• ベストアンサー

2人暮らしをする予定なのですが引っ越しついて、アドバイスをお願いします。

私はまだ学生なのですが、卒業と同時に友達との2人暮らしを計画しています。 私は就職、友達は短大に進むことになっており、お金も貯めているのですが、やはり敷金や礼金、家電など生活する上で必要な最低限の金額はいくらぐらいになるでしょうか? 調べてみたのですが、計算が合っているかを調べたいのでよかったら詳細に教えてもらえるとうれしいです。 家賃は月6万円ほどを予定しています 家電はリサイクルショップで最低いくらぐらいで売っているのでしょうか? あと、友達は2月の終わりには契約して入居したほう混雑もせず良いと言うのですが、私は3月に契約、入居して2月の分の家賃を減らしたいと思うのですが、どちらの方が良いのでしょうか? 説明不足な部分があれば答えたいと思うので、みなさんの知識を借りて引っ越しを成功させたいと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143153
noname#143153
回答No.2

3月の契約だと良いお部屋はないと思った方がいいですよ できることなら今月中、遅くても来月初めに決めたいところです それからNo.1の人が言うような方法はできないと思います 1月に契約したら当然すぐ家賃が発生します 今は不動産が動く時期ですから先方は待ってくれないでしょう 敷金・礼金は物件によって違いますが手堅く考えるなら 敷・礼併せて4ヶ月と仲介手数料1ヶ月分で計算したらいいと思います 家賃が6万だと30万円ですね 家電は必要最低限なら電気屋さんでも10万円くらいでそろえられます (冷蔵庫・レンジ・炊飯器・こたつ・TV 高価なものはムリですよ) リサイクルショップならもっと安く済みますね お友達と同居と言うことですが、お金のことは最初からきちんと した方がいいですよ

その他の回答 (3)

• katyan1234
回答No.4

問題は彼女が短大を終わってからの家賃支払いをどうするのか? また何らかの理由で途中で退去しなくなった場合ですね。 質問の話になりますが契約をするのは早くて良いですよ。 ただ契約日を入居する前にしてください。 契約者本人しか住めない物件もありますから契約前に確認です。 たまに片方が荷をおいたまま蒸発してしまう場合とかもありますね。 同居するのは良いがもろにその方の悪いところが見えてしまい途中でやめたというケースもよくあります。2、3日一緒に遊びにいってもいいかも

• star55_
回答No.3

家賃6万でも敷金・礼金・手数料すべてを入れて50万円程度を考えておいたほうがいいかもしれません。 (うちの場合は夫婦二人・関西。6~7万円の2DK物件で50万程度) 場所によってはファミリータイプで6万円は厳しいと思いますが、簡単にサーチはしておられますか? シングルタイプはダメですよ。 きちんと「2人入居可」じゃないとだめです。 あと、思ったのですが、電気・ガス・水道その他についてどちらが契約されるか、などはきちんと話し合って決めたほうがよいでしょうね。 どちらがメインで契約されるか、もです。 もしかしたらご友人同士なのでそれぞれが契約になるかもしれません。 保証人はもしかしたらそれぞれに必要かもしれません。 不動産屋で物件で動くはやはり4月だろうと思いますので、 2月であろうが3月であろうがあまり物件数には変わりはないと思います。 混雑とはどういう混雑のことでしょう?

• URD
回答No.1

契約だけ先に2月でも1月でも行い「3月から入居する契約」を結べばいいだけの話です 契約日=入居日=家賃の発生日ではありません