TS8130 PIXUS381BK純正品のインク不適合の解決方法

このQ&Aのポイント
  • TS8130 PIXUS381BK純正品を挿入したが、サポートNO168C表示され正しいインクがセットされてないと表示。
  • インクが不適合である場合、以下の解決方法を試してみてください。
  • まず、インクを再度確認し、正しくセットされているか確認してください。もし正しいインクがセットされているのにエラーが表示される場合は、プリンターの電源を一度切り、しばらく待った後に再度電源を入れてみてください。それでもエラーが解消しない場合は、キヤノンのサポートセンターに連絡してサポートを受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

インク不適合

TS8130 PIXUS381BK純正品を挿入したが、サポートNO168C表示され正しいインクがセットされてないと表示。どのように解決したら良いか知りたし。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

1.インクカートリッジをすべて取り外す 2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く 3.しばらく時間(5〜10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる 4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同) 5.プリンターがインクを認識 ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。 ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。 (※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?) 尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。 機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。 新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。

その他の回答 (1)

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.1

プリンターがインクを認識しない時の解決法 https://www.headcln-incprint.net/trouble/exchange.html インクカートリッジをセットする箇所に汚れがあるとインクカートリッジを認識しない場合があります。 汚れを拭き取るには、不織布(綿棒、キッチンペーパーなど)でセットする箇所のICチップが接触する部分を拭き取るのが効果的です。 また、インクカートリッジのICチップ側にも汚れがついている可能性があるので、同じように不織布で拭き取りましょう。 これで解決しない場合は、インクのICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので検知不良として購入店に相談してください。

関連するQ&A

  • Canon インクジェットプリンター

    新しくCanon インクジェットプリンター PIXUS TS3330BKを買おうと思ってるんですがCanon インクジェットプリンター PIXUS TS3330BKはOHPフィルムにも印刷できますか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • サポート番号1660 インクタンクが認識されない

    サポート番号1660が表示され、純正のインクタンクが認識されない場合、どうしたら良いのでしょうか? 機種 TS8230 インク 351C ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • インクについて

    pixus ts6330にpixus mg6330のインクは使用できますか?pixus mg6330のインクのパッケージにはtsに対応とは書いてないのですが、tsとmgくらいの違いならば互換性があるのではと思いました。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • pixus ts8130の純正インク

    pixus ts8130の純正インクに取り換えたのですが、大容量・普通・小容量と3種類あります。 どれでも、使えるのでしょうか? また、それぞれの容量はどうのくらいなのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 純正インク交換したばかりのにインク切れ表示

    TS8430で純正インクを交換したばかりなのでインク切れ表示が出ます。インクは381のCから381XLのCに交換。一度外してセットしても使用履歴のあるインクタンクが検知されましたと表示が出るがインク切れ表示はおなじ。インク側の不良でしょうか?本体側の検知不要でしょうか?対応方法を知りたいです。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS7530 インクBKを取り換えたがインク切

    TS7530のインクBKを新品に取り替えたが、インクレベル表示が上がらず インク切れの表示が出る。新たに別の新品に取り換えても同様です。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • CANON TS6330のインク交換について。

    キャノン純正インクの大容量インクは、TS6330にセット出来るのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターのインクの種類

    TS8430を使用しております。現在CやY、BK等で標準サイズのインクをつけておりますが、TS8430は大容量のインクも使用出来るのですか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS9030のインクタンクセットのエラーについて

    TS9030でBKのインクタンクが空になっていたので新品に交換したところ、エラー番号1680の「正しい位置にセットされていないインクタンクがあります(インクランプが点滅しています)。」が表示されます。何度付け直しても、電源を入れ直しても回復しません。年賀状を早く印刷したいのですが、解決策があればご教示ください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • インクの減り方

    pixus MP610 のインクで、BCI9BKが7eBKよりすごく早いペースで減っていくのですが、普通なんですか? ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう