている感じで耳鳴りもあり、左の耳より聞こえづらくなっていました。 海外旅行中だった為すぐに病院に行くことができず、3日後に帰国してからすぐ自宅近くの耳鼻科を受診したところ、軽度の突発性難聴との診断でした。 その日から、2週間ステロイド点滴を打つ通院治療が始まりました。 2週間の点滴治療を終えて、特に症状が変わりない為、 今度は大きい総合病院へ行き、血管を広げる為の点滴治療をする為、1週間入院しました。 今日でちょうど発症してから1ヶ月経ち、点滴治療を終え、あとは内服薬で様子を見ることになりました。 耳閉感と耳鳴りは当初と全然変わりない為、 自覚症状で良くなってきているという感じが全くありません。 悪化していないとはいえ、このまま今の症状のままでずっと固定されるのではないかととても不安です。 突発性難聴を完治された方、経験された方、発症されてから、どのくらいの期間で良い方向に向かって完治されましたでしょうか? また、点滴治療では治らず、薬で治ったりするものなのでしょうか? どんなことでもかまいません。 いろいろな方のご意見をお聞かせ下さいませ。 よろしくお願いいたします。

  • 突発性難聴

    ここでも突発性難聴になられて苦しんでみえる方々がたくさんいらっしゃいますが、私もその一人です。 突発性難聴と診断され、2ヶ月がたちました。診断されてすぐに入院し、ステロイドの点滴から始まり、ビタミンの点滴、利尿剤などを経て、今はやるべきことはすべてやり終えたようで、ビタミンの薬を1日三回飲むのみです。 病院を変えてみてはどうかと言われましたが、治療法は病院によって違うのでしょうか?突発性難聴に関する治療法は1パターンのみなのでしょうか? また、もしご存知でしたら、岐阜県で良い耳鼻科があったら、教えていただけたらありがたいです。

  • 突発性難聴の治療法についてだれか教えてください!!

    突発性難聴の治療法についてだれか教えてください!!  つい一週間程前の朝に、突然右耳の聞こえが悪くなりました。その日の午後に耳鼻科を受診したところ、突発性難聴と診断され一週間の自宅療養となりました。その間、通院し点滴を行いましたがよくなりません。昨日からステロイド剤の内服がはじまりました。突発性難聴についていろいろと調べましたが、内耳の血流改善のための点滴とステロイド剤を同時に使った治療がおおいようです。私の場合、血流改善の点滴で効果がなかったのでステロイド剤を使用することになったんですが、もし点滴と同時にステロイド剤を使っていれば聴力が回復したのではないかと思えてなりません。また処方されたステロイド剤なんですが、二週間分され、徐々に減量になっています。聴力の検査結果をみながら徐々に減量するものなのか、効果がなくても減量しなければならないのかも分からず不安な毎日です。診察の時に先生に聞けばよかったのですが、先生の言っている言葉もうまく聞き取れず、家に帰ってきてから疑問に思ってしまって・・・どなたか突発性難聴やその治療について詳しい方、ご自身が体験された体験談などお聞かせください!お願いします!!

  • 突発性難聴が回復した人~

    もう一年も前のことになりますが ある日突然突発性難聴になりました。すぐに最寄の耳鼻科に通院しましたが回復せず 耳鼻科の紹介で今度は地元の大きな病院で診察、治療しました。点滴と飲み薬でしたが結局なおりませんでした。片耳で普段の生活には問題ありませんが 耳鳴りだけは何とかならないかと・・何か良い方法ありませんか?片耳は正常で、もう片耳が半分くらいしか聞こえません。治療中にすでに治らないですよ。って言われてましたが 耳鳴りだけは何とかならないかなー。もう月日がたったからあきらめかな?宜しくお願いします。

  • 突発性難聴の治療法

    8月23日に突発性難聴になりすぐに耳鼻科に行き点滴をしました。 紹介状を書いていただき25日から1週間入院して点滴治療しました。 調べると発症してすぐに治療すると治りやすいとのことですが 入院時はよくなりませんでした。 鍼治療にも毎週通い80dbまで聴力があがりましたが 医者にも完治は難しいと言われました。 なんとか治す方法はないのでしょうか。 点滴はステロイドで現在はイソバイドにアデホスメチコバールに 漢方の苓桂朮甘湯とビタミンCを飲んでます。 プレドニンは入院から2週間飲んでましたが今は飲んでません。 耳の閉鎖感がひどいです。耳鳴りもしますが良く寝れます。 意地でも治したいのです。 お願いします。

  • 突発性難聴の治療は大変ですか?

    突発性難聴の治療のステロイド治療は結構ハードですか? 昨日耳鼻科に行って異常はなかったんですが、今朝も調子が悪いので 病院に行こうと思うんですが。

  • 突発性難聴について

    こんばんは。 私は9年前に突発性難聴になって、右耳に軽度の難聴と耳鳴りが残りました。 固定してからも2年ほどは定期的に耳鼻科へ行って飲み薬や聴力検査を受けていましたが、変化が無かったので通院もしなくなりました。 日常生活には問題ないレベルだったので、今では気にすることもなくなりました。 しかし、先ほど右耳に強めの耳鳴り(一瞬何も聞こえなくなってキーンと貫くような)が鳴って、それから右耳がずっと詰まった感じになってしまいました。 そういう耳鳴りは今までも何度かあったのですが、10数秒経てば元に戻っていました。 突発性難聴は一度聴力が固定したら改善は無いとは知っていましたが、悪化することはあるのでしょうか? この書き込みをしている現在も詰まった感じが続いていて不安です。(音は聞こえています) このまま耳詰まり感が取れない場合は耳鼻科へ行った方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 突発性難聴になりました

    ある日、突然、左耳の聞こえ方がおかしくなりました。 すぐ治るだろうと思って、放っておいたのですが、1週間たっても良くならないので、病院に行ったところ、突発性難聴の疑いがあると診断されました。 その後、飲み薬による治療を2週間ほど続けるも、改善されなかったため、大きな病院を紹介されました。 大きな病院でも、飲み薬の治療をされて、もう1ヶ月経ちますが、いまだに治りません。 ただ、人が多いところに行った時の反響音など、多少マシになったように思います。(慣れただけかもしれませんが) 医者には、「まだ続けます?」と言われており、このままだと治らない気がします。 いろいろ検索して調べてみると、針治療なども効果があるっぽいので検討していますが、 別の病院へセカンドオピニオンを受けるなどした方がいいでしょうか?

  • 難聴

    昨年11月10日に右耳が突発性難聴になり直ぐに耳鼻咽喉科でステロイド薬の点滴、服用ビタミン剤の服用治療したが治らず、2,3日前から右耳がグチュグチュと水がたまっているような音がします。 突発性難聴ではなく滲出性中耳炎でしょうか。耳鼻咽喉科から左耳が悪くなったら来るよう言われ通院していません。