• 締切済み

私と猫の2人暮らしに必要な貯金について

DEN1010の回答

• DEN1010
回答No.6

現在5匹と同居中です。 21年で計20匹飼育です。 外国種・純血種・オスは病気にかかりやすいので、 他の日本猫MIXは、ほぼ無事にです。フードも同じなのに・・・ 200万円は「別に用意しておいたほう」が良いでしょう。 クレジットカードの利用限度額も50万円で。 市販の高級フードは健康に良いと書いてあっても、下部尿路疾患に要注意です。 ロイカナとかの療法食で飼育中です。 若い時は保険も検討して下さい。 最近は、寒暖も厳しいので、夏冬は24時間エアコン稼働です。 以下、ご参考まで。 アメリカンカールは、賢くて優しいアーモンドアイが可愛いですね。 初めての猫が、アメリカンカール・オス・去勢済みでした。 1歳から5歳まで、下部尿路疾患で総額20万円は使いました。 14歳から甲状腺機能亢進症になり、15歳で他界。これで5万円ぐらい。 ノルウェージャンフォレストキャットMIX・生後1週間程度を保護したら、 1歳で釣り糸を飲み込み、「なんでも舐めて試すタイプ・性格」。 十二指腸まで行ったので開腹手術。20万円。 3歳から下部尿路疾患にかかり、この時は面倒くさい手術になり、入院も25日で、計100万円となりました。